fc2ブログ

天皇賞・春 

皆様こんばんは。

やっぱり天皇賞は現地観戦がいいですね。
特に3200の長丁場ですし、二度も目の前を走っていくワケですから。


小生の指名したメイショウサムソンは2着。
調教で走っていましたし、99年スペシャルウィークのように本番で復活の可能性大と見ておりました。
最終的に二番人気にまでなってしまっていたのは悔しいですが、複勝で¥200つきましたから上々でしょう。

そもそもステップレースにした産経大阪杯は天皇賞とのつながりがあまりないレースですので、負けたコト自体はそんなに重要視しておりませんでした。
あのテイエムオペラオーでさえ大阪杯は敗れ、そのあと巻き返したくらいですからね。
オペラオーとサムソンを同じカテゴリーでくくれるかというのは難しいですが、どちらも春秋天皇賞連覇している名馬といえますからね。

勝ったアドマイヤジュピタは長距離ならではの展開が幸いして、出遅れがマイナスにならずに済みましたね。
秋の天皇賞でしたらああはいかなかったでしょう。

それにしてもアドマイヤのウマが4頭も走っていて、そのどの馬上にもユタちゃんがいないという光景に、まだ慣れるコトができずに違和感を覚えてしまいます。
おそらくもうアドマイヤのウマにユタちゃんが乗るコトはないんでしょうね。
個人的にアドマイヤはキライなのでいいのですが。


ちなみにウチのツンデレは、アドマイヤジュピタの名前を気に入っていたクセに、アドマイヤ違いのウマをマークして(モナークと塗り違えたようです)いて、機嫌を損ねたままです。( ̄∇ ̄;
皆様、似た馬名には要注意ですよ。

小生などアドマイヤジュピタとニホンピロジュピタがごっちゃになっていて、天皇賞馬にまで登りつめた馬をダート馬にしか思っておりませんでしたからね。(笑)
スポンサーサイト