 


脱 

皆様こんばんは。

バトンが回ってきたような気がしますので、やります。

ここしばらく震災の話題ばっかりだったので、いい気分転換になりますね。(o^-’)b

そもそも時事ネタにこだわっていると、社会派ブログと思われてしまいそうですし。( ̄∇ ̄;



MORE

暖房 

皆様こんばんは。


今年も言います。

なぜ、電車には弱暖房車がないのか。


毎年、東急電鉄には苦情として申し上げているんですけれどね。
駅で言ったらラチがあかなくて、「責任者出せー」と言ったら、駅長がでてきたコトもあるくらいです。(笑)


だいたい電車内には人がいて、乗る人だって駅まで来るのにしっかり防寒は整えているのですから。
乗ったら熱くなるに決まっているじゃないですか。

オマケに電車内「熱い(もうあえて、暑いでなく)」→外「寒い」のコンボを繰り返していたら、体調にだって悪いです。
血圧が上がって、脳卒中だとか心筋梗塞の危険性が…。


店だって同じです。
どこの店だって、半袖で充分なくらい暖まってますよ。

こんな状況で、世の中ではエコだエコだ言っているんですから、笑わせてくれます。( ̄∇ ̄;

弱暖房車か、暖房なし車両の導入。
女性専用車両とか、全席シルバーシートとかよりも、よっぽど社会貢献になると思うんですけれども。




追記でゆうさんからのバトン。


MORE

国会 

皆様こんばんは。

国会では相変わらずプライドだけ戦わせている、くだらない議員が多い中、石破さんがいいコト言ってました。

 民主党はこう変わる、自民党はこう変わる。
 それを示して、国民に選んでもらおう。

なんだ。
自分達のメンツだけで動いていない議員もいるんじゃないですか。(笑)

民主党にしても自民党にしても、党首が己のプライドだけで動いているからダメな気がしてきました。( ̄∇ ̄;
谷垣さんや都知事Jrなんて、「こうするから自民党にしろ」ではなくて、「民主党がダメだから自民党にやらせろ」としか聞こえないんですよね。


国民のコトを考えて生産的な話し合いがなされている部分も国会にはあると知り、ちょっとだけ安心いたしました。(笑)



追記でペンペンさんからのバトン。



MORE

決心 

皆様こんばんは。

実は今、ちょっと長くなりそうな記事を書いております。
数日かけてはいるんですけれど、なかなかまとまりません。


当ブログのカテゴリに、「シャッキン」というのがあります。
2年近く更新していないカテゴリです。
まあ以前に背負っていた借金について書いているのですが、これって結婚していた時期のコトなんですよ。


で、カンのいい方ならお判りかと思うのですが、実は滞っている理由は、この次の部分でヨメの死に触れなくてはならないから。
やっぱりこれについては、あんまり思い出したくなかったんですよ。

しかしここしばらく、ヨメについて思い出したりしているうちに、何となく思ったんです。
これ書けば、いい意味でのひと区切りになるのではないか、って。(o^-’)b


不適当なコトバかもしれませんが訣別というか。
整理というか。

本当の意味で思い出になるのかな、なんて思ったりしまして、書きはじめました。
もっとも、まだまとまってはいないですし、いつになるかも判らないんですけれども。



追記ででぶネコさんからのバトン。



MORE

カラオケ 

皆様こんばんは。

バトンがまわって来てるので、今週は順番にやっていきます。
最初はカラオケバトン。
ジャンスカさんからまわってまいりました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Q1 カラオケバトンです。もちろん、カラオケは好きですよね?
A1 メンバー次第。

Q2 どれくらいの頻度で行きますか?
A2 平均すると月に一回もいってない。

Q3 歌う順番は早い者勝ち派? それともローテーション派?
A3 厳密なローテ派。歌ってる途中にマイク持って割り込むのさえどうかと思う派。いっしょに歌うぶんにはいいんだけど。

Q4 立って歌う派? それとも座って歌う派?
A4 立たないと声でない。

Q5 人が歌っているときはどうしてます?
A5 手拍子で聴き入る派。

Q6 貴方の1曲目、何を歌いましょう?
A6 決めてないけれど、吉川晃司「ラ・ヴィ・アン・ローズ」が多いと思う。ノド開いてなくてもキーが合ってるのでラク。

Q7 その歌の好きな部分は?
A7 ♪hold you again 西風がやさしすぎるプールサイド lazy lazy lazy アフターヌーン

Q8 歌っていて気持ちいい歌ってなんですか?
A8 ちゃんと声が出れば、Voice「24時間の神話」

Q9 その歌の好きな部分は?
A9 ♪もっと夜が二人に優しくて ずっとずっとまわり続けたなら

Q10 人から好評を得ている歌ってありますか?
A10 爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」

Q11 その歌の好きな部分は?
A11 ♪時計だけが何も言わずまわるのさ 君のための席が冷たい アンコールの拍手の中飛び出した 僕は一人涙を浮かべて

Q12 デュエットなんてしちゃう人ですか?
A12 相手次第だけど、誘われればとりあえずする。

Q13 デュエットで一番好きな歌はなんですか?
A13 鈴木雅之&菊池桃子「渋谷で5時」か、中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」

Q14 さて、いよいよシメです。何を歌いましょう?
A14 決めてないけど、とんねるず「一番偉い人へ」か、ユニコーン「大迷惑」

Q15 その歌の好きな部分は?
A15 前者なら ♪一番偉い人へ 俺達は 今何をするべきか? 心にもどかしいカタルシス
  後者なら ♪この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの 君が貫一 僕はジュリエット この世はまさに大迷惑

Q16 おつかれさまでした。誰に回しましょう?
A16 カラオケ仲間だとつまらないので、若いとこへ回します。イクちゃん、きーたん♪、DBくん。よろしくです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


バトンっていつも回す相手で悩みますね。
リアルに知っている人なら余裕で回せるんですが、ブログ上のつき合いの方だと回していいものかどうか…。
その人の性格も、そこまでつかめていない場合が多いですし。( ̄∇ ̄;


あ、小生は回してくださればやりますよ。(笑)
3~4日以内には必ず。( ̄∇ ̄;


本日、追記あります。
おヒマな方、どうぞ。



MORE

バトン 

皆様こんばんは。


はいまた回って来ましたよ。
今年は年始からバトンづいていますな。

「大学バトン」だそうです。

回す指示がないので、大卒もしくは在学中の方はどぞ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Q1:最終学歴、言える範囲で教えてください
A1:某大学大学院言語研究科修士課程修了。博士課程は除籍。(笑)

Q2:大学での専門分野はなんだったんですか
A2:言語学。とくに音声学。

Q3:具体的にはどういう勉強してたんですか
A3:日本語にあって他の外国語にない発音を見つけたり、発音における地域差とか年代差とか、そういうの。

Q4:高校では文系・理系どっちですか
A4:文系。

Q5:受験って大変でしたか
A5:付属校だったので、大学受験は何もしてません。( ̄∇ ̄;

Q6:大学って行っとくべきですか
A6:行ける環境にあって、自分のやりたいコトへ近道になるなら行っとくべきかと。分野によっては専門学校のほうが近道になると思いますし。もしくは何もやりたいコトがないなら行っとくべき。

Q7:大学へ入った時点での夢は何でしたか
A7:シゴトはなんでもよかったし、とりあえず毎日笑って過ごせればいいかな、と思ってました。

Q8:その夢は叶っていますか
A8:叶ってるでしょうね。(o^-’)b

Q9:私は勉強が嫌いですが、それでも大学へ行っても大丈夫ですか
A9:行くコト自体が勉強になるし、いろんな人と出会えるからそれもプラスになると思いますけどね。

Q10:勉強って好きですか
A10:高校までの授業でやらされてた勉強はキライだけど、自分の知らないコトを知れるってのは純粋におもしろいと思ってます。

Q11:勉強って今している仕事に役に立ってますか
A11:高校くらいまでの知識だけで生きていたら、きっと今のシゴトで喰っていけるなんて思いもしなかっただろうから、役に立っているんでしょう。

Q12:ずばり勉強って、あなたにとって何ですか
A12:やってみれば自分の世界が広がるかもしれないもの。

Q13:やっぱり勉強しなきゃ大学生じゃないですよね
A13:何を得るかは人それぞれでしょうし、勉強って感覚が大学とそれまでとでは違いますからねえ。

Q14:大学は行く価値があるところですか
A14:価値として生かすも殺すも自分次第。

Q15:大学いって一番よかったことは何ですか
A15:いろんなヤツがいて、いろんな考え方があって、いろんな世界があるコトを知れたコト。

Q16:長いことありがとうございました。受験生にエールくださいw
A16:受かったとこに縁があったと思えばいいと思います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



