スポンサーサイト 


許容量 

皆様こんばんは。

自由業の小生としては、シゴトのオファーはありがたいもの。
オファーがかからなければ喰っていけませんから。( ̄∇ ̄;

オファーには2種類あります。
ひとつは定期的に求められるもの。
(例えば向こう12ヶ月に渡って、毎月一度のシゴト)

これをどれだけ契約できるかで、毎月の安定したおカネをいただけるコトにつながります。

もうひとつは単発モノ。
定期ではなく、一発モノです。
これをどれだけいただけるかで、毎月どれくらいゼータクできるかが決まります。(笑)

つまり単発が多くなればなるほど、2ヵ月後にフーゾクへいける回数が増える、と。
(だいたいお金が振り込まれるのは2ヵ月後)


3/11の夜から、単発のシゴトのオファーが毎日のように入ります。
被災した同業の分が廻ってくるワケでして。
ありがたいコトなんですよ、ホントに。

相手方も頼む相手がいなくて、仕方なく小生に、という場合もあります。
相手の事情も鑑みれば、初めての相手であってもそうそう断りませんでした。
よっぽどフザけた相手でない限りは。( ̄∇ ̄;


しかし事情が事情なので、オファーの数は尋常じゃありません。
それを断らずに(10のうち8~9は受けました)こなしていけば、おのずと結果は見えてまいります。

はい、明らかにオーバーワーク気味でした。
今までスケジュール帳なんてつけたコトのない小生が、PCのモニタ脇にカレンダー置いてたくらいです。(笑)

もともとシゴトには余裕を持って望みたいタイプ。
ですから単価は安くなっても、期限までの時間を長めにもらうコトでこなしてきたのです。


それでもついに限界が来ました。
許容量オーバーです。

そんなコト1ミリも考えていなかったのですが、朝かかってきたオファーのTELに、「申し訳ないんですが、ムリです」と答えてました。( ̄∇ ̄;


自由業なんてシゴトもらってナンボですから、よほどの大物でもない限り、断るなんてご法度。
正直に言えば、どんな相手でも飛びついていくくらいじゃないとやっていけません。
しかも相手にむかついたワケでもなく、単純に自身のキャパを超えてしまったというだけの理由で。


初めての事態に困惑しました。
断っておいて困惑というのもおかしなハナシですし、考えなく口をついて出た発言にしては、やはりどう考えてみてもできる状況になかったのは事実なのです。

もちろん相手も断られるなんて想定外だったのでしょう。
「ムリです」発言のあと、気まずい沈黙が。


―えっと、すいません…
「いや、こっちも、Sさんに断られると思ってなかったんで…」
―ホントにゴメンなさい、もうちょっと時間もらえればできると思うんですけど…
「うん…、でもギリギリなんですよ…」
―ですよね…


お互いがホントに「……」だらけのやりとり。(笑)

今まで信頼して来てくれた相手なだけに、断って信頼を失うにしても、できるだけ溝は小さくしておきたい。
何かいい手はないか。
考えました。


―あの…
「はい?」
―自分でなくてもよければ、信用できる誰かを紹介します…
「Sさんが信用できるって人なら大丈夫かな…」
―紹介した人がやらかしたら、自分の全部切られてもいいんで…
「あはは、じゃあお願いできますか…」


こんな事情で人を紹介するのも初めてです。
自分の苦手分野のオファーを受けて、得意としている人を紹介するのならいくらでもありますけれど。


やっぱり計画的にやっていかないとダメですね。
向こう見ずに、来るシゴト来るシゴトをこなせるほどの体力も精神力もなくなっているコトに気づけました。( ̄∇ ̄;

いつまでも若いつもりじゃ、いつか自分が壊れます。(笑)

スポンサーサイト

コメント

許容量超えると 自分どころか相手にも迷惑かけることになるから

できないって言えること大事だと思います。

それで きちんとできる相手を紹介したのですから

なんの問題もないですよ~~

お仕事お忙しいと思いますがくれぐれもご体調には

十分ご注意くださいね!!

  • 2011/04/18 (月) 09:11 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

こなせないのに受けるだけ受けて後はバンザイって
無責任な業者が多い中でSさんは真面目でよかです( ゚Д゚)y─┛~~

無理なものは無理と言いましょう。

今回の様に話し合えば相手も分かって下さいます。
  • 2011/04/18 (月) 09:57 ★
  • URL ★
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

お忙しそうですね~~~
何とかやってあげたくてもなかなかね・・・
気持ちは変わってないのに、5年前とは明らかに体力が違うなって感じる
今日この頃です(Sさんはまだまだお若いと思いますが)
Sさん仕事しすぎないようにね。自己愛いっぱい持って下さい!

お忙しそうで何よりです(^_^;)
仕事が無くなったらそれこそたいへんでしょうから。
ナイスリカバリーでしたね。
間違っても先日登場のA君(でしたっけ?)に廻さなければ大丈夫かと思います(^_^;)
  • 2011/04/18 (月) 20:01 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!!ヲカモトです!
  • 2011/04/18 (月) 23:13 ★
  • URL ★
  • ヲカモト@こぅせい
  • [ 編集 ]

皆様、返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

★よっちママさん
こんばんは。
NOと言えるニッポン人ですので。(笑)
やっぱり信頼を反故にするような事態は避けたいですからね。
はい、体調管理もしっかりしていきます!


★ハリネズミさん
こんばんは。
請け負っといて「できませんでした、ゴメンなさい」は、あってはならない事態ですからね…。
シゴトに関してだけは、実にマジメなんですよ。(笑)
これを機に、小生に断りグセがつかなければいいのですが。( ̄∇ ̄;


★AKIさん
こんばんは。
キモチだけはやりたいんですよ、小生も。
でもやっぱり、5年どころか2年前ほどにも体力が追いつきません。(T_T)
いや、そんなに若くもないので、自己愛持っていきます!(笑)


  • 2011/04/21 (木) 22:30 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

皆様、返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

★しょうねんさん
こんばんは。
このご時世ですから、シゴトが忙しいのはありがたい限りなんですよね。
とは言っても、やれる量にも限りありますし。
Aさんに回したら、たぶん今まで稼いできた信頼ポイントが、ゼロを通り越してマイナスに突入しそうです。(笑)


★ヲカモトさん
こんばんは。
お久しぶりですね。
しばらく更新されていらっしゃらなかったので、どうなさったのか気になっておりました。
またうかがいますね~。

  • 2011/04/21 (木) 22:33 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

