 


性格 

皆様こんばんは。

その人の性格が現れる場面に出くわすときがあります。
そういうのを見て、「この人、ホントはいい人だな」とか「外面はいいけど、性格悪いヤツだな」とか知る、そんなコトは誰しもが経験しているのでは。

ほとんど意識していないのですが、小生の性格が出る場面というのも当然あるワケでして。
別に隠しているワケでもないのですが、そういうところから小生を「意外だった」と評価されるコトがけっこうあったりもします。


よく言われるのが、自分がシンドいときに、それを口に出さないというコト。
(ブログにはネタとして書くんですけれど( ̄∇ ̄;)


例えばカゼを引いて熱があるとき。
仕事がうまくすすんでいないとき。

傍目には全然気づかれないものです。

以前、足の指を骨折したときも、早々にシゴト復帰していた小生を見て、「痛くないの…?」と聞かれたものでした。
痛くないワケがないんです。(笑)

痛いに決まってるじゃん、と答えると、「でも、痛い、って言わないよね…」となります。


口にしない理由は二つ。
まずは周りに心配かけたくない。
ただこれは表向きの理由。

もう一つがデカい理由でして、口に出したところでラクになるワケでもないから、です。
現実主義というか。


昨日は久々に、古傷の腰を痛めておりました。
当然、誰にも言わずに日常をこなしています。

シゴトでは誰にも気づかれなかったか、気づいても誰も何も言わなかったかのどちらか。

家に帰っても、フツーです。
夜ゴハンをお嬢と一緒に作って、食べて片づけて。

フロに入るときに言われました。

「ねえ、どっか痛めてるんじゃない?」


床に落としたタオルを拾うのに、慎重に屈んでいたのを見られてました。( ̄∇ ̄;


―うん、腰…
「なんで言わないの! ゴハンだって、私一人で作れるよ! タオルだって拾うのに」


答えようとすると、先手打たれます。


「どうせ言ったってラクにならない、とか思ってるんでしょ?」


見抜かれてます。( ̄∇ ̄;


でもヘンなハナシですが、こういう部分を見抜かれるのはキライじゃないんです。
別に隠しているつもりはないのですから。

15も年下(それどころじゃないか)の女のコに、説明するより先に性格を見抜かれる。
そんな空間は、妙に居心地がよかったりもするのです。



コメント

おはようございます。

うわぁ~ おのろけに聞こえちゃいました^^
そんな風に言ってもらえる関係・距離の心地よさって
いいですね~~
  • 2011/05/08 (日) 06:08 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

おはようございます

うんうん、おのろけだ~
うちなんてどっちが先に痛いとかしんどいって
言うか取り合いですよ(笑)
にたもの夫婦?なのか足の引っ張り合い?なのか疲れが同じ時期に
なりがちのようです
これはおのろけじゃありませんよ・・・!!
男が痛い痛いうるさいのも何ですが言葉にするのって大事ですよ
  • 2011/05/08 (日) 09:49 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]


見抜く御嬢さん素敵です!!

私も見抜けてくれる人と結婚してれば

居心地良かったかも(笑)


  • 2011/05/08 (日) 15:57 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

こんにちわ

あらら、腰を痛めていたんですか。
辛かったでしょう。

みんなに心配かけたくない。
それS(ハカセ)さんの良いところなんだけど
あえて口にすると 気持ちが楽になりますよ。

甘えられない性格みたいですが、
たまには 甘えてみてもいいのでは(*^_^*)

お嬢さんは素敵な女性なんですね~♪最高のパートナーです!

  • 2011/05/08 (日) 17:24 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさん、こんばんは。
あはは~~~♪幸せね、sさん。
我が相棒も同じく、痛いと疲れたとか言わない人なんです。
でも言葉の端々とか態度でわかりますけどね。^^;

心配というか、関心があるからよく見てる。
そして、理解をしている。
私の方は理解してあげられてるか・・・微妙ですが・・・・。笑

  • 2011/05/08 (日) 22:34 ★
  • URL ★
  • akke
  • [ 編集 ]

★バスケ母さん
こんばんは。
ええ、間違いなくノロケです。( ̄∇ ̄;
人との距離感を測るのが苦手なので、こういう距離感を保てるのは本当にうれしいコトなんです。


★ミカヱルルさん
こんばんは。
ウチは二人とも、なかなか言わない意地っ張りですかね…。
ですからお互いによく見ていないと、具合の悪さにも気づけなさそうです。( ̄∇ ̄;


★よっちママさん
こんばんは。
けっこうカンタンに見抜かれるような気もしますね…。( ̄∇ ̄;
いやあ、ホントに居心地いいです。(笑)


★tookoさん
こんばんは。
そうそう、甘え下手です。( ̄∇ ̄;
どこまで甘えてもいいものかが判らないので、だったら最初から甘えずにいよう、そういうスタンスですね。


  • 2011/05/09 (月) 00:09 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★kajiさん
こんばんは。
いや、もう、そりゃステキな女のコですよ。(o^-’)b
小生にはもったいないくらいのパートナーなんです。


★名無しさん
こんばんは。
う~ん、強くはないと思うんです。( ̄∇ ̄;
実際はシンドいワケですから。(笑)


★akkeさん
こんばんは。
そうか、よく見てもらえてるってコトなんですね…。
お嬢にはどれだけ感謝しても足りなさそうです。( ̄∇ ̄;


  • 2011/05/09 (月) 00:14 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

