スポンサーサイト 


接待 

皆様こんばんは。

年に何度か、新規の仕事をあげたあとに接待を受けるコトがあります。
相手方からすると、どうしようもなく緊急の事態で急ぎのシゴトをあげたあとってのが主です。

ただ、あんまりありがたくない接待ってのが多いのも事実です。


小生はデブです。

178cm、90kg。
体型から判断されるに、まず多い接待が飲み。
酒、キライです。

次に焼肉。
焼肉で腹いっぱいに食えるほど、胃腸が強くありません。

その次はキャバクラですかね。
酒は飲まないし、ただしゃべるだけでカネ払うってのも…。


接待とは言っても、相手のほうが楽しんでいるんじゃないかと思える場面が多いです。
オマエらが行きたいだけだろ、と。

引き換え、「Sさん、お礼になんか食べに行きましょう。何か食べたいのありますか」とか聞いて下さる方は親切だなあ、と思うんです。
ゼータクだとは思いますけれども。

相手がもてなしてくれるのにケチつけないってのが礼儀なのは判ります。
とは言っても、相手からの「お礼」というカタチで、こちらの好みを全く踏まえていないのもいかがなものかと。
アレルギーとかだってありますし。

そばアレルギーの人に、そば懐石でもてなす、なんて失礼だと思うんですよ。
ですから少なくとも「接待」というのであれば、さりげなくこちらの好みを探ったり、直接聞いたりするべきだと思うんです。


実際、デブだからという見た目だけで、決めつけられているコトは多いような気がいたします。

酒飲み。
肉が好き。
マヨネーズが好き。

この三つは、正直困るんです。

肉は好きですが、豚オンリーですし。( ̄∇ ̄;


今日のお昼、新規の仕事をあげたお相手さんが席を設けてくださいました。

魚介中心の鉄板焼き。
食事のハナシなんかはしていたので、合わせてくれたんだな、とスナオに喜べました。
伊勢エビ、大変おいしゅうございました。

ラストのガーリックライスまで、ゼータクなランチを楽しませてもらって…。m(_ _)m


実はその後、フーゾク(ソープ)へのお誘いまで…。
お断りしましたけどね。( ̄∇ ̄;

ヘルス派なのでソープ苦手ですし、何よりも、ガーリックライスのあとにフーゾク行っちゃマズいでしょ。(笑)


スポンサーサイト

コメント

接待

こんばんわ!
接待って、本当に相手を喜ばせることですよね。
ホスト側の価値観でセッティングされる場合がおおいですよね。
その中でゲスト側の嗜好を盛り込んでセッティングしてくれるのは嬉しいですね。
私だったら、ビックリさせるような演出考えるかな~。
びっくり→笑→感動→笑→信頼→笑

人を喜ばせるのって案外難しいと思いますが、
楽しいことでもありますよね。
  • 2011/06/07 (火) 00:19 ★
  • URL ★
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

こんにちはです。

はい、そばアレルギーです(*^。^*)
おまけに お酒も飲めません(--〆)
更には・・好き嫌い(食べ物ね)多いですし(;一_一)

接待の無い仕事で、良かったタイプの人間です。ボクは・・(@^^)/~~~
  • 2011/06/07 (火) 14:31 ★
  • URL ★
  • kaminomoribito
  • [ 編集 ]

接待でもちゃんと好みわかっていてくれてだと

こちらも嬉しいですよね♪

私の男友達も体格良いですが

マヨ嫌いです~~

勝手に判断する方も

どうかなぁって思います。


  • 2011/06/07 (火) 15:32 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

そうなんでか

うちのパートナーの体格も負けてません。
酒豪・肉好き・マヨネーズ大好きです。
だから、季節の挨拶には お酒とお肉が多いんですよ。
S(旧名:ハカセ)さんは、気を配られる方だから
接待する側のリードを そのまま受けられるのでしょうね。
それ 大変ですね。

外見などの情報のみで勝手に決められるってありますねぇ。
私も県外の取引先の方がいらした時にお付き合いすることがありますけど「鹿児島県民」というだけで「焼酎(お酒)好き(強い)」と思われることがあります。
焼酎苦手なんですけどね・・・
  • 2011/06/07 (火) 23:28 ★
  • URL ★
  • ちゃりん
  • [ 編集 ]

★ずんだもちさん
こんばんは。
ホストの主観で決めてしまうと、えてして失敗しがちですよね。
そもそもホストになるという立場を考えないと、何のための場なのかが判らなくなってしまいますし…。
小生がホスト側だったら、相手に喜んでもらえるか不安でたまらないと思います。( ̄∇ ̄;


★kaminomoribitoさん
こんばんは。
お、小生と同じくらいに食べられないものが多そうですね。(o^-’)b
小生、ソバは大好きなんですけれども。
接待なんて無縁のシゴトだと思っていたんですけどね…。


★よっちママさん
こんばんは。
マヨネーズが苦手って人、けっこう多いと思うんですよね。
エビフライにタルタルソースがくっついてくると、泣きそうになります。(笑)
相手が気遣ってくださると、それだけでうれしい場に変化していきますね~。

  • 2011/06/08 (水) 00:16 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★tookoさん
こんばんは。
いや、小生は苦手なモノには一切手をつけないので…。
そういう意味では気を遣いません。( ̄∇ ̄;
そして相手側の空気が凍りついていくのを眺めております。(笑)


★ちゃりんさん
こんばんは。
見た目と、あとイメージですよね。
大学でいっしょだった九州出身者は、「家の蛇口ひねると、酒が出てくるんでしょ?」とか言われてました。
九州ってだけで酒飲みに思われるのもかわいそうだなー、って思ってたのを思い出します。

  • 2011/06/08 (水) 00:19 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

ハカセさん、酒が飲めないと接待は大変ですね。私も関東にいたとき、酒は飲んでいましたが、今は一滴ものみません。健康に良い、梅酒をたしなんでいます。会社に勤めていた時は、上司と1度も飲みに行った事はありません。マヨネーズは嫌いですが、たこ焼きにマヨネーズは好きですよ。おかしなもんですね。
  • 2011/06/08 (水) 07:39 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

★ふくちゃんさん
こんばんは。
まあ、小生が飲まないコトを知っている相手にされる接待ならノープロなんですよ。( ̄∇ ̄;
あと、酒の席自体はキライじゃありませんし。(o^-’)b
お好みとかたこ焼きとかに、問答無用でマヨかけられるのには辟易です。

  • 2011/06/09 (木) 01:41 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

