 


台風 

皆様こんばんは。

台風2号が温帯低気圧に変わったらしいのですが、それにしたって強い雨が降るに変わりありません。
台風情報はじっと見てしまうのですが、まあ今夜からは見なくても済みます。( ̄∇ ̄;

幼少のころを思い返してみると、台風が近づいてくるニュースがあると、それに備えて商店やスーパーで必要なものを買いそろえてました。

乾電池
ローソク
数日分の食料

など


もちろん台風の日には商店やスーパーもお休み。

現代は違いますね。
時代的なものなのか地域的なものなのかは判りませんが。


台風の最中でも店は開いています。
おまけに数日分の食料をまとめ買いするコトもありません。


台風の日くらい、お店を休みにしたっていいのに。

そういうのを考えるたびに、やっぱりこの国の人々は働きすぎなのではないかと思ってしまいます。



コメント

風が吹いたらお休みで~♪…とかなんとか
読んでいて「カメハメハ大王」の歌が頭を廻ってきましたw
台風でもお店が開いている代わり、自分も痛勤せにゃならんですね。
  • 2011/05/30 (月) 00:13 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね。台風で今日はお休みです!って書きたい!

  • 2011/05/30 (月) 09:47 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

弟沖縄なのですが

あちらに行ってから10年で一番ひどかったと

言ってました。

ブランコとんできて車のフロントガラスに

直撃したり

電線いきなり千切れたり

外出れなく 停電 復旧繰り返し

店開けられなかったそうです~~

それでも被災地の方に比べればと

みなさん口々に言っていたそうですよ。

ほんと 台風も怖いですよね

北海道に住んでると

大きな被害がないだけに

実感わかないです。

日々の備えちゃんとしておこうと思いました。


  • 2011/05/30 (月) 11:45 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

台風の日もそうですが、お正月もお盆も昔はお休みでしたよね。
今ではスーパーなのに24時間営業なんてコンビニ状態。
もう少しゆったりとした生活リズムでも大丈夫なのになぁと思ってしまいます(^^ゞ

★しょうねんさん
こんばんは。
そうなんですよね、こっちも結局はシゴトしなけりゃいけないワケで…。
そこまで勤勉である必要があるのかなぁ、と思ってしまうんですよ。


★名無しさん
こんばんは。
小生もカミナリが苦手です。
夏は夕立が怖いので、打ち合わせを控えるべく、新規のシゴトを引き受けなくなるほどです。( ̄∇ ̄;


★kajiさん
こんばんは。
台風だと仕入れなんかも順調に行かないのでは…。
でしたら臨時休業もアリなんじゃないかと思いますね…。

  • 2011/05/30 (月) 23:51 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★よっちママさん
こんばんは。
オキナワは停電地域が多かったと聞いております。
地震にしても台風にしても、結局人間のチカラでは逆らえませんよね…。


★きららさん
こんばんは。
盆・暮れ・正月が関係ないのは受験生くらいだったんですけどね…。
便利になるのはありがたいのですが、そこまで必要なのかってのは小生も考えてしまいます。

  • 2011/05/30 (月) 23:52 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

