FC2ブログ

発言 

皆様こんばんは。

松本復興担当大臣のセリフがニュースになったのは昨日でした。

> 3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ。


まあたしかに、これから自民・公明とも手を組んで復興に乗り出そうとする民主党の担当さんがこういう言い方をするのはいかがなものかと思います。
じゃあオマエひとりでやってくれよ、と言いたくなるような表現ですし。

でもこの発言って、国民の多くには届いたんじゃないかと思うんです。
この続きには、

> (首相退陣が)7月か8月になるか分からないが、このチームは右顧左眄しない

とか、そもそもが

> ひたすら被災者に歩いていく。復興基本法に魂を入れ、骨や肉をつけていく

これが要旨なワケですから。


結局は足の引っ張り合いばっかり繰り返している、民主・自民・公明を皮肉っているワケですし。
表現方法はともかく、言っている内容は充分に理解できるものでした。
だって今、民主・自民・公明をキライなのはほとんどの人に当てはまるコトだとも思いますしね。


ですからこの発言を自民・公明が徹底追及していく、とか言っているのを見てしまうと…。

政治家ってのは、とことんプライドだけで動いている集団なんだなあ、というのをまじまじと思ってしまうのでありました。
そんなコトしているヒマがあるのかね。

せっかく民主がダメだとなって、自民・公明有利に動いている世論が、また違う方向へ動いてしまいますよ。


スポンサーサイト