 


流行 

皆様こんばんは。

お嬢は若いので、比較的流行についていけます。
今シーズンもご多分にもれず、流行に乗ってすでにインフルエンザに罹患。( ̄∇ ̄;


朝起こしにいきますと、真っ赤な顔していまして。
「あー、動けない、声が出ない」と苦しそうに。

まあ、見るからにインフルエンザですが、去年インフルエンザから肺炎に至っている前科があるお嬢。
これはもう病院へ連れて行くしかない、と。


普段は健康優良児のお嬢ですが、その分ダウンすると何もできなくなるタイプです。
文字通り動けません。
一度動いてしまえば大丈夫なんですけれど、初動まではとんだポンコツ状態です。( ̄∇ ̄;

毎日毎日気を張ってますからね。
本来は気が弱いだけに、人様にスキを見せないよういっぱいいっぱいなんです。
その反動で動けなくなるんでしょうね。


とりあえずストローで薄めたポカリを飲ませ、アタマにタオルを掛け。

―じゃ、着替えてねー
「動けませーん」

手を引いて起き上がらせ。

―じゃ
「ウデが上がらない~」
―脱がせ、ってか
「きゃー、エッチー」
―はいはい

シンドそうではあるものの、まだまだ余裕があるコトを確認。(笑)

医者へ行き、検査の結果はみごとA型罹患。
しかしドクターに言わせると、ここまでシンドくなる前に気づかなかったんか、と。
ちなみにこのとき、お嬢のネツは39.4度。


小生もそうなのですが、ちょっとくらい具合が悪くても放置しちゃいます。
そしていよいよこりゃヤバイ、となったときにお医者さんへいきます。

でもドクターからすれば、違和感を覚えた時点で来ていれば、そこまでひどい症状にならずに済む、というコトのようで。
具体的に言えば、今回のお嬢のネツも、37度台の時点で来ていればもっと早くに快方に向かったであろう、と。


まあでも、こればっかりは性格ですからね。
ふたりとも極度の強がりで、弱み見せないよう必死ですから。(笑)

「そっくりな夫婦だけど、お互いがよく見張って、オカシかったら連れてこないとね。命取りになるビョーキだったら困るでしょ?」
となぜか説教される我々。( ̄∇ ̄;

皆様、大切な人が具合悪そうにしていたら、引きずってでも病院へ連れていきましょう。




受験 

皆様こんばんは。

えー、今回書く内容について、反感を持つ方も多くいらっしゃると思います。
反論をコメントに残してくださる方もいらっしゃると思いますが、小生はブログで議論をするつもりはありませんので、その点はご容赦ください。
あくまで小生の考えを書くだけですから。


橋下大阪市長が体罰問題のあった高校の受験を中止すべきと発言してますが、これに関してなんでここまで大騒ぎになっているのかが理解できないんです。
つまり、小生も同意見です。
全面とは言わないですけれどね。




MORE

初雪 

皆様こんばんは。

神奈川で初雪。
しかし初雪ってレベルじゃありません。( ̄∇ ̄;

大雪ですよ、大雪。
17年ぶりの勢いだとか。


雪になる可能性がある、と天気予報で言っていたので、バスに乗ってシゴトへ。
でもそんなに寒く感じなかったんですよね。
雨だったし。

ところが、ひとシゴト終えて外へ出てみると。

13011426.jpg


すでに積もりはじめていました。( ̄∇ ̄;

そしてそれから6時間後。

13011456.jpg


横浜では13センチの積雪だそうで。
雪国の方からすると笑っちゃうレベルなんでしょうけれど、首都圏をマヒさせるにはこれで充分すぎます。


最寄り駅からバスに乗って帰ろうとしました。

マンションから徒歩2分のバス停を通るバスは、利用客数が少ないのか40分に1本。
マンションから徒歩6分のバス停を通るバスは、8分に1本。

普段だったら、どっちでもいいから早く来る方に乗ります。
でも今日は40分に1本を待とう、と。
8分に1本を選ぶと、降りてから地味な下り坂がありますし、人気のない道なので凍っていそうな気がしたので。

定刻通りには来ないだろう、と覚悟はしていましたが、20分経過しても来ず。
いくらなんでも40分までには来るだろう、と考えつつも来ず。

ああ、これって後発が先発に追いついちゃって、2台連続で来るパターンかな、なんて考えつつさらに20分。
それでも来ず。

その間に、8分に1本の方は4台くらい通り過ぎましたかね。
あきらめてそっちへ乗りゃいいんですけれど、ここまでくると意地ですね。(笑)


結局バスが来たのは、小生が並んでから1時間45分後でした。( ̄∇ ̄;
しかも予想を上回って、3台連なって来やがりました。(笑)

ここまで待ったのは小生と、成人式帰りの振袖ちゃんだけ。
振袖ちゃんも、慣れないカッコなので、家のすぐそばに停まるバスに乗りたかったらしいです。

特に話そうとは思っていなかったのですが、ずっと待っている同士のような連帯感がいつの間にか芽生えてまして。(笑)
ふたりとも「トイレ行くから、バス来たら待たせといて!」とか、小生がトイレ帰りにホットレモンを差し入れたり、代わりにアメもらったりとかいうやり取りが。

バス見えた瞬間、「やっと来た~」とハモってしまいました。


今年成人式を迎えた方はこの大雪で、忘れられない一日になったコトでしょう。



腐れ縁 

皆様こんばんは。

社会人の皆様はシゴトが、学生の皆様は学校が始まったコトと思います。
小生は年末年始カンケーなく働き続けておりまして、20日すぎたころにちょこっとまとめた休みを取る予定。

仕事内容について詳しくは語りませんが、日本国内であればどこからのシゴトでも受け付けておりまして、必然的に遠く離れた地でシゴトをする機会もままあります。
遠くの地であれば、移動手段は主に新幹線、ヒコーキになりますね。


今日も羽田のラウンジで待っていると、近くのソファに知った顔が。(笑)




MORE

金杯 

皆様こんばんは。

毎年書いているネタになります。
今年もすでに5日から競馬がはじまっております。

毎年、初日のメインレースは金杯。
中山競馬場と京都競馬場と2会場でレースが開催しているので、それぞれ「中山金杯」と「京都金杯」と名づけられています。

ダジャレ好きなオッサンたちは、ゲンを担いで「金杯で乾杯」を目指します。
まあだいたい「金杯で完敗」になるのがオチですけれど。( ̄∇ ̄;

そして酒の飲めない小生は、「金杯で乾杯」を目指せません。
例年目指すのは「金杯でおっぱい」ですね。(笑)


さて、中山金杯結果。

13010519.jpg

左下に「中山金杯」と書いてありますね。

小生の買ったタッチミーノットが1着。
1着なので単勝(1着に来ればアタリ)4.4倍、複勝(3着までに来ればアタリ)1.6倍の両方GET!(o^-’)b

4.4倍だの1.6倍だの言われてもピンと来ない方は、こう考えてください。
4.4倍なら、1000円買っていれば4400円に、10000円買っていれば44000円になる、というコトです。

小生はどのレースでも、一頭に絞って、単勝と複勝を1:4の割合で買うようにしております。
これが小生なりのソンをしない買い方です。
まあバカ勝ちもしませんけれどね。( ̄∇ ̄;

続いて京都金杯。

13010521.jpg

小生の買ったトライアンフマーチは2着だったので、複勝のみ(3.6倍)GETです。
つまり、「金杯でおっぱい」作戦は大成功。(o^-’)b


ちなみに翌日。

中山メインのジャニュアリーステークス。

13010612.jpg

買っていたキョウエイカルラは人気がなかった(16頭中13番人気)のですが、1着に来ちゃいました。
単勝53.4倍、複勝12.0倍という穴をGET!
エヘエヘ(・∀・)


ついでに京都メインのシンザン記念。

13010613.jpg

買っていたヘミングウェイは2着。
複勝3.9倍GETです。

おかげさまでおっぱい資金、大幅に増量。(笑)


というコトで年始の開催は、2日間とも両メインを当てる、という例年にないツキを発揮してみました。
ただ、これで今年のツキを全部使い果たしてしまったのではないかという疑念も。( ̄∇ ̄;

すみません、自慢ですね。


ところで、上でおっぱいおっぱい連呼してますが、実はおっぱいには大してキョーミもなく(巨乳は苦手ですが)て、相変わらずケツ&フトモモにアツいのです。(笑)



餅 

皆様こんばんは。

元日からずっとモチを食べ続けていますが、まだまだ残っています。( ̄∇ ̄;


イナカがコメどころなので、例年親戚に直販価格でお願いしていて、年末にのし餅が届くんです。
本来二升でのし餅のところを、一升分だけ送ってもらってました。

フツーの白いモチと、食紅かなんか使ってる赤いモチと、あとは草餅。
ですので、都合三升分。
だいたい一升を切っていくと、小生の切り方だと36枚になるので、例年だと108枚あったワケです。

ところが今年は気を利かせてくれたのか、「結婚祝いだ、食え」とのメッセージとともに、各二升ずつ。
都合なんと六升、枚数にして216枚。
食い切るのにどれだけの時間がかかることやら。( ̄∇ ̄;


せっかくの好意ですから、とりあえずいただいて、マンション内のKさん一家と、Kさん家のおとなりのおじーちゃんおばーちゃん夫妻、あとは震災の後こっちへ出てきているHちゃんにお分けしよう、と。
Kさん一家はシゴトでお世話になっているのもありますし、ウチでHちゃん含めて疎開生活を送った仲。
おじーちゃんおばーちゃんは、お嬢がかわいがってもらっているようで仲良しなんです。


届いたのし餅を小生がせっせと切り分け、配りに行くのはお嬢のシゴト。
お嬢が戻ってきたときには、例の狂った奥さん( → この人についてはこれを参照)が「ウチにもおモチくださ~い」なんてやって来ましたが、華麗にスルー。
まあこの人のハナシはまたどこかでネタにしましょう。(笑)

Hちゃんも仕事帰りにウチへ寄って持っていってくれても、それでも100枚は残りました。( ̄∇ ̄;
それを元日から食い続けているんですけどね。


雑煮
あんこ
きなこ
からみ

いろいろやってますが、飽きますね。( ̄∇ ̄;
今日などミネストローネに入れて食べてました。
なかなかイケますよ。(o^-’)b

飽きているくらいだったら狂った奥さんにあげてもいいんじゃないか、とか思われそうですが、「なんでも欲しがるマミちゃん」状態(古いですね( ̄∇ ̄;)なので、何一つあげようとは思わないんです。
しかしたいして仲良くもないのに、どうしてもらえると思えるのかがフシギなんですが、ホントに自分のモノと他人のモノとの区別ができないビョーキみたいなんですね…。
旦那さんとチビッコが肩身狭そうでかわいそう。


さて、モチ。
冷凍して1ヶ月くらいはもつと思うので、焦らずに消費していこうと思ってます。

そしてモチといえば、ノドにつまらせて亡くなる方もいらっしゃいます。
東京だけで元日から4件の死亡事故に。

野田聖子が権力者になっちゃいましたから、来年はモチも食えなくなってしまうんですかね。
こんにゃくゼリーみたいに。



賀正 

皆様こんばんは。
あけましておめでとうございます。
喪中の方は大変失礼いたしますが。

元日からシゴトです。
ビンボー暇なし。

夕方に帰宅し、それからお嬢と初詣。
引っ越してきたとき以来の、氏神様へのご挨拶。

仏教にしろ神道にしろ、熱心な信者では決してありませんが、初詣の際には破魔矢とお札だけ買うようにしています。
同じようなので酉の市での熊手もありますが。
縁起物ですよね。

昨年のものを処分して、気分も新たに一年を。
こういう日本の風習って好きです。


きっと今のマンションには長いこと住むのでしょうから、念入りに氏神様にお願いしておきました。
何をお願いしたのか判りませんが、お嬢も同じように長いこと手を合わせてました。

神様もこういったときだけお願いされても、いいメーワクでしょうね。
困ったときの神頼み、とはよくいったものです。


今年一年も、幸運と良縁に恵まれたものでありますよう。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。



