FC2ブログ

誤認 

皆様こんばんは。

神奈川県に住んで30年ほどになりますが、生まれてから10数年住んでいた千葉のほうに思い入れが強いのはなぜなんだろう、と考えるコトがあります。
思い入れ、と書きましたが、そんな大それたものではなく、なんとなく千葉県民の意識が消えない、というか。

天気予報や地震速報で、まっさきに千葉を確認してしまったり。
住所を書く際に、なぜか「千葉県」と書きそうになったり。

その程度のもんです。
未だに千葉訛り抜けませんけどね。

あー、あおなじみできちった、とか言いますし。( ̄∇ ̄;
(判る人に判ればいいです)


数年前、職場仲間が封書を送るために、郵便番号長を調べながら小生に尋ねてきました。
小生は地図オタクでもありますが、郵便番号オタクや市外局番オタクでもあります。(笑)

「Sさん、幕張市が載ってないよー」

郵便番号オタクでもあり、千葉県をこよなく愛する小生は、若干キレ気味に言ったものです。


―そんな市はねえよ


幕張ってのは新都心のひとつにも挙げられ、海浜幕張やら幕張やら幕張本郷やら駅も多く、幕張メッセなんかも有名なのでそう思われちゃうんでしょうね。

それからもときどき、雑誌やテレビなんかでも「千葉県幕張市」という表現を見かけるときがあります。
個人レベルならまだしも、めでぃあがそういう間違いをしていちゃいかんと思うんですよ。

今日もテレ東の番組であったみたいです。( ̄∇ ̄;


「千葉県幕張市」は、関東の地名誤認の中でも、「神奈川県町田市」の次に多いような気がしています。



スポンサーサイト