スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直線 

皆様こんばんは。

ふとしたタイミングで、自分の何かしらに嫌気が差す瞬間があります。
で、それを意識してしまうと、もう耐えられなくなる、という。

主に年齢に関するコトなんですけどね。

その年代にふさわしい振る舞いってのがあると思うんですよ。
言動であったりファッションであったり、持ち物であったり。

とは言っても、それは小生のイメージによって創りあげられた、小生の理想に過ぎないのですが。
思えば昔からそういう意識は強かったように思います。

中学から高校へ進学したときに、持ち物をいろいろ買ってみたり。
20代突入のときには、ムリしてブランド物のサイフなんか買っちゃったりして。
折しもバブル期なので、そういうのがひとつのステータスだったので。

で、今はover40になってますので、40代にふさわしいいろいろを求めているのです。


要はかっこいいオッサンになりたいワケです。
キモチはそうでも、カッコいいオッサンにはなれっこないので、せめてカッコ悪いオッサンになりたくない、というネガティヴ発想になるのですが。

ですから40代になって、いろいろ変わってきてるんですよね。
あくまで自己満足のものなので、人様からすれば「何が変わったのかわからない」というカンジなのでしょうが。


ここ2週間ほど、あらたに取り組んでいるコトがあります。


131024028.jpg


この写真だけじゃ、何が何やらサッパリだと思うのですが。

10月のアタマくらいに、とある書類を作る機会があったんです。
しかも手書き限定。
えらく細かい字でびっしりと。

できあがった書類を確認しているときに、ふと思ったんです。


―うん、これは40代の字じゃない。


というコトで、書道の先生をやっている友人に聞いてみました。

―字を矯正したいんだが、何かいい本はないだろうか
「本はクセあるからねえ」
―教室通うか、通信教育かね?
「うちの教室通うか?」
―オマエ、筆専門だろ。だったら日ペンの美子ちゃんに教わるわ(笑)
「美子ちゃんとか、まだあるの?」
―いや、しらんけど
「じゃ、まずは、直線をきっちりかける練習すれば?」
―直線?
「うん、縦線と横線」


いや、舐められたもんです。( ̄∇ ̄;
直線くらい書けるわ。


やってみたら書けませんでした。(笑)
線が震えるんですよね、アル中でもないのに。

というコトで、ここしばらく、空き時間や待ち合わせまでに時間がある場合、こうやって縦線と横線を書いているのです。

納得いくレベルで書けるようになったら、また友人に相談しようと思っているのですが、意外に時間かかりそうです。
小生の思う、40代にふさわしい字が書けるようになるときは、はたしてやって来るのでしょうか。


ところで、日ペンの美子ちゃんって、どの年代まで通じるんでしょう。




スポンサーサイト

休日 

皆様こんばんは。

また台風でしたね。
大島はじめ、甚大な被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。


午前中に関東に最接近、すわ上陸か、という状況だったため、昨日のうちにすべての予定はキャンセル。
急ぎのシゴトもありませんでしたしね。

というコトで完全なる休日。

昨夜から台風情報を眺めつつ横になり、TV点けっぱなしでウトウト。
途中途中で目覚めては、台風がどこまで来てるのか確認して、またウトウト。

そんなコトを繰り返しているうちに朝6時。

お嬢を起こすと、当然お嬢は支度を始めるワケです。
その横で、もはやワイドショーになってしまった台風情報を眺めつつ、ウトウトする小生。


「あれ、休みだったっけ?」
―うん、全部キャンセル
「いいなー」
―ってか、会社あるの?
「フツーはあるでしょ(笑)」
―そっか、タイヘンだなー
「オジョーも休んじゃおっかな」
―大丈夫なん?
「どうしても行かなきゃいけないほどじゃないかなー」
―じゃ、休んじゃえ休んじゃえ


ホントはあんまりよくないんでしょうけどね、ズル休み。
まあ技術職でメーワクかけるレベルじゃない(たぶん)ですし、どっちにしてもお嬢の会社の近くは道路が冠水していてバスが不通だったようなので、結果オーライ。(o^-’)b


そんな流れで、午前中はふたりしてのんびりまったりまどろみタイム。

急遽訪れた休日だったので、昼ゴハンはサッポロ一番で済ませ。
晴れてきたので洗濯物を干して。


―どうするー、どっか行く?
「うーん、せっかくだから、家でのんびり~」

家でのんびり、のときは、基本的にそれぞれ好きなコトしてます。(笑)
いちばん多いのは、ソファに並んで坐ってるクセに、それぞれ別の本を読んでる状態。

「コーヒー入ったよー」以外は無言で、本の世界に没頭。
並んで坐ってたり、並んで横になったりしているのに、会話は一切ナシ。

実はこういう時間がたまらなく好きだったりします。


4時くらいまでそんな時間過ごしてましたかね。
その後は3時間くらい、ちょいと愛し合いまして。( ̄∇ ̄;

おフロに入りながら

「ゴハンどうしよっかー」
―そっか、もうそんな時間か
「ふたりでなにか作る?」
―いや、せっかくだから食べにいこう


という流れで外食。
具体的に言えばサイゼリア。

ファミレスは久しぶりでしたが、今どきのファミレスは侮れませんね。
ただ毎日のように行くには、もう胃腸がそんなに若くないですけれど。(笑)


ふたりとも家に一日いたのに、どちらも料理という料理をしなかったのは、いっしょに暮らし始めて初。
でも、たまにはこういう一日もいいもんです。




予告・続 

皆様こんばんは。

前述の記事に、多くのコメント下さりありがとうございました。

えー、言葉足らずで誤解されているようですので、ハッキリ書きますね。
こういう、遠回しに書いちゃうとこがダメなんですね。


えっと、このブログの更新停止時期を探っているワケです。
その原因は、自身の書き方、文体のモンダイで。

今さらこのブログで文体を変えるのもどうかと思いまして、現在試験的に非公開ブログで書き始めています。
で、そっちのほうがしっくり来るというコトでして。
時期を見てそっちのブログを公開して切り替えよう、というコトなのです。


したがって、結論としては、


ブログ引っ越しますよ


でございます。

たぶん年末くらいに。


自分自身が違和感を覚えるこの形で書き続けるのに疲れちゃったんですよ。( ̄∇ ̄;
だからラクに書いていこうかな、ってとこで。

ただ今までの内容から、フーゾクネタはほとんどなくなるでしょう。
今年ほとんど行ってないですし。

エロスはね、やっぱり忘れちゃオトコじゃないと思いますんで。( ̄∇ ̄;
R-18カテゴリ作ったりして書きますよ。(笑)


書くのは好きなんですよ。
手書きに限りますけれども。

手書きをタイピングしてブログにおこしますので、マメな更新はできないと思います。
今と同じ程度かと。


そんなカンジでもよろしいと思ってくださる方は、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。


多くの方から残念がる声をかけて下さり、ありがとうございます。
正直に申し上げれば、こんなに多くの方からそう思っていただけるのは意外でもありました。

皆様とブログを通じてやりとりするのは、明日への活力にもなるんです。
だから引っ越して続けるワケでして、止めませんよ。(o^-’)b


自然に書いていけば、小生のアタマの中にあるコトを、もう少しマトモに伝えられるような気がしてます。
お騒がせしてしまい、ごめんなさい。



予告 

皆様こんばんは。

突然ですが、当ブログもそろそろ潮時かなあ、と考えております。


もともとブログ始めたのは、このご時世で、自分の脳ミソとタイピングという作業を直結させたい、というのがあったものでして。
いわば実験的にはじめてみたものです。

2006年にDTIでフーゾクレポ中心のブログをはじめまして、2008年にFC2へ引っ越し。
そこからフーゾク含め、いろいろなネタをもとに書くコトと、皆様とのやりとりとを楽しませていただく日々を送ってまいりました。

それでも結局、タイピングという作業への違和感は拭いきれませんでした。
やっぱり手書きのほうがしっくり来るんですよね。


去年の途中から、更新頻度を一気に減らしたのは、その当初の目的である「脳ミソとタイピングの直結」を諦めたからなんです。
もちろん忙しさなどもありましたけれど。

毎日書いている(手書き)日記をもとに、ブログに書けそうなネタを、皆様に発信するという前提で敬体に直し、話しかけるようなカンジで書き直す。
これが現在の当ブログの内容なんです。


この作業自体は、まったく苦にしておりません。
しかし当初の目的から離れてきたコトと、本文を敬体で書くというのが自分の脳ミソと乖離しているような気がしてまいりまして。
手書きの日記は常体ですしね。

なんだか自分でブログを見返すのがこっ恥ずかしいんですよ。(笑)

まあそりゃ日記は非公開が前提で、誰かに発信するものではありませんし、発信が前提になるブログとは質の違うものだと言われればそれまでなのですが。


実はすでに、非公開で別ブログに書き溜め始めたのですが、そっちはまあ納得なんですね。
うん、自分で見ても恥ずかしくない。(笑)

という経緯で、リセットというか、切替のタイミングを探し始めているのです。


ブログを通しての、皆様とのやりとりは楽しいですし大好きなので、ブログを止めるつもりはありません。
ただ切り替えると、常体で書いているのに違和感を覚える方も多いのではないかと。
なんだか上から目線に感じられたり。( ̄∇ ̄;


そういうコトを考えているのです。

当ブログは今までどおり、ここしばらくのやり方で更新は重ねます。
要は引き際ですよね。

やっぱり年末かな。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。