スポンサーサイト 


勘違い 

皆様こんばんは。

シゴトを円滑に進めていくために仲良くなろう。

そう考えている人がいます。
その考えは否定しません。

仲良くなって会話も多くなればお互いの考えがより理解できますし、そういった会話の中からシゴトに関するヒントが見つかるコトもあるからです。

しかし。
しかししかし。

かと言ってビジネス上のつき合いの相手と、プライベートで仲良くなれるかというと、それは別問題。


とにかくやたらと休日やアフター5の誘いをかけてくる。
先日書いた接待のハナシもそうですけれど、これも大いなる勘違いの一つだと思います。


飲みにいきましょう  ← 飲まない

買い物行きましょう  ← 買いたいものがない

ゴルフしませんか?  ← キョーミない


打ち合わせでの会話とメールのやり取りとで、だいたい判りそうなものなんですけどね。

でもこういう人って、打ち合わせでも盛り上がるんですけれど、会話になっていない場合が多いんです。
言い方を変えれば、会話のキャッチボールになっていないんです。
一方通行。

自分語りは得意だけれど、相手の会話を引き出したり聞き役になったりできない人っていますよね。


しまいには「もっと仲良くなりましょうよ!」と、データをやり取りした際のメールに書かれてしまいました。( ̄∇ ̄;

仲良しってのはなろうと思ってなれるものではないと思うんですけれども…。



仲良くなれる気がしないんだよね。


そう返信したら、今のところ新たなお誘いはありません。


スポンサーサイト

コメント

その気持ちわかります。

仕事上知り合った方にお世話になりまして、お礼をしたら、メール攻撃やら何かと誘いかけてくるんですよね。
境目が分からなくなるとお互いに仕事絡んでくるので困りますよね。
プライベートは仕事以外が楽しいかと思います!
  • 2011/06/14 (火) 06:35 ★
  • URL ★
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

誘いたくなる人柄なのかもですね♪( ´▽`)
その場合、今後も仕事関係が有るとなかなか断り方も難しいと思いますが、とってもストレートですね。
  • 2011/06/14 (火) 07:45 ★
  • URL ★
  • しょうねん
  • [ 編集 ]

なにかと面倒な世の中です。

どこの世界にも 一人や二人避けたい人が存在します。
福祉関係の仕事に携わっている人って
なんだか 妙に拘る専門家が多くて・・・
下ネタのつもりでもないのに、軽蔑されたり、無視されたり。
仕事上は、『仲良く』が都合がいい、
プライベートは 無理無理無理

あはは、大変ですね

ん~、昔から接待やギフトでつながりを持つ方法が仕事上ありますが
関西の難波の商人的なイメージが強かったですね
東京でもあるんだな~というかどこでもある話なんでしょうけど
その辺シンプルになってきてるのかと思っていました

Sさんのおっしゃる話で感じたのはおの種の方々は交際下手ということ
別にこれだけお金かけて相手にいい気持ちや楽しくさせたからといって
お仕事につながる下心はもう私達の年頃では「いやらしい」と
思うようになってきてます
お金や遊びなどでつながりを太くと思わず何かよい方法がないかな?
と相手によって考えてもよいんじゃないですかね
または、本当に友達になりたいんだったらかなり違いますよね

仕事で気持ちよく盛り上がれば自然とつながりは太くなるように
思いますが・・・価値観の相違ってか?ははは
男の人も大変ですね
  • 2011/06/14 (火) 09:07 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

仕事は遊びじゃありませんからね。
利益を生まないと働いている意味はない。
仲良くならなくても円滑に進めて
行く方法なんて山ほどある。

職場であれ、取引先であれ、
そんな相手と仲良くなって
何の意味があるのか
私にもさっぱり分かりません。

人付き合いって大変ですよね。高校生の僕でも思いますもん。
僕も只今、聞き上手になるため、修行中の身であります。
やっぱり一方的な会話って全く楽しくないじゃないですか。

仲良くなろうとして無理やり仲良くなるなんて無理ですよ。
自分と気の合う人こそが、自然と深く仲良くなれる人だと思います。

こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございます。

「会話のキャッチボールになっていないんです。一方通行。」
思わず笑っちゃいました。私と夫が正にそうです。
でもお仕事では、あまりつれなくも出来ませんね。
  • 2011/06/14 (火) 21:39 ★
  • URL ★
  • 祐子
  • [ 編集 ]

こんばんは

Sさん、こんばんは。

私もSさんの意見に賛成です。
私も無理ですね・・・。
そこは仕事と割り切って、
仕事の中でどううまくやっていくかというところに
とどめておきたいです。

プライベートでも
「仲良くなろう」という言葉には抵抗があります。
「仲良くなろう」って思って仲良くなる関係の背後には
相手が何らかの利益を求めているような気がして
その勢いに負けてしまうのです。

最後のSさんの「仲良くなれる気がしないんだよね。」
というお言葉は、すごいと思いました☆(笑)


  • 2011/06/14 (火) 21:43 ★
  • URL ★
  • あやか
  • [ 編集 ]

★ずんだもちさん
こんばんは。
メールって便利ですけれど、距離感があいまいなのかもしれませんね。
こちらは最小限の情報しか送らないのに、デコメで返されるときもありますし…。
境界線はハッキリさせておいた方がいいですよね!(o^-’)b


★しょうねんさん
こんばんは。
誘いたくなるのとはまた違うような…。( ̄∇ ̄;
直球勝負が信条なので、言うときは直球で。(笑)
もしくは全く勝負しないかのどっちかになります。


★tookoさん
こんばんは。
ハナシも聞かないで、勝手に合点して拡大解釈しているハナシの通じない人がいるんですよ…。
仲良く、なんて言われたってムリですよね。( ̄∇ ̄;
どうせシゴと上のつき合い、とでも割り切らなきゃやっていけません。


★ミカヱルルさん
こんばんは。
小生も、同じようにいやらしく思ってます。
仲良く → シゴト上の無理をきかせてやれ、っていう流れが透けて見えてしまって…。
そんな思惑に負けてたまるか、と意地になっているフシもあります。(笑)


  • 2011/06/16 (木) 00:24 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★ミッチーさん
こんばんは。
きっと相手はビジネス上で有利に進めるための手段として、「仲良く」なりたいんだと思うんです。
小生のシゴトは個人事業になりますから、仲良くなっちゃえばムリしてくれるでしょ、って考えのようで…。
そういう思惑が透けて見えてくるのはイヤですね。(笑)


★buluさん
こんばんは。
小生もbuluさんと同じく、一方通行は面白くないんです。
でも世の中には、自分が話していればそれで満足する人もけっこう多いですよ。
それってもはやコミュニケーションじゃないと思うんですけれども…。


★祐子さん
こんばんは。
小生は精神衛生上、キライな相手は断るコトにしているので、あんまりシツコい相手は切っちゃいます。( ̄∇ ̄;
あくまでシゴト上のつき合いでしかないんだよ、というのを理解してくれればいいのですが…。
なかなか通じなくて困っていました。(笑)


★あやかさん
こんばんは。
「仲良くしましょう」なんて言われると、何を企んでいるのかと、猜疑心が強まるばかりなんですよ。
仲良くなったって、何も得しないよ。
仲良くなれる気がしない。
この二つは常套句です。(笑)


  • 2011/06/16 (木) 00:31 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

