 


下着 

皆様こんばんは。

暑い日が続きますね。
もう6月も終わりですから致し方ないのかもしれませんが。

先日も書いたとおり、どうしようもないレベルの汗っかきです。
ですからバッグには常に着替え。( ̄∇ ̄;

とは言っても、服自体を持ち歩くとかさばるので、替えの下着を持ち歩いております。


下着にこだわるようになったのはいつごろからだったでしょうか。

若いうちは「下着」という響き自体がオッサン臭くてイヤでした。(笑)
ですからシャツの下に着るのはTシャツ。
ズボンの下はトランクス。

逆にそういうこだわりをもって、オッサン臭くならないようにしていた気がいたします。


でもそのころ、Tシャツにしてもトランクスにしても、コットン100%が全盛。
コットン100は肌触りがいいのですが、汗でぬれると全然乾かず、不快度指数は上昇。

何かいいのないかなあ、なんて思ってはいたのですが、なかなか見つからず。
そんなとき、当時住んでいた家からの散歩コースに、アウトドアブランド"PATAGONIA"のショップがありました。

アウトドアブランドなので、機能には優れているのを知っておりました。
スノーボード用のアウターを探しに立ち寄った小生に、機能性に優れた下着用のTシャツが目に留まったのを憶えております。


今では当たり前となった、吸湿速乾をそなえたTシャツ。
魅力的ではありましたが、高かったです。
たぶん、1着6000円くらい。( ̄∇ ̄;

ダマされて買ってみるか、と思って試したところ、快適すぎてハマりました。
ユニクロや他メーカーの「ドライ」商品が出る、ずっと前のハナシです。


今では汗を吸ってくれて速く乾く、そんな下着が当然のようにどのメーカーからも作られています。
でもやっぱりメーカーごとにビミョーには異なり、ある程度決まったメーカーのものを着用しております。

その機能を発揮するには、カラダに密着するサイズの方がチョーシいいような気が。
ですから服はXLなのに、下着はLサイズなんてコトもままあります。

ブカブカだと熱気がうまく逃げていかない気がするんですよね。
オマケにシャツの袖からはみ出したり、スマートじゃない気も。
ちゃんと着た方が、この季節だって、少しでも快適に過ごせますから。


Tシャツとしても下着としても着用できるようなのも多いですが、着替えが多い身分としてはフツーの下着で充分です。
下着の方が安いですし。(笑)
小生にこのよさを味わわせてくれたPATAGONIAの商品は、高すぎてもう買っていません。( ̄∇ ̄;



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕も学校の体育の時間の後とか、汗でTシャツがびしょ濡れで
しんでしまうかと思いましたww

タオルは常時持ち歩くようにしてるんですが、下着は持ち歩きませんね。
最近暑いので持ち歩くの検討してみようかな…

おはよ

賛成!!!
うちの旦那も汗っかき。
最初はチャリ専門の下着から始まったですよ。
この頃はユニ○ロを始めとしてお手ごろがいろいろあって助かってます。
  • 2011/07/01 (金) 09:08 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

うちの旦那様も汗っかきなんで、綿100→流行りのドライ?素材に変えました
BagにインナーTシャツと靴下の替えを入れてますよ。

なんのせ洗濯した乾きが最高に早い(笑)
助かります。
  • 2011/07/01 (金) 12:37 ★
  • URL ★
  • ぶぅ~
  • [ 編集 ]

こんにちは

高校のときは夏の制服の下にキャミとかきるのが
もうなんか暑い気がしてほんと嫌やったんですけど

最近は着ないともうほんと違和感ですね。
毎日ちゃり30分もこいでたら汗尋常じゃないし^^;
  • 2011/07/01 (金) 15:48 ★
  • URL ★
  • ひとみん
  • [ 編集 ]

未だに綿100%の下着です(▰ω▰ㆀ)

これからの季節、大汗かくとシャツが身体にへばりついてΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

ドライシャツ買ってもらおかな(´・ω・`)
  • 2011/07/01 (金) 16:17 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

気持ちが悪いですもんね。
最近は安い商品が多くて助かりますね~♪
  • 2011/07/01 (金) 17:54 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

戦う夏デスね。

夏は汗との闘いですよね。代謝がイイデスネ。笑
トトロくんと小トトロが野球してるんで、ドライじゃないと大変ですね。
アンダーは発汗して速乾で快適らしいです。
わたしも、スーツなので、下着で調整しないと暑いですね。
素材も大切ですが、夏は◯◯と決めてますよ。笑
  • 2011/07/01 (金) 23:17 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

★名無しさん
こんばんは。
夏場は夕立を避けるためにも、干す時間が短いほうがいいですよね。
午前中だけでも充分乾きますし。
タオルもそういう素材のが増えてほしいほどです。(笑)


★buluさん
こんばんは。
小生も学生時代は、体育や部活後にビショビショになっていた記憶があります。(笑)
タオルはこの時期、帽子代わりに巻いています。( ̄∇ ̄;
着替えはしたほうが、体調面でもいいと思うんですよ。


★かぶともさん
こんばんは。
チャリ専門とか、そうなると高いですが機能も優れてますよね。
安く買えるようになって、ありがたいものです。
汗っかき族には深刻なモンダイなんですよ。( ̄∇ ̄;


★ぶぅ~さん
こんばんは。
綿100の肌触りにはかなわず、チクチクするんですけどね。( ̄∇ ̄;
でも早乾きには勝てません。
汗かいたままだと不快すぎますからね~。(o^-’)b


★ひとみんさん
こんばんは。
キャミ着られると、われわれの楽しみの一つ、透けブラが楽しめないんですよ。( ̄∇ ̄;
まあ女性はそれを避ける意味もあるんでしょうけれど…。
ファッション性も大事ですが、やっぱり快適なのがいちばんだと思ってます。(o^-’)b


★ハリネズミさん
こんばんは。
綿100に慣れるとドライの肌触りに違和感あるかもですね。
シャツにへばりつく感覚、判ります。( ̄∇ ̄;
あれほどおぞましいものも、なかなかありませんよね。(笑)


★kajiさん
こんばんは。

いやあ、あんな不快な状況ずっと続けていられませんもの。( ̄∇ ̄;
安くなってきましたよね~。
それだけ多くの方が着ているということなんでしょうが。


★ずんだもちさん
こんばんは。
代謝がいいからか、このトシでも肌は褒めてもらえるくらいです。(o^-’)b
スーツの下は蒸れますもんね。
好き勝手なカッコでシゴトできるのが、小生の数少ない強みです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

