 


選挙 

皆様こんばんは。

統一地方選挙でした。

まあ、結果はだいたい予想されていた通りになったのではないかと。

ただ、このあとですよね。


クチだけなら誰だって言いたいコト言えるワケです。
大事なのは、政治家として実行できるのかどうか、というコト。

民主党が自民党を喰う勢いのあったときは、民主党連中の言っているコトをみんな信じた結果。
そして大したコトができず、信用を失ったワケです。
(逆の意味で大したコトをしでかしてくれたような気も…)


では今回。
自民党連中の言っているコトを、みんな信じたのでしょうか。
それは否ではないかと思うのです。

単純に、民主がダメだから自民に戻った。
ただそれだけのコトなのではないかと考えております。


民主党政権になる前のコトを思い返せば、自民連中を信じられなくなっていたのではなかったでしょうか。
そんな連中を今さら信じられるのか、というコトです。


率直に言ってしまえば、小生は自民連中を信じてやいません。
民主も信じてやいませんけどね。

自民に戻ったら、また利権政治。
谷垣さんなんて、国を引っ張っていけるほどのカリスマ性を1ミリも感じられません。
幹事長はクチだけの最たる人間ですし。

期待なんて何もできませんよ。
石破さんならまだしも。
いつまでも派閥のチカラで政党が動いているうちは。

小泉さんで派閥は壊されたかと思ったんですけどね。
まあ彼のやり方ややった内容にもいろいろツッコミどころはありますけれど。


それにしても「国民が自民に戻ってきた」なんて考えていたなら、それは実におめでたいハナシだな、と。


そう考えると、石原慎太郎さん。
過激な発言や思想、そして功績にも賛否両論ではありますけれど、カリスマ性はバツグンですね。
良くも悪くも、トップにはカリスマが必須だとは感じます。



コメント

色々のご活躍

おはようございます。
選挙結果、当事者たちには読み違えないで欲しいです、切に。
比較的きれいだと云われていた民主党も利権絡み結構ありますから(前身を考えれば当然ですが)、自民党は長期政権を維持してきた経緯からそれはもうがんじがらめではないかと。。。そんな方々しか選ぶ余地のない状態が異常ですよね。
それにしても、前記事、色々と身近でのご活躍、感服です。
ありがとうございます!
  • 2011/04/11 (月) 00:26 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

こんばんは。

そうですようねぇ…選挙といっても選ぶのではなく
消去法になってますよね…(_ _;)

政治家達がそこのところを理解しているのか?

逆に理解していてやってるとしたら、非常に腹立たしい
ことだと思います。

おっしゃるとおり、利権絡みの自民にだけは戻してはいけないと私も思います。
長年築き上げたシステムを変えるのは大変なこと、まず官僚がそう簡単には変わらないですからね。
でも変わって欲しいけど・・・。

政治のこと よく解らんガ私も応援したいと思いまーつ 泣
  • 2011/04/11 (月) 10:22 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結局のところ何も出来てないですもんね。


普天間だって、「撤退するべきだ」とかほざいてた連中は
他の案とか意見があるわけでもないのに、
「とりあえず言っとけば支持されんだろ」という感じで言ってただけに見えましたし。

国を変える前に自分たちが変われよ、という話ですw
  • 2011/04/11 (月) 22:11 ★
  • URL ★
  • 三日月
  • [ 編集 ]

昨日のTVでのニュース速報で「あ~今日選挙だったんだ~。」って感じでした。
なかなか今はこっちは選挙どころじゃないですから^^;

でもここ最近石原慎太郎都知事の声や発言に以前のような元気がなく思います。
健康上大丈夫でしょうか、ちょっと心配になりました。
  • 2011/04/11 (月) 22:37 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

実は・・・

私、民主党政権にチェンジした時
相当 期待していたんです。
「これで 日本は変わる!」ってね。
でも このありさま。

正直 今 国に期待なんてできません。
「じゃあ どうすればいいと言うんだ」といわれても
答えられる確実なものなど 何もなく、
一体 この先 この国は どこへ行くのやら

自民も不甲斐ないし民主も信念がないし・・・これから日本はどうなるのでしょう。。。

政治家、官僚はどうしても私利私欲が目につきますね。もう一度教育を見直して長期期間をかけなければならないのでは?若い年齢のうちに1~2年の徴兵制もありかも(戦争は反対です!)一概には言えませんが学歴主義はほとほとまいります。そういう大人に限って自分が見えてない。そして、人への気ずかいがないですよね。お金払えばいいやろ!みたいなね。いつまでこんな時代が続くのやら困ったものです・・・
  • 2011/04/12 (火) 19:55 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

★yokoblueplanetさん
こんばんは。
総裁や幹事長の発言を見ていると、勘違いしまくってますね…。
ここぞとばかりに民主叩きしかできていないのには笑えてまいります。
でもホント、そんな政党を第一党にせざるを得ない状況が情けないですね。( ̄∇ ̄;


★TFRhiさん
こんばんは。
消去法の選挙って意味があるんでしょうかね…。
選挙後の自民党を見ていると、第一党の座を取り戻したからそれでいい、みたいに見えます。
悲しいかな、今の自民党の政治家は、とにかくプライドが保たれればそれでいいのでしょう。


★よよさん
こんばんは。
国民の気持ちが自民に戻った! → じゃあまた同じやり方に戻せばいいよね!
上記の思考だったらどうしましょう。( ̄∇ ̄;
さもありなん、としか思えないんですけどね…。


★ひさん
こんばんは。
国民が政治に目をむかないような、難しい方式にワザトしていますからね。( ̄∇ ̄;
どうせ一般庶民の生活なんて、政治家達には判らないですし。


  • 2011/04/14 (木) 22:20 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★名無しさん
こんばんは。
われわれにはできないコトをやってくれるのが政治家なので、どうしてもチカラがあるって当人達は思ってしまうんでしょう。
間違ってはいないですが、それでご自身のチカラを過信されても困るんですよね。
あげく「先生」呼ばわりなんですから、どうしたって偉そうになりますから、マトモに考えられなくなるのでしょう…。


★三日月さん
こんばんは。
何もできてないですよね、ホントに。
それでここで自民に戻ったとして、自民が今後何かできるのかといったら、それもまた違うんだと思うんです。
自民に期待しているワケじゃないと言うコトを、自民党には感じてもらわなきゃいけないんですけれど。


★ツル子さん
こんばんは。
こちらでも千葉の浦安市が選挙ボイコットしてます。( ̄∇ ̄;
石原さんももう高齢ですからね…。
今回はホントに出る気なさそうでしたし、燃え尽き感もあるように見えます。

  • 2011/04/14 (木) 22:28 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★K-tookoさん
こんばんは。
いやあ、国民のほとんどが「国が変わる!」と同じ考えだったと思いますよ。
期待に応えられなかった罪は重いとも思うのですが、国民一人一人も、民主を選んだ罪と、期待しすぎの罪を背負っていると思うんです。
本当にどこへ向かっていくのでしょうね…。


★Msmimiさん
こんばんは。
民主にしても自民にしても、われわれの代表として情けない存在ですよね。
とは言っても、われわれ自身にそんな力がないから頼るしかないのですが…。
われわれが真剣に政治そのものを考えていくくらいしか、変えようはないんでしょうね。


★kajiさん
こんばんは。
今の政治化の大半は、カネ稼ぎでやっているでしょうからね。
一般庶民からの叩き上げで、ホントに庶民の生活を考え直そうとしてくれている政治家がどれだけいるというのでしょう…。
学力はもちろん大事ですが、教育はそれ以外も重視していかなければならないとは思います。


  • 2011/04/14 (木) 22:36 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

