FC2ブログ

ソロ 

皆様こんばんは。

もうこのトシにもなってくると、書く機会も聞かれる機会もほとんどありませんが、趣味といわれれば「音楽聴くことやること」と答えております。
やるほうでいえば、いちおうメインバンドはジャズやっているので、「ムズカしそう~」などと言われるコトが多いです。

まあ敷居が高そうに見えるのは認めますが、やっているほうはそんなに難しいコト考えているワケでもありません。( ̄∇ ̄;

ジャズの醍醐味に、曲の途中でソロ演奏を廻していくというのがあります。
長さだけ決めて、メンバーが順番にその長さ分のソロ演奏をしていくんですね。
ウチのバンドは、そんなに長いことソロやっていられるメンバーもいないので、4小節→2小節→1小節なんていうカタチで廻していきます。


最近はYouTubeなんかで、プロの方々がそういうのやっている動画も見られるので、非常に便利な世の中になったものだ、と感心。
もちろんジャズじゃなくて他のジャンルだっていいんです。

ソロ廻しを見て、自分の引き出しにストックしていくと、次のライブに活かされる。
たまにはそんなコトもあります。(笑)


今日はこんな動画見てました。

こういうの見ていると、上手い人は上手いんだよなあ、と。

若いころ、誰がいちばん上手いか、なんて語ったりする時期もありました。
でも結局、自分の好きなプレイヤーガいちばん上手い、そう思い込んでしまっているんですよね。

トシをとってくると、誰がいちばんなんてカンケーなくなります。
みんな天上人ですもの。( ̄∇ ̄;





言わずと知れた布袋、char、ブライアン・セッツァー。
この3人のバトル見ていると、誰がいちばんなんてどうでもよくなります。


ケータイの人、いつもいつも申し訳ありません。


スポンサーサイト