 


メール 

皆様こんばんは。

イナカって情報網が異常ですよね。( ̄∇ ̄;

何かやらかしたコトを、もうその日のうちにネットワークを通じて、多くの人が知る騒ぎになったりします。


<例1>
小学校で担任(新任♀)を泣かせると、帰宅した姉がなぜかそれを知っている。

(駅前の自転車置き場でたまたま出会った同級生の親から情報GET)


<例2>
中学校の校長に正座させられ竹刀でぶったたかれた事件を、その日の夜に親戚からのTELで笑われる。

(親戚の家の近くに住む同級生の親から情報GET)


ナンじゃそりゃ、と言いたくなるくらいに、伝統的な口コミネットワークが発達しています。(笑)
そのパワーってスゴい、と思いました。( ̄∇ ̄;



今日、仕事を終え家に帰ってみると、件名に「御礼」というメールが。

差出人は、小学校のときお世話になった先生…?


先生は今、とある学校で校長先生になっていました。
昨日訪れた小生たちの存在を、どこかから聞いたようです。( ̄∇ ̄;
直接お会いしたワケじゃないのに。



小生が出たのは、イナカの小学校です。
ちっちゃい学校です。

ですから、学年もクラスも関係ありませんでした。
全先生が全生徒を面倒見る。
そんな学校でした。

それにしても、卒業して30年近く経っているというのに。
水泳が得意だった小生のコトを憶えていてくださって、「まだ泳いでいるか?」など。

いっしょにいったメンバーのFというヤツも同じ小学校だったので、ふたりについての思い出を書いてくれていました。
学校の先生、スゴいわ。( ̄∇ ̄;


泣けました。

認めてくれる人がいるって、なんかシアワセですね。



地震から一週間。

まだまだ復興どころじゃありません。
被災の真っ只中にいらっしゃる方々には申し訳ないですが。


言いだしっぺのえばちゃん。
一緒にいったメンバー。
物資を提供してくれた、ネット上でのつながりのみんな。
昨日会ったイトコ。
昨日会ったじーさん。
メールくれた先生。

そして今、がんばっている多くの人達。



今回の震災であらためて感じております。



人間って、捨てたもんじゃない。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田舎

わかります(笑)

田舎は
早いですよね!
私も1学年1クラスしかない学校で育ったので☆

それにしても
先生からのお言葉
嬉しいですね。

あたたかい
気持ちになりました(*´∇`)
  • 2011/03/19 (土) 00:53 ★
  • URL ★
  • あやか
  • [ 編集 ]

>人間って、捨てたもんじゃない。

かつての震災で私もそう感じました
辛い思いもたくさんした分
暖かい想いもたくさんいただきました

あったかいエピソードは
みんなにあったかい心の輪を広げてくれると思います

被災地の皆さんに
そういうことがたくさん伝わって
決して一人じゃないと思える力になるといいなと思いました
  • 2011/03/19 (土) 08:37 ★
  • URL ★
  • azure
  • [ 編集 ]

「認めてくれる人がいるって、なんかシアワセですね。」

本当にそう思います。
生きていく上での大きな活力になりますよね。
「認めてもらう」ことを目的とするのではなく、結果として「認めてもらえる」、そんな人間になりたいものです。

田舎ってホント情報が早いですよね^^;
「次の日になればみんな知っている。」
どこから情報が漏れたんだか;;


先生からの言葉、
嬉しいですね!
かなり時間が経っていても
覚えていてくれる。
自分を認めてくれる。
そんな人が一人でもいるって
幸せなことですよね(*^^*)

同感です

『人間って捨てたもんじゃない。』
今回の大震災で色々な事を考えさせられ
色々な事を学びました。

★名無しさん
こんばんは。
まあ、小生たちが物資運んだコトに対するお礼でしたね。
物資の一部は役所へ運んだので、役所→教育委員会→先生という流れのようです。
無事を祝ってくださり、ありがとうございます。


★あやかさん
こんばんは。
ホントに情報伝達が早いですよね。(笑)
小生の小学校は2クラスでした。
やっぱり先生は先生なんだなぁ、と強く思わされました…。


★azureさん
こんばんは。
こういう状況だからこそ感じられるコトってありますよね。
人の温かさはいつだって存在するんでしょうけれど、日常では当たりまえに感じすぎている部分が小生にはあるのかもしれません。( ̄∇ ̄;
もう少し謙虚に生きて、自分が温かさを発せられる人間でありたいものです。

  • 2011/03/20 (日) 00:04 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ポントさん
こんばんは。
そうそう、それを目的としているんじゃないのに、結果として伴ってくる…。
今回は、今さらながら小生の自信の一つになっていきそうです。(o^-’)b


★はるかさん
こんばんは。
あの情報の速さは、マスコミを凌駕するものがありますよね。( ̄∇ ̄;
先生のメールで、大げさではなく、「ああ、生きていていいんだ」というキモチになりましたよ。


★K-tookoさん
こんばんは。
捨てたもんじゃない存在がいろいろとやっていくコトで、多くの人達が励まされ…。
感謝とか、絆とか、ともすれば忘れられがちなコトに気づいて、これからの復興に活かしていきたいですよね。
  • 2011/03/20 (日) 00:09 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

おはようございます

おかしい~~~
昔からの伝達方法ですよね、都会でも小学生の母などはかなり早いですよ、ふふふ
しかし、町ぐるみでみんな知ってるのはみんな関わりやつながりがあるってことでうらやましいですね、私は好きなんです、わずらわしい人もいるようですが・・・
校長先生とは本来こういうお仕事なんでしょうね
  • 2011/03/20 (日) 06:32 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

おはよ

同感!
情報伝達が速い!
そして、人間捨てたもんじゃない!
ぼちぼちとがんばろと思ってます。
  • 2011/03/20 (日) 07:39 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

★ミカヱルルさん
こんばんは。
あ、たしかにママさんたちの情報網もスゴい。( ̄∇ ̄;
こういう事態だからこそ、つながりって大事だよなあ、って思います。


★かぶともさん
こんばんは。
うん、人間捨てたもんじゃなかったですよ。
被害者もわれわれも、やれる限りやっていくしかないんですよね。(o^-’)b

  • 2011/03/22 (火) 00:10 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

