 


発言 

皆様こんばんは。

松本復興担当大臣のセリフがニュースになったのは昨日でした。

> 3月11日以来、私は民主も自民も公明も嫌いだ。


まあたしかに、これから自民・公明とも手を組んで復興に乗り出そうとする民主党の担当さんがこういう言い方をするのはいかがなものかと思います。
じゃあオマエひとりでやってくれよ、と言いたくなるような表現ですし。

でもこの発言って、国民の多くには届いたんじゃないかと思うんです。
この続きには、

> (首相退陣が)7月か8月になるか分からないが、このチームは右顧左眄しない

とか、そもそもが

> ひたすら被災者に歩いていく。復興基本法に魂を入れ、骨や肉をつけていく

これが要旨なワケですから。


結局は足の引っ張り合いばっかり繰り返している、民主・自民・公明を皮肉っているワケですし。
表現方法はともかく、言っている内容は充分に理解できるものでした。
だって今、民主・自民・公明をキライなのはほとんどの人に当てはまるコトだとも思いますしね。


ですからこの発言を自民・公明が徹底追及していく、とか言っているのを見てしまうと…。

政治家ってのは、とことんプライドだけで動いている集団なんだなあ、というのをまじまじと思ってしまうのでありました。
そんなコトしているヒマがあるのかね。

せっかく民主がダメだとなって、自民・公明有利に動いている世論が、また違う方向へ動いてしまいますよ。



コメント

最近は党利党略って言うより私利私欲に走っているように見える政治にはうんざりしてニュースを見ていなかったんですが、それではいけませんね(ーー;)
公人としての言葉の使い方としてどうなのかな?とは思いますが、まさに国民の本心ですよね。
こんな政治家集団嫌いだ~~って(^^ゞ
きちんと政をやって欲しいです…

そう 言い分はわかるんですよね

やれ不信任案だのなんだのって

人が復興で忙しいのに 何やってるんだって

普通に言いたくなるだろうなぁって

思います。

人の荒探ししている間に

自分のこと見つめなおせ!!って思うなぁ

  • 2011/06/30 (木) 14:36 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

う~ん。

議員と言う肩書きを持つ者が、すべてこれからはボランティアとなったら、いったい何人残るんだろう。
佐賀県の県会議員 41名。
呆れる。小さな田舎に41名もいる????
み~んなボランティアでやってみてほしい。

確かに日本の政治家はプライドで動いていますね
と言うかプライドだけで結局なにもしてないって感じですけど
日本の政権は小泉政権が終わってからが日本の政権\(^o^)/オワタって感じですよね
そもそも日本の国会のレベルが…
会議中の様子なんて小学生か中学生の罵り合いそのもの、他の人の意見を最後まで聞かずにやじを入れたり…
さっさと解散総選挙して欲しいです(´・ω・`)

★きららさん
こんばんは。
この緊急事態、発言の字面よりも、実際どうやって動くかだと思うんですよ。
字面がよくて動いてくれないよりかは、どんな発言したって国民を思って動いてくれる人のほうが必要とされています。
それを字面だけとらえて審議に応じず進めない方向で考える政治家って何なんでしょう…。


★よっちママさん
こんばんは。
あーだこーだ言っている政治家より、松本さんのほうがよっぽど国民の代表らしいように思ってしまうんですよね。
とりあえずクレームつけられるところでつけたいだけのような、くだらないやり取りに見えてしまって…。
そんなコトやっている間に、もっとできるコト、いっぱいありますよね。


★tookoさん
こんばんは。
どこかの国みたいに、その日の本業を終えてから夜に集まって、本当の意味でのボランティアでやってくれていいと思うんですよね。
われわれの代表なんですし。
やっぱり「センセイ」と呼ばれる職業は、一度やったら辞められないものなのかもしれません…。


★変幻自在さん
こんばんは。
プライドは大事だと思うんですけれど、まず先に来るのがそれなのかよ、と思ってしまうんです。
われわれの代表なら、まず先に立つのは国民の生活じゃないのかな、と。
実は小泉さんの前に、すでに終わっていたという見方もできますよね…。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★名無しさん
こんばんは。
いやもう、ご遠慮なさらずコメント残していってください。
大歓迎ですよ。(o^-’)b
小生は読み逃げが基本姿勢なので、なかなか残していかないとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

