スポンサーサイト 


目 

皆様こんばんは。

昔から、視覚に訴えられるのが苦手です。
ですから芸術作品でも、絵とか書とかの心得はゼロに等しいレベル。

特に絵は、非常に厳しいんです。( ̄∇ ̄;
文字を読むのは得意なんでですけどね。
おそらく小生の目は、あまり発達していないのではないかと。

「見て楽しむ」というのがあまりないんですね。
映画とかTVとか、観なきゃいけないのは苦手。
映画なんて、もう15年くらい映画館で観てません。


そのため、我が家においてはTVに比べるとラジオやCDの稼働率が高め。
もちろん音楽が中心ですが、時にはCDで落語を聴いたりもしております。


現在、ウチは6人で暮らしていますが、できるだけ夜メシを揃って食べるようにしています。
いっしょに食べた方が美味しいじゃないですか。(o^-’)b

で、はじめて6人で食べたときのコト。
Hちゃんから言われました。

「ゴハンのときって、TV点けないのはフツーですか…?」

ウチは点けません。
普段から小生は、ニュースとウマ関連くらいしか観ませんし。
お嬢は一人のときくらいしか点けないみたいですし。
Kさん一家は点けたり点けなかったりだそうで。

Hちゃんはご家族揃っての食事でも、TV観ながらワイワイ食べていたのだそうです。
一人暮らしのときも、家で食べるときは必ず点けていたと。
ですから、ウチでTVのついていない食事を経験してカルチャーショックだったようで。


上でも書きましたが、小生は目が発達していないようなので、目を使ってしまうと他の感覚が使い物になりません。( ̄∇ ̄;
TV観ながらの食事だと、まず食事そのものを味わえませんし、ハナシもできなくなります。
「観る」コトに集中しようとしてしまうんですね。

本を読んでいるときも、エロDVD観ているときも、同時にジュース飲んだりタバコ吸ったりするコトさえできません。
もっと目を使うコトに慣れたいのですが、疲れてしまいます。


思い返せば、実家にいるころは、食事中にTV点いていたな、と。
でも観ていた記憶がありません。( ̄∇ ̄;
やっぱり小さいころから、無意識のうちに苦手だったんでしょう。


目が発達するのとしていないのと、差は一体どこにあったんでしょう。
やっぱりTV観ながら食事とかで、鍛えられるものなんでしょうか。

今さらできないとは思うのですが、素朴な疑問なのです。

スポンサーサイト

コメント

いつもブログ訪問して頂いてありがとうございます

脳の仕組み上、一般的に男性は一つの処理に対する集中力は高いが複数への処理は苦手で、女性は一つの処理への集中力は低いが、同時に複数の処理することは得意と言われてます(個人によって程度に差はありますが)

慣れさえすれば男性でも複数の処理が同時に出来るようになります。現に本読んでるときにでも無意識のうちに呼吸はされてるでしょうし、五感は慣れ次第なところはあると思います。

ただ私も家族との食事のときはTVを点けてますが、あまり観ることに集中はしていませんし、家族と会話してる時なんかはテレビからの情報もそんなに入りません。「テレビを点けてること」が日常の習慣になってるだけかもしれないので、「テレビを点けるだけで、観ることにあまり集中しないようにする」のも一つの手かと思います。

長文乱文失礼致しました。それでは。
  • 2011/04/09 (土) 02:46 ★
  • URL
  • 英田 百草
  • [ 編集 ]

おはよ

アタシも同じ。
テレビ見ながらご飯は無理。
どっちかに集中しちゃうみたいでね。
まあ、特に不便でもないのでこのままで良いかなっと・・・

あ~、ソフトクリームの時はかなり困るかな(笑)
  • 2011/04/09 (土) 07:33 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

おはようございます

うんうん、視覚がどうと言うのは脳のとらえ方だと思います
(わかりやすい説明がされてますよね)
子供を持つ家では基本TV見ながらの食事は×と指導されています
でも、親がTVありで育ってきたり、見れなかった反動だったりでつけたり・・・いろいろです
以前勤めていた花屋の社長は奥さんにめっちゃ怒られていたそうです
食事がおろそかになるって(笑)うちの主人も結構食べるほうがおろそかになります、味もへったくれもないみたいだし話しかけても聞こえてないし、でも娘と悪口いったら聞こえてるんだなあ~(笑)
今はみんさんで食事が癒しの場になっているようだし、ほかの要素はなくてもいいのかな?
  • 2011/04/09 (土) 07:40 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

ウチはTV点けて飯、喰いますわ。

娘はTV大好きでTVに集中してしまい
飯を喰うのがメチャ遅くなるので
「はよ喰え!」といつもワテが怒りますΣ(゚Д゚)

ホンマはTV点けない方がええと思いますよ
  • 2011/04/09 (土) 08:23 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

我が家も食事時はTVついてます。
っていうか、ほとんどつけっぱなしかも・・・
なぜか次男だけはこまめに消してますね。

目からの情報が苦手という方もいらっしゃるんですね。
他の方のコメントにもありますが、脳の処理の加減かと・・・
その分、聴力が優れているんじゃないですか?
うちの次男は全く逆で、耳からの情報処理は不得手ですが、視覚的なことは敏感です。
不都合がなければ無理することはないんじゃないでしょうか?
  • 2011/04/09 (土) 10:30 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

私もご飯とTVは苦手・・・TV点けながら何かするのは苦手なので、
自分の部屋ではほとんど点けません。
だいたいラジオか音楽を聴きながら・・・です(^^)

リンクお願いします!

http://wing1220.blog39.fc2.com/
  • 2011/04/09 (土) 12:11 ★
  • URL ★
  • うぃんg
  • [ 編集 ]

うちはテレビ観ながら家族でワイワイでした。
だから個人で楽しむ漫画とかは新聞とかはNG。
嫁の家は逆にテレビ観ながらはNGだったそうですが、漫画とかは良かったようで僕がテレビを付けると嫁が怒り、嫁が漫画や携帯をいじりだすと僕が怒るとゆー構図に(^_^;)
まぁ、子供が幼児期のウチは見せないのが正解だと感じます。
  • 2011/04/09 (土) 12:32 ★
  • URL
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

うちはつけてませんよ~~

めったに私はテレビ見ないし

子供のご飯食べる速度遅くなるしで

ご飯時間は消してます~~

一つのことに集中するタイプだからでしょうか。

  • 2011/04/09 (土) 14:36 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

うちは御飯のときわTV漬けてましゅ
  • 2011/04/09 (土) 16:03 ★
  • URL ★
  • アイ
  • [ 編集 ]

そもそも男性は「何かをしながら、別な事をする」と言うのが苦手な生物らしいですよ。
ツル子さんのダンナ様も同様です。
TVを見ている時は立ったままで数分動かない事もしばし。

集中力があるって考えれば何の問題もなし。

女の人はその点に関しては不思議なくらい何かをしながら~って事が器用にできるんですよね。
  • 2011/04/09 (土) 17:18 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

私も一人の時はラジオかCDです。
TVがついていると、つい体が止まってしまって
何も片付かなくなる。
それに!?それって本当?思っていた番組がやはり やらせだったり
相撲はもう観ないと思います。

★英田 百草さん
こんばんは。
詳しい解説、ありがとうございます。
たしかにときどき見せる集中力には自信をもてるほどではありますが、同時に何かをこなすコト自体が得意ではありません。
ただ聴覚は慣れているようで、聴きながら何かするのはできるので、やはり目を鍛えるしかないようです。( ̄∇ ̄;


★かぶともさん
こんばんは。
食事のときは食事を楽しみたいですからね…。
わざわざ他の部分に気をそぐのもイヤですし。( ̄∇ ̄;
たしかに不都合はないかもしれません。(笑)


★ミカヱルルさん
こんばんは。
食事をおろそかにするのはもったいないと思ってしまうんですよ。( ̄∇ ̄;
何せ、いちばんシアワセを感じる時間なので。
Hちゃんも楽しく食事をしてくれているようなので、ひとまず点けない方向でやっております。(o^-’)b


★ハリネズミさん
こんばんは。
お子さんがいらっしゃると大変そうですね。
ウチにはいませんが。( ̄∇ ̄;
Kさんとこのチビッコのためにも点けない方がよさそうな気がしてまいりました。


  • 2011/04/10 (日) 02:11 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★yuyuhayaさん
こんばんは。
はい、聴覚は優れているように自負しております。( ̄∇ ̄;
でも視覚はとんと…、同じ顔の人がいっぱいいるように思えてしまうレベルです。
だから映画とかドラマが苦手なんですが、不都合は内容に思っております。(笑)


★AKIさん
こんばんは。
意外に苦手とする方が多いようで、なんだか安心してまいりました。
小生はそもそも地震の部屋(シゴト部屋)にTV置いておりません。
必要と感じないんですよね…。


★うぃんgさん
はじめまして、こんばんは。
コメント差し上げましたので、ご覧くださいまし。


★しょうねんさん
こんばんは。
なるほど、情報共有の一種なんですね。
そう考えるとアリのような気もしますが、TVである必然性はないですもんね。
TV点けなくても話題で盛り上がれればそれでいいかな、と思ってまいりました。(o^-’)b



  • 2011/04/10 (日) 02:17 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★よっちママさん
こんばんは。
やっぱりお子さんがいらっしゃると、お子さんの教育という観点が必要なんですね…。
今はKさんとこのチビッコがいるので、やっぱり点けない方がベターっぽいですね。
Hちゃんも点けずに大丈夫そうなので、このままいこうと思います。


★アイさん
こんばんは。
点ける派の方もやっぱり多いんですね。
点ける方の意識がよく判らなかったのでギモンだったんですけれども…。
そこになにか意味があるというコトを理解いたしましたので、ひとつ解決を見ました。(o^-’)b


★ツル子さん
こんばんは。
ええ、集中力がある、とプラス解釈でいくコトにいたします。(笑)
でも器用な方が、それはそれでうらやましくもあります。( ̄∇ ̄;
あ、ガスの復旧、おめでとうございます。


★K-tookoさん
こんばんは。
そうなんです、カラダが動かないんですよ…。
目の前にあるメシの存在を忘れてしまいそうで…。( ̄∇ ̄;
相撲は小生も、もういいですわ。

  • 2011/04/10 (日) 02:24 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

