スポンサーサイト 


未来 

皆様こんばんは。

ブログでも何度か登場してもらっている、ライブハウス店長K田さん。
K田さんのお店では、この金土日と「チャリティーライブ」をやっています。
今日、やらせてもらってきました。

先週の土曜日でしたか、K田さんよりTELでのオファー。
オファーがかかったのは、去年の8月でしばらくお休みに入ったアコースティックバンド。
即座にメンバーに回して了解を得ました。


K田さんの店の普段は、お客さんが食事をしながらBGMになるようなライブを行っているのですが、今回は趣旨が異なりました。

食事ナシ
完全アコースティック(必要なら電気は自前)
照明はテーブルの上のキャンドルのみ
節電のためにエアコンもナシ

そしてライブを見た後、お客さんには「今日のライブの価値」だけおカネを出してもらう → 全額寄付

ですから、会場だけ与えてもらってストリートライブをやるような感覚です。


日程的にキツかったので、今までにやった曲で5曲。
練習はわずか2回(3時間)での強行。


セットリストは以下。

1.一番偉い人へ(とんねるず)
2.ゆずれない願い(田村直美)
3.To Be With You(MR. BIG)
4.ミラクル・ガール(永井真理子)
5.夢で逢えたら(吉田美奈子)


小生が歌ったのは1と5です。
もっとも5は全員でボーカル回すんですけれど。


小生たちの前に演奏したのは、高校生バンド。
高校生のパワーはスゴいですわ。

高校生がステージに上がっているワケですから、お客さんにも高校生がけっこういるワケでして。


小生が「一番偉い人へ」を歌った後のMCで、津波被害に遭った親戚のじーさんのハナシをしたんです。
じーさんが「またやり直すさー」と言ってた、ってハナシです。

年寄りでさえそうなんだから、まだまだ若いおれたちが諦めたらいかんよね、なんて言ったんです。
そうすると。


客1「おれたちで復活させるでしょー」
客2「そうだそうだー」


なんかね、泣きそうでしたよ。
演奏しなきゃいけないから泣いてられないんで。

―うん、オッサンは今、若者の頼もしい言葉を聞けて安心だよ


と笑いの方向へ。( ̄∇ ̄;

そうしたら「じーさんよか若いんだから働けよー」と、逆に励まされてしまい、笑いが巻き起こりました。



人間って捨てたもんじゃない、って以前書きました。

こういう若者がいるうちは、この国の未来は案外明るいのかもしれません。

いや、明るいと信じたいです。
やっつけなきゃいけない問題は山ほどあるけれど。


スポンサーサイト

コメント

初めまして。片桐と申します。
とても素敵なお話で感動いたしました。
拍手の代わりにと、コメントにお邪魔してしまいました。
これからも、ひっそりと更新を楽しみにしております。
初コメント失礼いたしました。
  • 2011/03/26 (土) 01:20 ★
  • URL ★
  • 片桐洋子
  • [ 編集 ]

おはよ

いや~、良い話や~、感動・・・
な~んも出来んけど、気持ちだけでも、頑張るぞ! 
まだ、ババアにもなってないもん、アタシ・・・。
  • 2011/03/26 (土) 08:13 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

素晴らしいライブでしたね。

私も聞きたかったです。

こちらまで、感動が伝わりました。

みんなが一つの愛の輪になって・・・、元気になって・・

「頑張ろう!日本」ですね。

  • 2011/03/26 (土) 08:18 ★
  • URL ★
  • ひまわり
  • [ 編集 ]

いいお話を伺いました^^
若者のエネルギーに触発されますね~
湧き上がる力、復興に向かって
こういう感動が嬉しく元気が出ます
ライブ活動でご活躍!これからも頑張って下さいね~♪
いつもありがとうございます(*^ー^*)ノ
  • 2011/03/26 (土) 08:55 ★
  • URL ★
  • ☆沙羅朋
  • [ 編集 ]

素敵ですね

私も見たかったな。
素敵なライブだったでしょうね。
動画でちょっぴり紹介していただきたい気持ちです。

いい話ですね。
そんな若者の部類に入れるよう、精進したいと思います。

余談ですけど、ゆずれない願い、大好きですw
  • 2011/03/26 (土) 21:04 ★
  • URL ★
  • 花霞
  • [ 編集 ]

コメントは初めてかも(記憶がない・・・)

心温まるお話ですね~
僕たち若い世代がこれから頑張って復興させていかなければ!と思います。

  • 2011/03/26 (土) 22:59 ★
  • URL ★
  • 三日月
  • [ 編集 ]

★片桐洋子さん
はじめまして、こんばんは。
若者はホントに、ものスゴいパワー持ってます。
コイツらに任せとけば安心なんじゃないか、と思えましたよ。(o^-’)b
ぜひまたおいでくださいまし。


★かぶともさん
こんばんは。
そうですよね、キモチですよね。
この状況で他人事に考えてる人間が多数だと困っちゃいますけれど。
老け込んでいられないですよ、小生も。( ̄∇ ̄;


★ひまわりさん
こんばんは。
ライブって一体感を得られるのがいいとこだと思うんです。
でも、曲で感じるのではなく、MCで感じられたってのが昨日のスゴいところで。
このまんま終われないぞ、という意識が強く感じられた瞬間でした。


★☆沙羅朋さん
こんばんは。
ああいうのを見ちゃうと、とても「最近の若い者は」なんて発想にはならないですよ。(o^-’)b
彼らの意識とパワーに、上の世代の知恵と経験を組み合わせれば、どんな状況でもやっていけるのではないかとさえ思えました。
小生もライブだけでなく、自身のやれるコトで貢献していきます!

  • 2011/03/27 (日) 00:33 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★K-tookoさん
こんばんは。
いやあ、動画に耐えられる見栄えがないもので…。( ̄∇ ̄;
キモチは一つという点でのお客さんとの一体感で、泣きそうになったのは初めてです。
そういう意味では、小生にとっても忘れられないライブの一つになりました。(o^-’)b


★花霞さん
こんばんは。
この記事にコメントを下さった時点で、花霞さんもすでに「そういう若者」のお一人なんだと思いますよ。(o^-’)b
「ゆずれない願い」はいい歌ですよね、このライブのコンセプトにも合ってますし。
みんなが持つ願いをゆずらずに、前向きにやっていければ…。


★三日月さん
はじめまして、こんばんは。
ホントに心を温めらるライブでした。
もはや小生たちは若者ほどフットワークが軽くないですから、知恵と経験を提供して、若者達と力をあわせていきたいと考えております。

  • 2011/03/27 (日) 00:41 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

はじめまして。いつもこっそり覗かせてもらっていました。
タイトルが藍香の好きな映画と同じという事もあって(´艸`)
心暖かくなる記事でした。
被災地からは遠いですが、自分の出来る事をやっていこうと
思いました。
これからも楽しみにしていますね
  • 2011/03/27 (日) 11:38 ★
  • URL ★
  • 藍香
  • [ 編集 ]

★藍香さん
はじめまして、こんばんは。
小生も、いつもコッソリ読み逃げさせてもらっております。( ̄∇ ̄;
遠い近いでなく、やっぱりキモチでつながっていたいですよね。
同じ国の出来事ですから、対岸の火事ではないのですし…。

  • 2011/03/28 (月) 00:13 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

佐藤主将

少し前のスレですが・・・
今日のセンバツをラジオで聞いていたら、優勝した東海大相模の佐藤主将のインタビューに感動しました。


Q.被災地の方にメッセージを
『開催してくれた高野連の方々、開催を許してくれた被災地の方々への恩返しは精一杯やることだったので。自分たちが逆に勇気をもらってプレーすることができました。ありがとうございました』

感謝の気持ちと前向きな姿勢が感じられる、素晴らしいインタビューでした。
見習わなくては・・・
  • 2011/04/03 (日) 20:32 ★
  • URL ★
  • フーテンのぬこ
  • [ 編集 ]

★ぬこさん
こんばんは。
今回は開催自体に当たって、おそらく全チームがそんな心意気を持って試合に臨んでいたんでしょうね。
小生は選手宣誓をした創志学園の野山主将のリッパさに泣きそうでした。( ̄∇ ̄;
若くてイキのいいコたちってのは、思ってたよりずっと多いのかもしれませんね。

  • 2011/04/05 (火) 00:22 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

