 


物資 

皆様こんばんは。


千葉へいってきました。








何度か書いているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、小生は千葉県北東部の出身です。

その千葉県北東部に、旭市という街があります。
旭も今回、地震で被害を受けた街。
主に津波の被害です。

小生の親類や縁者、そして友人も旭在住の人がいたりしますし、心配は心配でした。


SNSで中学校の先輩・えばちゃんが「旭へなんか持っていこうと思う」と書いたら、協力してくれる人がたくさん出て。
神奈川や東京でも店にいろいろ足りない状況だというのに、個々人がいろいろなものを持ってきてくれたおかげで、たくさんのモノを運ぶコトができました。

みんな、ありがとう。
ネットのチカラってスゴい。



海岸線沿いは壊滅。
小さい頃に遊んだプールや海水浴場、そして親戚の家もすっかり。


ニュースではほとんど触れられない地域。

それでも被害は甚大です。
もちろん東北に比べればまだ小さい被害なのでしょうけれど…。
これもマスコミの偏向報道ですかね。


そしてこれは親戚のじーさん(無事でした!)から聞いて驚いたのですが、被災地だというのに、当初は計画停電の該当地に組み入れられていたとか。
東京電力、ちょっとバカにしすぎでしょ。

まあ森田健作知事が東電に文句つけてくれて、外されたようですが。
健作知事、やっぱりアツくキレてくれたんでしょうか。


過疎化が進んでいるのか、若いチカラも不足しています。
なかなか触れられていないだけで、こんな風に被害を受けている街はたぶん少なくないのでしょう。


20数年ぶりに、イトコにも会いました。
イトコの家が何事もなさそうなのを、外から確認していると、「おい、○○じゃないか? 久しぶりだな」と声をかけられました。

―久しぶり、よくわかったね。
「おお、オヤジさんにソックリだからよ」

小生はどちらかといえば母似と言われるコトが多いので、これはやっぱり血のつながりなんでしょうね…。
イトコの家も全員無事を確認。

小生の親類縁者、そして友人は、全員無事でした。
家は流されたところもありますけどね…。


帰り道。
旭から車で10分も走れば、もうどこだって、何事もなかったかのように日常生活を送っている街。
ほんの少しの差で、大きな被害を避けられた人達がその街々に暮らしています。
その差を分けたのはなんだったのか。

運と言ってしまえばそれまでですが、自身の思い出にある街があんなに被害を受けているコトに、大きなショックを受け。
でも親戚のじーさんは言ってました。

「またやり直すさー」

じーさん、いくつまで生きるんだよ…。(T_T)
(オン年80ウン歳)



旭のみんな、地震に負けるなよ!



コメント

こんばんは

千葉のイトコさん始め お知り合いの皆さん
無事で本当に良かったですね。
  • 2011/03/18 (金) 00:26 ★
  • URL ★
  • tomatoの夢
  • [ 編集 ]

こんばんは。

健作知事、熱く熱くキレてましたよ。

茨城や千葉の津波被害の報道は、本当に少ないですね。
私の親戚は栃木なのですが、場所によっては結構被害もありまして、親戚宅も大変な事に。

でも、お互い無事で本当に良かったです。

旭市の被害については存じ上げておりませんでした……。
計画停電のは……酷すぎます。
被災地から電気を奪うより、テレビ局なんかが電気の無駄遣いしてるのを何とかしようとすればいいでしょうに。

昨日あたりから、普通のバラエティ番組の放送が始まっていました。
それ自体は別に、正直、良いと思っています。
沈みきった日本ですから、娯楽も必要だと思います。
が、言ってる事とやってる事が違うのは納得いかない。
アンタの局が専門家まで呼んで「被災地の為に」とかってずっと唱えとったんちゃうん? アンタら何やねん、とテレビの前で大阪人丸出しになってしまいました(汗)

兎にも角にも、あなたのご親戚やご友人がご無事だったのは何より。
「じーさん」のように前向きに……早く旭市もとい日本全体が精神的にも立て直していけますように。

長々と失礼致しました……(汗)

おはようございます
我が家もお婿ちゃんの親戚が千葉在住で
海苔のお仕事しています
海苔は壊滅だと聞きました
でも、ニュースにはなりませんね
今回の、TV報道ですが、同じ報道を繰り返し繰り返し・・・
でもついつい、新しい情報かと点けっぱなしになりました
確かに、一局が交代で24時間やっていれば、あとは24時で終了でもいいですね。
各家庭のTVによる電力消費ってかなりの量になるのではないかしら。
コンビニ24時間営業に関しても賛成です
それにサラリーマンの混乱を招きながら電車を通勤時間帯に止めるのも、日中にして、長時間にすれば、影響が少なく効果は同じだと思うのですが。
まだまだ、やり方の工夫はいくらでもありますよね。
  • 2011/03/18 (金) 08:24 ★
  • URL ★
  • Hulaさん
  • [ 編集 ]

おはようございます

はーおじいちゃんお元気そうでよかったですね
戦争を体験してきた方々は生きて行く力が強いのでしょうか?
個人差ですね、きっと
「またやり直すさ」という感性はSさんの中に
受け継がれているのですね、・・・
  • 2011/03/18 (金) 08:54 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

ご無事でなによりです

東京だったのですね。知らずにスミマセン〔汗〕。

皆さん、ご無事でよかったです。
  • 2011/03/18 (金) 09:13 ★
  • URL ★
  • cocoriru
  • [ 編集 ]

共に被災地を一日でも早く復興できるように働きかけましょう!!
まずはできる事から少しずつでも。
  • 2011/03/18 (金) 10:27 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

確かにそうですね。
TVでも関東のニュースはほとんどないので、被害の状況もよくわかりません。
たまに映る映像で「関東もこんなにひどかったの?」とビックリしました。
ご親戚の方がご無事で本当によかった。

計画停電・・・全然計画的じゃないですよね。
人工呼吸器など命に関わる人たちもいるんだから・・・
  • 2011/03/18 (金) 11:14 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったですね・・・
でも、やっぱり関東でも
大変なところはあったんですね。
知り合いが海老名にいて
ライフラインは大丈夫ってメールで連絡来てましたけど
やっぱり大変そう。
(計画停電も・・・)
そういうところにも、平等な報道と
平等な支援を・・・
  • 2011/03/18 (金) 17:04 ★
  • URL ★
  • aoi
  • [ 編集 ]

Sさん、こんばんは。
Sさんの故郷のご親戚やお友達達が無事でよかったですね。
いまや関東地域のお店など大変な品不足だというのに、大変だったでしょう。。。。
静岡でも、買占めが結構ありましてね。。。
物資はあるのにみんな買い込んでいる姿を見ると複雑な心境になります。

地震は終わってもこれからの生活を元に戻すには相当の労力が要りますもんね。
どうかおじいさんも無理をなさらないよう、頑張ってほしいと思います。


新居!新横浜1丁目です♪
未知との遭遇(笑)楽しみです
  • 2011/03/18 (金) 22:11 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

そうなの!
私も千葉県民として
千葉の被害の様子を知りたいのに
東北の被災地しか映らない・・・
千葉テレビでやっと 千葉の様子を見る事が出来たけれど
規模の大小の違いはあるかもしれないけれど
同じ状況がここにもあって・・・
浦安なんて 地面がぐにゃぐにゃ
東北だけが被災地じゃない。

思い出の地が変貌してる様子は
夢の様な 夢であって欲しいと思う絵でしょうね。
お知り合いがご無事だった事が何よりです!
  • 2011/03/18 (金) 22:34 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ
  • [ 編集 ]

身内の方々がご無事で何よりです。
震災の最中にミスをするなとは言いませんが。
もう少し慎重にやって欲しい物です。
田健作知事殿が居なければどうなっていたか。

こんばんは~

親戚、ご友人の方々、ご無事で良かったですね!\(^o^)/
もう地震はコリゴリです…

明日は計画停電がなさそうなので、ブログの更新でも
しようかなぁ~ (-.-)
  • 2011/03/19 (土) 00:03 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

関西在住です。
千葉の被害はこちらに来て初めて知りました。
東北の被害は連日放送されていますが、
千葉の「ち」も言われていませんくらいの、死亡者数だけみたいな感じです。千葉のニュースに関しては、
ディズニーランドとディズニーシーが当分の間休園だけしか伝っていません。ヒドイですね。同じ震災なのに。
とりあえず、一日も早く、落ち着いた日が来るよう祈っています。
  • 2011/03/19 (土) 10:32 ★
  • URL ★
  • mikimiky
  • [ 編集 ]

ブログの力

はじめまして。
親戚、ご友人の方々ご無事で何よりです。

ブログで被災地の様子を紹介すること…ありがたいですよ。
私も、息子の被災地の情報を収集するのにブログやツイッターの情報で収集しました。
報道では知りえない情報がわかって助かっています。

1000年に一度の大災害、千葉県の様子伝えてあげてください。

  • 2011/03/19 (土) 18:35 ★
  • URL ★
  • さわ蘭
  • [ 編集 ]

コメントくださった皆様、無事を祝ってくださりありがとうございます。
以下、個別返信。


★tomatoの夢さん
こんばんは。
本当によかったです。
ただ知っている方が数人流されていたのは残念でした。


★70sとむさん
こんばんは。
栃木は千葉より震源に近いですからね…。
じーさんも言っていたのですが、とりあえず命があっただけよかったんだと思います。


★珠璃亜さん
こんばんは。
笑いも必要ですけど、そのために電気がムダに使われるのは避けたいですよね。
何事もバランスが大事なんだと思います。


★Hulaさん
こんばんは。
海苔にしてもなにがしかの養殖にしても、壊滅状態でしょう…。
ニュースで流れてこないのは、そういう情報が不要ととらえられているのかもしれませんね。

  • 2011/03/19 (土) 23:35 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ミカヱルルさん
こんばんは。
はい、じーさんは「戦争でも復興できたんだからよ」と申しておりました。( ̄∇ ̄;
小生はといえば「人間、諦めが肝心」とのたまってしまうタイプです…。


★cocoriruさん
こんばんは。
厳密には神奈川在住の、千葉出身です。
本当に無事でよかったです。(o^-’)b


★ツル子さん
こんばんは。
ツル子さん、ご無事で何よりでした。(o^-’)b
小生たちも、できるコトで協力していこうと思います!


★yuyuhayaさん
こんばんは。
千葉と茨城は、ホントに触れられないですよね…。
東京電力には、もう少しいろいろ考えて欲しいものです。

  • 2011/03/19 (土) 23:41 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★名無しさん
こんばんは。
そのように元気づけるコトができて、じーさんも喜んでいるコトと思います。
ご無理なさらぬ程度にがんばってください!


★aoiさん
こんばんは。
神奈川は地震直後~翌日くらいまで停電があった以外、ライフラインに打撃はなかったですね…。
千葉は津波を受けたのがピンポイントすぎるので、マスコミには忘れ去られているのかもしれません…。


★akkeさん
こんばんは。
小生の家の近くでは、紙おむつと生理用品が不足しているようです…。
これも一種のパニックですよね。
一丁目だと、ウチから歩いても20分くらいですよ。(o^-’)b


★ぴよっちょさん
こんばんは。
千葉にお住まいでしたら、よけいに歯がゆい思いをされていらっしゃるコトと拝察いたします。
浦安の液状化も大変そうですし、マスコミにはぜひ全地域に目を向けて欲しいですよね。

  • 2011/03/19 (土) 23:51 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★三日月さん
こんばんは。
茨城ですけれど、すでに合併している地域を旧町名で発表してくらい、東京電力はナメてます。
健作知事、ガンバってくれてるみたいですね。(o^-’)b


★ノブヤンさん
こんばんは。
ホント、こりごりですね。( ̄∇ ̄;
計画停電は、計画的にやってほしいものですね。


★mikimikyさん
こんばんは。
東北の被害がデカすぎて、それに比べりゃ千葉など微々たるものだ、とでも言わんばかりの報道ですよね。
落ち着くには、早くてもあと1ヶ月くらいかかるんでしょうね…。


★さわ蘭さん
はじめまして、こんばんは。
今回の件で、ホントにネットのチカラが強いコトを思い知りました。
主観的な意見が多いのはたしかですが、それでもマスコミよりピンポイントな情報が多いですからね。
小生もピンポイント情報を発していけるようにしたいと思っております。

  • 2011/03/19 (土) 23:59 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

個人が。。。

おはようございます。
茨城も千葉も被害が小さ過ぎて。。。と云う理由で報道されていないのだと思います、これ迄の流れから見ると。残念ですが、「ジャーナリスト」の働きが足りません。
必要な水や食料、薬品を被災地に届ける仕事も、政府は自治体の窓口を通してするようにと通達を出しているようですが、Sさんがなされたように、個々人や私企業が率先してして動いた方が効率的だと思います。
クロネコヤマトの北海道配送が可能になったと云うので、早速日本の友人知人に頼んで送ってもらいました。1週間から10日かかると云われていましたが、3日もかからず現地に到着しています。企業ができると云うのであれば、我々個人がどんどん動くべきです、政府が十分に機能していない今、特に。
被災地へ物資をヘリコプターで届ける作業を即実行できる待機中の日本駐留のアメリカ軍に許可しないのも、理由の一つが、空から物を落としてはいけないと云う法律があるためなのだそうです。緊急時に「鶴の一声」も出せないリーダーではどうしようもありません。個々人の、私企業の力が頼みです!
  • 2011/03/20 (日) 04:01 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

★yokoblueplanetさん
こんばんは。
同じタイミングで、やはりわれわれのように個人レベルで動いている人達とたくさんすれ違いました。
いちおう役所を通していたのですが、すれ違う人とそれぞれに情報を交換し合ってどこの避難所へ行くかを決めました。
千葉だったら充分日帰りできますし、もう一回くらい行こうかなんて考えたりもしますね。

  • 2011/03/22 (火) 00:07 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

