FC2ブログ

条例 

皆様こんばんは。

おかげさまで体調は快方に向かっております。
まあ、そう信じたいところです。( ̄∇ ̄;

鼻はズルズル言ってますし、痛みがなくなっている程度ですけれども。
それでも3日前に比べりゃ。(o^-’)b


宮城県の村井知事が、3月11日を「鎮魂の日」に制定して、いろいろイベントを行ったり忘れないようにしたりする日にしようと提案したそうです。
こういう試みって大事なコトなんじゃないかと。

忘れちゃいけないと思いますし、きっと忘れられないとも思います。
それでもそういう日だとするコトによって、学校なんかでもいろいろ取り組んでいくと思うんですよ。

10年経てば、小学生の半分以上が震災を知らない世代に。
20年経てば、震災後に生まれたコが成人になるワケです。

戦争と同じで、語り継いでいかなくてはいけないものの一つだと思います。


ただこのことに関してひとつの疑問。

有識者の人なんかでもいましたけれど、最近「震災=原発事故」かのように話す人が増えているコト。
原発はもちろん震災被害の一つではありますけれど、イコールではないハズです。


311のいちばんの被害は津波ですし。
原発も津波も、そしてすべてを引き起こした地震。
それらを含めて語り継いでいかなくてはいけないと思うんです。

何かって言うと原発原発になるのには、やっぱり情報操作が行われているように思えてしまう違和感が。



スポンサーサイト