 


第二弾 

皆様こんばんは。

昨日、一泊入院第二弾を行ってまいりました。


小生はイビキストです。

イビキストというコトバを勝手に作ったように思っておりましたが、検索かけるとけっこうひっかかるもので。( ̄∇ ̄;
要は寝るときにイビキをかく人間のコトですね。(笑)

イビキだけじゃなく無呼吸(睡眠時無呼吸症候群)のオマケつき。
気づいたのはもう20年も前で、7~8年前からC-PAPという、寝ているときに空気を送り込んでくれる機械を使っております。

無呼吸自体についてはまたいずれ語るコトとしますが、今回はイビキの一因であると考えられている鼻の手術でした。
鼻の気道が狭く、寝ている際に空気が充分に通らず、口呼吸になってしまうらしく。
口呼吸の方がイビキをかきやすいのです。

手術と言ってもレーザーで、20分くらいで終わってしまうもの。
いちおう出血の度合がどうなるかわからないために一泊、という。


結果として出血もたいしたコトはなく、つつがなく退院し、今日もフツーにシゴトしてきました。(笑)

20分で終わるレベルの手術ではありましたが、鼻呼吸がかなりラクになっているのはたしかです。(o^-’)b
これでイビキが軽減されるといいのですけれども。



コメント

私もイビキストです^^;

私も、というか周りの方々も含めてイビキに悩まされています。
間違いなく私も、鼻の通りが悪いと思われます(ーー;)自分のイビキで起きる事すらあります。
鼻のレーザー手術、興味深いですね。宜しかったら周りの反応も含め、
その後のレポートもアップして下さいませ。

予備軍です。

こんばんわ!
入院なさっていたのですね…。
私もイビキはかくらしく、となりのトトロくんがたまに鼻をつまむらしいです。笑
となりのトトロくんも無呼吸になってむせている?ので、
病院に行ったほうがよいのかもしれないです。
他人事とは思えないブログで、びっくりしました!
  • 2011/06/24 (金) 00:20 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

こんにちは!
体のメンテ大切ですよね。
術後、無理なさらないようにね。

鼻のレーザー手術、興味深いですね。
初めて聞きました。どんな物かも想像つかないのですが、
20分で終わると言われても...こっちから手術後の毎日が上手く過せますように。祈ってます。
無理なさらないようにね。 
ちなみにイビキストって...聞こえは良すぎるくらいです。
なんか1曲出来るんですって感じ。
  • 2011/06/24 (金) 11:26 ★
  • URL ★
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]

ふっふっふっふ

そんじょそこらの方より

ものすっごいいびきをするよっちママです。。。。

寝れなくさせるそうです。

しかも 無呼吸あるらしいです。

  • 2011/06/24 (金) 15:16 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

(^^)

お久しぶりです。

退院おめでとうございます☆
出血も少なくなによりでしたね☆

私の悪友は唾石症という唾液腺に石ができて詰まってしまう病気で、自身の関係で手術が延期され、伸びに伸びて手術をしたらかなり悪くなっていて取りきれず、2度目の手術をいままっている状態です。

今まで、病院にきちんとかかってきちんと治るということが、いわば当たり前のように思っていましたが、こんなこともあるんだなぁと実感しています。

つつがなく終わる。
これ、何よりも大切なことですよね。

暑さが本格的になってきました。
体調に気をつけて、美味しい物をいっぱい食べてくださいね(^^)

★漢道さん
こんばんは。
耳鼻科で鼻専門の先生にあたると、いろいろ診てくださるかもしれません。
小生も、自身では鼻の気道が狭いなんて考えもしませんでしたが、診てもらったからこそ判ったものですし。
経過報告、折に触れてしていこうと思います。(o^-’)b


★ずんだもちさん
こんばんは。
小生もよくむせていたようですが、今はC-PAPという機械を使っているので、なくなりましたね。
いずれ語りますが、無呼吸はそれ自体よりも、引き起こされる変調が怖いですから…。
ぜひ専門のお医者さんにかかったほうが、となりのトトロさんにもよろしいかと思います。(o^-’)b


★花桃さん
こんばんは。
ありがとうございます。
カラダがちゃんとしてないと、シゴトも満足にできませんからね…。
はい、ムリはしないよう心がけます。



  • 2011/06/24 (金) 23:24 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

★カントリーママさん
こんばんは。
小生も説明だけ聞いていると「???」だったのですが、実際にやられてみて合点がいきました。
やってみないと判りませんね。(笑)
二日経過した時点では順調です、ありがとうございます。


★よっちママさん
こんばんは。
イビキはストレスからも強くなるものらしいので…。
無呼吸あるんでしたら、一度診てもらうといいと思いますよ~。
睡眠の概念が変わるかもしれません。( ̄∇ ̄;


★kanaさん
ご無沙汰しておりました、こんばんは。
イビキストの治療も、あれやってみてこれやってみて、と長引く可能性高いんですよ。( ̄∇ ̄;
そんな中で、一つでも順調に進んでいるのはうれしいコトです。(o^-’)b
kanaさんも体調にはご留意くださいね~。


  • 2011/06/24 (金) 23:32 ★
  • URL
  • S(旧名:ハカセ)
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

睡眠時無呼吸症候群は危ないですね^^;
テレビで観たことが有ります。。。
お大事に!!

★名無しさん
こんばんは。
小生も一年中鼻炎だったために、鼻の奥が相当腫れていたようでして…。
そうそう、麻酔にはビックリでした。
ポリフェノールいっぱい摂って、快復に努めたいと思います。(o^-’)b


★lingminさん
こんばんは。
無呼吸自体で生死に関わる率は低いんですが…。
それに引き起こされる高血圧や動脈硬化が怖いんですよね。
同時に、一日中眠気に苛まれて、事故を引き起こしたり、なかなか怖いものです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

