スポンサーサイト 


浴衣 

皆様こんばんは。

とんでもなく汗っかきです、小生。
ですからこの季節は苦痛。

特に困るのはフロ上がり。
せっかく汗を流したのに、また汗をかいてきて不快。
バスローブでもあればまた違うのでしょうが、着る勇気がありません。(笑)

というコトで、この季節の風呂上りには浴衣を着るようにしております。
そして玄関前へ出て、夜景を眺めながら一服。

5階なのでほどよく風が吹いて、キモチいいんです。
ちょっとシアワセなひととき。


ときにはそのまま、コンビニあたりへお嬢と散歩に出るのもまた一興。
でもお嬢は洋服なのでアンバランス。

それを笑い飛ばしながら歩くのも楽しいのですが、今日、お嬢が浴衣を買って帰って来ました。(笑)
これからときどきは二人で浴衣みたいです。

早速コンビニへ、とも思ったのですが。
お嬢、着方忘れてました。( ̄∇ ̄;


今日は着る練習から。
小生の祖母さん(故人)が着付けのセンセイやっていたので、憶えている程度のものでなんとか着られました。
男物と女物で着方、帯の結び方も違いますしね。

いっしょに歩くのが楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

二人で浴衣

いいですねぇ。
女性の浴衣姿も絵になりますが、
たまに男性の浴衣姿を見かけると
男性も素敵だなぁと思います。

今年の夏はお嬢(さん)と夕涼み
楽しんでくださ~い。

浴衣

おはようございます!初めてコメントさせて頂きます。
私はお祭りで浴衣を着ていますが、女性の浴衣は着付けられません、Sさん凄いです。(試した事はありませんが女性の浴衣を脱がすのは得意な気がする私です・・・失礼)

お嬢(さん)とお風呂上がりの涼を楽しんで下さいね。
  • 2011/06/29 (水) 08:40 ★
  • URL ★
  • 花大黒 店主 
  • [ 編集 ]

素敵です。

浴衣っていいです。大賛成です。
私も着付けの先生の資格持ってるくらい着物好きなんです!
トトロくんに浴衣と下駄を買ってきましたよ、昔。
男性の浴衣すがたは、粋な感じがしてイイデスネ。
少し、お腹がでてると帯が巻きやすいので、やせすぎてると難しいです。
浅草に買いに行ったことありました、着物を。
民族衣装を着れる日本人少なくなりましたよね。
仙台七夕にぜひ!お嬢さんと浴衣で歩いてみてくださいね!
  • 2011/06/29 (水) 08:58 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

夏らしくていいですね。浴衣姿で二人で歩く姿、素敵ですね!
  • 2011/06/29 (水) 09:36 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

何と風流な♪素敵です♪♪
最近は男性物の浴衣でも作り帯付があるんで、男性の帯の結び方を知らない私としてはありがたいです(^^ゞ
今年の夏は節電が叫ばれておりますから、夕涼みがてら浴衣で散歩と言うのも良いですね

ワテも風呂上り汗が引くまで扇風機の前で座ってます。

浴衣いいですな(・∀・)

ワテも買ってもらおうかな(・∀・)
  • 2011/06/29 (水) 14:28 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

浴衣の着方ご存知なんて粋ですね^^

お二人揃って歩いている姿見たいです^^

風流ですね^^

  • 2011/06/29 (水) 14:47 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

(^^)

素敵ですね☆
男性の和服姿って、女性はみんな好きだと思いますよ☆

しかもおふたりともなんて、コンビニに楽しく歩く姿が目に浮かびます♪

いいですねぇ、風情があって♪
湯上りの女性の浴衣姿は同性でもグッ♪ときます(笑)
男性で浴衣を素敵に着こなせるのは
かなり高ポイントですよ☆
  • 2011/06/30 (木) 00:16 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

★tookoさん
こんばんは。
小生の浴衣姿は仁侠映画っぽいらしいです。(笑)
お嬢の浴衣見ていると、やっぱり女性の浴衣は艶めかしいですね。( ̄∇ ̄;
今年は楽しみます~。


★花大黒店主さん
はじめまして、こんばんは。
いや、小生も着付けってほどキレイにはできません。( ̄∇ ̄;
祖母さんの記憶をたどって、何とか、ってところです。(笑)
小生も脱がすのは得意のようです。


★ずんだもちさん
こんばんは。
おお、ずんだもちさんも着付けのセンセイ資格お持ちなんですね~。
オトコでも女性でも、細すぎると不恰好なんですよね…。
メタボでよかった。(笑)

★kajiさん
こんばんは。
夏っぽさを感じるのは、夜だけでいいかな、と思ってます。(笑)
お嬢の浴衣姿はカワイイに決まっているのですが、小生はまた違ったイミでキマっているようでして…。( ̄∇ ̄;
でも二人で楽しみますよ~。


★きららさん
こんばんは。
小生も結び方は一つしか知らないんです。( ̄∇ ̄;
ですから普段は角帯でなく、兵児帯を使用しております。
今年の夏休みは、マンションのご家族を誘って、浴衣で打ち水をやろうと計画しています。(o^-’)b


★ハリネズミさん
こんばんは。
扇風機も夏っぽくていいですよね~。
小生はエアコンが苦手なので、もっぱら冷風扇なのですが、あまり風流心は感じられません。( ̄∇ ̄;
浴衣、けっこういいと思いますよ。

★よっちママさん
こんばんは。
祖母さんが近くに住んでいたころは、そのシゴト柄、ずっと着せられていたんですよ。( ̄∇ ̄;
そのころは嫌気さえさしていたのですが、オトナになってから見直したカンジです。(o^-’)b
ただでさえ暑い季節、キモチくらい楽しみたいですよね。


★kanaさん
こんばんは。
あら、男性の和服姿って人気なんですね。(o^-’)b
まあ小生は、どうもカタギの人には見えないらしく…。(笑)
今からコンビニいくのが楽しみです。


★そふぃーおばさん
こんばんは。
不快な暑さの中ですから、気分だけでも楽しみたいですので。(o^-’)b
着ていると気分も爽やかに成ってきたりもします。
旅館なんかでも腰紐使ってちゃんと着てしまうので、だらしなく着ているオッサンにハラ立てたりしています。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

