スポンサーサイト 


音 

皆様こんばんは。

誰にでもキライな音ってのがあるのではないかと思います。

聞くところで多いのは、

 ガラスを引っかく
 黒板に爪を立てる
 発泡スチロールをこする
 食べているときのクチャクチャ

などが挙げられるかと。


小生にとって最も不快なのは、テレビのニュース速報を知らせる音。
音っていうかメロディーになるんですかね。
あれ、小さいころからダメなんです。

流れてくると背スジがゾクゾク、鳥肌が立ちます。

速報で流すくらいですし、緊急性があるのですから注目させるという点では成功しているんだと思います。
でも、不快な思いをして恐る恐る見てみると、選挙結果だったりして…。

そしてこの一週間で、緊急地震速報の音が同じ不快さだというコトに気づきました。
というよりこの一週間、毎日鳴ってますよね。
9.0のときにも鳴ってたんでしょうか…。


きっとそのレベルの地震を知らせてくれるにも関わらず、不快さに躊躇してしまい、東海地震あたりでは逃げ遅れてしまいそうな気もしております…。


スポンサーサイト

コメント

ワテは飯喰う時にクチャクチャ言うヤツがダメです(▰ω▰ㆀ)

ぶっ殺したくなります( ー`дー´)
  • 2011/03/20 (日) 01:02 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

音じゃないけど、
割りばしでご飯(お米)食べるの苦手です。
ぞくぞくする。
アイスの棒もおんなじ感じ。

私もあの緊急地震速報の音がどうも
こびりついています。
夜中に防災無線でやられるとかなりこたえますね。

でも昨日の茨城県震度5強の時は
あの速報の後、2~3秒で強い揺れが始まって
ほんの少しの時間ではありましたが
玄関を開けたり、
子供をテーブルの下に避難させることができました。

今は仕方ないのかも..と思っています。
  • 2011/03/20 (日) 06:04 ★
  • URL ★
  • 40のおじさん
  • [ 編集 ]

はぃ 同じく あの速報の音は苦手です
こちらでは防災放送がかなり近くで聞こえますので
深夜だと 本当に心臓が止まりそうになりますですよ^^;
  • 2011/03/20 (日) 08:47 ★
  • URL
  • ゴキゲン♪
  • [ 編集 ]

不快だからこそ・・・アラートだと思うんですけどね(笑´∀`)

心地よい音なら、目がさめませんよ、目覚ましとか

あ~やな音
うるさいなぁ・・・

って思わないと
  • 2011/03/20 (日) 09:19 ★
  • URL
  • まんがいんく
  • [ 編集 ]

私もあの緊急速報の音は大っ嫌いです

何でかわからないけど、すっごく不安で泣きそうになります。

この前の地震の時だって、呼吸がすごいことになってしまいましたからw

でも役立ってる音なんだと思うと、どうしようもできませんよね
  • 2011/03/20 (日) 09:50 ★
  • URL
  • 日向 ハク
  • [ 編集 ]

不謹慎かもしれませんが

連日 繰り返されるACのCM
「心は見えないけど心遣いは見える。
思いは見えないけど・・・・」
確かにそうだけど、あまりのも回数多くないですか?
何だか強制されているみたいでいやだなあ
こんな事 思うのは私だけでしょうね

毎日鳴ってますね。
私は以前は不快ちゅーより「ほぉ~?」という程度でしたけど、
今は、「えっ!」と顔をしかめてしまいます。
そういう面では「不快な音」の一つになりました。

あとは、
かき氷を削る「シャリシャリ」という音。
あれ・・・鳥肌たちます。

地震速報の音が
怖く気になります。
  • 2011/03/21 (月) 00:36 ★
  • URL ★
  • tomatoの夢
  • [ 編集 ]

ああ言う人の気を引く音って、大体が深いですよね。
僕はサイレンの音が苦手ですね、聞くとイライラします。

安心しました☆

皆さんご無事で何よりです。
私の友達は東京に居て、すぐにメールで連絡がとれてあんしんしましたが・・・こんなにいろんな人の無事を確認したり祈ったのは阪神淡路の震災以来のような気がします・・・

お体を大切になさってください☆
  • 2011/03/21 (月) 04:08 ★
  • URL ★
  • taihakusei
  • [ 編集 ]

★ハリネズミさん
こんばんは。
ホントにあのクチャクチャは、音としてもイヤですしビジュアル的にも…。
ああいうのは親の躾のモンダイなんでしょうね。


★ひとみんさん
こんばんは。
感触ですね、判るような気がいたします。
小生はシャーベットを齧る感覚が苦手です。


★40のおじさん
こんばんは。
防災無線の音も、繰り返し聞くとトラウマになりそうですね…。
ホンの少しの時間の差に何ができるのかで、結果が変わってきてしまうんでしょうね…。


★ゴキゲン♪さん
こんばんは。
非常事態を知らせてくれるもんですからね…。
夜中に来るとヤバいっての、同感です。

  • 2011/03/22 (火) 00:16 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ まんがいんくさん
こんばんは。
おっしゃる通りなんですよ。( ̄∇ ̄;
でもその不快さで、動きが遅くなると考えると本末転倒かな、とも。


★日向ハクさん
こんばんは。
呼吸までくるとなると、よっぽど苦手なんですね…。
小生はせいぜい鳥肌程度で済んでますが、やっぱりかえって不安を煽られてます。


★K-tookoさん
こんばんは。
ACのCMばかりになって、CM終わりの「エーシー」って声が不快だという人が増えているそうです。( ̄∇ ̄;
CM内容も、なんだか押しつけがましく感じられるようですね。


★みる姉さん
こんばんは。
顔をしかめてしまう、判ります…。
カキ氷のシャリシャリ音は、小生のシャーベットを齧る感覚に近いかもしれません…。

  • 2011/03/22 (火) 00:21 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★tomatoの夢さん
こんばんは。
毎日毎日聞いても慣れないですよね。
ホントに不安になってきます…。


★三日月さん
こんばんは。
サイレンの音も、たくさん聞こえるとイヤですね。
不安をあおりすぎるのもどうかと思うんですけれどね。( ̄∇ ̄;


★taihakuseiさん
こんばんは。
阪神淡路の際には小生もまだ学生だったので、友人の実家とかを気にしておりました。
今回は、友人そのものを心配しているんですよね…。
はい、カラダ大切にいたします。(o^-’)b


  • 2011/03/22 (火) 00:25 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

