 


縦笛 

皆様こんばんは。

横浜の自宅ではないのですが、第二の自宅じみたところのすぐ近くには小学校があります。
特に音楽室が近いようで、ときどき小学生の奏でるリコーダーの音など聴こえてくるときもあります。

さて、本日は朝に雨が降っていたので電車で出かけ、電車で戻ってまいりました。
家へ急ぐ道すがら、通り抜けた公園で小学生がリコーダーを吹いていました。

課題の練習?

いや、どうにも聴き覚えのあるアップテンポなメロディー。


…。

………。


MR. BIGじゃん。( ̄∇ ̄;



こんな課題を出す音楽教師はいませんよね。(笑)
親御さんがよく聴いているんでしょう。
それでメロディーを覚えてしまって、なんとなく吹いてみた、といったところでしょうか。

ちなみに曲は"Colorado Bulldog"でした。
ファンキーすぎる。

その昔、喜国雅彦先生のマンガに、"アナーキーインザUK"を吹く小学生が、というネタがありましたが、MR. BIGも相当なインパクトでした。


MR. BIGを縦笛で吹いてしまう小学生。
日本はまだまだ大丈夫だな、と感じた一日でした。(笑)


ジャパンカップ回顧 

皆様こんばんは。

やっぱりウオッカは強いんですね。
もう終わったと思ったんですけれどね。

鼻血で有馬記念には出られませんが、来年も現役続行でしょうか。
引退でいいと思うのですけれども。

東京2400m 

皆様こんばんは。

明日は日本最高峰のレース、ジャパンカップ。
東京競馬場、2400mのクラシックディスタンスにて執り行われます。

初めに当てたのは、トウカイテイオーが勝って、あのオカベさんがガッツポーズを見せた92年。
決して相性のいいレースとはいえません。


92 トウカイテイオー―ナチュラリズム(馬連)
93 レガシーワールド(単勝・複勝)
94 ロイスアンドロイス(複勝)
96 シングスピール―ファビラスラフイン(馬連)
01 ナリタトップロード(複勝)
03 タップダンスシチー(単勝・複勝)
08 スクリーンヒーロー(単勝・複勝)


いつもの買い方ならスクリーンヒーローになるんですが。
乗替ですし、大外ですし、ニ走ボケ心配ですし。

となると残るはレッドディザイアとリーチザクラウン。
レッドは乗替と考えれば、必然的にリーチしか残りませんが…。

前に行く馬が多いので、後ろからドカンがハマりそうな気もしております。
オマケに雨予報ですし。

短髪 

皆様こんばんは。

また髪を切りました。
先月からあっきーさんにお願いするコトにしたのですが、初めて切ってもらったときにはいつもより長めに残す形をとりました。

いつもはサイドとバックはバリカンなんです。
伸びるのが早いので、刈りだめ、とでも言いましょうか。

しかしあっきーさんは「とりあえずどれだけ伸びるのが早いのかを見たい」とのコトと、同時に刈り上げ部分が青々とするのもどうなのよ、というコトでハサミで短く。

本来なら、もっとマメに通えばいいのですけれど、どうしても一ヵ月半~二ヶ月間隔になってしまいます。
ですから、ある程度伸びた状況を想定して切ってもらうのですが。


果たして今日、再び店を訪れた小生を見て、驚愕の表情を浮かべたあっきーさん。
「こんなに伸びるの早いヒト、初めてだわ…」

ナメちゃいけません。
1ヶ月で3cm近く伸びるのです。

というコトで、今回は刈りだめを。(笑)
バリカンも使いました。
これで一ヵ月半は大丈夫でしょう。( ̄ー ̄)


そして今日、あっきーさんから衝撃の事実が知らされました。

小生の髪、自身では「太い、多い、固い」の三重苦だと考えておりました。
ところが、「細い、多い、柔らかい」のだそうです。( ̄∇ ̄;

やっぱりプロに聞かなければ判らないものですね。
勝手な判断を避けるようにしなくては。

アニメ 

皆様こんばんは。

「アメトーク」でガンダム芸人やってますね。
そこで思い出してしまった、仕事関連のつながりがあるI氏。
氏なんてつけるのももったいないので、Iと呼び捨てでいかせてもらいます。(笑)

Iは小生よりだいぶ年下なのですが、ガンダムやエヴァンゲリオンが大好き。
とにかく会話の8割方がガンダムかエヴァの話題。

小生は全くキョーミないのです。
Iは単なるロボットのアニメと捉えられるのがイヤなようで、否定的な小生に対してアツく語るワケです。
その崇高さ、テーマの深さなど…。

小生にとってマンガやアニメというのは気分転換であり、嗜好としても気楽にアッサリと読めるようなものがほとんど。
ですから崇高さや深いテーマなど求めていないともいえます。
寝る直前に数ページ読んで、ニヤリとちょっと笑えればそれで満足できるのです。

そうやって求めているのが違うのに、やれ判っていないだの、やれアニメの真髄がどうのだの。
楽しみ方なんて人それぞれなので、Iの楽しみ方は否定しませんが、それを強要するのはいかがなものかと。
ついでに小生が好むようなマンガを、明らかに格下として鼻で笑うのも。

自分の考え方が全てで、それに応じない人間をダメだとする考えの持ち主にはついていけません。
今やっているシゴトでは欠かせない人間なのですが、終わり次第速やかにカットアウトさせていただく予定です。

不調 

皆様こんばんは。

胃もたれ&胸焼け、二日目突入。
からあげクンの力、恐るべし。

コラボ 

皆様こんばんは。

小生が二番めに好きなコンビニといえばローソン。

あ、いちばん好きなのはampmです。
レジのスズキさんが好みすぎて。(笑)

ampmはファミリーマートに吸収されてしまうようなのでザンネンではありますが、スズキさんの雇用だけはぜひともキープしていただきたいところです。
ファミリーマートやセブンイレブンがキライなのは、緑色がキライなだけだったりします。( ̄∇ ̄;

閑話休題。

そのローソンですが、ローソンといえばからあげクン。

かりあげクン
これ
じゃありませんよ。
からあげクンも、ジャンクフードここに極まれり、といった食べ物なので、数ヶ月に一度食べたくなります。
というコトで本日、からあげクンを買って帰ろうかと、ローソンへ立ち寄りました。
狙いは先月食べて気に入ったネギ塩味。

レジで並んでいると、ネギ塩味の隣になんとも魅力的なからあげクンの存在が目に入りました。
ピザポテト味。
カルビーのポテトチップスとのコラボレーションだそうです。
ネギ塩味と悩みに悩んでピザポテト味を購入して帰宅。


地雷、踏みましたね、ええ。


少なくとも小生の好みではありませんでした。
ただ捨てるほどではなかったので、完食。
しかし気分が優れずローソンへ再び舞い戻って、当初の狙い通りネギ塩味を買って口直し。


からあげクン10コはキツいですね…。
胃もたれが。(T_T)

ひとつ5コ入りは多いので、3コにしてみてはいかがでしょうか。
¥150くらいで。

マイルCS回顧 

皆様こんばんは。

昨日は速報だけ記入して放置してしまいました。

当初の予定では、いつも通り該当コースの馬券圏内率100%というコトから、ヒカルオオゾラを買う予定でした。
しかし直前に雨が降り。
ヒカルオオゾラの走り方では、ぬれた馬場は厳しそうと判断し、仕切り直し。

そして二つのレースが思い浮かびました。
一つは先週のエリザベス女王杯。
ラクに逃げさせてしまった馬が残ったレース。

もう一つは93年のマイルCS。
グチャグチャの馬場でシンコウラブリイが差しきったレースでしたが、逃げたイイデザオウが2着に残りました。

というコトで、単騎で逃げられそうなマイネルファルケに切り替えたという流れです、はい。


今週の日曜はジャパンカップ。
ウオッカの鞍上が変わります。

世間では武さんが降ろされた、というハナシになっていますが、それはちょっと違うと思っております。
秋二戦、ウオッカが負けたのは武さんのせいではないでしょう。
明らかに力量が落ちてきているか、もしくは適性が変わってきているのだと思います。

そんなウオッカではなく、先のあるリーチザクラウンに武さんを乗せるためのオーナーサイドの配慮なのではないでしょうか。
ちょっとよく考えすぎですかね。

速報 

複勝690円なら上等、上等。

セール 

皆様こんばんは。

ユニクロが朝6時から開店するというコトで、並んでみました。( ̄∇ ̄;
家の近くの店舗はことごとく対象外だったので、ちょっと離れたところまで。

5:30に着いたのですが、侮ってはいけませんでした。
すでに90人近くが行列をなしており。
あやうく狙っていた商品に漏れるところでした。

とはいえ、狙いをつけていたヒートテック以外には、買うものも見つからず。
安く買えたのは嬉しいのですが、そこまでして並ばなくてもよかったかな、という。( ̄ω ̄;

それでもこれから寒くなるので、ヒートテックにはヘビーローテで活躍してもらえそうです。( ̄ー ̄)

突入 

皆様こんばんは。

ヘルスネタを書くのは久しぶりです。
本日突入したのは、当ブログにコメントもくださるもえちゃん。
気づいたら、つき合いの長い姫様の一人になっていますね。
もうじき3年になります。

つき合いの長い姫様は、こちらの好みを熟知していてくださるので、安心して過ごせますね。
チューいっぱいしてくださいますし。
フトモモ(特に内モモ)いっぱい触らせていただけますし。( ̄ー ̄)
至高の時間でした。

しかも昨日のブログを見てくださったようで、暖房を切ってくださっていたのがありがたい。(⌒∇⌒)
しかし待合室の空気の悪さで鼻は詰まるしノドはガラガラだし。
まぁ、待合室の空気が悪いのはどこの店でもいっしょですけれどね。
もちろん喫煙者の小生も、その空気の悪さに貢献しているというこの背反性。( ̄∇ ̄;

もえちゃん、今日もありがとうございました。
また来月よろしくお願い致します。m(_ _)m

冬 

皆様こんばんは。

さあ、小生の苦手な季節がやってまいりました。( ̄ω ̄;

誤解なきよう申し上げておきますと、冬という季節自体は大好きです。
冷えた空気と、それに包まれたあさの街の風景などは、他の季節では味わいようがありませんし。

では冬の何が苦手か。
それは…。



暖房です。


暖房から出てくる生暖かい空気。
あれが何よりキライです。

通風孔から出てくる空気に触れると、だいたいの場合、鼻が詰まります。
ダストアレルギーが多少ありますので。

そして暖房のせいで空気が乾燥するので、ノドもやられます。

家ではホットカーペットしかつけませんからね。
朝、よほど寒ければ5分限定でファンヒーターつけますけれど。


そこで。

毎年言っていることなのですが、今年も言わせてください。


電車に「弱暖房車」をつくれ。

拾得物 

皆様こんばんは。

散歩してたら、5円拾いました。
交番まで徒歩20秒ほどだったので、とりあえず届けてみました。

あからさまにイヤそうな顔をしないでいただきたいものです。( ̄ω ̄;


次回からは募金箱に入れるべきなのでしょうか。

ブログ 

皆様こんばんは。

ブログのリンクを辿っていくと、多くのフーゾク嬢がブログを書いているコトに気づきます。
営業、ホンネ、内容はさまざまですけれど。

お店の命令なのか、お嬢の営業努力なのかは判りませんが、営業ブログは読んでいて楽しいものがあります。
小生の仲良くしていただいている姫様方でも何人かが書いていらっしゃいまして、毎日のようにアクセスしております。

ただコメントは難しいですね。
営業ブログである以上、不特定多数の閲覧者の存在があるでしょうし、私的なコトを書き込むのは避けるべきだと思うのです。

サービスなんてのは客の好みによって異なるでしょうし、ヘタなコトを書けば、姫様が別の客に責められたりする可能性だって出てくるワケです。
極論からいえば、「あのコメントかいてたヤツの方が、濃厚なサービス受けてるじゃねーか」的な。

と、小生は考えてしまうので、基本的には私的なコトと、ハコの中で行われた・しゃべった詳細については、コメント欄を利用して書くようなマネをしないのです。
必ずしも小生の考えが正しいというのではありませんよ。
ただ、どうやら「自分だけが得られたであろうサービス」について自慢したい輩もいるようでして。


実は先日、某仲良し姫さんの営業ブログが閉鎖になりました。

ある客がコメント欄を使って、潮吹いたね、みたいなコトを書いたのです。
それが書かれてから、潮を吹かせたい客が多くなって、指入れが激しくなってしまったのだとか。

姫様曰く潮じゃなく、ちょっと漏れてしまっただけだったようなのですが。( ̄∇ ̄;
その場でもその客にはそう伝えたらしいのですが、おそらく客は潮を吹かせたという勘違いから来る優越感に浸りたかったのでしょうね。
結果として姫様からは嫌われ、NGを喰らうハメになったようです。


優越感に浸りたい客がああだこうだと書く場所ではないですからね。
あくまで大好きな姫様が発信してくださるものに対してのコメントができるというだけで。

客としての立場を弁えて、コメントする内容には気をつけたいものです。
姫様のブログがなくなる、なんて結末は、どの客も望んではいませんよ。

エリザベス女王杯回顧 

皆様こんばんは。

テイエムプリキュアの複勝は¥2150もついておりました。
ただ、展開としては逆を読んでいたんですけれどね。
プリキュアが先頭でスプマンテが二番手での、いったいったを…。

二頭で競り合いさえしなければ、ラクに逃げられるだろうな、というのは判断できました。
二頭とも、前走で逃げて沈んでいますから、追いかけるウマはいないでしょうし。

単騎逃げの熊ちゃんは要注意なのですよ。
勝たせてあげたかったな…。


ところで、本日の京都で全レースにおいて最低限の複勝はゲットしましてね。

カニ喰ってきましたー。
あぁ、シアワセ。

速報 

えへへ。

プリキュアの複勝、いくらついたかな。(・∀・)

京都2200m 

皆様こんばんは。

明日はエリザベス女王杯。
京都2200mで行われる唯一のG1レースです。

相変わらずブエナビスタが一本かぶりの人気ですね。
二番人気もブロードストリートで、3歳勢が人気。

こうなってみると、昨年の勝利馬リトルアマポーラの五番人気はオイシいような気が。
当然、明日までじっくり考えますけれど、熊ちゃんに戻ったテイエムプリキュアに注目しております。

休憩 

皆様こんばんは。


09111314.jpg


今日はエクセルシールカフェにて休憩。

それにしてもエクセルシオールって、言いづらくって舌噛みますよね。( ̄∇ ̄;
ドトールの系列だとは思えないくらい、店の雰囲気が異なるのがフシギです。
あ、ドトールはドトールで好きです。

いちおう好きなチェーンのカフェは、
 1.タリーズ
 2.エクセルシオール
 3.ヴェローチェ
 4.ドトール

こんな順。


今日でスタンプがいっぱいになったので、次回Sサイズならなんでも無料。
レベル3くらいのシアワセです。

M 

皆様こんばんは。



09111212.jpg


マックでベーコンポテトパイを見つけたので、20年ぶりくらいに食べてみました。
ジャンクな雰囲気で、相変わらず美味いのですが、食後30分くらいで胃がもたれてきますね…。

部活帰りに毎日食べていたような気がするのですが、若いときは胃も強かったというコトでしょう。

逃走 

皆様こんばんは。

死体遺棄犯として指名手配されていた市橋容疑者が逮捕されました。
整形手術を繰り返していたとかで、当初の写真とはまるで別人。
とはいえ、手術後の顔を公開してからは、逮捕まであっという間でした。

整形手術の技術、情報伝達の速さと正確さ、堂々とマークされている地域へ戻れる容疑者のふてぶてしさ。
いろんな部分に驚愕でした。
いちばん最初に整形手術を施した医者は、気分悪いでしょうね。


次に気がかりなのは、島根の女子大生バラバラ殺人の件。
日本のケーサツは優秀だというのを見せていただきたいところです。

休業 

皆様こんばんは。

そういえば先日横浜へ帰ったとき、ランチの美味しい店で食べようとウロウロ。
そして月に一度程度で訪れる、福富町の「アルパイン」でステーキランチを食べようと思ったところ、貼り紙が…。

「しばらく休業させていただきます」

マスターか奥様かどちらかの具合でも悪いのかな、と考えたのですが。


好きなお店がこういう状態になったとき、困りますね。
ぜひお元気な状態で再開していただきたいな、と思っています。

ネーミング 

皆様こんばんは。

後輩Rから、動画が4本送られてきました。
「ハカセさんが好きそうな女のコのシリーズ見つけたよ」とのメッセージつき。

言うまでもありませんが、もちろんいかがわしい動画にございます。( ̄∇ ̄;


16倍速にて、とりあえず鑑賞。

ふむ。
ふむふむ。

4本中、3本がアタリ。
ただし4本とも体型は好み。
1本だけダメだったのは、乳輪が…。(T_T)

早速、感想をRへ送ります。

―ありがとう、アタリだね
「あぁ、やっぱり」
―よく見つけたね
「たまたま見つけたら、タイトルがハカセさん好みで」
―なんてタイトルなの?


ちょいぽちゃ系

ちょいぽちゃ系


ええ、たしかにむちむちしているフトモモとか、ケツがでかい女のコとか大好きです。
しかしこのタイトルを受け入れるとなると、小生の好み=ちょいぽちゃという図式が成立してしまいますね。


というコトで、今日から「ちょいぽちゃ好き」として生きていこうと思います。(笑)

洗髪 

皆様こんばんは。

髪にワックスをつけるようになってから、髪を洗ってもワックスが残っているような気がします。
洗い方が不充分なんですかね。( ̄∇ ̄;

どなたか、効果的な落とし方をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。m(_ _)m

日本一 

皆様こんばんは。

読売が日本一ですか。
つまらんですね。


コメント返信、遅れています。
申し訳ありません。


事件 

皆様こんばんは。

横浜立てこもり発砲事件。

あれ、事務所から徒歩一分ですわ。( ̄ω ̄;
世の中って、自分のすぐそばでも怖いコトが起こり得るモノなんですね…。

ライブ終了 

皆様こんばんは。

無事に今回のライブも終了いたしました。
観に来て下さった方々、本当にありがとうございます。

家に帰ってからだと日をまたいでしまうので、とりあえずセットリストだけあげておきます。

コメント等は明日に。


【セットリスト】

1.東京は夜の七時(PIZZICATO FIVE)
2.BANANA MOON(SPARKS GO GO) ← 小生Vo.
3.だまってないで(松田樹里亜)
4.MORE THAN WORDS(EXTREME)
5.GOOD-BY MORNING(宇徳敬子)
6.木蘭の涙(STARDUST REVUE) ← 小生Vo.
7.MAN & WOMAN(MY LITTLE LOVER)
8.サマーヌード(真心ブラザーズ)


リハーサル 

リハ終了。
声のチョーシはまあまあです。
でも本番では上ずりそう。( ̄▽ ̄;

さあ楽屋に戻ってピノタイム。(笑)

練習 

皆様こんばんは。

慌しく午後に帰浜。
実は明日ライブやります。
6月にもやった寄せ集めバンドが好評だったため、アンコールの声をかけていただいたものです。


というコトで、前日恒例のスタジオ練習&ビリヤード大会。
スタジオ練習は比較的ノープロにて終了。
あえてモンダイがあるとすれば、小生が唄わねばならない二曲のボーカルでしょうか。( ̄ω ̄;

今回は比較的高めのキーを持つ小生でもちょっと高いかな、と感じる曲なので、明日は目イチにノドを開いていかないと。( ̄∇ ̄;
何を唄うのかは、明日のセットリストまでお待ちください。
今日書いて、YouTubeとかで聴かれてしまうと、ただでさえヘタクソなものが余計に耳障りに感じられるコト請け合いですので。(笑)


出番は明日の七時。
合計八曲です。

休日 

皆様こんばんは。

午前中に何の予定もなかったので、思いっきり朝寝坊しようと思っていたのですが、8時過ぎには目が覚めてしまいました。
寝ボケ状態で洗濯機を回しながら、今日一日を完全オフにするコトを決意。

実は完全オフの日というのを滅多に作りません。
完全休日を作るよりも、毎日ちょっとずつシゴトに充てて、日々の労働をラクにするという自由業ならではの知恵です。( ̄∇ ̄;

今日は一日シゴトしないぞー、と決意したので、PCのコンセントを抜いて(つい電源つけるとシゴトしちゃうので)ケータイの電源も切りました。
祝日ですしね、たまにはいいでしょう。


現在、仕事のカンケーで西に出ているのですが、完全休日の過ごし方というのは自宅にいるときでも大して変わりません。
あてどなくテキトーな街をフラフラして、気になった店でテキトーに買い物をして、テキトーなところでメシを喰う。
これだけです。


まずは古本屋のワゴンセールで安くなっている文庫本を10冊買いました。
もちろんタイトル買い。(笑)

続けてCDショップで輸入版を8枚。
こちらももちろんジャケ買い。

目についた喫茶店でカフェオレを飲みながら、買った文庫本に軽く目を通します。
この時点で13時くらい。
気になっていたそば屋さんへ。
ざるそばの大盛を昼食とします。

ドラッグストアにて必需品を買い、一旦常宿へ戻ります。
ここで買ったばかりのCDを流しつつ昼寝。
目が覚めると16時すぎ。


買った古本のうち一冊だけを持ち、再び街の中心部へ。
今度は古着屋さんとバッグ屋さんを覗きますが、どちらも収穫ナシ。
大好きなコーヒー屋さんで、古本を1章分だけ読みつつ、再びのコーヒータイム。

そうこうするといい時間なので、ジャズの生演奏が聴ける店で夕食兼音楽鑑賞。
ライブが終わって戻ってきたのがさっきです。

無為に見えながらも、リフレッシュという点では実に有意義な休日でした。
毎日こうだといいのに。(笑)


ちなみに、朝の寝ボケアタマで今日を休日に考えたのは、勤労感謝の日と間違えたからのようです。( ̄∇ ̄;
文化の日だろ。

23日は働かなければ。


天皇賞回顧 

皆様こんばんは。

8歳馬を予言しておいて、切った方の8歳が来るという…。

実際、どのように予想したところで、小生にカンパニーは買えませんでした。
悔やまれるのはスクリーンヒーローの取捨。

東京巧者。
東京G1得意の北村ジョッキー。
休み明け実績あり。

ここまで揃っていて、切った理由はただ一つ。

2000mという距離だけだったんですよね。
これがJCだったら迷わず買っていたのですけれど。


さぁ、秋のG1戦線も今週はお休みです。
来週はエリザベス女王杯。
またブエナビスタとレッドディザイアの二強ムードで盛り上がるでしょうから、漁夫の利に期待しております。(笑)


