 


自粛 

皆様こんばんは。

4/1といえばエイプリルフール。
ちょっとしたウソをついてもいい日。

まあこの「ウソ」ってのがムズかしいところで、「ギャグ」「ジョーク」「冗談」で済ませられる部分であればノープロだと、まあ一般的には考えられている日だと思います。

ところがこのエイプリルフールにも、自粛ムードなのだとか。

個人的には、なんでもかんでも自粛というのもいかがなものか、と思ってしまいます。
「ギャグ」「冗談」で済ませられるレベルであれば、笑いになるワケなので、むしろそれは精神衛生上オススメなのではないかとさえ考えます。


要は程度問題ですよね。
これが世界レベルで全員が騙されるウソだったら、程度が強すぎますし。
もっともそんなウソがあるなら、ぜひ騙されてみたいですけれども。( ̄∇ ̄;

ちょっとしたレベルで、しかも誰もが傷つかないウソだったら大歓迎じゃないでしょうか。
今は誰かを傷つけて笑いにする傾向が強いので、難しいかもしれませんけれども。

ですから、一番やりやすいのは、身を切ったギャグ。
捨て身のジョークとでも言いましょうか。


「実はタバコやめたんですよ」

この程度なら誰も傷つきません。
聞いたほうも「へー」とか「おー、そうなのかー」なんてカンジで。
しかも相手の反応を見たところで、おもむろにタバコを取り出して火でも点けるコトで種明かしすれば、すぐにウソであるコトが判明します。

でも面白くもないか。( ̄∇ ̄;


これが「実は、女性に興味ないんです」だったりすると、相手がそっち系の方だと傷つけるコトになりますから、オススメはできませんね。


【例】
「実は今日、誕生日なんですよ」

相手がそれを聞いて、金塊とか土地とかをプレゼントとして用意してくれてしまうとマズいです。


【例】
「実は、家が津波で流されたんですよ」

ものスゴく心配してくれるでしょうから、時期的にも内容的にも不謹慎ですよね。


【例】
「実は今日、結婚したんですよ」

相手が自分のファンだったりすると、刺される可能性が出てきます。


【例】
「実は、会社辞めたんですよ」

パートナーにいうと、関係の危機の可能性。


いや、なかなか難しいです。


ちなみにお嬢からは、起き抜けに「Sっち、コドモができました!」と元気よく言われまして。
「マジで? それともエイプリルフール?」と、こちらも元気よく答えたところ、「こ、後者…」との返事が。

もちろん前者なら大歓迎だったのですが、だいぶ年下の女のコを結婚前に…、という申し訳なさも出てきただろうと思います。
当然その責任は取る覚悟もありますけどね。


捨て身度の高いところでは、23:58ころに、「今日のは全部ウソでした」とか言う、というのがあります。

相手は、「なんだ、ウソだったのか」となるでしょうが、一つの疑念もわきます。
「まだ4/1だから、『ウソ』って言ったコト自体がウソ?(つまりホントなのか?)」と。

そこまでいくと、「いや、『全部』がウソで、一部はホントなのか?」などと、もはやパニック状態に陥るコトでしょう。
何がウソで何がホントなのか、よく判らなくなってくるコト請け合いです。


実は今日までの日本はウソでした。
だから先月の震災もウソです。
明日からリニューアル日本です。

そして震災のなかった3/10までの状況に戻って、震災も原発事故も起きない。
そういうウソだったら大歓迎なんですけれど…。


でもやっぱり、今が現実なんですよね…。


コメント

エイプリルフールだから嘘を吐くのは不謹慎。
いや、普段から無意味な嘘は大体不謹慎だと思いますがね。
Sさんの言うとおり、程度の問題であって。
嘘や冗談を止めろというのは、色んな意味で無理があるように思えるのです。

極端すぎる例には笑わせて頂きました。

Sさん、こんばんは。

お嬢様の嘘・・・。
私のブログにも書いたのですが
今日、同じ嘘で
友人達にだまされちゃいました(笑)

震災。
嘘であってほしいですね。

来年は
「心が温まるような明るい嘘」を
つきたいなと思いました☆

こんばんは。

軽いうそがつけなくなって
最近では 4/1はスルーしています。
にた~っとなるような うそは大歓迎ですね。

震災がエイプリルフールだったら
どんなによかったでしょう!!

リンクありがとうございます!

  • 2011/04/02 (土) 02:15 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

お嬢さんの嘘、私もつこうかと思ったんですけど、2人目を待ち望んでいるダンナ君の喜びようが目に浮かんだので止めました(^^ゞ
「嘘でした」って言って、相手に笑ってもらえるなら良いですけど、がっかりされると困っちゃいますもんね(ーー;)

首相連続交代で対外的な信用を失ったのも、政治がごたごたなのも、先月の震災もその後の原発もぜ~~んぶウソでした。だったら、本当に良かったのになぁ…

こんにちは!
嘘の例、笑いました♪
エイプリルフールであることさえ忘れていた私です。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
悪戯好きの私・・・地団駄踏んじゃいました。
来年は明るい嘘で、悪戯を仕込みまっする。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

エイプリルフールってこと
すっかり忘れてたはるかですww

お嬢さん、すごい嘘ですねww
Sさんも元気よく答えるだなんてww
そこは乗ってあげましょうよーww

いつかうちもそういう嘘
ついてみようかな、なんて思ったりww


  • 2011/04/02 (土) 13:29 ★
  • URL ★
  • はるか
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に 地震はウソだよって言ってほしいですね。
なが~い夢であってほしいです。
私は ・・・いつもどおり出勤しててフツーに生活してました。
うん。コレが 幸せ★

お初です。

嘘の程度難しいですよねー。
私、此処5年間くらいの嘘がバレてなくって(苦笑←
それもそれでどーかと思うんですよw

何時も訪問、ありがとうございます!!

面白かった♪
思わず笑いました、笑いつぼ止まらなく(笑。。。。。)
身近いにいつも有ることですので。。。
有難う御座いました!

★三日月さん
こんばんは。
度を越えたウソは見苦しいですもんね。
それで笑えなかったりすると、空気が読めない扱いされたりして…。
ジョークはイギリス紳士のたしなみでもありますし、ほどよい程度で楽しみたいです。(o^-’)b


★あやかさん
こんばんは。
女性としてはけっこう切り出しやすい冗談なのかもしれませんね。
震災の現実をカ投げてしまうとやりきれなくなってしまいます。
でも、あやかさんのおっしゃる心が温かくなるウソなら、大歓迎ですね。


★バスケ母さん
こんばんは。
ついついニヤけてしまう程度なら、エイプリルフールの趣旨にも合ってますしね。
やっぱり今日になっても、震災は現実でした。(T_T)
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。


★きららさん
こんばんは。
それはダンナさんのダメージを考えると、止めておいてよかったのではないでしょうか…。
やっぱり冗談は、みんなが笑えてこそですもの。
一人でも傷ついてしまったら、それはもう冗談で済まされませんもんね。(o^-’)b

  • 2011/04/03 (日) 01:17 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★☆和香☆さん
こんばんは。
フシギと小生は、一度も忘れたコトがないんですよ。( ̄∇ ̄;
しかもけっこう、本気で信じられてしまったりして…。
明るいウソ、大歓迎ですので、ぜひ来年。(o^-’)b


★はるかさん
こんばんは。
意外と忘れる人も多いみたいですね。
まあ、可能性的には多少身に覚えもあるので。(笑)
あと、これが来る、と予想できてしまっていたのでした。( ̄∇ ̄;


★名無しさん
こんばんは。
それだったら、誰もが願うウソですよね…。
でも現実は甘くなくて。
スルーされてしまったんですか。
「脱いだらスゴいんです」のほうが、言い方としては盛り上がるかもしれませんね。(o^-’)b

  • 2011/04/03 (日) 01:26 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★あぴこ★さん
こんばんは。
うん、ホントに長い夢であってくれ、と願ってしまいます。
いつか夢から醒めたときに「やっぱ夢じゃん!」って笑いたいです。
たしかに、何気ない一日がいちばんシアワセですよね。(o^-’)b


★涙さん
はじめまして、こんばんは。
いえいえ、いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。( ̄∇ ̄;
小生も意外とバレないウソが多いんです。
すぐに種明かししちゃうんですけれども。(笑)


★lingminさん
こんばんは。
ツボを刺激できたようで、喜びのきわみです。(o^-’)b
自身で書いてて思ったのですが、程度問題もですが、相手との関係が重要になってきますよね、ウソって。
まあ、極端すぎる反応を書いてはみましたが。(笑)

  • 2011/04/03 (日) 01:32 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

