 


開催 

皆様こんばんは。

「ウマ」なるカテゴリー作ってるクセに、5月以来使っていませんでした。( ̄∇ ̄;
ウマ好き失格ですな。


本日は有馬記念でした。
有馬記念というのは、各スポーツでいうところのオールスター戦。

競馬界のスーパースターが勢揃い、と言いたいところですが、そこは調子が整わないウマがいたり、故障したウマがいたり、と。
まあそれでも、世界一を決めるレースで2着に入ったオルフェーヴルくんが出ていた(しかもこれで引退)ので、ほとんどの人がその応援をしていた感。
スーパーゲストとして田中マーくんも呼ばれていたので、盛り上がりはかなりのものでした。


そして、たくさんの人の応援に応えるカタチで、オルフェーヴル圧勝。
歓喜のうずのもとに、今年の競馬も終了。

そう、有馬記念は例年、その年の最終開催日に合わせて行われるのがここ数年の恒例でした。


ところが今年は、明日も開催があるのです。
なんか調子狂います。

まあ明日も買うには買いますけれど。
でもまあ有馬も終わったし、あとは31日に7億円当たるのを確認するだけ。(笑)

本気で当たるつもりでいるのが、我ながらアホらしい。
これも例年の恒例行事です。(笑)





名誉 

皆様こんばんは。

本日はダービー、東京優駿でした。
勝ったのは武豊ジョッキー騎乗のキズナ。
やっぱりユタちゃんには大レースが似合います。

ここ数年、大馬主サイドとのトラブルが原因で、騎乗数が大幅に減っているユタちゃん。
騎乗が減れば勝ち星も減るワケで。

ユタカもとうとう終わりか。

そんな声も聞こえていました。
でもやっぱりこうして大きなレースを勝つ。

ダービーといったら、競馬界最高峰のレース。

ウマにとっては一生に一度のレース。
ジョッキーや調教師にとっては、最大の名誉となるレース。

それを今日の勝利で5勝目ですか。

これぞ競馬の申し子。
競馬の神に愛されているオトコですよ。


どう考えても国民栄誉賞ものですよ。

小生もけっこうしつこいです。(笑)



悲願 

皆様こんばんは。

ナガシマ&マツイ指定の国民栄誉賞受賞で盛り上がった本日。
なんか腑に落ちないんですよね。

いや、両氏が翔に値するかどうかのモンダイではなく。
賞そのものの基準が曖昧すぎる点が、どうにも気に入らないんです。

両氏とも野球界ではスーパースターで、国民の大半が受賞に喜んいるようには思えます。
でも、今までの受賞メンバーを見ていると、これってホントに「国民」が望んでいる授賞なのかなあ、と考えてしまう人が何人かいるもので、そこがどうにもこうにもモヤっとするワケでして。

今までがずっと納得のできている人選できている賞なら、小生も当ブログでネタにして、大いに喜びたいとこなのですが。
政治家の人気取り、具体的に言えば時の首相ひいては内閣が、国民感情を判ったフリをしての授賞という、政治利用にしか思えないんですよね。


競馬のNHKマイルカップ。
デビュー18年になる柴田大知騎手が、念願のG1初制覇を果たしました。

デビュー当初にはそれなりに期待され、2年目くらいまでは期待に違わぬ活躍を見せていました。
でも有力馬を大レース前にベテラン騎手に回されてしまったり、所属厩舎を破門されたり、競馬界の旧態依然とした世界に飲み込まれてしまって干されちゃってたんですよね。

それでも地道に努力を続け、ここ数年は新たな信頼を受けて乗っていました。
こういうジョッキーが悲願を達成するのは、みていて気分がいいものです。

号泣しながらインタビューを受けている姿は、デビューからずっと見てきた小生の胸をアツくするものでした。
おめでとう、柴田騎手。


ところで、競馬を単なるギャンブルとしてだけではなく世に広め定着させた存在として、武豊ジョッキーにも国民栄誉賞を検討してもらえないもんでしょうか。
そしてその触れ込みならユタちゃんは当然、井崎シューゴロー先生もしかるべく存在だと思ってます。



金杯 

皆様こんばんは。

毎年書いているネタになります。
今年もすでに5日から競馬がはじまっております。

毎年、初日のメインレースは金杯。
中山競馬場と京都競馬場と2会場でレースが開催しているので、それぞれ「中山金杯」と「京都金杯」と名づけられています。

ダジャレ好きなオッサンたちは、ゲンを担いで「金杯で乾杯」を目指します。
まあだいたい「金杯で完敗」になるのがオチですけれど。( ̄∇ ̄;

そして酒の飲めない小生は、「金杯で乾杯」を目指せません。
例年目指すのは「金杯でおっぱい」ですね。(笑)


さて、中山金杯結果。

13010519.jpg

左下に「中山金杯」と書いてありますね。

小生の買ったタッチミーノットが1着。
1着なので単勝(1着に来ればアタリ)4.4倍、複勝(3着までに来ればアタリ)1.6倍の両方GET!(o^-’)b

4.4倍だの1.6倍だの言われてもピンと来ない方は、こう考えてください。
4.4倍なら、1000円買っていれば4400円に、10000円買っていれば44000円になる、というコトです。

小生はどのレースでも、一頭に絞って、単勝と複勝を1:4の割合で買うようにしております。
これが小生なりのソンをしない買い方です。
まあバカ勝ちもしませんけれどね。( ̄∇ ̄;

続いて京都金杯。

13010521.jpg

小生の買ったトライアンフマーチは2着だったので、複勝のみ(3.6倍)GETです。
つまり、「金杯でおっぱい」作戦は大成功。(o^-’)b


ちなみに翌日。

中山メインのジャニュアリーステークス。

13010612.jpg

買っていたキョウエイカルラは人気がなかった(16頭中13番人気)のですが、1着に来ちゃいました。
単勝53.4倍、複勝12.0倍という穴をGET!
エヘエヘ(・∀・)


ついでに京都メインのシンザン記念。

13010613.jpg

買っていたヘミングウェイは2着。
複勝3.9倍GETです。

おかげさまでおっぱい資金、大幅に増量。(笑)


というコトで年始の開催は、2日間とも両メインを当てる、という例年にないツキを発揮してみました。
ただ、これで今年のツキを全部使い果たしてしまったのではないかという疑念も。( ̄∇ ̄;

すみません、自慢ですね。


ところで、上でおっぱいおっぱい連呼してますが、実はおっぱいには大してキョーミもなく(巨乳は苦手ですが)て、相変わらずケツ&フトモモにアツいのです。(笑)



下半期競馬回顧 

皆様こんばんは。

秋シーズンのG1レースが終わりました。
書いていないだけで、馬券は買い続けているんですよ。( ̄∇ ̄;


スプリンターズS ロードカナロア(1着) → 単勝\440 複勝\140 GET
秋華賞 トーセンベニザクラ(9着) → ×
菊花賞 スカイディグニティ(2着) → 複勝\360 GET
天皇賞(秋) フェノーメノ(2着) → 複勝140 GET
エリザベス女王杯 クリスマスキャロル(13着) → ×
マイルCS サダムパテック(1着) → 単勝\1050 複勝\370 GET
ジャパンカップ フェノーメノ(5着) → ×
ジャパンカップダート ミラクルレジェンド(6着) → ×
阪神JF 見 → 買わず
朝日杯FS ティーハーフ(5着) → ×
有馬記念 ナカヤマナイト(7着) → ×


というコトでG1レースの結果を書きましたが、実は挙げていないG1レースもあります。
地方競馬で行われる交流G1と呼ばれるレースと、走るだけでなく障害を飛んでいくジャンプG1と。

ジャンプG1で、大記録が生まれていました。

ジャンプ(障害)のレースでは、ウマが飛越の際にバランスを崩したりつまずいたりで、騎手は落馬する危険が高いんです。
ですから障害レースに乗る騎手は障害専門となる場合が多く、逆に言えばただ走るだけ(平地と呼ぶ)のレースを主にしている騎手が障害レースに出てくる可能性は極めて低いワケです。

そんな事情があるので、最高峰にあたるG1レースを障害でも平地でも制覇するなんてのはかなり難しく。
だいたいジョッキーも、障害でも平地でも上を目指すのなら、どちらかに専念したほうが可能性は高まりますもんね。

で、大記録というのは、平地G1をすでに制覇しているジョッキーが、障害のG1も制覇した、という。
どちらかに専念するワケでなく、どちらでもトップクラスの技術を持っているコトを証明したのです。

熊沢ジョッキー、おめでとうございます。(o^-’)b


例年ですと、有馬記念の行われる日で開催は終了なのですが、今年はまだ明日があります。( ̄∇ ̄;



復活 

皆様こんばんは。

昨日行われました競馬のマイルチャンピオンシップ。
優勝したのはサダムパテック。

まあウマはともかく。
鞍上は武豊。

武豊。
ユタちゃん。

しばらくぶりのG1でした。


調教師といろいろモメたりして、いいウマがなかなか回ってこないというのもあったと思います。
若い世代が育ってきて、ユタちゃんは終わったと思われていたコトもあります。

でもやっぱり、ここ20年の競馬はユタちゃんが引っ張ってきてたんですよ。
このまま終わって欲しくはなかった。
そう思っていたのは、小生だけじゃないハズ。

久々の勝利ジョッキーインタビュー。

「お久しぶりです」との第一声を聞いて、やっぱりユタちゃんにはこういう大きい舞台が似合うよな、と思ったのでありました。

今回は馬券でも勝たせてもらいましたが、本来は馬券対象としてのユタちゃんが苦手です。(笑)


