スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校 

皆様こんばんは。

事務所の近くに、私立の小学校があります。
まあ私立ですから、お受験にがんばって合格してきた、エリート候補の小学生が多いんでしょう。

とは言っても小学校の受験なんて、本人よりも親の意志。
そのため、本人達はそんな「わざわざ私立へ通ってる」意識なんてのは希薄なものです。

小学生ですから、悪さとはいえないレベルのイタズラがけっこう多いんです。
以前から事務所マンションのゴミ置き場で遊んでいく生徒が多いので、管理会社が苦情を入れているにもかかわらず、「ウチの生徒はそんな真似しませんよ」などとかわされて来ていたようです。
放課後の見回りなんかをお願いしても、「そんな必要はない」と言われていたとか。

アタマにきた管理会社、防犯カメラを置いて、そのテープをもって直談判に向かいました。
そんなコトはしない、といっていた小学校、開き直りました。( ̄∇ ̄;

「コドモのするコトですから…」


これって加害者側がいうセリフじゃありません。
被害者側が、子供相手だから許してしまおう、というときのセリフだと思うんです。

さらに言えば、コドモだから許されるといっている場合のほとんどは、コドモのうちから言って聞かせたほうがいいのでは、と…。



面白いのは、そんな小学校の教育目標の一つが「周囲に迷惑をかけない人間になる」。
なんだかなあ…。


公立の小学校は、苦情入れるとすぐに見回ってくれるというのに。
その辺の違いですかね。

スポンサーサイト

コメント

プライドだけの最低な学校です。

こんばんは。
将来のエリートを目指した、お勉強ばかりに偏向した教育の小学校なのでしょうね。
お勉強ができエリート官僚や社会的地位の高い人になっても人格形成に問題があります。
私の永き前職でも超エリート大学卒のキャリアがいましたが、お勉強は良くできても社会的に通用しない人達も少なくありませんでしたね。
お勉強も大事ですが人格形成、道徳観の欠如は人間として欠陥なのです。
そんな小学校は大いに問題有りきですね。
子供達の将来が恐ろしいです。

困った大人のいる学校ですね。
子供だからといっても悪い事は良いにならないのです。
まだ分からないかもしれなくても、ちゃんと説明することは大切です。
私は犬にもダメなことはダメだとちゃんと説明します。もちろん何がダメなのかも。
言葉が分からなくても、ちゃんと誠意と気持ちは伝わります。
そういう大人のいる環境で育った子供は物事の良し悪しが分からないまま大人になります。
おそろしやっ!

親ばかちゃんちゃかちゃん

こまりましたね
うちの子のかぎっての次は、子供のすることですから・・・ですか
まずは、ケガでもされたらどうするんでしょうか?
変な人だって狙っていますしね
その事実がわかっていたら預けている親やPTAはいっきに駆け込んできますよ、駐車場の死角を言ってケガと誘拐などのお話されたんですかね?一発で見回りくると思います

ただね、寄り道もできない環境っちゅうのはちょっとかわいそうだなとも思いますね
ケガだって子供の頃死にさえしなきゃってなもんでしたが
ドンクサイ子も増えててこんなことしたら大ケガするよ~んみたいなことがわからないんですよね

何があってもわからない時代ですから危機管理、備えあらば憂いなし
でございます
  • 2011/04/24 (日) 06:38 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

最近のモンスターペアレントとといい、何だかねぇ・・・
そういう最低限の所からちゃんと教えろよって思いますよね。
学校が開き直っちゃうんですから、ダメだこりゃ、ですね┐(-。ー;)┌

公立も変なこという所はいいますよww
  • 2011/04/24 (日) 11:39 ★
  • URL ★
  • ヲカモト
  • [ 編集 ]

私立は 寄せ集め

公立は 地域です

今はこれでご勘弁してください
  • 2011/04/24 (日) 13:28 ★
  • URL ★
  • 大自然の風になれ
  • [ 編集 ]

わざわざお金を出してまでこんな教育者の要る学校に入れてしまった親は...まあうちは私立なんて入れるような余裕はないですけど...そうだとしたら情けないですね。

でもう私立は寄せ集め、公立地域...納得しました。

子供はりっぱな人間になる為の基礎、そこでしっかり躾けとかないでいつせいと言うのでしょうか!
  • 2011/04/24 (日) 14:01 ★
  • URL
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]

ほんと 勉強より生きる力身に着ける方が

先ですよね。

先日参観日にいったら 子供たちが新任の先生をなめきってて

騒がしいうえ 言うことを聞かない。

親は観ていてみんな何も言わない。

思わず 座れったら 座れと怒鳴ってしまいました。

我が家は公立ですが、 やはりシックスポケットが

裕福なおうちの子供は やりたい放題が目につきます。

だれか ガツンと言ってくれる人が必要ですよね。

大人になって働くようになり

ちょっとの失敗や苦労ですぐ凹む子になっちゃうのではと

心配します。


  • 2011/04/24 (日) 14:57 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

じゃあ、子供だったら器物破損や殺人でも傷害事件でも何でも許されるんですかね、その学校は。
子供のうちから、してはいけない事は、徹底的に教え込まないとその子の為になりませけど。
  • 2011/04/24 (日) 18:51 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

はじめまして。

子供のやることですからってw
それを正していくのがあなたたちの小学校じゃないんですかって話ですよね。
もう少し、自分の言う言葉に責任を持ってほしいです。

それを考えると子供の頃から先生にずっと怒られっぱなしだった僕って
幸せだったんだなって思います。

記事を読んでいると腹が立ってきます。
なんなんですかねー。まったく。
皆さんが仰るとおり、子供のうちから良し悪しをキチンと教えなければいけません。彼らの為にならないのですから。
行く末恐ろしいです。まったく。。。
  • 2011/04/24 (日) 20:26 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

学校外での素行の事は関知しないって事ですか。
こうやって善悪の区別がつかない、とんでもねーお子様が育つわけですね。
人として大事なものは何かを教えてもらえない子達は可愛そうですね。

首都圏と違って愛知県には私立の小学校はほとんどなく、私立の中学へ行く子もあまりいないです。
私個人の考えとしては、子どもは地域の学校に通って地域で育てていくのがいいなと思ってます。
まぁ、都会ではなかなかそうはいかないでしょうけど。
うちの三男などは「イタズラしてたから怒っといたよ。」などとまさに地域の方々に育ててもらってまずね。

常識のわかっていない教師に教育を受けている子供達の将来が心配です。
  • 2011/04/24 (日) 21:18 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

やっちゃったよね~

嫌ですね、こういう人たちは。
開き直るのはいけませんよ。
きちんと指導してもらいたいです。
仮にでも「指導者」なんですから。
指導ができない人は、指導者(教師)失格ですよね。

しかし、防犯カメラとはwww
相当苛立っていたようですね。
  • 2011/04/24 (日) 21:28 ★
  • URL ★
  • 花霞
  • [ 編集 ]

典型的なボンクラ学校ですな

そんなバカ教師が子供に何を教えれるんか
聞いてみたいもんですわ(゚Д゚)y─┛~~

バカはバカしか育てられんわ( ー`дー´)
  • 2011/04/24 (日) 22:03 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

先生もお気の毒です。
私立にとって子どもは「お客さま」ですからね~。
公立の場合はしつけを学校に丸投げしてる親も多いけど、
私立の親が学校に求めるのはしつけより勉強。
親の機嫌を損ねて志望者が減りでもしたら経営の危機、
おまんまの食いあげになっちゃいますから。

でもこの構図、
子どもの育ちにとってはいいこととは思えません・・

  • 2011/04/24 (日) 22:49 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

いまだに、学歴主義ですね。この子達学歴のみで社会に出て何ができるのでしょう?本当に思いやり優しさがあるのでしょうか? 大人の責任なのにその大人がまだ気づいていない。困った学校ですね。日本の未来をその先生は真剣に考えるのでしょうかね?
  • 2011/04/24 (日) 23:34 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

★ごろんたさん
こんばんは。
小学校を挙げて、中学入試の結果を重視しているような学校ですからね…。
勉強はできても、ホントにマナーの悪いのだらけで困っているんです。
そんな学校、予備校でいいじゃん、と思ってしまうのですが。


★よよさん
こんばんは。
コドモだから今のウチからいろいろ知っとけよ、と思うんです。
責任の所在の自覚というのは
でもそれを学校がヨシ重要なだと思うんですけれどね。
としないワケですから…。




★ミカヱルルさん
こんばんは。
悪いコトをしたらゴメンなさい、ってのは誰しもが教わっていると思ったんですけれど…。
学校が教えていなければ、コドモたちも守れるワケありませんね。
やっぱり学校の姿勢を疑ってしまいます。


★moaiさん
こんばんは。
まあテストで点を取れる方法さえ教えていればいい小学校なんでしょうね。
人間形成を放棄しているところは、学校という名称を捨てて欲しいとさえ思います。
開き直っているコトを聞いたとき、もうこの学校の生徒に何があっても助けるのは止めてやろうかと。( ̄∇ ̄;

  • 2011/04/24 (日) 23:40 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ヲカモトさん
こんばんは。
まあそりゃ、公立だって100パーではないでしょうね。( ̄∇ ̄;
でも事務所近くでは、何かあったとき公立のほうが真摯に受け止めてくれます。


★大自然の風になれさん
こんばんは。
たしかに公立は、ダメな地域はトコトンダメですよね。
でも私立だからといってハズレがないかといえば、そうでもないんですから、やり切れません。


★カントリーママさん
こんばんは。
でもそこそこ有名な私立なので、みんな知っていて入れているのかも知れません。
ですから親も、家では躾を放棄していて学校任せという側面もあるのかな、なんて。


★よっちママさん
こんばんは。
今、小学校の先生は将来まで考えた指導ではなく、その場でモンペからクレームつけられないような指導が優先らしいので…。
小生でしたら、授業中に絶ち歩いた瞬間にブっ飛ばすでしょうね。学校が学校でなくなってきているんでしょう…。


★ジュリアルーシュさん
こんばんは。
きっと何やっても許しているんだと思いますよ。
そうでなければ、あんなヒドい態度にはならない、と管理会社のオッサンも言ってましたし。


★buluさん
こんばんは。
きっとあの学校は、人間的な部分はどーでもよくて、テストで点が取れればいいんだと…。
先生たちは、クレームつけられない指導でいっぱいなんでしょう…。


  • 2011/04/24 (日) 23:53 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★akkeさん
こんばんは。
腹立たしく思ってくださる方が多いようで安心しました。
将来的な展望を考えていなければ、教育とはいえませんよね…。
善悪はキッチリ教えてほしいものです。


★yuyuhayaさん
こんばんは。
学校が教えていないだけでなく、きっと親も教えてないんですよね。
でなければ、あんなフザけた態度になるハズがないですから…。
世のオトナたちも自分の責任を考えなければいけないのだとは思います。


★花霞さん
こんばんは。
授業だけやればいいというなら、小生だってできますからね。( ̄∇ ̄;
いちおう教職もってますし…。
人格形成に関わる部分なんてムリだと思ったのですが、そんな遠慮はいらなかったですかね。(笑)


★ハリネズミさん
こんばんは。
きっとテストで点をとる方法は教えてもらえるんじゃないでしょうか…。
だからいつしか、高学歴=優れた人間ではなくなってきたのでしょう…。
でもそんな学校に嬉々としてコドモを預けている親の神経も疑いますけれど。


★ちかおばちゃんさん
こんばんは。
私立は「お客様」、納得です。
ですから顧客満足の高さをキープするには躾の類を避けて勉強…。
でもそれって、教育機関ではなく、サービス業ですよね…。


★kajiさん
こんばんは。
なんだかんだで学歴主義は止まないですよね…。
こういった構図だから、就職後にドロップアウトして、引きこもりニート化していく若者が多いのかもしれません。
先生方は日本の将来より、自分の給料でしょうね。( ̄∇ ̄;

  • 2011/04/25 (月) 00:06 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

学校側の対応はまずいね!

私立が公立がって話ではないと思います。そこの小学校も、全員がそんな悪さをしているわけではないと思います。
しかし、学校側の対応はマズイですね。
最初は知らんぷり。事実を突き付けられると、開き直るんではそこの生徒たちが可哀そうです。そこの先生方には、教育目標を取り下げてもらうか、もしくは掲げているのであればそれなりの生徒指導を行ってもらいたいものです。
でも、それより親の躾の問題では?とも思うんですが・・・
  • 2011/04/25 (月) 21:49 ★
  • URL ★
  • ガンバル塾長
  • [ 編集 ]

電車やバスに乗ると、私立の小学校の生徒たちによく出逢います。
お世辞にもお行儀が良いとは言えません。
と言うか、何様?って行動をとります。
親は勉強さえできれば何でも許しているんでしょうか?

>コドモだから許されるといっている場合のほとんどは、コドモのうちから言って聞かせたほうがいいのでは、と…。
同感です。
その子どもたちが大人になって子どもができた時、どんな躾をするのか知りたいものです。

★塾長さん
こんばんは。
ええ、小生も親の躾だと思っております。
きっと受験でいい結果を出してくれれば、躾なんてどうでもいいと思っているのではないかなあ、と。
親も学校もアテにあらんのでは、コドモたちが報われませんね。


★蜩さん
こんばんは。
きっとその学校の親たちは、学力以外に何も要らないんだと思いますよ。
そしてコドモたちも、そうしつけられているのかのような振舞いですもの…。
コドモたちが最大の被害者ですね。

  • 2011/04/25 (月) 22:57 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。