 


定例 

皆様こんばんは。

昨日もライブをやってきたのですが、ちょっとバタバタしておりまして…。
来て下さった皆様、ありがとうございました。


【セットリスト】
Opening S.E. ~10years(渡辺美里)

1.Friends Or Lovers(PSY・S)
2.時の河を越えて(うしろ髪ひかれ隊)
3.虹の都へ(高野寛) ←小生Vo.
4.Wild World(MR. BIG)
5.Alone(森高千里)
6.恋しくて(BEGIN) ←小生Vo.
7.一番偉い人へ(とんねるず)
8.ミラクル・ガール(永井真理子)

BEGINが見た目的にハマっていたと、もっぱらの評判でした。(笑)


それはそうと、上で書いたとおりここ数日めまぐるしく日々が動いております。
ブログもちょっとおざなりになっているかもしれません。
コメント返信も、ちょっと数日は見送らせてください。m(_ _)m
せっかくいただいたコメントですから、いいかげんに書きたくはないので。


戯言 

皆様こんばんは。


世間って狭いものですよね。
判ってはいるのですが、なんだかそれで嫌気がさしてきました。

今日はシゴト相手にもイライラさせられるし、ダークな一日でした。
まあ、そんな日もあるか。

宝塚記念回顧 

皆様こんばんは。

みんなの夢が走る宝塚記念。

小生の夢、ネヴァブションは5着に終わりました。
12番人気で5着なら、充分夢を見させていただいたと言えますね。

ネヴァブションを選んだ理由は、宝塚記念の行われる阪神2200mというコースから。
このコースは中山の2200mと2500mと相性がよいイメージがあり、そこで好走していたコトから選んだものです。

勝ったナカヤマフェスタですが、東京コースでの好走が多かったので軽視していました。
よく調べてみたらセントライト記念(中山2200m)勝ってます。( ̄∇ ̄;


さて、本年上半期のG1が終了いたしました。

いちおう買い目と結果を整理。

フェブラリーS グロリアスノア ×(5着)
高松宮記念 グランプリエンゼル ×(17着)
桜花賞 シンメイフジ ×(4着)
皐月賞 ヒルノダムール 複勝2.8倍(2着)
天皇賞 トーセンクラウン ×(18着降着)
NHKマイルC ダイワバーバリアン 複勝3.4倍(2着)
ヴィクトリアマイル ウェディングフジコ ×(12着)
オークス アパパネ 単勝2.1倍 複勝1.8倍(1着)
ダービー ローズキングダム 複勝5.0倍(2着)
安田記念 ショウワモダン 単勝13.9倍 複勝4.7倍(1着)
宝塚記念 ネヴァブション ×(5着)


11戦5勝。
勝率5割以下か…。

でも回収率は157.8%(1.578倍)ですので、まあ上々と言えそうです。
ショウワモダンの1着がデカいですね。

東京は苦手なんですけれど、今回はけっこう当ててます。( ̄∇ ̄;
これから東京でも勝てるようでありたいものです。

秋もがんばります。

疑惑 

皆様こんばんは。

先日の出来事です。


馬車道の某コーヒーショップで打ち合わせを終え、イセザキモール方面へ歩いていくと、「あのー、突然申し訳ありませんが…」と声をかけられました。

何かの勧誘かと思い無愛想に振り向くと、スーツ姿のさえないオッサンで、とても勧誘とかとは無縁の様子。
知り合いなのか、と記憶を手繰り寄せるも該当ナシ。


―自分ですか?
「ええ、ああ、私こういう者で…」

と名刺を出してくれました。
肩書き見てビックリ。


探偵



探偵ってシゴト(というか職業)、都市伝説かと思ってました。(笑)
その探偵さんが小生にどんなご用か、と。

簡単に言ってしまえばこんなカンジで。


打ち合わせ相手のAさんの調査をしている。

Aさんがここしばらくで会っている頻度の多い男性との様子をうかがっている。

どういう関係か、そういう関係ではないよね、と確認にいらした。


たしかにAさんとは、この2週間で3度打ち合わせを行っております。
ただそのどれもが30分程度のもので。

えーっと、全くそんな関係ではありませんし、これからそういう予定もありませんが。( ̄∇ ̄;
できればちょっと時間をとって欲しいといわれたので、またさっきのコーヒーショップへブーメラン。(笑)


「では、Aさんとそういう関係にないというのは事実ですね?」
―もちろんです
「スケジュール帳なんかをみせていただけると、証明になるんですが…」
―それもできますけど、そもそも自分、巨乳女性にキョーミないですよ( ̄∇ ̄;

我ながらバカな回答をしてます。(笑)
Aさん、巨乳なんですよ。


「ああ、なるほど。でも外見でなく、中身がという考えもできてしまうので…」
―このあと、フーゾクの予約入れてますから(笑)


この意図としては、フーゾク行く前に別の女性と関係を持つほど元気じゃないぞ、という自虐ネタなのですが。
探偵氏、困ってました。( ̄∇ ̄;

このあたりで探偵氏、小生と話してもマトモな回答を得られないと判断したご様子。
というコトで、ケータイのスケジュールを見せようとすると…。


「手書きの手帳はお持ちではないですか?」
―ありませんね
「そうですか。実はこういう証拠って、デジタルはダメなんですよ。すぐに消せてしまうので…」


ほほー、ひとつ勉強になりました。
というコトで、小生への疑惑は晴れなかったようです。
その後、尾行とかされていたのでしょうか。

Aさんのカレシあたりが調査をお願いしたなのかなあ、と考えてしまいました。

違和感 

皆様こんばんは。

サッカー日本代表が決勝トーナメントに進んだようで。
代表のメンバーはえらくがんばったのだと思います。
しかし、それはそれで。

違和感を覚えるのは、メディア。
ついこの間まで、岡田監督はボロカスに言われてませんでしたっけ。
本田選手もクソミソに言われてませんでしたっけ。

勝てば官軍、とは言いますが、すっかり手のひらを返したような扱いに納得がいかないのです。
それに流される人達にも。


あと、盛り上がって騒ぐのはいいのですが、恥を知れ。
逮捕されるまで大騒ぎするな。

国技 

皆様こんばんは。

相撲界に不祥事が相次いでいますけれども、もうそろそろ一度解体した方がいいのではないでしょうか。
弟子は「かわいがら」れるし、非合法のバクチは打つし。

相撲は国技だなんてエラそうに言ってますが、国は一度も明言してないんですよね。
それを「国技館」なんて作ってしまって、堂々と場所を行っているというのですから。
自称「国技」を名乗って、胡坐かいてきたバチが当たったんだと思います。

だいたいにして、今回名の挙がった力士達の処遇はどうなるのでしょう。
横綱をあれだけイジメたのですから、辞めさせざるを得ないでしょうね。
そうでないと整合性がとれないと思います。

国技は競輪でいいです。

回避 

皆様こんばんは。

レッドディザイアが宝塚記念を回避のようです。

まあ1ミリも考えていませんでしたけれども。( ̄∇ ̄;


さて、今夜は中尾ちゃんだ。

靴 

皆様こんばんは。

仕事柄歩く距離が多いので、夏場でもスニーカーが基本です。
しかししかし、ご存知のとおり、ムレます。

というコトで、よほどの時期はサンダル着用。
もちろんクッション性のよいものでないと、足がもちません。

ここ数年、使っていたものはTevaのサンダル。

tevaサンダル

このタイプですね。
クッション性がよくて、どれだけ歩いてもヘーキでした。
ちなみに3代目。(笑)


そろそろサンダルの時期なので、今日は洗ってベランダに干して、と考え、取り出したところ…。


ソール、割れてました。(T_T)
割れてるのをさすがに履くワケにもいかず…。


靴屋を探すも、なぜか今シーズンはtevaの扱いのない店がほとんど。

とりあえずソールの張り替えができるか聞いてみます。
ダメなら、新しいサンダル探しましょ。

経年 

皆様こんばんは。




MORE

体力 

皆様こんばんは。

昨日のハナシですが、事務所のバレーボール大会がありました。
年に二回のスポーツ大会は、事務所のほぼ全員+αで盛大に行われます。
今まではそんなコトなかったのですが、今年は救急車の要請も盛大でした。( ̄∇ ̄;

熱中症1名(30代♂)、フライングレシーブを試みて鎖骨骨折1名(20代♀)、バックアタックを試みてアキレス腱ブッちぎり1名(30代♂)。
救急の方も3度目のときには、「次は来ませんからね!」と大層お怒りの様子。( ̄ω ̄;
まあやりすぎですね。

トシを考えてやらなきゃいけません。(T_T)

ボーナス 

皆様こんばんは。

北の地で働いている妹が休暇で帰ってきました。
休暇といっても、明日から三日間だけですが。
初ボーナスが出たというので、夜メシをゴチに。(⌒∇⌒)

妹は特殊なシゴトに就いていて、基本給はあるものの、シゴト度合でいかようにも増えていくもの。
歩合分だけで60%くらいになっているのです。( ̄∇ ̄;

ですからボーナスとは言っても大した額ではないのです。
それでもわざわざ小生と食事にいくために休みまで取ってきてくれて。

我が妹ながら、よくできたヤツです。
まあ学歴も年収も負けてますけれども。(T_T)
勝っているのは身長と体重と年齢くらい。(笑)


まあいい妹に恵まれてシアワセです。


コメント遅れてます。
明日以降書いていきますのでお赦し下さい。m(_ _)m


ミス 

皆様こんばんは。


先日のヘルスでのハナシです。

とある仲良しさんにお会いしにうかがったのですが、この嬢さん、店を掛け持ちしていらっしゃいます。
で、A店では○○ちゃん、B店では△△ちゃんと名前が違うワケです。

小生、やらかしました。
B店で「○○ちゃん」の予約をしてしまったのです。


そんなコト気づかずにご対面。

ん?
あれ???


一瞬、他のお客さんと案内を間違われたかな、とも思ったのですが…。
よく考えてみれば、この店での名前違うわー、と。

本気で汗かきました。

救いだったのが、B店の○○ちゃんは、以前他のお店でお相手していただいてい嬢さんだったコト。
しかも一旦上がったコで、連絡を取り合っていなかったものですから、期せずしての再会になったコトです。


「写真で気づいた?」
―いやー、かくかくしかじかで…
「なんだよ、それ。あたしに会いに来たんじゃなかったのか(笑)」
―ゴメンね、でも会えてうれしいわ


なんて流れで、結局また会いにいく嬢さんが増えました。(笑)


予報 

皆様こんばんは。

こんなに晴れるなんて聞いてないんですけれど。( ̄∇ ̄;

100キロほど自転車漕いだら、腕と顔が真っ赤。
日焼けを通り越して、もはやヤケド。(T_T)

今夜は寝返り打つたびに目が覚めてしまいそうです。

職業 

皆様こんばんは。

世の中には数多くの職が存在します。
自分自身、クセの強い人間だと自覚しておりますので、「こりゃできん」というシゴトが多いなあと考えるコトがあります。

でも今日、判りました。
法に関わるシゴト、あれはゼッタイにムリ。
どんな場面でも冷静に判断しなけりゃならないですし、ショートテンパーにはどうあがいたってできません。

みんなスゴいシゴトしてますね。

本番 

皆様こんばんは。

チャンネル変えたら、日本代表、試合してますねー。
1分ほど見てみましたが、知ってる選手いない。( ̄∇ ̄;

おやすみなさい。

面倒 

皆様こんばんは。



思い出すのもイヤなのですが、3月にあった福岡結婚式騒動。
まあ、この辺でも見てくださいまし


このTというクズが破談時の取り決め(最終的には弁護士さんに入ってもらった)に違反したため、裁判へ移行するコトになりました。
刑事ではないといっても、弁護士さんにいろいろ聞かれるのってイヤな気分です。

しかも結婚式最中まで親友だと思っていただけに、気分はフクザツ。
いいヤツだったんですけど、狂っちゃったのかな。
それとも表面に現れなかっただけで、深層心理にずっと存在していたのか…。

後者だったとしたら、人の見る目のなさに吐き気さえ催しそうです。


WC 

皆様こんばんは。


この一週間で、何度か哀れみの目で見つめられる機会がありました。



サッカーに興味ない、ってのは、そんなに深刻ですかね…。


この時期にはじめてお会いする方からは、決まり文句のように「ワールドカップが…」と出てきます。

そこでテキトーに話し合わせれればいいのですけれど、小生もその辺がオトナではなく。


「すいません、サッカーは全く見ないんですよ」


そう答えると、必ずといっていいほどの憐憫の眼差し。
ワールドカップだからといって、日本代表を応援しないのは、そんなに罪なのでしょうか。

誰しもがワールドカップを見て当然、結果を知って当然、日本代表を応援して当然、といったこの空気。
それには嫌気すらさしますね。

駐輪場 

皆様こんばんは。

マンションの駐輪場でイタズラが相次いでいます。
近くのコンビニで買ってきたカップラーメンのゴミをカゴに入れていく、タバコの火(?)でサドルが焦げてる、カッターか何かでタイヤが傷つけられる…。
などなど、ここ2ヶ月くらい、物騒なイタズラに悩まされているのです。

そうしたところ、やっと管理会社が重い腰を上げたのか、厳重に作り直す、というコトになり、住民の皆さん喜んでいたのですが…。

月¥150だった駐輪場使用料が¥350に値上げだと???
これには住民の皆さん、紛糾。


今日、管理会社への抗議署名を求められまして、サインはしてきたのですけれど、実は小生、困りません。
玄関に立てかけてますからね。(笑)
それを伝えたところ、多くの人が同じようにやってみる、とのコトでした。


せっかく高いカネ出してリニューアルしても、みんな使わなかったらどうするんでしょう。

点検 

皆様こんばんは。

自転車を買い換えてから3ヶ月くらいになりましたので、ブレーキ点検に持っていきました。
利きが悪くなったらワイヤー引っ張って、という程度ならできるのですが、それ以上になると不安なのでお店でやっていただいております。

3ヶ月での走行距離がだいたい2500kmくらい。
さすがにブレーキパッド(自転車ではブレーキシューと言いますが)がへたってました。( ̄∇ ̄;

お店の方おっしゃるに、「2500走って、残ってるのが奇跡」だそうで。
そもそも1000km走ったら見せに来い、と言われていたのを忘れていました。
もちろん怒られまして。(T_T)


帰り道、コメダコーヒーで一服。

コメダのカフェオレ


最近、実家の近くにもコメダできたらしいんですが、なかなか行く機会もなくて。
コメダに限らず、こういう「喫茶店」が増えるのはうれしいです。
スタバ以降、ああいう「コーヒーショップ」ばかりですからね。

理想 

皆様こんばんは。

腕が短く、ベース弾いていても不恰好な小生。
というのは前記事で書きました。

コメントくださった方、ありがとうございます。
そしてメールくださった方もありがとうございます。

メールの方にあった質問。

「ドリカムベースが不恰好だと考えるのはわかった。じゃあカッコいいのは誰なんだ?」


あくまで小生の考えるカッコよさ、でいうと以下の方々になります。

そして小生はベーシストなのですが、カッコいいと思う弾き手はギタリストが多いのです。
それはやはり、最初はギター弾きを目指していたのが挙げられると思うのですが。


布袋寅泰氏

言わずと知れた布袋さん。
大事なのは、「BOOWYの布袋」でなければイミがないところ。
100歩譲っても「COMPLEXの布袋」。
ギターがこれじゃないとダメなんです。(笑)
あのころのギター小僧のほとんどは、布袋になりたかった。


いまみちともたか氏

バービーのイマサ。
これも「バービーのイマサ」じゃないとダメです。
決して「ラヴ・ダイナマイツのいまみちともたか」では…。


NAOKI氏

ラフィン・ノーズ → COBRA → ドッグファイト → SAのNAOKI。
個人的にはドッグファイト時代、髪が下りてたころがサイコーでした。


3人とも、いい位置で弾けてるんですよね。
小生にはそれができないんです。(T_T)

誰がいちばんかって言われると困ってしまうのですが、布袋さんはダンスが怪しすぎるし、イマサはアゴが長すぎるし理屈っぽいし、NAOKIがサイコーですかね。( ̄∇ ̄;
音とプレイスタイルで考えればイマサが至高なんですけれども。


スタイル 

皆様こんばんは。

シゴトで津田沼まで行きまして、夜、ちゅるがやさんと食事。
ちゅるがやさんとは音楽の趣味がカブっている部分が多く、話していて退屈しません。

そして小生のバンドのライブにも、毎回わざわざ駆けつけてくださいます。
ちゅるさん、いつもありがとう。

いつもは好きなバンドや曲のハナシで盛り上がるのですが、今日はなぜか小生のライブにおけるハナシに…。( ̄∇ ̄;

ライブ中はできるだけ、目立たない位置に立っています。(笑)
その理由として、まずは目立つ位置にいてはいけないルックスの持ち主だというコト。
ブサイクだとかデブだとか、そういう当たり前のコトはさしおいても、バンドやる人間として、ベーシストとして、見栄えが悪い決定的な要因を持っているのです。

小生は、腕が短いんです。(T_T)

腕が短いというコトは、必然的にベースやギターを構える位置が高くなるワケで…。
それは小生の美意識に反するんです。

具体例を挙げれば、ドリカムのベースなんかは主観的に見ていて麗しくなく。
あそこまで極端ではなくても、けっこう近いんです。


顔はとっくに諦めがついていますし、体型も痩せればいいだけのコトで…。
痩せなくてもBEGINの栄昇君みたいなのはアリですし…。

しかしこの腕だけは。
もっと長く生まれたかった、といつまでも思ってしまうのです。

安田記念回顧 

皆様こんばんは。

ショウワモダン、単複ゲットです。( ̄ー ̄)v


当初考えていたのはトライアンフマーチ。
東京マイルでの連対率100%です。
しかし、鞍上と小生との相性が最悪。

というコトで考えていたのが、アブソリュート、マルカフェニックス、ショウワモダンでした。


マルカフェニックスは体重が470以下になると走らないのが続いています。
今日はジャスト470。

マルカとショウワと、どっちを買うか。
ショウワモダンは東京マイルの戦績が、2戦1勝1着外。
しかし着外は不良馬場での結果。
それならば、と踏み切ったワケです。


春のG1も、ちょっと休みに入ります。
次は宝塚記念です。
春の締めくくりというコトで、ぜひ人気あるウマには出てきてもらいたいものです。

居候 

皆様こんばんは。

昨日から自宅に居候が住み着いています。
いや、棲み着いている、のほうが正しいのかも。( ̄∇ ̄;

居座るコトを許した条件は毎日の掃除。
掃除が苦手で、どうしてもテキトーになりがちな小生にとっては最大限の喜び。

食事やら音のモンダイやら、お互いに気を遣わなければならない部分もありますが、やっぱり誰かと一緒に暮らすのは楽しいものです。

1ヶ月限定ではありますが、共同生活を満喫したいと思います。

総裁 

皆様こんばんは。

珍しく政治について語ったら、コメントをたくさんいただきまして、うれしく思っております。
政治とか経済とか、最も苦手な分野なもので…。
お詳しい方からすれば、ハナで笑われるレベルだと思うのですが。


さて、明日の民主党総裁選。
菅さんはともかく、樽床さんってどなたですか。( ̄ω ̄;
まあ菅さんに期待をもてないと考えておりますので、樽床さんなる方にがんばっていただきたいのですが。


個人的には、いっそ渡部恒三さんにやっていただきたかったなあ。

辞任 

皆様こんばんは。

まず申し上げておきます。

小生は民主党支持者ではありません。


鳩山首相が辞任されました。
世論が鳩山不支持圧倒的様相を示してしまったので、致し方ないところだと思うのです。

8ヶ月前、それまでの自民党政治に辟易した国民によって、民主党をはじめとする新政権が選ばれました。
もちろんそこに大きな期待が込められていたのは、いうまでもないコトです。

しかし8ヶ月を経過した今、鳩山さんや民主党に対するイメージは悪いものばかりです。
当初の期待が大きかっただけに尚更でしょう。


世論は民主党政治を否定するようになりました。
では、どの政治なら支持できるというのでしょう。
今さら自民党に戻るのでしょうか。

小生の感覚では、自民党よりは民主党の方がはるかにマシでした。
結果として公約を達成できなかったコトは多くありましたし、ウラにあるコトまで見抜けなかった部分もあります。
いわば消極的な「ウソツキ」の称号を得るコトになってしまっていますが、そもそも公約をタテにして国民を欺くコトは少なかったハズ。

自民党はハッキリと欺いていました。
ひどいときには、トップである首相自らが、「この程度の公約違反、大したモンダイじゃない」とまで開き直っていました。
積極的な「ウソツキ」政治です。

庶民の生活に目を向けず、庶民の目を欺くようなカタチで一部の限られた層だけが儲かるような世の中を作ってきたのは、他ならぬ自民党政治だと思うのです。
その結果、地位やカネに目がない年寄りどもがなかなか引退せず、若者が職にありつけない世の中になってしまっています。
うがった見方も強いとは思いますが、小生にはそのイメージが拭えないのです。


そもそも8ヶ月前の民主党には、戦後60年近く続いてきた自民党政治によってできてしまった、世の中の「膿」をキレイにするコトが求められていたハズです。
そんな長きに渡って作り上げられてきたものを、たったの8ヶ月で結果を残せるワケがありません。
もう少し長い目で見ていく必要があったと思います。

しかしこの国では、マスメディアの偏向した報道によって世論が作り上げられます。
政治家だって人間ですし、完全無欠な人間などいるハズもありません。
それなのに政治家を面白がって叩くメディアと、それに流される我々国民。

端から見れば滑稽な姿でしょう。
メディアはメディア側の人間を叩きません。
国民をバカにした政治家は叩かれますが、国民をバカにした報道をしているメディアを叩くコトはしないのです。
某Y新聞のお偉いさんが政治の世界とつながっていても不問。
なんだかなあ、と思ってしまいます。


我々もメディアに流されない意見を持たなければなりませんし、政治家は本当に国民の生活を考えるようになってもらいたいものです。
菅さんには期待しませんよ。


値上 

皆様こんばんは。

タバコはいつも2カートン買い。
近くのタバコ屋さんでは、2カートン買うとボックスティッシュをつけてくれるんです。
これってかなりありがたいサービスです。

カートンで買うと、だいたいの店では100円ライターをつけてくれます。
ときどきポケットティッシュ。

前者はZippo使いの小生には無意味ですし、後者を家で使うと、無駄なビニールが増える…。
そう考えれば、ボックスティッシュは実に理に適ったものだと言えます。

しかもちょうどティッシュがカラになるころ、タバコもなくなるという。(o^-’)b
しかしなかなかこのサービスをしてくださる店が少なく…。


今日もタバコ屋さんへ行くと、オッサンは小生の姿を見た瞬間に2カートン+ボックスティッシュの組み合わせを作ってくださり、割とぶっきらぼうに「6000円」と。
小生もおカネを出し、「ありがとー」と。



この間、わずか15秒程度のやり取りが平生なのですが、コンビニでは起こりにくいやり取りがちょっとうれしかったりもします。
そして今日は「ありがとー」の後に…。


「また上がっちゃうね」
―あー、10月でしたっけ?
「そう、2カートンで8000円くらいになるよ」
―まあ、まだ止めないっすよ(笑)
「みんなそうだといいんだけどね」

タバコ屋さんも苦しそうです。


