FC2ブログ

接待 

皆様こんばんは。

年に何度か、新規の仕事をあげたあとに接待を受けるコトがあります。
相手方からすると、どうしようもなく緊急の事態で急ぎのシゴトをあげたあとってのが主です。

ただ、あんまりありがたくない接待ってのが多いのも事実です。


小生はデブです。

178cm、90kg。
体型から判断されるに、まず多い接待が飲み。
酒、キライです。

次に焼肉。
焼肉で腹いっぱいに食えるほど、胃腸が強くありません。

その次はキャバクラですかね。
酒は飲まないし、ただしゃべるだけでカネ払うってのも…。


接待とは言っても、相手のほうが楽しんでいるんじゃないかと思える場面が多いです。
オマエらが行きたいだけだろ、と。

引き換え、「Sさん、お礼になんか食べに行きましょう。何か食べたいのありますか」とか聞いて下さる方は親切だなあ、と思うんです。
ゼータクだとは思いますけれども。

相手がもてなしてくれるのにケチつけないってのが礼儀なのは判ります。
とは言っても、相手からの「お礼」というカタチで、こちらの好みを全く踏まえていないのもいかがなものかと。
アレルギーとかだってありますし。

そばアレルギーの人に、そば懐石でもてなす、なんて失礼だと思うんですよ。
ですから少なくとも「接待」というのであれば、さりげなくこちらの好みを探ったり、直接聞いたりするべきだと思うんです。


実際、デブだからという見た目だけで、決めつけられているコトは多いような気がいたします。

酒飲み。
肉が好き。
マヨネーズが好き。

この三つは、正直困るんです。

肉は好きですが、豚オンリーですし。( ̄∇ ̄;


今日のお昼、新規の仕事をあげたお相手さんが席を設けてくださいました。

魚介中心の鉄板焼き。
食事のハナシなんかはしていたので、合わせてくれたんだな、とスナオに喜べました。
伊勢エビ、大変おいしゅうございました。

ラストのガーリックライスまで、ゼータクなランチを楽しませてもらって…。m(_ _)m


実はその後、フーゾク(ソープ)へのお誘いまで…。
お断りしましたけどね。( ̄∇ ̄;

ヘルス派なのでソープ苦手ですし、何よりも、ガーリックライスのあとにフーゾク行っちゃマズいでしょ。(笑)


スポンサーサイト