 


下着 

皆様こんばんは。

暑い日が続きますね。
もう6月も終わりですから致し方ないのかもしれませんが。

先日も書いたとおり、どうしようもないレベルの汗っかきです。
ですからバッグには常に着替え。( ̄∇ ̄;

とは言っても、服自体を持ち歩くとかさばるので、替えの下着を持ち歩いております。


下着にこだわるようになったのはいつごろからだったでしょうか。

若いうちは「下着」という響き自体がオッサン臭くてイヤでした。(笑)
ですからシャツの下に着るのはTシャツ。
ズボンの下はトランクス。

逆にそういうこだわりをもって、オッサン臭くならないようにしていた気がいたします。


でもそのころ、Tシャツにしてもトランクスにしても、コットン100%が全盛。
コットン100は肌触りがいいのですが、汗でぬれると全然乾かず、不快度指数は上昇。

何かいいのないかなあ、なんて思ってはいたのですが、なかなか見つからず。
そんなとき、当時住んでいた家からの散歩コースに、アウトドアブランド"PATAGONIA"のショップがありました。

アウトドアブランドなので、機能には優れているのを知っておりました。
スノーボード用のアウターを探しに立ち寄った小生に、機能性に優れた下着用のTシャツが目に留まったのを憶えております。


今では当たり前となった、吸湿速乾をそなえたTシャツ。
魅力的ではありましたが、高かったです。
たぶん、1着6000円くらい。( ̄∇ ̄;

ダマされて買ってみるか、と思って試したところ、快適すぎてハマりました。
ユニクロや他メーカーの「ドライ」商品が出る、ずっと前のハナシです。


今では汗を吸ってくれて速く乾く、そんな下着が当然のようにどのメーカーからも作られています。
でもやっぱりメーカーごとにビミョーには異なり、ある程度決まったメーカーのものを着用しております。

その機能を発揮するには、カラダに密着するサイズの方がチョーシいいような気が。
ですから服はXLなのに、下着はLサイズなんてコトもままあります。

ブカブカだと熱気がうまく逃げていかない気がするんですよね。
オマケにシャツの袖からはみ出したり、スマートじゃない気も。
ちゃんと着た方が、この季節だって、少しでも快適に過ごせますから。


Tシャツとしても下着としても着用できるようなのも多いですが、着替えが多い身分としてはフツーの下着で充分です。
下着の方が安いですし。(笑)
小生にこのよさを味わわせてくれたPATAGONIAの商品は、高すぎてもう買っていません。( ̄∇ ̄;



発言 

皆様こんばんは。

松本復興担当大臣のセリフがニュースになったのは昨日でした。

> 3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ。


まあたしかに、これから自民・公明とも手を組んで復興に乗り出そうとする民主党の担当さんがこういう言い方をするのはいかがなものかと思います。
じゃあオマエひとりでやってくれよ、と言いたくなるような表現ですし。

でもこの発言って、国民の多くには届いたんじゃないかと思うんです。
この続きには、

> (首相退陣が)7月か8月になるか分からないが、このチームは右顧左眄しない

とか、そもそもが

> ひたすら被災者に歩いていく。復興基本法に魂を入れ、骨や肉をつけていく

これが要旨なワケですから。


結局は足の引っ張り合いばっかり繰り返している、民主・自民・公明を皮肉っているワケですし。
表現方法はともかく、言っている内容は充分に理解できるものでした。
だって今、民主・自民・公明をキライなのはほとんどの人に当てはまるコトだとも思いますしね。


ですからこの発言を自民・公明が徹底追及していく、とか言っているのを見てしまうと…。

政治家ってのは、とことんプライドだけで動いている集団なんだなあ、というのをまじまじと思ってしまうのでありました。
そんなコトしているヒマがあるのかね。

せっかく民主がダメだとなって、自民・公明有利に動いている世論が、また違う方向へ動いてしまいますよ。


浴衣 

皆様こんばんは。

とんでもなく汗っかきです、小生。
ですからこの季節は苦痛。

特に困るのはフロ上がり。
せっかく汗を流したのに、また汗をかいてきて不快。
バスローブでもあればまた違うのでしょうが、着る勇気がありません。(笑)

というコトで、この季節の風呂上りには浴衣を着るようにしております。
そして玄関前へ出て、夜景を眺めながら一服。

5階なのでほどよく風が吹いて、キモチいいんです。
ちょっとシアワセなひととき。


ときにはそのまま、コンビニあたりへお嬢と散歩に出るのもまた一興。
でもお嬢は洋服なのでアンバランス。

それを笑い飛ばしながら歩くのも楽しいのですが、今日、お嬢が浴衣を買って帰って来ました。(笑)
これからときどきは二人で浴衣みたいです。

早速コンビニへ、とも思ったのですが。
お嬢、着方忘れてました。( ̄∇ ̄;


今日は着る練習から。
小生の祖母さん(故人)が着付けのセンセイやっていたので、憶えている程度のものでなんとか着られました。
男物と女物で着方、帯の結び方も違いますしね。

いっしょに歩くのが楽しみです。


発見 

皆様こんばんは。

このご時世でもヘビースモーカーの小生。
ライターはZippoを愛用しております。

Zippoを使ったコトのある方ならご存知かと思いますが、オイルや発火石、長く使っていれば芯の入れ替えも自分でやらなければいけません。
年季が入ってくると中をバラして掃除したり。


今日も一つのZippoの芯がなくなって来たので入れ替え作業を。
同時に石とオイルも新しくしようとしていたら、石を落としました。(T_T)


エラく小さいんですよ、石。
ですから落とすとなかなか見つからないときも。
しかも今日は立ったまま入れ替えようとしていたので、どこへ落ちていったかすらビミョー。( ̄∇ ̄;

コンタクトレンズを探すときのように、地に顔を這わせても見つからず。
きっとこれはステレオ台の後ろに落ちたな、と。

ステレオ台ごと前へ引きずり、後ろを覗き込むと、まさにそこには!


2年前から行方不明だったサングラスが見つかりました。(笑)

どこへやったか判らなくなっていたモノが、期せずして見つかったので大喜びです。
人間ってカンタンですね。


石は結局見つかりません。( ̄∇ ̄;

きっとまた2年後くらいにどこかから発掘されるでしょう。



宝塚記念回顧 

皆様こんばんは。

11062622.jpg

あたりました、宝塚記念。(o^-’)b

馬券は一枚ですが、買っていたのは2種類。
まあいつも同じ買い方なんですが。

上に印刷されているのが単勝。
小生の買ったウマが1着になればアタリ。

下に印刷されている複勝。
3着までに入ればアタリ。
その分、配当は単勝より低くなります。


今日買っていたアーネストリーは1着。
つまり、単勝複勝の両方ともアタリです。(o^-’)b


単勝は13.6倍。
複勝は2.4倍。

つまり単勝を100円と複勝を100円買っていたなら、1360円と240円の合計で1600円になります。
でもそもそも200円投資しているワケですから、儲けは1400円というコトになりますね。

実際にいくら買っていたのかはナイショです。(笑)


とりあえず、春の競馬シーズンを「終わりよければ全てよし」で飾れたので、報告でした。


シメ 

皆様こんばんは。

明日は競馬、春のG1シリーズの総決算、宝塚記念です。

宝塚記念はプロ野球でいうところのオールスター。
ファン投票で出走するウマが決まるのです。
もちろん自薦も大いにアリなのですが。

なかなかのメンバーが集まってます。
純粋にレースだけ見ても楽しそう。

でも。

でもしかし。


とにかく、この春のG1、ほとんど当たってないんです。(T_T)

終わりよければすべてよし、といきたいものですね。


感情 

皆様こんばんは。

ここ数日、キレてばかりいます。
キレても次へは持ち越さず、その場限りの怒りではありますが。

普段はそんなに怒る方でもないと思っております。
怒りより先に、諦めが出てきてしまうので。
でもどうしても諦められない部分でキレているんです。


古くから小生のブログをご覧下さっている方にはお判りかと思いますが、以前いっしょに住んでいた相方。
相方が亡くなって二年になるんです。

しばらくはそれなりのダメージを負っていて、もう恋愛なんていいやあ、なんて考えていました。
でもその後お嬢と出会って、恋愛関係に。

だからなのか。


「相方ちゃんよりお嬢ちゃんのほうが好きなんだ?」

と今週、二度聞かれました。


キレますね。
同じ時期にカブっていたワケでもないので、比べようがないのに。
そんな質問自体がナンセンス。

二人とも好きなんですもの。


それにしても、二年って早いです。


第二弾 

皆様こんばんは。

昨日、一泊入院第二弾を行ってまいりました。


小生はイビキストです。

イビキストというコトバを勝手に作ったように思っておりましたが、検索かけるとけっこうひっかかるもので。( ̄∇ ̄;
要は寝るときにイビキをかく人間のコトですね。(笑)

イビキだけじゃなく無呼吸(睡眠時無呼吸症候群)のオマケつき。
気づいたのはもう20年も前で、7~8年前からC-PAPという、寝ているときに空気を送り込んでくれる機械を使っております。

無呼吸自体についてはまたいずれ語るコトとしますが、今回はイビキの一因であると考えられている鼻の手術でした。
鼻の気道が狭く、寝ている際に空気が充分に通らず、口呼吸になってしまうらしく。
口呼吸の方がイビキをかきやすいのです。

手術と言ってもレーザーで、20分くらいで終わってしまうもの。
いちおう出血の度合がどうなるかわからないために一泊、という。


結果として出血もたいしたコトはなく、つつがなく退院し、今日もフツーにシゴトしてきました。(笑)

20分で終わるレベルの手術ではありましたが、鼻呼吸がかなりラクになっているのはたしかです。(o^-’)b
これでイビキが軽減されるといいのですけれども。


花 

皆様こんばんは。

この季節、特に雨上がりや雨の合間に訪れたくなるのは、坂のある街。
坂の上から雨上がりの街を見渡すと、何ともいえないいい気分になります。

坂の街といえば、小生の中でパッと思い浮かぶのは尾道と長崎。
どちらも大好きな街。

書いていて尾道ラーメンや長崎皿うどんが喰いたくなってきます。(笑)


そして神奈川代表の坂の街といえば、鎌倉だと思っております。
この時期の鎌倉といえばアジサイ。


11062141.jpg


あんまり花の写真を撮ったりしないんですけれども。
ヒマワリとアジサイだけは、花の中でもなんだか別格の気がしておりまして。

何百ものアジサイが咲き乱れる姿もすばらしいですが、こうして道端に何とはなしに咲いている姿もいいものだと思います。


休日に来ると混んでいて嫌気がさしてくるのですが、平日にプラプラ歩いてみると、いろいろ見られて気分いいです。
散策というよりはもはや徘徊に近いものがありますが。( ̄∇ ̄;

長寿 

皆様こんばんは。

流行に左右される世の中。
新しいものが産み出されては、右から左へあっという間に消えていきます。

そんな中で長いこと人気を保っているモノというのは、それだけで賛辞に値するものと考えております。
それが小生にとって好きであれキライであれ。

マンガで言えばゴルゴとかこち亀とか。
長い間続くにあたって、途中で設定にムリが生じたりもしますが。

それでもやっぱり、30年以上続いているだけですばらしいと思うのです。
それだけ需要があるというコトでもありますからね。


テレビ番組で言えば、やっぱり「サザエさん」でしょうかね。
40年以上続いてるって。( ̄∇ ̄;

今日の昼食時、事務所メンバーで「サザエさん」がいかにスゴいのかというハナシで盛り上がったのですが。

小生の知っている「サザエさん」とは大きく変わっているコトを知りました。( ̄∇ ̄;


まず、火曜日は「サザエさん」やってないんですね…。
小生のコドモ時代は日曜と火曜と、週2回やっていたのですが。
火曜のオープニングテーマの方が好きでした。

 ♪まーどをあけましょっ るるーる よーんでみましょー サザエさーん

あと、サザエさんの隣人が浜さんじゃないとか。( ̄∇ ̄;
浜さんとこのジュリーが好きだったんです。
犬のクセに葉巻吸ってて。(笑)

話題に入れると思って参加したのに、自分の知っているものと大きく設定が異なっているなんて…。(笑)


水泳 

皆様こんばんは。

何度か書いておりますが、水泳が好きなんです。
まあ高校時代は水球部にもいたくらいですし。
小学校でも学校の水泳クラブには入ってました。

ただ決して得意なワケではないんですね。
今はストレス解消に泳ぐ程度ですし。

小学校レベルならともかく、中学や高校でバリバリ泳いでいた人には到底かないません。
きっとフツーに泳げる人よりちょっと速い程度かな、と。

それに対してお嬢は、小学校からずっと水泳をやってきています。
そりゃね、速いですわ。


速い人って、見ているだけで楽しいんですよ。
で、やっぱりムダのない動きをしているというか。

ちょっとマネしたくもなるんです。
でも、アタマでは判っていても、カラダがついていきません。( ̄∇ ̄;

まあお嬢はまだ若いし。
ひきかえ小生は堂々たるオッサンですからね。(笑)
同じようには動けません。


いっしょにプールへ行くと、いつもそんなのを繰り返しながら、結局小生はのんびりと距離を稼ぐ泳ぎをしてストレスを解消しているのです。
相変わらず平泳ぎはできないし。( ̄∇ ̄;



復活 

皆様こんばんは。

今日も今日とてfc2に振り回されております。( ̄∇ ̄;
なんだかなあ。


さて、昨日にも書いておりますが。
シゴト上、いろいろな相手の事務所を回ります。

シゴト相手は何も近い場所だけでなく、全国に散らばっております。
北は北海道から、南は福岡までなんですが。

ですからそのときとりかかってるモノの進捗状況によっては、しばらく横浜を離れるコトもザラ。
最近はそんなに離れるシゴトもしてないんですけれども。( ̄∇ ̄;


で。

でで。


来月からシゴト入りましたよ、仙台。


震災前までは週一で仙台でした。
ちょうど3月までで終わる予定だったのですが、中途半端なところで休止になっていたんです。

今回はその続き+新しいモノというコトで…。
しばらくはまた仙台にお世話になります。


これで毎週、萩の月が喰える。(笑)
牛タンも。

牛タンに関しては、仙台で牛タンを謳う店を全店廻らなきゃ気が済みませんので。( ̄∇ ̄;
今は亡き名店「百舌」くらい美味しいお店を、ぜひとも探して当てるつもりです。


一服 

皆様こんばんは。

昨日は一日、FC2に振り回されました。( ̄∇ ̄;

明け方にメンテナンスが入ったようで、朝にはメンテナンス終了だったようなのですが。
昼過ぎから丸一日、「アクセスが集中しております」。

そんなに見に来る人いないってのに。(笑)

サーバトラブルのようなんです。
先日も書きましたが、ここのところ具合悪いみたいでして。
無料とはいえ、サーバトラブルがあったら報告はほしいですね。



さて。
ご存知かもしれませんが、小生のシゴトは多くの人と組んで成り立つもの。
そのため、各々の事務所を行き来する必要が出てまいります。

ですから朝は自分の事務所にいても、ずっとそこにいるとは限らないのです。
むしろそんな状況はまれ。

今日はAさんの事務所行って、そのあとBさんのとこ行って、最後はCさんのとこか…。

そんな風に、毎日毎日いろいろと廻っております。


よく訪れる事務所のある街は、当然詳しくなっていくワケでして。

事務所の近くでは休憩時にホッと一息つける場所を見つけております。(o^-’)b


CIMG7395.jpg


ミルクレープとカフェオレで休憩。

シゴトの合間の、ちょっとしたゼータクな一息。(o^-’)b


夜食 

皆様こんばんは。

どうにもこうにも腹がへっておさまらない。
そんなときが、たまにあります。
それもだいたい夜中。

なんとなく、まだ明るい時間ならお菓子で済ませるのですが、夜中だとお菓子の気分ではありません。( ̄∇ ̄;
そんなときは決まってこれ。


CIMG7390.jpg


夜中にこれって、カラダに悪いんじゃないかなあ、なんて思うのですが。
このジャンクな味がたまりません。(笑)

もしくは、サッポロ一番塩ラーメン。
そんな日が、月に1~2度あります。


シャワー 

皆様こんばんは。

ウチの事務所はフツーのマンションの一室です。
ですからフロとシャワーもついていて、泊まりのときなんかは重宝します。

朝も事務所に着いて、まずはシャワー。
移動距離が長く、自転車移動で汗をかいても、事務所へ戻ってシャワー。

ホントにありがたい存在です。


眠いときにもシャワーはいいですね。

ゆうべ遅くまでシゴトにかかっていたせいか、昼間眠くて眠くて。( ̄∇ ̄;
で、今日の昼もシャワーを浴びていたのですが。


疲れていたのか、シャワー浴びたまま寝てました。(笑)


溺れる夢、見てましたよ。



コメ返、明日でお願いいたします。


勘違い 

皆様こんばんは。

シゴトを円滑に進めていくために仲良くなろう。

そう考えている人がいます。
その考えは否定しません。

仲良くなって会話も多くなればお互いの考えがより理解できますし、そういった会話の中からシゴトに関するヒントが見つかるコトもあるからです。

しかし。
しかししかし。

かと言ってビジネス上のつき合いの相手と、プライベートで仲良くなれるかというと、それは別問題。


とにかくやたらと休日やアフター5の誘いをかけてくる。
先日書いた接待のハナシもそうですけれど、これも大いなる勘違いの一つだと思います。


飲みにいきましょう  ← 飲まない

買い物行きましょう  ← 買いたいものがない

ゴルフしませんか?  ← キョーミない


打ち合わせでの会話とメールのやり取りとで、だいたい判りそうなものなんですけどね。

でもこういう人って、打ち合わせでも盛り上がるんですけれど、会話になっていない場合が多いんです。
言い方を変えれば、会話のキャッチボールになっていないんです。
一方通行。

自分語りは得意だけれど、相手の会話を引き出したり聞き役になったりできない人っていますよね。


しまいには「もっと仲良くなりましょうよ!」と、データをやり取りした際のメールに書かれてしまいました。( ̄∇ ̄;

仲良しってのはなろうと思ってなれるものではないと思うんですけれども…。



仲良くなれる気がしないんだよね。


そう返信したら、今のところ新たなお誘いはありません。


足 

皆様こんばんは。

110612-(758).jpg


今日はみなとみらい地区で打ち合わせでした。

みなとみらいへ行くときはだいたい愛車(自転車)を駆っていくのですが、今日はワケあってタクシー。
ワケというのは買い物です。

ここ数年、どうしてもほしいものがあったので、ずっと悩んでいたのです。
売っている場所が少なく、みなとみらいのとある場所で売っているコトが判明。
では打ち合わせ帰りに買って帰ろう、という。


モノというのは

110612-(765).jpg


chacoのサンダル。
サンダルにしてはソールが豪華で、「走れるサンダル」としても有名。
シゴト柄どうしても歩く距離も多いので、ソールがしっかりしているサンダルはこれからの季節、ありがたい存在なのです。

店頭で履いたカンジでは、いいカンジ。
あとは実際に長い時間歩いてみてどうか、と。
このために自転車を置いてきたのです。


結果、中距離までは大丈夫そう。
でも長距離となると、ちょっと足に合わないような。

シゴト用には適さない部分もありますが、普段履きとしては充分。
マジックテープじゃないベルトがスマートでカッコいいので、今年は大活躍してもらう予定です。


さて、試走ならぬ試歩。
歩きながらみなとみらい地区の写真を撮っておりました。

110612-(759).jpg


横浜ジャックモール。
お嬢とブーメラン買った「トイザらス」や「スポーツオーソリティ」なんかがあります。

1枚目の写真にあるランドマークタワーやクイーンズスクエアなんかもみなとみらいの一部ではありますが、当初の計画ほどには地区全体の開発も進んでいません。

110612-(766).jpg


ジャックモールも、ウラから見ればこんなカンジですし。

結局バブル時代の構想で作られた街ですからねえ…。
これからいろいろ手を加えるみたいですけれども、ムリしなくてもいいのではないかと思ってしまいます。


東横線の横浜~桜木町間を廃止してまでみなとみらい線も作りましたけど、花火大会のときでもない限りそんなに混んでいる様子もありませんし。
初乗り¥180もするし。

地区に住んでいる人達には申し訳ありませんが、なんか「失敗」というイメージがつきまとうんです。
バブル時代のツケに、あんまり税金を使ってほしくないな。



似顔絵 

皆様こんばんは。

突然ですが、お嬢の顔はけっこう特徴のある顔でして。
似顔絵にしやすい顔、といえば判りやすいでしょうか。


お嬢の会社は女性しか社員のいない会社。
そのため、託児所が併設されているようです。

そして実はお嬢、幼稚園教諭免許持ち。
それを活かして、週5の通常勤務+週1の託児所勤務で採用されたみたいです。
で、土曜は託児所で働く日。


今日はコドモたちに「お嬢センセイの顔」を描いてもらったんだとか。

描いてもらった絵はもれなく、





an001.jpg



になるそうです。(笑)
まあ顔の部分は、というコトでしょうが。

以前にコドモと関わるシゴトをしていたときから、ずっとそうなんだとか。


「あたしの顔は、万国共通なんだな」と、若干ヘコみ気味に笑ってました。


価値 

皆様こんばんは。

よくススメられるのですが、ツイッターやフェイスブックの利用価値が判りません。
フェイスブックはそもそもよく知らないのですが、ツイッターって「○○なう」なんて書くと、いろんな人がそこにコメントよこしてくださるやつですよね。

それならSNSで充分かな、と。


SNSには二つ参加してます。
大まかに分けると、音楽系のものとフーゾクもの。

転じて音楽系のほうはリアル生活を含んでいるカタチに。
ですから以前は当ブログでコメントを下さっていらした、リアルつながりの方々はSNSへ引っ越してます。

当ブログとは異なってタメ口でつぶやきまくっております。(笑)

フーゾクもののほうもリアルは充分に含まれますが、でも丁寧体で書いております。( ̄∇ ̄;


当ブログは日記感覚で書いているというか。
一日を振り返って書くコトが多いです。


ですからSNSは趣味つながり、ブログは文体の好みで読ませてもらっております。
そんな風に使い分けをしているのです。

文体の好みで読んでいるブログの場合、当然のコトながら文章が好みであっても、全く興味のないテーマだったりするコトもありえます。
ハナシについていけないコトもしばしば。( ̄∇ ̄;
それでも楽しく読ませてもらっているので、小生としては満足なのです。

逆にSNSでは、文体はともかく情報のやり取り重視ですね。
もう食いつく食いつく。(笑)
ですので、ツイッターと同じに扱っているように思うのです。


そう考えると、ツイッターの利用価値はやっぱりよく判りません。
必要ないものだからまいっか、とまだ手を出せずにおります。(笑)


保養 

皆様こんばんは。


自転車で移動中のできごと。


あんまり大きくない交差点。

信号待ち。

交差点の向こうには、同じく信号待ちのOLさん。

タイトスカート。



パンツ見えてる。



それだけで一日勝ったような気分になりました。(o^-’)b


傘 

皆様こんばんは。

午前中は雨が降っていたので、当然のコトながらカサを持っての移動。
しかし一つめの打ち合わせが終わると、すでに外は雨が止んでいたのです。
雨が止んでしまうと、カサはどうしても忘れがちな存在になります。

決してワザと忘れようとしているワケはありませんが、なぜか自分が持っていたコトが記憶のかなたにすっ飛んでしまうようです。


打ち合わせが終わって、お店の外へ出たとき。

「あれ? Sさん、カサ持ってませんでした?」

あ、忘れてました、とお店へ逆戻り。(笑)


次の打ち合わせまでの時間つぶしで入った喫茶店。
お店を出ようとすると、「お客さん、カサお忘れですよ」。(笑)


電車を下りると、後ろから肩を叩かれました。
振り向くと、カサを持ってニコニコしている小学生。(笑)


これだけ忘れるのもどうしようもないのですが。( ̄∇ ̄;
そして今日最後の打ち合わせを終え、帰宅の途に。
このカサはきっと戻ってくるカサなんだなー、なんて、左手に持ったカサを見ながら電車に乗ったのです。


家に帰ってクツを脱ごうとしたときに気づきました。

あれ、カサがない。(笑)


粗食 

皆様こんばんは。

4月にお嬢が転職し、5月いっぱいで試用期間終了。
今月からは文字通り正社員として働いております。

正社員になると、もれなく月に一度は社泊がありまして、それが昨日。
ですので、今朝のゴハンと今日のお弁当は小生ひとり。


いかんですね。
お嬢来るまでのひとり暮らしの間は、どんな食事でもちゃんと作ってたハズなんですが。( ̄∇ ̄;
久々に一人用の食事となると、張り合いが感じられないというか。


結局朝メシは温泉タマゴゴハンと、ノリの佃煮、昆布の佃煮。
お弁当も昆布の佃煮乗せて、ノリ敷き詰めて、レンコンのキンピラ乗せて。
佃煮やキンピラなど保存食満載、我ながら手抜きの食事となってしまいました…。


事務所で弁当を食べていると、動物性タンパクのない弁当が哀れに思われたのか、女のコたちからタコさんウィンナーや鶏のから揚げをいただいてしまいました。( ̄∇ ̄;


反省して、明日からはまたちゃんと作ろうと思います。(笑)

接待 

皆様こんばんは。

年に何度か、新規の仕事をあげたあとに接待を受けるコトがあります。
相手方からすると、どうしようもなく緊急の事態で急ぎのシゴトをあげたあとってのが主です。

ただ、あんまりありがたくない接待ってのが多いのも事実です。


小生はデブです。

178cm、90kg。
体型から判断されるに、まず多い接待が飲み。
酒、キライです。

次に焼肉。
焼肉で腹いっぱいに食えるほど、胃腸が強くありません。

その次はキャバクラですかね。
酒は飲まないし、ただしゃべるだけでカネ払うってのも…。


接待とは言っても、相手のほうが楽しんでいるんじゃないかと思える場面が多いです。
オマエらが行きたいだけだろ、と。

引き換え、「Sさん、お礼になんか食べに行きましょう。何か食べたいのありますか」とか聞いて下さる方は親切だなあ、と思うんです。
ゼータクだとは思いますけれども。

相手がもてなしてくれるのにケチつけないってのが礼儀なのは判ります。
とは言っても、相手からの「お礼」というカタチで、こちらの好みを全く踏まえていないのもいかがなものかと。
アレルギーとかだってありますし。

そばアレルギーの人に、そば懐石でもてなす、なんて失礼だと思うんですよ。
ですから少なくとも「接待」というのであれば、さりげなくこちらの好みを探ったり、直接聞いたりするべきだと思うんです。


実際、デブだからという見た目だけで、決めつけられているコトは多いような気がいたします。

酒飲み。
肉が好き。
マヨネーズが好き。

この三つは、正直困るんです。

肉は好きですが、豚オンリーですし。( ̄∇ ̄;


今日のお昼、新規の仕事をあげたお相手さんが席を設けてくださいました。

魚介中心の鉄板焼き。
食事のハナシなんかはしていたので、合わせてくれたんだな、とスナオに喜べました。
伊勢エビ、大変おいしゅうございました。

ラストのガーリックライスまで、ゼータクなランチを楽しませてもらって…。m(_ _)m


実はその後、フーゾク(ソープ)へのお誘いまで…。
お断りしましたけどね。( ̄∇ ̄;

ヘルス派なのでソープ苦手ですし、何よりも、ガーリックライスのあとにフーゾク行っちゃマズいでしょ。(笑)


再び 

皆様こんばんは。

小生のシゴトは個人事業になりますが、ひとりだけでできるものではありません。
えらくピンポイントな部分を請け負っているものでして、同じように他のピンポイントを担当する人達と組んで、最終的に仕上がるといったもの。

そんなものですから、自分の請け負った部分が上がったら次の人に回していかなければなりません。
したがって、納期が近ければ近いほど曜日なんざカンケーなくなるワケです。

今日も近くでやっているシゴト仲間Wさんに、自身の上がったものを届けてきたんです。
30分くらいお茶をしながら、確認作業と引継ぎ。
よろしくー、というコトでWさんの事務所を出ました。


事務所を出て5分くらいでしょうか。
往来の激しくない道を、愛車(チャリンコ)で疾走している小生の視界に変化が。


灯りが消えました。

信号。
近くの建物。
街灯。


あの日を思い出しました。
そうです、3月11日。

あの日も小生は自転車で移動中で、信号が消えたコトから地震を認知するに至ったんです。
この日のブログにも書いてます。)


慌てて自転車を降りますが、揺れは感じません。
たしかに辺り一帯は電気が消えていますが、川向こうまで見てみれば灯りは見えます。


―停電か…


ひとまず安心はしましたが、とりあえずお嬢へメール。
メールもなかなか送信できませんでしたが、かろうじてOK。
すぐにお嬢から返信があって、自宅はなんともないコトが判ったので、さっきまでいたWさんの事務所へ引き返しました。

自転車のライトを懐中電灯代わりにして、6Fまで。
エレベーターは当然止まっているので、階段を駆け上って。


―Wさん、Wさん!


人の事務所ですからカギを持っていませんし、インターフォンも通じませんので、ドアを叩きながら呼びかけ。
返事はありませんが、ドアが開いたので中へ。


―Wさん、Sだけど、ダイジョーブ?


ライトで照らすと、Wさんの姿ナシ。( ̄∇ ̄;


―Wさん、いない?
「いますー…」


Wさん、やっぱり地震が来るのかと思ったらしく、机の下へ避難していました。
しかも腰を抜かしたようで。


「Sさああああぁぁぁぁぁんっっっっ!」
―はいはい、ダイジョーブダイジョーブ。


やっぱり怖いですよね。
知ってる小生が戻ってきたコトで安心したのか、Wさんは大絶叫とともに号泣。


―怖かったですね
「うん…。それもあるんだけど…」
―何か?
「じんが、じんがああぁぁぁっっっ!!!」


じん?


よく聞いたら、ドラマ「JIN-仁-」ですか。

ああ、録画が飛んじゃったのね。( ̄∇ ̄;


いや、小生も大沢たかおさん、大好きですが。


停電はこの一帯だけなので、全くノープロだった人から借りられるよ、と伝えたら、えぐえぐ言いながらも復活。


―しかし、心配はそこだったんですか
「うん…。あっっっ!!!」
―何か?
「データ…」


うん。
PC消えたでしょうから、そっちの方が心配ですよね。

むしろ最初にその心配をしてくれ。( ̄∇ ̄;


作業中のデータはダメでしたが、小生が持っていったものを再度渡して事なきを得ました。



それにしてもやっぱり、あの3月11日のコトを鮮明に思い出すほど、われわれの記憶には深く刻まれているようです。
思っている以上に、強く。

あんまりビビらせないでほしいものです。
東京電力、しっかりしてくれ。



【6/6追記】

停電は20~30分続きましたが、現在は無事に復旧しております。
どうやら変電所に落雷があったとか…。

ご心配をおかけいたしました。

休日 

皆様こんばんは。

震災を機に何かを一変、というのをよく聞きます。
小生にも当然そういうのがあるワケでして、休日をお嬢に合わせるようになったのもそのひとつです。

半日程度ならいっしょに過ごすコトはよくあったのですが、丸一日となるとなかなかなく。
かえって3日ほどまとめて合わせて、どこかへ旅にでも、というカンジでした。


旅は旅でいいのですが、やっぱり事前準備が必要。
そんなかしこまらなくてもフツーの休日をいっしょに過ごそうと思うようになったのでありました。


で、休日。
放っとくと、インドア派なわれわれはソファに寝っ転がって読書。
のんべんだらりんと一日を過ごして終わってしまう危険性が。( ̄∇ ̄;

幸い、家の近辺には緑地やらだだっ広い広場など、恵まれた環境にもあります。
キャッチボールとかバドミントンなんかも楽しいかな、と思って、一度は試してみたのですが、お嬢は球技系が全くの苦手。
泳いだり走ったり、運動神経自体はいいと思うんですけどね…。

対して小生。
運動はあまり得意じゃありません。
でもバレーとかバスケットとか、手でボール扱うスポーツなら、技術でそこそこカバーできちゃうタイプ。


そんなわれわれが外で楽しむもの。

フェンダーPB

ブーメラン。


ウッドベース

フリスビー。


あとはビーチボールでも持っていけば、けっこうカラダ使って楽しめます。(o^-’)b

ガキンチョの遊びかと思ってましたが、意外とブーメランって楽しいですよ。
トイザらスって、コドモのおもちゃばっかりかと思ってましたが、侮れません。(笑)

カラダ動かしたあとは、大好きな中華料理屋さんでちょっとゼータクして家へ帰って。


いやあ、充実したいい休日でした。


喜怒哀楽 

皆様こんばんは。

ここのところFC2、国会と立て続けにグチを書いたんですが、意外と多くの方が共感を寄せてくださいまして。
ありがとうございます。

特にFC2に関するグチを多くの方がこぼしていらっしゃるようなので、これは小生のとこのサーバだけがダメなんじゃないですね。
全体のモンダイっぽいです。

FC2、しっかりしてくれ。( ̄∇ ̄;



それにしても、グチが立て続けに続くと、書いているほうもあんまり気分よくないですね。
もちろんご覧下さる方々は、もっとよくないのでしょうが。

日常を思い返せば、そんなにグチばっかりでもないんですけれども。
むしろ楽しいコトやうれしいコトもいっぱいで。

毎日それなりに充実しているつもりなんですが。
なぜ日記的に書こうとすると、負の方向性が強くなってしまうのか。( ̄∇ ̄;

性格的なモンダイでしょうかね…。
ドロドロした部分が強いのは否定のしようもないのですけれども。


何か明るい話題。

うーん。

うーん…。


セブンイレブンのクジで缶コーヒーが当たりました。


うーん。

あ。
とあるアーティストのDVDに合わせてギター弾いてたんです。

ギターソロをDVDと同じように弾けたら、お嬢が拍手してくれました。

うん、これはうれしい。

人からしてみりゃ小さいコトなのかもしれませんが、それでうれしくなれるくらいカンタンなヤツでもあります。


とりあえず明日はお嬢も小生も休みなので、晴れてくれるとうれしいです。


コメント、明日まとめてしますー。

不信任 

皆様こんばんは。

内閣不信任案が提出されたようで。


政治家たちが何を考えているのかよく判らなくて。

被災地のためにも、首相は変わったほうが物事は進んでいくのか判らなくて。

菅さんがダメなら、誰ならいいのかよく判らなくて。

党を分裂させてまで戦おうとしている意図がよく判らなくて。

しかもなぜこのタイミングでやろうとしているのかよく判らなくて。

谷垣さんが、国民は自分を支持していると考えていられる能天気さが判らなくて。

この時期にこんな戦いをしている政治家が、われわれの何倍も給料をもらえている理由がよく判らなくて。



なんだかもう、よく判らないコトだらけです。

とりあえず、政治家は信用しちゃいけないんだな、というコトくらいしか判りません。

