 


行事 

皆様こんばんは。

年末の恒例行事といえば、忘年会。
10日過ぎあたりから、チラホラとお声がかかるようになってきました。

何度も書いているのですが、小生は酒を呑まないんです。
ですからできるだけこういう機会は断りたい。
でも立場上それが許されないコトもあり…。

まあ今年あたりは、立場的に最後になりますので、全部断らずに参加して挨拶してこよう。


そう思っていたんですよ。

そうするとブッキングが当たり前で、ダブルどころかトリプルの日もあり。
いやあウチのボスはスゴかったんだわ。


酒のニオイやヨッパライのニオイにもめげず。
なんとか今週は9件の忘年会に参加。

キライな酒が漂う空間にい続けたコトよりも、家でメシを食えないのがいちばんの苦痛でした。
やっぱり家で落ち着いてゴハン食べると美味しいです。

そう思った今日。
また明日から、家で食えない日々。(T_T)







栄養 

皆様こんばんは。

お嬢と暮らすようになってから、日に二度は必ず食卓に上がるものがあります。
そいつはヨーグルトもしくは豆乳なのですが、ただのヨーグルトや豆乳ではありません。

色が緑色なんですよ。( ̄∇ ̄;
はじめて見たときは、なんじゃこれ、といったカンジでしたが、もはやだいぶ慣れたものです。

よく知らぬものを食べるには、かなりの度胸を必要とする小生。
「コレ何?」と聞けば、「抹茶ヨーグルト」「抹茶豆乳」というお答え。

「美容と健康のため、いっしょに食べようよ~」と言われ、まあ抹茶ならノープロでしょう、というコトで食しはじめました。
抹茶だと思い、せっせと食す小生に、1ヶ月ほど後に衝撃の事実が知らされました。


件の緑色は抹茶なんかではない。

正体は青汁である、と。( ̄∇ ̄;


青汁といえば、小生の年代にはこれなのですが。(笑)




「マズ~イ! もう一杯!」という、矛盾したフレーズが大好きでした。
まあお嬢はこのCMさえ知らないんですけどね。( ̄∇ ̄;

小生の野菜による栄養不足を気にしていて、お嬢が策を練った結果の騙し討ちでした。
さすが栄養士の資格を持っているだけあって、いろいろ考えてくれているようで。


しかし実際に口にしてみれば、「マズ~イ!」ってほどではなく。
いや、決して美味しいとは思いませんけれどね。(笑)

どうやら我が家で食しているのは、桑葉の青汁なんだとか。
「マズ~イ!」はケールですね。
今主流なのは大麦若葉だとか。


ケールの青汁はお嬢もときどき飲んでいるらしく、一度試させてもらいましたが、たしかに苦手でした。( ̄∇ ̄;


そして今日、いつもの青汁が切れたというコトで、帰りに買ってくるよう厳命が下りました。
売っている健康食品屋さんへ寄ると、「こっちの青汁はどうですか~」と勧められたのが、アシタバの青汁。

個人的に好きな味だったので、いつものとアシタバのと両方を購入。

しかしアシタバ、お嬢には不評でした。(T_T)

「自分で飲んでね…」と言われ、これで日に3回の青汁生活がスタート。
健康になっちゃいそうです。(笑)



乾燥 

皆様こんばんは。

昨日今日と、空気の乾燥が気になる関東地方。

朝起きたらノドがちょっとガラっぽく。
このままじゃカゼひくな、と。

カゼにはビタミンB1。
つまりとんかつ。(笑)


いや、こじつけじゃないんですよ。
豚肉にはビタミンB1豊富ですし。
かといって、とんかつである必然性はないのですが。( ̄∇ ̄;

今日は川崎でシゴトでしたので、川崎でとんかつといったら、以前にも書きました「大とんかつ 一」。

13020908.jpg

ただのとんかつじゃなく、「大」とんかつですからね。

どれくらい「大」なのかといえば。

13020910.jpg

手に持っているZippoライターとの比較でも、後ろに見えるiPadとの比較でもしていただければ、その大きさがお判りになるかと思います。

デカいです。( ̄∇ ̄;
いちばん大きい一片だと、20cm近くあるんじゃないでしょうか。


もちろんデカいだけじゃないですよ。
大きさをウリとする店は、とかく味も大味になりがちですが、この店は美味しいんです。

13020911.jpg

適度に脂が入った肉は柔らかくて、肉の味をキッチリ楽しめます。
その分値段も少々しますが。( ̄∇ ̄;
(↑ 特上とんかつ定食 2000円ナリ)

特上の上に、極上なるメニューもありますが、これはお嬢と二人でいったときに頼むんですよ。
とんかつ好きの小生ですら、ひとりじゃ食べきれないデカさを誇っています。(笑)


特上定食を完食し、シゴトに戻ったときにはやっぱりカゼひきそうな気配はすっかり消えていたのでありました。(o^-’)b

しかし食べ過ぎて腹が張ってしまって…。( ̄∇ ̄;



餅 

皆様こんばんは。

元日からずっとモチを食べ続けていますが、まだまだ残っています。( ̄∇ ̄;


イナカがコメどころなので、例年親戚に直販価格でお願いしていて、年末にのし餅が届くんです。
本来二升でのし餅のところを、一升分だけ送ってもらってました。

フツーの白いモチと、食紅かなんか使ってる赤いモチと、あとは草餅。
ですので、都合三升分。
だいたい一升を切っていくと、小生の切り方だと36枚になるので、例年だと108枚あったワケです。

ところが今年は気を利かせてくれたのか、「結婚祝いだ、食え」とのメッセージとともに、各二升ずつ。
都合なんと六升、枚数にして216枚。
食い切るのにどれだけの時間がかかることやら。( ̄∇ ̄;


せっかくの好意ですから、とりあえずいただいて、マンション内のKさん一家と、Kさん家のおとなりのおじーちゃんおばーちゃん夫妻、あとは震災の後こっちへ出てきているHちゃんにお分けしよう、と。
Kさん一家はシゴトでお世話になっているのもありますし、ウチでHちゃん含めて疎開生活を送った仲。
おじーちゃんおばーちゃんは、お嬢がかわいがってもらっているようで仲良しなんです。


届いたのし餅を小生がせっせと切り分け、配りに行くのはお嬢のシゴト。
お嬢が戻ってきたときには、例の狂った奥さん( → この人についてはこれを参照)が「ウチにもおモチくださ~い」なんてやって来ましたが、華麗にスルー。
まあこの人のハナシはまたどこかでネタにしましょう。(笑)

Hちゃんも仕事帰りにウチへ寄って持っていってくれても、それでも100枚は残りました。( ̄∇ ̄;
それを元日から食い続けているんですけどね。


雑煮
あんこ
きなこ
からみ

いろいろやってますが、飽きますね。( ̄∇ ̄;
今日などミネストローネに入れて食べてました。
なかなかイケますよ。(o^-’)b

飽きているくらいだったら狂った奥さんにあげてもいいんじゃないか、とか思われそうですが、「なんでも欲しがるマミちゃん」状態(古いですね( ̄∇ ̄;)なので、何一つあげようとは思わないんです。
しかしたいして仲良くもないのに、どうしてもらえると思えるのかがフシギなんですが、ホントに自分のモノと他人のモノとの区別ができないビョーキみたいなんですね…。
旦那さんとチビッコが肩身狭そうでかわいそう。


さて、モチ。
冷凍して1ヶ月くらいはもつと思うので、焦らずに消費していこうと思ってます。

そしてモチといえば、ノドにつまらせて亡くなる方もいらっしゃいます。
東京だけで元日から4件の死亡事故に。

野田聖子が権力者になっちゃいましたから、来年はモチも食えなくなってしまうんですかね。
こんにゃくゼリーみたいに。



広島 

皆様こんばんは。

美味しい広島お好み焼きが食べたいです。

若い頃は勢いに任せて、新幹線に乗って広島へ、なんてできました。
でも今はそこまでの気力が。( ̄∇ ̄;

東京や神奈川で広島お好みのお店と聞けば入ってみてきてますが、なかなか好みの味が見つかりません。


お好み焼きって、食べたくなると止まりません。


変化 

皆様こんばんは。

千葉の親戚から「コメ、何kgいる?」とTEL。


去年こそ震災の影響で穫れませんでしたが、今年はまた作っているのでした。
沈下やらで一部の田んぼはダメになってしまったままですがね。

それにしてもありがたい。
農家から直接送ってもらえるコメがやっぱり美味しいんですもの。

しかし今年はコメの減り方が遅い。
よく考えてみれば結婚したあたりから、夜ゴハンでコメを食べておりません。

もともと朝にガッツリ食べるタイプなので、夜は小さい茶碗に一杯程度でしたが、お嬢が夜当番のときには何か一品増えて、ゴハンなしになっているコトが多くて。
きっとこれ以上太らないように気遣ってもらえているのだと思いますが。

朝はドンブリ飯ですし、昼も弁当のときにはおにぎり3つ持っていってます。
リッパな炭水化物摂取過多ですから、夜くらいは炭水化物抜きでもいいんでしょうね、たぶん。( ̄∇ ̄;


今までは30kg頼んでいたので、20kgでいいかなとも思いましたが、「じゃあ30な」と言われてしまい。(笑)
もちろんカネは払ってますよ~。

届く日までに、精米機の掃除をしておかなくては。


