FC2ブログ

元気 

皆様こんばんは。

フジテレビ系で、日本を元気にする曲200みたいなのやってました。

こういうの見ると、毎回思うコトがあるんですよね。


最近の曲って有利だなあ、と。( ̄∇ ̄;
20年後に同じ企画やったら、AKBは残ってないでしょう、きっと。

まあそれでも1位が「上を向いて歩こう」だったのは、テレビ局の良心ですかね。


やっぱり元気って大切です。

数日前、相互リンクさせていただいているK-tookoさんが、聴くと元気になれる曲のハナシを書いていて、ナックの「マイ・シャローナ」を挙げていらしたんです。
曲名でお判りにならない方、雨上がり決死隊の「アメトーク」のあの曲です。
タイムリーなネタでtookoさん、スゲぇとか思ってしまいました。


先週のCOMPLEXライブ前後から、布袋がやたら番組に出ていて、薬局のオッチャンやタクシーの運ちゃんから「元気出る曲作ってよ」と言われたエピソードを話してます。
やっぱりみんな、元気が足りないんでしょうね。

アントニオ猪木も(以下略)



で、小生なりの元気が出る曲を考えてみたのですが、いっぱいありすぎます。( ̄∇ ̄;
とても一曲になんか絞れません。

ですから、小生がタイムリーに聴いてきたモノで、10年ごとに区切って挙げていこうと思います。

(ケータイの方、すみません)


1970~

悩んだのですが、これです。



ゴダイゴの「銀河鉄道999」。
イントロ聴いただけでワクワクしてきますし、ハナシの内容を考えて泣けます。

ちなみに悩んだ相手は、ヒデキの「Y.M.C.A.」
これ聴いて元気出ないワケがないですし。


1980~

ここは悩みませんでした。
一択です。



佐野元春「サムデイ」。
 ♪ステキなことはステキだと無邪気に笑える心が好きさ♪

物悲しいメロディでもありますが、われわれ世代はこれを聴くと血が騒ぎます。(笑)
小生だけ?( ̄∇ ̄;

佐野さんをご存じない若い世代の方々。
最近、妻夫木くんとビールのCMやっている、あのオジサンです。


1990~

この時代って、名曲多いなあ、って思ってます。
やっぱりバブルが崩壊して、今と同じように元気を求めていたからなんでしょうね。

悩みましたが、これ。



田村直美「ゆずれない願い」。

岡本真夜の「Tomorrow」なんかもいい曲ですよね。
あとは意外にモーニング娘の「LOVEマシーン」も元気もらえます。

AKBもモーニング娘も大した違いはないと思ってますが、「LOVEマシーン」だけはスゲぇと思っております。
ニッポンの未来を歌っているからでしょうか。


2000~

小生にとって、ここは最近の部類です。(笑)
だってもう、「この間」って言ってるのが10年前のハナシだったりするレベルでオッサンですからね。( ̄∇ ̄;

最近の曲であれば、一択なんですよね。



スキマスイッチ「全力少年」。


ヤバい、どの曲聴いても泣けてくる。(笑)

やっぱり涙腺が崩壊してますね…。



挙げていて思ったのですが、でもなんだかんだ言って、この曲がいちばん元気もらえる気がしてます。



大事MANブラザーズバンド「それが大事」。

現実主義の小生には、詞にはツッコミたいところも満載ですけれど。( ̄∇ ̄;


ライブで高校生がいっしょに歌おうといってくれたり、今でも知ってる人多いです。
それに小生自身が、この曲もバンドも好きだったワケでもないのに歌えてしまいます。

名曲ってそんなもんじゃないかと。

特に意識しているワケじゃないけれど、口ずさんだりできてしまう。
そういう曲が歌い継がれて、後世に残っていくのって、なんかいいなあ、なんて思います。

皆さんにもきっと、そういう元気をもらえる曲ってあるのではないでしょうか。



スポンサーサイト