FC2ブログ

時間 

皆様こんばんは。

横浜事務所から東京事務所(目黒区)へ異動になってからしばらく経ちますが、都心でシゴトする機会が増えてます。
自転車移動を基本としているので、目黒からなら23区内のほとんどへ自転車でいけるのは強み。

今日はこんなところでシゴトしてました。

12102208.jpg

自転車のオネーちゃん、カッコ良かったのですが、メインはオネーちゃんでなく。( ̄∇ ̄;
交差点の名前をズームアップ。

12102210.jpg

はい、青山です。
渋谷と赤坂と原宿(神宮前)に挟まれた街、青山。

丸の内とかだと名前負けして息苦しくなってくるのですが、なぜか青山はヘーキ。
となりの渋谷や赤坂、神宮前はダメでも、なぜかヘーキな青山。


学生時代によくいた場所だからかもしれません。
バブル期を東京で経験している人たちなら、青山で遊んだ経験もあるハズ。

食事をして、ベルコモンズで買い物をして、ハーゲンダッツでアイス食べて。
そんなのがデートコースの一つ。

上級者になるとハーゲンダッツのアイスじゃなくて、六本木のバーで飲んで、麻布のディスコって流れですかね。

そういや今はいろんなところにハーゲンダッツありますけれど、80年代って青山と原宿にしかなかったような気が。


一仕事終えて、夕方。

12102229.jpg

ベルコモンズは今でも青山のランドマークです。

この斜向かいにハーゲンダッツがあったのですが、なくなってました。
一号店なのに、なくなっちゃうもんなんですね。

そして青山に苦手意識のない、もうひとつの理由。

ヨメ(故人。お嬢にあらず)の実家が青山でした。
つき合うキッカケになった、酔っ払ったヨメをおぶってこの道歩いたっけなあ、なんて。

そんな記憶を思い返してました。

小生にとって、「青山 = ヨメ」なんです。


ヨメの実家近くには行きたくありません。
ヨメ父とバトルした記憶ばっかりですからね。
でも先日、おかーさん(ヨメ母)から聞いたところだと、住んでいたマンションも取り壊されたとか。

20年の時間はある意味残酷です。
ヨメの記憶もなくなってしまっていきそうで。



スポンサーサイト