スポンサーサイト 


タレ 

皆様こんばんは。

人はそれまで生きてきた環境が異なれば、「当たりまえ」と思うコトもビミョーに異なってきます。
その家庭のルールといいましょうか、もっと言ってしまえば文化の違いといいましょうか。

特に食事のときにはそういう違いを、しばしば目の当たりにいたします。
わかりやすい例で言えば、目玉焼きに何をかけるか。

ちなみに小生は中農ソース派。
お嬢はケチャップ派。


今日は暑かったので、夜ゴハンはそうめんでした。
もちろんそうめんだけではありませんが、担当はお嬢。

そうめんつゆが2種類用意されてました。


「どっちでも好きなほうで食べてー」
―そうめんって、そうめんつゆ以外にもあるんだ?
「え、○○家(お嬢実家)では当たりまえだったんだけど…」

いわゆるそうめんつゆと、もうひとつ用意されていたのはゴマダレでした。

いや、ゴマダレでのそうめん、美味いです。(o^-’)b
2種類あると、飽きが来なくていいですね。


スポンサーサイト

コメント

今晩は

今晩はといいますか、夜分に恐れ入ります。

いつも楽しく拝見させて頂いています。

ゴマダレで素麺ですか!!

私渋いと思います、是非近々やってみたいと思います。
  • 2011/07/02 (土) 00:58 ★
  • URL
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

ゴマダレ美味しそうv-10
目玉焼きや冷やしトマトにかける調味料は
人様々ですよね!僕もソースが好きです!
  • 2011/07/02 (土) 15:11 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

御嬢さんのそだったご家庭での習慣が

ちょっとした気配りですよね^^

飽きずに食べれる工夫^^

嬉しいですね!!
  • 2011/07/02 (土) 15:24 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

目玉焼きにケチャップは初めて聞きました。
ツル子さんは小さい頃は目玉焼きに中濃ソースでしたが大人になってからは醤油派です。
半熟の目玉焼きに箸で黄身がこぼれないほどの穴をあけて、そこにこぼれないように静かに醤油を注入。
うま~く黄身の色が薄く醤油色に染まった瞬間が好きなんです。

ゴマダレでそうめんもいいですね。
薬味は何がいいんでしょう?
真似させていただきますがいいでしょうか?
  • 2011/07/02 (土) 16:37 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

こんにちは、失礼いたします(かたい)
やっと本記事にコメを残します。。
遅くなってすいませんでしたm(_ _;)m
勇気が集まったのでようやくですっ

目玉焼き・・・塩コショウ派ですw
視力が低めなので振る時に近すぎたりするとくしゃみ出ます;
ロコモコ丼の時には目玉焼きにケチャップかけます・ω・)ノ

素麺でごまだれは美味しいですよね~
夏に連日素麺だった時に、ラーメンサラダがあるんだから同じ麺類の素麺にもごまだれ合うんじゃないかと思ってやってみたのを覚えてますw

また今度気軽にコメントが出来たらなぁと思いますw
お邪魔しましたっ
  • 2011/07/02 (土) 17:43 ★
  • URL ★
  • 桐谷つぐと
  • [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。
目玉焼きにはケッチャップ派の我が家です。

ごまだれは大好きなんですが そうめんには
使ったことがありませんでした。
また試してみます(#^.^#)

うちも

こんどゴマダレソーメンしてみよう。
美味しいと思います。
いいアイディアありがとうですっ

★元中小ownerさん
こんばんは。
小生もシブいチョイスだなあ、と感じました。(o^-’)b
けっこう美味いですよ。


★kajiさん
こんばんは。
大学のゼミの先生は、目玉焼きにはマヨネーズだろと言い張っていらっしゃいました…。
家庭の数だけ、味つけもいろいろあるんでしょうね。


★よっちママさん
こんばんは。
飽きないという心遣いもうれしいのですが、それだけじゃありませんでした。
食欲がないときでもアッサリ食べられるめんつゆと、夏を生き抜くパワーつけるためのゴマダレなんだそうです。
お嬢のお母さんスゲぇです。


★ツル子さん
こんばんは。
そう書かれると醤油もオイシそうだなあ、って思いますね。(o^-’)b
薬味は刻みノリだけでした、小生は。
あさつきや万能ネギなんかは合うのではないでしょうか。


【お嬢から】
市販のゴマダレにちょっとダシを加えてのばすと、そうめんによく合います。(o^-’)b

★桐谷つぐとさん
こんばんは。
書いている本人は至ってフヌケのラクに生きてるオトコですから、ぜひお気軽に。(笑)
目玉焼きに塩コショウも人気みたいですね~。


★☆yuzu☆さん
こんばんは。
意外にケチャップって合うみたいですね。
小生もゴマダレ大好きなのですが、この日までそうめんに、という発想はありませんでした。( ̄∇ ̄;


★ミッチーさん
こんばんは。
いや、実際に美味かったです。
アイデアはお嬢のお母さんからですので。(o^-’)b


【お嬢から】
市販のゴマダレにちょっとダシを加えてのばすと、そうめんによく合います。(o^-’)b


こんばんは、海外在住なもので
そうめんに魅かれてしまいました(笑)

ゴマだれ美味しいですよね♪
ウチも2種類派でした。
と言っても普通のそうめんツユにゴマだれをお好みで足してって
別途用意するだけでしたけど(^ ^;)
あと、夏場によく作ったのが梅ダレ。
麺つゆを少し薄めに作ったところに梅干ペーストを入れて
良く混ぜるだけ。
夏バテして食欲無い時でもしっかり食べれました♪
なんだかとってもそうめん食べたい気分、困ったなぁ(笑)

★mamさん
こんばんは。
梅ダレも美味しそうですね~、しかもバテやすい夏場にうってつけ。
今度小生の番のときに作ってみようと思います!
海外だとやっぱり、そうめんって手に入りにくいんですね…。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

