 


近況報告 

皆様こんばんは。
長いこと放置しておりまして、すっかりお久しぶりになってしまいました。

詳しいコトは明日書きますが、お嬢が入院してしまっていたもので。

無事に今日、退院してきましたので、明日からはまた日常に戻ります。

ではまた明日お会いしましょう。



告知 

皆様こんばんは。


お嬢インフルエンザ感染につき、看病に専念しときます。


しばらくお待ちください。


家 

皆様こんばんは。

コメント返信が滞っていて申し訳ありません。
来週には書きはじめますので。( ̄∇ ̄;


今住んでいる家。
3LDKなのですが、ここの名義は妹になっています。

もともと妹は友人たちといっしょに住んでいたのですが、転勤やら何やらで友人らが出ていき、ひとりになったときに小生へ白羽の矢が。
兄の立場としても、女のコの一人暮らしは心配ですし、いっしょに住むように。

妹まで就職で横浜を離れ、気づいたらまるで小生の家。(笑)
年に数度は帰ってくるので、番人とでも言いましょうか。( ̄∇ ̄;
その間は好きにしていいよ、と言われていて、もちろん同居人が出るときは妹の許可を得て。

いつかは出なきゃいかんよな、とは思っていたのです。
でもまあ、こういうシゴトですとローンも貸してもらえませんし、オマケに睡眠時無呼吸症候群なので団信(万が一のときにおカネを払わなくてもよくなる保険)がなかなか通らない。

情けないアニキですが、賃貸を借りて出て行くという考えはありませんでした。
それならここにいろ、と妹にも言われていましたし、管理人さんとか警備システムとかの存在を考えると。( ̄∇ ̄;

でもまあ、いずれは出て行くというのがありましたし、趣味の一環でいろいろと情報収集やらモデルルーム見学やらをしていたのです。


で、お嬢と「このマンションはいいよねー」なんてハナシをしながら、ときには二人で見てきた物件のランキングをつけて楽しんだり。(笑)
そういう遊びもまた一興。(o^-’)b

二人して上位に挙げていたマンションの広告が、年末に入ってきました。
数部屋残っていたようで、大幅値下げがなされていて。


すぐお嬢に連絡をとって、翌日モデルルームへ。
たまたま求めていた間取りの部屋が残っており、即決ならさらに値下げとのコト。

もちろん勢いで契約。(笑)
それがこの日でした。


今の家に不満はそんなにないんです。
でもやっぱりいつまでも妹のとこになあ、というのと、できるだけ自分流にしたいよなあ、というのがありまして。

さらなる決め手はお嬢の職場から近いとこです。
以前にも書きましたが、遅上がりの日だと職場を出るのが22時過ぎ。
できるだけ通勤に時間がかからないほうがいいよな、と。

一軒家って選択肢はありません。
警備とか修繕とか、あんまり家にいない小生には、自分でやるよりもカネ払ってでもお願いしたいとこですので。


今日はそのマンションの内覧会でした。
この荒天の中。(笑)
いよいよ「自分の家」を手にするときが近づいてきた感覚があります。

チラシ見て、まだ1ヶ月経ってないんですよ。
あっという間にハナシが進んできて、慌ててます。( ̄∇ ̄;



さて、多くの方が「気になる」とおっしゃっていらした、写メの女性。

いや、別にもったいぶったり隠したかったワケじゃないんですよ。( ̄∇ ̄;



naochan.jpg


飯島直ちゃんでした。

実際に撮らせていただいたものは家宝ですので、門外不出。(笑)

すっげぇステキな女性でした。


写メ 

皆様こんばんは。

横浜や東京でシゴトしていると、有名人に遭遇するコトもたまにはあります。

いわゆる俳優さんからスポーツ選手、ニュースキャスターだったりAV女優だったり。( ̄∇ ̄;
状況によっては声をかけ、握手してもらうコトもあります。

でも今まで、写メを撮らせてもらうよう声をかけたコトなどありませんでした。


今日お会いした方はもう、あまりに好みすぎて、つい「写メ撮らせてもらっていいですか」と聞いてしまいましたよ。( ̄∇ ̄;

快諾してくださり、1枚はその方の満面の笑み。
もう1枚は、小生と腕組んだところをマネージャーさんが写してくれました。(///ω///)

これはもう家宝にするしかありません。(o^-’)b



一件落着 

皆様こんばんは。

ミーティングが行われ、ひとまず事務所のこれからの形態がまとまりました。
これにて一件落着。(o^-’)b

みんな納得してくれたので助かりました。


われわれの事務所は、個人事業主の集まりで、机貸しのような形のものです。
もともとボスが横浜で立ち上げて、当初から参加していたのがまりりんと小生。
もう10年以上になりますか。

メンバーが着々と増えてきて、横浜と東京の二本立てに切り替えたのが5年前。
ボスが東京を仕切るカタチになり、横浜はまりりんと小生とで。

とは言っても、ボスは毎日横浜にも来ましたし、小生も週に2日は東京へ顔を出してました。
そんな流れで、小生は東京メインに移すコトになったのです。

東京のメンバーとの対談で、やっぱりベテランがいないのは不安だという声が複数聞かれたので。
まあ、顔が利く小生が行ったほうがいいんだろうな、と2~3日前から考えるようになっていました。

別に事務所の代表になるワケでもなく、ただ東京事務所でシゴトするだけですから。
そう考えると、それがいちばん丸く収まるワケです。


まあ2月には家の引越しもあるので、ちょうどいいのかな、と。
今よりは東京にも近くなりますし。

ただ東京でシゴトするのは不安です。
イナカ者なので、東京は怖いとこだと思っていますからね。(笑)


皆さん、励ましのお言葉の数々、本当にありがとうございました。


動議 

皆様こんばんは。

皆様のコメントが励みになってます。
本当にありがとうございます。


ボスは相変わらず寝たまま。
事務所のゴタゴタも収束に向かっております。

自身が上に立つのはどうしても承服できないのですが、やはり事務所創設時からの一員として、いろいろやらなくてはいけないというのは理解できてるつもりです。
そのためここ数日は事務所メンバー全員との会談を行って、率直にいろいろ話してもらい、意見集約に努めておりました。

結果、ひとすじの方向が見えてきたように思います。
明日、メンバー全員が緊急集合でミーティングなので、そこで賛同が得られればコトは片づきます。


しかし全員との対談で、食事やら飲みやら遊びやらでけっこうな散財。( ̄∇ ̄;
まあ新年会をやったと思えばいいか、と思うコトにいたしました。(笑)
忘年会はいつも、ボス・小生・まりりんの3人で出してましたから。


カラオケに行きたがる若手が多いので、ツラかったです。
しかも対談はマンツーマンだったので、この短期間で4回もカラオケに。( ̄∇ ̄;

メンバー14人には感謝してもらうとしますか。(o^-’)b
感謝してくれて、打ち出す案に納得してくれるといいのですが。



新作 

皆様こんばんは。

しばらく更新もしていないのに、見に来てくださりありがとうございます。
事態に変化はありません。

ボスがいなくても、事務所に来たシゴトはこなさなければいけないですからね。
これから先のコトは、とりあえずタブーとして共通認識ができているかのように、皆で淡々とシゴトに向き合っております。


以前にも書いたのですが、ツラいとき、それを口に出せないんです。
出せないというよりは出さないのかもしれませんが。
「口に出したところで何も変わらない」と思っているのに起因します。

でもやっぱり、お嬢にはバレバレなんですよね。
家に帰ったら、小生の好きな食べ物ばかり並んでました。

嬉しさやら情けなさやら恥ずかしさやらで、何を言っていいのか判らずにいると、「まあ、あたしにはこれくらいしかできないからさぁ」とのおコトバ。


泣けました。


ちなみにデザートは「プッチンプリン」の新作で「とろけるプッチンプリン」。

12011231.jpg

やっぱりプッチンプリンは偉大。




緊急事態 

皆様こんばんは。

しばらくお休みさせていただいておりました。


標題の通り、緊急事態が発生しておりまして。
事務所のボスが倒れたんです。

ボスは大学の同期で付き合いが非常に長く。
そこまで仲がよかったワケでもなかったのですが、考え方が似ているヤツだとは思っていたんですよね。
キョーミを持っている分野が大きく異なっていて、お互いの視野の足りない部分を補い合えるようなカンケーでここまできました。

ヨメを亡くした小生がウツ状態で休職しているときに、ボスが事務所を立ち上げる計画をたて、声をかけてくれました。
そんなボスですから、小生にとって恩人です。
恩人も恩人、大恩人。


そんなボスが倒れました。
しかも医者の見立てでは、眼を覚ますコトはないだろう、と…。


ボスへの感情と、それでもシゴトを滞らせるワケにはいかないという使命感と。
それでアタマがパンクしそうな状況です。

でもそれだけならなんとかなると思うんです。
そこで終わらないので、ここ数日、押しつぶされそうな状態に陥っております。


結局、小生は事務所創立メンバーの一人なワケです。
ですから今までボスがやってきたような、トップとしての重責がこちらへも廻ってくるのです。

ハッキリ言ってしまえば、小生は上に立つ器じゃないんですね。
能力がとかカリスマ性がとか、言い出せばキリがありませんが、小生がトップに求める「器」の最重要ポイントが小生には欠如しているのです。
それを、誰よりも判っているんです。


小生が求める最重要ポイントは、人を育てるチカラです。
自分はバックに控えていて最終責任を取るから、若手に任せてみよう、というキモチ。

人に何かを任せるというのがヘタクソなんですね。
誰かに任せるくらいなら自分でやってしまえ、と思ってしまうんです。
これはボスも判ってくれていて、だからこそ小生は上に立たずにここまできました。

効率を重視する小生は時間のムダ遣いを嫌います。
でもボスは若手を育てるために時間を割いていました。
この差は大きいです。


そんな状況なので事務所でもベテランは小生が引き継ぐとは思っていません。
若手や取引先ですよね…。

若手の一人なんかは「私、Sさんについていきますよ」なんて、うれしいコトも言ってくれています。
「うれしいけれどそうしない方がいいんだよ」と一人一人説得しているんです。


昨日までは書く気さえ起こらなかったのですが、書いたコトでやっぱりちょっと気がラクになりますね。(笑)

明日からまた説得、がんばってまいります。


金杯 

皆様こんばんは。

金杯が行われました。
中山でも京都でも、それぞれのメインには「金杯」と称されたレース。

中山は無事にゲット。
京都はもうよく判らなくなって、自信のないときの買い方だったので被害は最小限。

おかげさまで無事に「金杯でおっぱい」コースとあいなりました。


しかし今日はお店へ突入する時間もままならず。
オマケに仲良しさん、誰も出勤してませんでしたしね。

そんなときにムダ打ちしてもしょうがないので。
今年はもっと大人の遊び方をしたいものです。


今年も競馬で稼げるように、予想と復習を念入りにしていかなくては。

あと、ウマというカテゴリーも作っているのですから、もうちょっとウマネタも書いていかないと。( ̄∇ ̄;


正月 

皆様こんばんは。

ようやっと三が日のシゴトを終え、人並みの正月を過ごしました。

朝はちょっと寝坊して、ブランチとしてカンタンではありますがおせちとお雑煮。
お嬢とのんびり過ごす時間は、貴重なpricelessなもの。

お嬢にお年玉(笑)をあげたり、一年の抱負を書初めしたり。
何やってんだ、と言われるほどのまったりモード。

でものんびり過ごせるのは今日だけです。
お嬢も明日からシゴトですし、小生はまたいつも通り。
そして何より、年末に動いた結果のバタバタが来月半ばまでつづくのです。


そんな中、早速明日から競馬がはじまります。

年の最初のメインレースは金杯。

毎年言っているコトなので、見飽きた方はまた明日お会いしましょう。(笑)


競馬好きの多くの方は、金杯で勝って皆で乾杯を目指します。
俗に言う「金杯で乾杯」です。

飲まない小生は、金杯で勝ってヘルス遊びを目指します。
俗に言う「金杯でおっぱい」です。

どっちにしても負ければ、「金杯で完敗」。


「金杯でおっぱい」を目指していながら、女のコにはおっぱいを求めていないという矛盾。
やっぱフトモモです。

今年もフトモモフェチは健在。(o^-’)b


箱根 

皆様こんばんは。

今日の話題はやっぱり箱根駅伝。

東洋大学、磐石の往路でしたね。
柏原くんのスゴさはいろんなところで語られているのでしょうが、2区でトップに立ってそこから譲らないという、横綱相撲ですよ。
こりゃ強いわ。

復路でどうなるか判りませんが、とりあえず今日の東洋は強すぎました。


さて、今日もまたこれからシゴトへ出かけます。


追記でリュナ★紅さんからのバトン。
遅くなってゴメンなさい。( ̄∇ ̄;



MORE

賀正 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

泊りがけでシゴトしてまいりまして、帰宅したのは夕方6時すぎ。
お嬢はいません。
お嬢母の家へ帰省しております。

小生は今夜もこれから出発してまたシゴトですし。
これが3日まで。

3日の夕方にお嬢と合流して、氏神様で初詣予定です。
人ごみに入るだけで疲れますから、大きなとこへは行きません。

やっぱり生活の基盤となる自宅を護ってくださる氏神様へアイサツにうかがうのが、いちばん理にかなっているかなあと思うんですよ。
今年も家内安全と、昨年のようなコトが起こらないよう、世界平和をお願いしてまいります。(o^-’)b


みんなが毎日笑って過ごせますように。


シゴトが落ち着いたらコメント返しますね。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


