 


与太郎 

皆様こんばんは。

小生の息抜き方法のひとつに落語鑑賞があります。
寄席へ出かけたり、好きな噺家さんの独演会にいってみたり。

知ってる話ばかりだとはいえ、やはり噺家さんはプロです。
聞かせ方、見せ方だけで、知っている話だというのにまた笑えてしまう。

腹を抱えて笑うのは、小生にとって欠かせないストレス発散なのです。


そんな好きな噺家さんの一人、古今亭志ん五師匠が亡くなりました。
談志家元の次に好きです。
6月の独演会を観たのが最後でした。


志ん五師匠のおもしろさは、なんといっても顔。
談志家元は話術に長けているタイプなので、CDで聞いてもおもしろいのですが、志ん五師匠はCDだと魅力半減。
もちろんそれでも充分におもしろいのですけれど。


落語にはお約束のキャラで、「与太郎」というのがいます。
失敗ばかりのクセに楽天的。
まあ、一言で言ってしまえばバカキャラです。

そんな与太郎をやらせたら、志ん五師匠に並べる噺家はいません。
もうね、顔からバカなんです。(笑)

話し方や動きがバカ、ってのはいろんな噺家さんが演じています。
しかし顔からしてバカ、ってのは、そうなかなか…。

ぜひご覧いただきたいとも思ったのですが、YouTubeでは見つかりませんでした。(T_T)


最近は与太郎が疲れるらしく、あまり演じられるコトもありませんでしたが、あれこそ芸だと思っています。
また名人芸を見る機会が減ってしまったのが残念でなりません。


分類 

皆様こんばんは。

髪を切ってもらいました。
ここ一年、あっきーさんに切ってもらっております。

短髪で、伸びてくると耐えられないので25日周期。
ですから今月二度目。(笑)

ちょっと早めに着いたので、最近の流行りの髪型を雑誌で眺めていると、あるコトに気づいてしまいました。


小生の髪型。
以前はソフトモヒカンに分類されていたのですが、最近はボーズに分類されるようです。

参考までに、切った姿を。(笑)

ボーズ?

ボースなのかなぁ。
ボーズっていうと、バリカンでゴミ箱にアタマ突っ込んでやるイメージが強くて。( ̄∇ ̄;


国 

皆様こんばんは。

よく昼食を食べにいく中華料理屋さんがあります。
オススメはロウスーチャーハン。
チャーハンの上にチンジャオロウスーが乗っているだけなのですが、これが美味いんです。

そこの店主さんは中国人ご夫婦。
中学生くらいのお子さんもいらっしゃいます。


今日の昼にいったところ、平日なのにお子さんがお店でお手伝いしてました。


―お手伝いかよ、学校休み?
「学校行くと、お前なんか来るなって言われるんだよー、だから行かない(笑)」


おそらく、今の情勢からでしょう。

コドモには一切カンケーないのに。
それどころか、ここのご夫婦だってカンケーないし。( ̄∇ ̄;

救いだったのは、本人がものスゴく明るく言っていたコト。
まあこれはカラ元気なのかもしれませんが。

そしてもう一つの救いは、隣のテーブルにいたガテン系のオッサン3人が、「んだと? バカにすんじゃねえ、って言ってやれ!」「負けんなよ!」と声をかけていたコト。

国vs国のやり取りだからといって、全員が全員にあてはまるもんじゃない。
そういう分別はお互いにつけていたいものですね。


会計のとき、奥さんからは「ありがとう」と声をいただきました。
推測にすぎませんが、足が遠のいたお客さんもいそうです。

お子さんには、かける声が見当たらず、アタマ撫でるくらいしかできませんでした。

ごちそーさまー、と言って出てくるとき、店主さんからの「ありがとーございましたー」という威勢のいい声も聞けました。

やっぱり「ありがとう」っていいコトバだな、って思います。

ちょっといいハナシのカタチにまとめてみました。(笑)

回想 

皆様こんばんは。

夕食後、読書タイムに入ろうとしていたら、お嬢から質問。

「あのね、秋山監督と渡辺監督って、西武でチームメイトだったの?」

野球ファンのお嬢。
とはいっても若いので、記憶にある西武ライオンズには、秋山選手も渡辺久選手もいなかったようです。


―そーだよ、秋山が3番でキヨさんが4番で、久信は右のエースだね、工藤が左のエースで。


なんて言ってたら、お嬢から。

「ハカセっちは、何で渡辺監督を久信って呼ぶの? 渡辺でいーじゃん?」


なに、お嬢、渡辺智男を知らんのか。


などと、かつての西武ライオンズについてアツく語ってしまいました。(笑)


当時はサッカーもJリーグ化されてませんし、TVで見るスポーツといえば野球と相撲くらい。
ですから好む好まざるカンケーなく、TV見てれば野球の情報は入ってきていました。

そういやあのころ、セ・リーグではカープも強かったんですよね…。
万年Bクラスはヤクルト、阪神、大洋で。


なんて思い返しながら、お互いに思うベストメンバーを作成してみたりしました。(笑)
当然のコトながら、ほとんどカブりません。
奇跡的に打順、ポジションとも一人だけカブりました。


1番 ライト イチロー


ちなみに、小生の作成したメンバー。
もちろん全員が全盛期でベストコンディションと仮定して。

9 イチロー
4 篠塚
8 秋山
3 落合
DH 清原
2 古田
7 前田智
5 進藤
6 高橋慶

P (先)東尾 (中)鹿取 (抑)江夏


お嬢作成。

9 イチロー
6 井端
DH 松中
5 小久保
3 小笠原
2 阿部
7 森本
8 赤星
4 奈良原

P (先)ダルビッシュ (中)藤井 (抑)馬原


奈良原ってなかなか出てこないですよね…。
シブいぞ、お嬢。(笑)

ご覧のとおり、お嬢はホークスファンなので、今日は機嫌がいいです。(笑)
ホークスファンというよりは、秋山さんファンなんですよ。
99年の日本シリーズ、少しフェンス駆け上ってのファインプレー以来のファンだそうです。

名称 

皆様こんばんは。


イチローの大記録の興奮が冷めやらぬ中、日本のパ・リーグではホークスが優勝しました。
ずいぶん久しぶりですね。

お嬢が野球ファンです。
仕事中のお嬢から、「西武勝った?」とメールが。


―まだ終わってないみたいよ?
「あ、そうなんだ」
―西武勝つと優勝?
「ううん、負けると優勝なくなっちゃうんだよ」
―じゃ、ダイエー
「あのね、ソフトバンクに何か恨みでもある?」


これって、やっぱり年齢のモンダイですかね?

新しい名称についていけない、ってのは。( ̄∇ ̄;


実は今日のやり取りには伏線があります。

お嬢と知り合って間もないころ、アドレス交換するときにこんなやり取りがありました。


「ケータイ会社、どこ?」
J-PHONEだよー


ソフトバンクどころか、ボーダフォンすら記憶の片隅にもない小生。( ̄∇ ̄;

えっと、東京デジタルホン時代からずっと使っているのです。(笑)
そしてソフトバンクがキライなようです。

購入 

皆様こんばんは。


20カートン!

買ってきました。(笑)

これだけそろうと、ある種壮観ですね。
年が明けたら、1箱¥400か…。(T_T)

SNS 

皆様こんばんは。

SNSに参加していらっしゃる方も多いのではないかと思います。
小生もご多分に漏れず、いくつかのSNSに参加しております。
ミクシィだけは炎上グセがあるので遠慮しているのですが。( ̄∇ ̄;


音楽のコミュニティでのコトです。

ここ数日、小生が疲れているコトをちょこっと書いたところ、2分くらいでメールが届きました。
よくメールをくれる女のコがいるんです。
リアルJKちゃんなんですけれど。( ̄∇ ̄;

まあベーシストつながりで、いろいろ相談に乗ったり、どんな曲で練習するといいかとか聞かれたり、というカンケーです。
何度かライブにも来てくれてます。

そんなJKちゃんから、今日のメール。

「明日カラオケ大会あるんですけど、よかったら気分転換にどうですか?」


JKちゃんのカラオケ…。
まず選曲わからなそうですし、メンバーはどんなんだか、と思って聞いてみました。

総勢7名。
女のコ5名の男子2名。
うち高校生4名。
平均年齢17.4歳。
小生を除いた最高齢が19歳。


合コンかと。
参加する度胸はありません。( ̄∇ ̄;

キモチは本当にありがたいけれど、そんなメンツの中に、オッサン一人入ったら異様な様相です。(笑)
丁重にお断りしておきました。

1vs1だとヘーキなのですが、10代に囲まれると確実に灰になる自信があります。( ̄∇ ̄;
やっぱり若さって、強力な武器ですよね。

続報 

皆様こんばんは。

祝日なんて全くカンケーないんですよ、自由業って。(笑)
とはいえ、もともとヒマめな木曜日。

朝イチで打ち合わせを終えた後はフリータイム。
サンマルクカフェでフレンチトーストとカフェオレでティータイムを過ごしていると、昨日のEさんの上司からTEL。
謝罪したいので時間を作ってくれ、と。( ̄ω ̄;

シゴトをするつもりはなかったので、どうでもよかったんですけどね。
いちおう謝罪だけは受けるだけ受けておこうかと。


当然なのかもしれませんが、Eさんもいっしょでした。
第一声、そんなつもりはなかったのですが、ついイヤミっぽく出てしまいました。( ̄∇ ̄;

―ごめんなさい、Eさん来ると思わなかったから、場所の配慮してませんね

上司(課長)は「いえいえ、そんなお構いなく」とおっしゃってくださったのですが、Eさんは下を向いたまま、表情読み取れず。

課長がおっしゃるに、以下のカンジでした。

Eさんの営業成績は非常によく、優秀な人だと思っていた。
だからハカセとの打ち合わせに行かせた。
それがあんな内容(ICレコーダーの中身)だったとは…。


小生は常々、言った言わないでモメるのがイヤなので、打ち合わせ内容を録音するんです。
ですから何かあったとき、相手につきつけるコトができます。
ただビミョーな齟齬に対して使う意図なもので、今回のようなのはイヤなものですよね。
つきつけるほうだってイヤです、こんなの。


聞けばEさんは、最大限に「ハンデもち」というコトを利用しているようでした。
そのため、Eさんとの商談で相手が折れるコトが多かったのだと。
味をしめた、というところでしょう。


お二人揃って、丁重に謝罪をいただきました。
というところで、店を出ようとすると…。


「では、もう一度お考えいただけるでしょうか?」
―は? 何がです?
「今回のシゴトです」
―ああ、それについては、昨日お断り差し上げましたが
「ええ、ですからこうしてもう一度お願いしているのですが…」

昨日の今日ですし、いくら謝ってもらったとはいえ、すぐに水に流せるほどオトナじゃない小生。

―申し訳ないんですが、考える時間をいただけないでしょうか
「即断はムリですか?」
―はい、ムリです
「謝罪しても、ですか」

EさんもEさんなら、上司も上司でした。( ̄∇ ̄;
結局、謝罪すればそれでよし、なのかなあ。
謝ったんだからそれでいーじゃん、ってのは、こちらが言うセリフだと思うんです。


あのですね、たしかに謝ってはいただきましたよ。
それは昨日の暴言に対してですよね。
今回の仕事に関してのハナシは、一切何もカンケーないじゃないですか。
だいたい、今日だってシゴトの条件は何も提示されてませんよ。
昨日だってそのハナシに至る前に流れてるんだから、こっちはいつまでにどれだけのモノを上げて、どれだけおカネもらえるのかも判らない。
そんなんで即断しろ、ったってムリに決まってるでしょ。


といって、失礼してまいりました。(笑)
まあ、これでもうオファーは来ないでしょう。( ̄∇ ̄;

なんだろうな、別の部署の人達のシゴトはラクで楽しいのに。(笑)

差別 

皆様こんばんは。

今日は打ち合わせが4件入っていたのですが、3件めでイラッとする相手にぶつかりまして、バトってまいりました。( ̄∇ ̄;

タイトルどおり、ちょっと差別入っているかもしれませんので、ご気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
閲覧注意なんであります。


MORE

読書 

皆様こんばんは。

天高く、馬肥ゆる秋。

確か秋になっているハズなのですが、気温はまだまだ夏です。
でも気分だけでも秋を味わいたい!

秋の代名詞といえばサンマでしょうか。
でも小生、サンマキライなんです。( ̄∇ ̄;


というコトで秋といえば、スポーツ。
まあスポーツも、自転車通勤+プール通いで充分です。
秋だからといって、わざわざやるものでも。( ̄∇ ̄;


そんな理由から、家では食後に読書タイムを設けております。(笑)

秋の夜長に、コーヒー飲みつつ、本を読む。
隣ではお嬢がやっぱり、読みたい本を読んでいる。


なんか、こういうのがシアワセなのかなぁ、と思うひとときです。

恋愛 

皆様こんばんは。

久々にバトン廻ってきました。
ちょっとエロス関係あるので、苦手な人はスルー推奨です。




MORE

虫 

皆様こんばんは。

今年の夏は、蚊に刺されるのが少なくてよかったなぁ、と思っていました。

なのに。




なぜ今日だけで7ヶ所も刺されるのか。(T_T)


楽器 

皆様こんばんは。

小生が音楽やるのは以前から書いていますので、ご存知の方も多いかと思います。
楽器はベースがメインですね。

ベースやってると、ベースの楽しさを教えてくれ、とよく言われるのですが…。

知るか、そんなの。(笑)

と言いたくなるコトが多くてですね。( ̄∇ ̄;


これも以前から言っていますが、最初はギターからはじめたんですよ。
でも挫折したんです。(T_T)

で、6本弦が難しいなら4本弦ならイケるんじゃないか、と考えただけですよ。(笑)


さて、ベース。
一般的にベースといえばこんなのです。

フェンダーPB

いわゆるエレキベースですよね。
小生が好むのもちょうどこの写真のタイプ。
赤い部分がピンクになってるのと、オレンジになってるのと、2本所持してます。


そして、指向が変わった小生はこういうベースに手を出します。

ウッドベース


ウッドベース、別名コントラバスですね。
クラシックでは弓使って弾きますけれど、ジャズでは指弾きですね。


ジャズをやるようになってから、ウッドベース一辺倒だった小生。
ある日、事件が起こります。

当時の小生にはヨメがいました。
掃除をしていたヨメが、倒れてきたベースの下敷きになる、という…。

デカい楽器なので重いだろうと予想されがちですが、実際は15kg程度とそこまでではありません。
しかしヨメの背中に大きな傷が残ってしまいました…。(T_T)


結局それで止めるコトはありませんでしたが、ちょうど10年前くらいでしょうか。
こんな楽器に変えました。

エレアプ

アップライトベース、まあ正しくはエレクトリック・アップライトベース、通称エレアプです。
ウッドベースのボディを削ぎ落として、エレキにしたものです。


実はこの楽器を使うに、大きな影響を与えてくださった人がいらっしゃいます。


いかりや長介


長さん。
いかりや長介大先生です。

長さんといえば、われわれ世代ではドリフの長さん。
少し若い方には、「大捜査線」の和久さん。
マニアックな方には、火サス「取調室」の水木さん。


まあ実はベーシストとしても有名ですし、ドリフターズの一員として、ビートルズの前座を務めるなど名を残しています。
とにかくこのCM。
(ケータイの方、ごめんなさい。PCオンリーです。)




これ見て、エレアプ買っちゃいました。

長さんご自身では「3流ミュージシャン」とおっしゃってましたが、カッコいいものはカッコいいのです。


そこからずっとエレアプ使いですが、カッコよくなれぬままであります。(T_T)

20 

皆様こんばんは。

喫煙者の皆様、タバコはまとめ買いなさいましたか。
小生は今月アタマころにお願いしてあったのですが、もう来週には入るらしいです。

いつものタバコ屋さん。
2カートン買うと、ボックスティッシュくれます。

今日も買いにいったら、「来週には準備できますよ」とのコトで…。
「ボックスティッシュも10コでいいですか」と。( ̄∇ ̄;
はい、つまり20カートン予約しております。(笑)

だって20カートン買うと、今月末までなら¥58000。
10/1からは¥80000。
この差はデカいです。

しかも1日40本前後なら、20カートン買っておけば年内はもちます。(o^-’)b
とはいえ、タバコにも賞味期限ありますからね。

ホントなら50カートンくらい買っておきたかったところなのですが。
それにしてもこの値上げ幅は痛い。(T_T)

こんな陰謀に負けてたまるか。(笑)


誤字 

皆様こんばんは。

文章を書いていると、推敲を重ねなければハナシが通じなかったり、思いも寄らぬ変換ミスでの誤字があったり、気になってしまいます。
したがって当ブログにおいては、数日経ってからビミョーに手を加えるなんてコトもしばしば。( ̄∇ ̄;


最近、菅さんのコトを「管さん」と書く人もよく見ます。
まあ変換で上位に来ている場合もあるでしょうし、単純な憶え違いもあるでしょう。

しかし、どう考えてもこれはマズいだろ、という誤字にはツッコんでしまうのです。


昨日メールをしていた相手で、27歳♀。
彼女の実家は葛飾区小菅。

実家がある場所だというのに、彼女は常に「小管」と書くんです。
調べたら「小管」でも「こすげ」と読むのですが、葛飾の地名は間違いなく「小菅」。

というコトでツッコんでみました。


―あのさー、いっつも小管って書くけど、小菅だよね?
「何が?」
―いや、くさかんむりとたけかんむり
「ああ、ハカセさんは細かいねえ」
―だって地元でしょ?
「んまあ、そうだけどさ。あんまり細かいオトコは嫌われるよ」


なんか、コイツには嫌われてもいいやあ、と思えた一瞬でした。(笑)

試着 

皆様こんばんは。

バイトというほどではないのですが、とあるメーカーの靴のモニターをやっています。
2年に1回くらいですかね、1ヶ月履いてその結果をレポートで出すんです。

しかしモンダイなのは、その靴が革靴だというコト。

リアル小生をごぞんじな方は、違和感を覚えるでしょう。
革靴なんて履く機会ないですもの。( ̄∇ ̄;

今日なんて、アロハシャツにハーフパンツです。

それに足元が革靴。


どう見ても怪しさ満開です。(笑)

あ、もちろんそれで外へは出て行きませんよ。( ̄∇ ̄;
事務所の中で、サンダル代わりに履いているだけです。

1ヶ月経ったら、レポートと引き換えにそのままもらえるんですけれど…。

正直、いらんです。( ̄∇ ̄;



ブログのカテゴリに「グチ」というのを追加してみました。
1時間くらいかけて、グチを書いたものを移動してみたのですが、多いな。(笑)

ズブ濡れ 

皆様こんばんは。

横浜にいる間は、基本的に自転車通勤です。
ちょっとした移動にもラクですし。
だいたい片道25km程度なら自転車で移動しちゃいます。(笑)

一日程度ならともかく、三日以上の滞在になる出先へは輪行(自転車バラして持っていく)です。
電車で10分移動とか、苦手なんですよ。
電車だったら1時間以上は乗っていたいところです。


さて、今日も元気に自転車通勤していましたが、ついにああ、とうとう今年初を喰らいました。
ゲリラ豪雨です。(T_T)


だいたい30分程度でやり過ごせますから、雨宿りスペースに入って一服しつつケータイでも眺めていれば、あっという間です。

ところが今日は、家まであと6km程度のところでゲリラ遭遇。
もはや家まで凌げる場所がないのです。( ̄∇ ̄;


というコトで豪雨の中ペダルを漕ぐ漕ぐ。
もちろんスピードは抑えてますし、ブレーキの距離も充分にとりますよ。

普段だったら15分かからないくらいの距離なのですが、たっぷり30分かけて家にたどり着きました。

―ただいまー
「おか、えり…、なにやってんの…」

自分ひとりだったら、ズブ濡れも気になりやしないのですが、いっしょに住む人間にとっては驚愕してしまう現状だったようです。

反省はしています。( ̄∇ ̄;

見学 

皆様こんばんは。

以前、写真を撮られるのがキライだと書きました。
しかし実は、写真眺めるのは大好きです。
特に風景写真。
写真ブログをやっていらっしゃる皆様、そんな理由から覗きにいっております。m(_ _)m

コメントを残さないのは、写真見て「あぁ、いいなぁ」としかコトバが出てこないからなんです。
見逃げして申し訳ありません。


知っているところの写真を見つけると、妙にうれしくなったり。
知らない場所の写真でも、そこへ行きたくなったり。

場所じゃなくても、花の名前を知ったり、見たコトのない電車を知ったり。
見ていると知識が満たされるときも。


それにしても皆さん、キレイな写真ですよねぇ。
そういう写真を撮れるようになりたいものです。

しかし自身で撮る気には、なかなかならないものでもあります。( ̄∇ ̄;


水泳 

皆様こんばんは。


「ゆうべは二人仲良くして、今朝はお寝坊さんかしら?(はあと)」


お嬢ママからの、朝っぱらのメール。(笑)


マンガに出てきそうなキャラのお母さんですが、実際近くにいるとウザいですね。( ̄∇ ̄;
でもこういうウザさ、キライじゃないです。


さて、こんなモノに乗りました。


ゴンドラ


この写真だけで、どこへ向かっているのか判ってしまった方はすばらしい。

はい、たどり着くのはここです。


よみうりランド WAI


よみうりランドのプールです。

やっぱプールはいいですねぇ。
ケツがいっぱいというのは以前も書きましたが、特によみうりランドは…。


女のコの監視員が多い!(笑)


水泳体型大好きなもので、競泳水着の女のコ監視員を眺めては、目の保養を…。( ̄∇ ̄;
そしてスライダーのとこにいた監視員がお嬢の同級生だったというのはご愛嬌。

あ、ウチのお嬢、高校まで水泳部です。
ですからお嬢も水泳体型。v( ̄ー ̄)

実は小生、水球部でした。
マイナースポーツ部に複数所属していて、そのうちのひとつですけれどね。

競泳プールでデートってのをよくやるんです。
お互い黙々と2000mくらい泳いでいるので、端から見るとデートになっていないんです。(T_T)
しかしこういうプールだとちゃんとデートっぽくなるから、それもまた楽しいですね。(o^-’)b


BGMで、AKB48の歌が流れていました。
おー、おニャン子っぽいなー、やっぱ秋元だなー、なんて考えていると…。

お嬢、いっしょに歌ってました。

ジェネレーションギャップが強く刻み込まれたデートになりました。(T_T)

訪問 

皆様こんばんは。


今日は突入してまいりました。





お嬢の家へ。( ̄∇ ̄;


結婚のアイサツとかじゃねーです。

「会ってみたい」とお母さんからのラブコールを受けてのコトです。


そこはかとなく疲労感に包まれておりますので、コメ辺などは明日以降でお願い致します。



でも、小生よりもお嬢のほうがずっと疲れたみたいです。

招待する方がキンチョーするでしょうしね。(o^-’)b


戦力外 

皆様こんばんは。

ショックなニュース。

 > 横浜が佐伯貴弘内野手(40)に、来季の戦力外を通告したことが9日、分かった。


まあ、これ自体はチーム事情と佐伯選手の今年の調子からは致し方ない部分もあると思えます。
納得いかないのは、それに続いている部分。

 > 球団幹部はこの日の会談で、コーチとして残す考えもないことと、解説者など外部での経験を積んでも、将来的に横浜のユニホームを着られる保証はないことなどを合わせて通告した。


球団に対して辛口で、常に苦言を呈していた姿勢が嫌われたんですかね。
これで98年ベイスターズV戦士選手がまた一人いなくなるコトになります。


1994年、横浜へ引っ越してからのベイスターズファンです。
98年のVまでのベイスターズはおもしろく感じていました。

それ以降は何かっていうと監督のせいにして、どんどん監督が代わっていって。
いつになったら浮上してくるのかを楽しみにしていました。

しかし佐伯選手に対してのこの待遇には、納得できません。


ベイスターズファンになる前に好きだったチームを応援するコトにいたします。

機種変更 

皆様こんばんは。

今日は打ち合わせが立て続けにありました。
1件めの打ち合わせを終え、2件めの方とTELで話している最中に、プツッ。

その後なぜか圏外に。

電源入れなおしても圏外。

10分待っても圏外。

フェイントかけて覗いても圏外。


とりあえずイセザキモールのソフトバンクへ駆け込み。
エラい混みよう。
どうやら皆さん同じ症状で、店員は「電波障害が起こっておりまして…」との説明。

起こってるのが判った時点で、店頭に張り紙でも出そうよ。( ̄∇ ̄;


イラついたので、機種変してきました。(笑)

841SHs


ここしばらくずっと黒にしていたのですが、4機種ぶりにピンクです。
やっぱりシャープ以外は使う気になりません。

台風 

皆様こんばんは。

台風、まんまと来ちゃいましたね。
昨年はゲリラ豪雨でケータイを水没させて小生。

そこで学んだ小生に、ぬかりはありませんでした。(笑)
今年はひとまずケータイ無事です。


しかし、台風9号…。
9月で台風9号って少ないですよね。

9月の台風なんて20号超えてなきゃおかしいでしょ。
やっぱり地球温暖化とかの影響なんでしょうかね。

縁 

皆様こんばんは。

当ブログにコメントをくださるもえちゃん。
ブログを介して仲良くさせていただいていた嬢さんですが、そのもえちゃん、先日引退なさいました。

無事に予約をとるコトができ、引退の日にお会いするコトもできました。
通算17回。
小生の仲良し姫さんたちの中でも、7位を数える逢瀬。

つき合いは4年でしたか。
キッカケは、小生が以前書いていたブログでした。


当時の小生、横浜のヘルスほとんどに顔を出しては、いろんな嬢さんにお相手していただいておりました。
そしてその嬢さんデータをブログに書いていたワケです。

そんな時期に、二人の嬢さんがコメントを残してくださいました。
ひめさんともえちゃん。
このお二方は小生にとって、書き始めたばかりのブログを介して縁ができた、とても大切な存在ともいえる女のコです。
ひめさんはその後ほどなく引退なさったので、1年くらいの縁でしたか。

もえちゃんはコメントとして、ご自身の簡単な紹介をしてくださっていました。
胸は小さいけどケツには自信あるぞ、的な。(笑)

まあこれは、当時小生がさんざん書いていたんです。
巨乳はキライだ、女はケツとフトモモだろ、と。( ̄∇ ̄;

それに合うコメントをいただいたワケですから、これはお会いせずにいられません。
いろいろヒントをいただきましたが、なかなか到達できず。( ̄∇ ̄;
やっと店を特定するも、ご本人にはたどり着けず。
お会いするまでに、初コメから2ヶ月かかりました。(笑)


はい、お会いしたのは忘れませんね、4年前のクリスマスイブですよ。
朝イチ枠、カーテンくぐってすぐの部屋。

「今日は指名ありがとー」とニコニコ笑顔で迎えてくれたもえちゃん。
あ、どーも、ハカセです…、こんなオッサンでごめんなさい、的な会話からスタート。
そこから4年経っちゃいました。


正直に言えば、コメントをいただかなければ縁はなかったと思います。
もえちゃん、お店やネットの写真ではそんなにフトモモむっちり型に見えませんでしたし。
あ、当時はネット顔出ししていて、ちょっとギャルっぽく見えましたしね。

でもコメントやメールを通して、もえちゃんという人間に惹かれたのもまた事実です。
こういう縁もおもしろいもんだなぁ、と今でも思っています。

4年で17回ですから、3ヶ月に1回平均になりますね。
小生にとっての、いわゆる仲良し姫さんの中では少な目の頻度。
悪い客でした。( ̄∇ ̄;


お互い恋愛相談、人生相談もいっぱいしました。
相方が亡くなったときには、心配してくれてすぐにTELかけてきてくれました。
そして今のお嬢とのコトも、すごく応援してくれています。

第三者から見れば、いわゆる嬢さんと客との関係にすぎないでしょうが、なんかいろいろ話しすぎた結果、戦友みたいな感覚を持っています。
もっと言ってしまえば、カワイイ妹のような感覚っていうんですかね。
もえちゃんにとってはメーワクな感覚でしょうが。( ̄∇ ̄;


そういう感覚も持ちながら、嬢さんとしても常に誠実に接してくれました。
最後のほうはいつも120分でしたけど、そんな長く入るとフルトークかましてくる嬢さんも少なくない中、ゼッタイにプレイは欠かしませんでした。
つまりは17回プレイしてるんですけれど、不発は初回の1回のみ。

まああの不発だって、前日に小生が、きゅーとこみゅーん→かいこう記念日→Hana-Biという、だいすきグループで3連発打ち上げていたからに他なりませんから。(笑)


大変なシゴトだというのに、いつも笑顔で、いつも目いっぱい楽しませてくれました。
病んでたときもあったし、いろいろ悩んでいたときもありましたね。

ぬこさんと小生との間で、もえちゃんは「太陽娘」と呼ばせていただいております。(笑)
いい意味で、プロ意識あふれる嬢さんでした。

もえちゃん、長い間どうもありがとう。


店員 

皆様こんばんは。

大学院時代の友人が、15年つき合ってきたカノジョとついに入籍したというコトで、某店へお祝いを選びに。
ところがバイト店員が、ショーケースの上でなんだか書類を書いてやがってですね。( ̄∇ ̄;


―えーと、すいません
「申し訳ありませんが、他の担当へお願い致します」

この店員、こちらを見やせずに言いやがりましたよ。( ̄∇ ̄;


―いやいや、そこ見たいんだわ。ショーケースの上で作業すんなよ

店員、ニラミ効かせてきやがりました。
無言の圧力とはこのコトか。(笑)


―それとも、貴女のシゴトは、自分とこの商品を隠すコトなの?


無言で片づけはじめました。(笑)
不穏な空気を悟ったのか、別の店員がやってきましたけど、あらましを伝えて店を出ました。

好きな店だったんですけど、店員がダメだと、二度とその店を利用する気にならなくなりますね。



MORE

最高 

皆様こんばんは。

9月なのに今年の最高気温っておかしくないですか…。(@京都府)

ミョウバンで荒れたところがアセモになって痒いし。


日本って春夏秋冬、四季が楽しめる国のハズですよね。
でもここ数年、夏と冬しかないような気が。

もはや四季の国じゃない。
二季です。


自作 

皆様こんばんは。

以前にも書きましたが、最近香水をつけるようになりました。
お嬢に教わって、ほんのちょびっと、ですね。

で、ここで考えなくてはいけないのが、制汗ミストの存在。
スプレーやらロールオンやらいろいろ使ったのですが、小生にいちばん合っているのはミストタイプのようで。

しかしこのミスト、無臭タイプがない。(T_T)
したがって今までどおりに使うと、ミストのニオイ+香水のニオイとで香害になるコト請け合い。


というコトで、いろいろ調べまして、ミョウバン水を自作してみました。
ミョウバン水についてはググれば死ぬほど出てきます。( ̄∇ ̄;

うん、これはいいかも、と思いまして、シュッシュッとマメにスプレーしていたら、カブれました。(T_T)


自作の道は果てしなさそうです。

次はクエン酸でやってみます。(o^-’)b

年齢差 

皆様こんばんは。

FUJIWARAの藤本敏史と木下優樹菜との結婚に、勇気を与えられました。
小生とお嬢もこれくらいトシが離れているんです。

当初、小生はお嬢の年齢をもっと下に思っていました。
お嬢と出会ったとき、「学生」と言っていたからです。
小生の感覚では、まあ高校卒業してその次の学校だろうなぁ、つまりまぁ、リアル平成生まれなんだろうなあ、くらいに思っていたのです。

まあよくよく聞いてみれば、短大 → 社会人 → リタイア → 専門学校生というコトではあったのですが、それにしたって、だいぶ離れているコトに変わりはなく。( ̄∇ ̄;


実はこの年齢差を考え、お嬢から想いを告げられた際にも二の足を踏んでおりました。
こんなオッサンに惚れてる場合じゃねーだろー、と。

いずれにしてもお互いによく判りあえていない部分が多かったので、猶予期間として1ヶ月待ってもらいました。
その間にお互いを知る。
それでダメだったらそのときはそれでなかったコトにしよう、と。

なかったコトになるんじゃなかろうか、と考えていたのですが、現在に至っています。( ̄∇ ̄;


解決 

皆様こんばんは。

今日はちょっとグチです。
そしてちょっと怖い、というかイヤなハナシでもあります。
しかも長い。( ̄∇ ̄;


スルーされる方、また後日お会いしましょう。



MORE

昨日 

皆様こんばんは。

再びになりますが、昨日は来て下さった方々、ブログのコメントにて応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

アコースティックバンドは昨日をもってしばらくお休みになりました。
再開するのかすらビミョーではありますけれど。( ̄∇ ̄;

もともと、小生と友人A(184cm、アキレス腱ブッちぎり男)とでギターセッションをしていたところに、聞きつけたパーカッションSちゃんがスタジオに乱入してきて、その次にピアノのHちゃん、そしてとりあえず盛り上げ役のT、といったカンジで集まったものです。
ですからライブなんて全く考えてもおらず、テキトーに楽しんどけ、といった遊びが、ここまで来ました。
これからもセッションはしていきます。


【セットリスト】

★ウチのバンド(1バンドめ) 17:20~
1~3 オリジナル曲

★インストバンド(3バンドめ) 18:30~
1.ミ・アモーレ(中森明菜)
2.Samba De Sorvete(大野智子)
3.The Junglar(大西順子)

★アコバンド(6バンドめ) 19:50~
1.Cartoon Heroes (AQUA)
2.自転車泥棒(UNICORN) ☆ボーカルやりました
3.あー夏休み(TUBE)
4.世界で一番暑い夏(PRINCESS PRINCESS)

★全員バンド(7バンドめ)20:30~
1.夏色のナンシー (早見優)
2.夏休みは終わらない(おニャン子クラブ)

★アンコール(本日参加の全員) 20:50~
1.ビバノンロック 別名:いい湯だな (ドリフターズ)

終了 20:58



もはや「夏色のナンシー」と「ビバノンロック」はお約束。(笑)

「夏」を意識した選曲で、アコバンドでは浴衣着て、ラストはハッピ着て。
夏の総決算です。(笑)


でもこの暑さが10月まで続くんですって?( ̄∇ ̄;

