スポンサーサイト 


氷 

皆様こんばんは。


お嬢が大きい荷物を持って、汗を流しながら「ただいま~」と帰ってきました。

ウチは5階建ての5階なのですが、お嬢は階段で上り下りしてます。
ですからもう、家のドアを開けた時点で汗だくなのですが。

ちなみに小生はすでにシャワーを浴びて、浴衣姿のときでした。


―何買ってきた?
「これぞ夏、ってモノだよ!」
―夏らしいもの???
「そうだよ! わかんなくていいよ! シャワー浴びてくるから、開けちゃダメだよ!」


とりあえず、判ってない小生を尻目に、サプライズ気分だというのはよく判りました。(笑)

シャワーから出て浴衣姿のお嬢。
あ、ちゃんと一人で着られるようになりましたよ。(o^-’)b


「はい、ベランダで待ってる!」と、命令を受けました。
ウチワを持って、ベランダのベンチに腰かけて待ちます。
ベランダには花火見物用のベンチがあるんです。( ̄∇ ̄;

ちょっと暗くなってきた街並みを眺めつつ、う~ん、いい季節だね、なんて風流心が煽られていると。


ガガガ、ゴゴゴ


けたたましい轟音。( ̄∇ ̄;


―何してる?
「か、カキ氷作ろうと思って…」

お嬢自身も、音の大きさにビビってました。(笑)

サプライズだから慌てていたのか、ひとつフタするの忘れていたようで。
そのフタをきちんと閉めれば、轟音というほどでもありませんでした。


「ね、これぞ夏、でしょ?」
―うん、たしかに。
「ついつい見つけて買っちゃったんだよ~」

―ところでお嬢
「な~に?」
―シロップとかあるの?


「か、買ってくる!!!」



今からじゃ間に合わないので、何か代用できるものはないかと探し。
お嬢は練乳、小生はカルピスで。


ベランダで食べるカキ氷、なかなかオツでした。

こういうののためにカネ使えるお嬢、やっぱ好きです。


スポンサーサイト

コメント

い、いいですな(・∀・)かき氷(゚∀゚)

今日、偶然カミさんが買って来てました(゚∀゚)

頭がキーンとなりますな( ー`дー´)
  • 2011/07/05 (火) 01:26 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

ふたりで仲良く食べている様子が見えてくるようです。
暑い日もステキかも…(#^.^#)
それは かわいいお嬢さんがいるからですね。

宇治ミルク食べたくなってきました(^^)

わぁ~お

こちらまで、涼しくなってきましたよ。
お嬢(さん)一人で浴衣が着れるようになったんですね。
一人で着るのは簡単じゃないのに。
素敵な事だと思います。

いいですね♪かき氷食べたくなりましたよ!季節を感じとれる方は心豊かな方ですよ!
  • 2011/07/05 (火) 09:53 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

御嬢さんの粋な計らい素敵ですね^^

練乳と カルピスってところが

また何とも良いですね

うちも氷買ってこようかなぁ^^

  • 2011/07/05 (火) 15:11 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

カキ氷は良いですね~♪ 食べた~い \(^o^)/
  • 2011/07/05 (火) 22:17 ★
  • URL ★
  • ノブヤン
  • [ 編集 ]

なんだか微笑ましいです。
我が家もかき氷はすでに登場しています。

私は宇治金時ミルクが好きです。
いろんなシロップそろえて楽しみたいです。
  • 2011/07/05 (火) 22:28 ★
  • URL ★
  • mikimiky
  • [ 編集 ]

カキ氷のコツ

先日テレビでカキ氷用の氷は冷凍庫から出したら、
しばらく室温に置いて氷の温度を0℃に近づけると
薄く削れるのでふんわりしたかき氷が出来ると言ってました。
おいしいかき氷を熱々の二人で楽しんでください。

夏デスね。

関東はかき氷が
美味しい季節なんですね。
お嬢さんとのベランダのひと時。
本当に微笑ましいです。
サプライズって好きですね!
相手の好みやツボを知ってこそできる事ですよね。
かき氷で好きなのはイチゴミルクですね。定番ですが!
コンビニにあるサクレというレモン輪切り入りも好きです。
  • 2011/07/05 (火) 23:19 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

★ハリネズミさん
こんばんは。
あの、アタマがキーンと来るのを含めての風物詩ですよね。(笑)
氷が溶けちゃうのイヤで、慌てて食べちゃうんですよ…。
そうすると、必ずキーン。( ̄∇ ̄;


★☆yuzu☆さん
こんばんは。
二人ともクーラーが苦手でして。( ̄∇ ̄;
ですから冷風扇使って、あとは氷をうまいコト利用しております。(o^-’)b
夏はアツいに決まっているので、ムリに冷やしすぎないよう心がけております。


★tookoさん
こんばんは。
おお、気分だけでも量感をお届けできてシアワセです♪
お嬢は負けずギライなんですよ。
ですからコッソリYouTubeで学んでいたようです。(笑)


★kajiさん
こんばんは。
小生は実家が時節ごとの行事を大事にする家だったので、季節感にはビンカンなようなんです。
お嬢が小生を好きになってくれた理由のひとつがそこだったようで…。
きっとお嬢もビンカンなタイプだったからか、ハナシが合ったんでしょうね。(o^-’)b


★よっちママさん
こんばんは。
練乳もカルピスも、普段はお嬢しか消費しないので、それを氷にという発想がなかったんです。
コーラでもかけようかと思っていたら、「すぐに溶けておもしろくない!」とカルピスを…。
意外と合っていて美味しかったです。(o^-’)b


★ノブヤンさん
こんばんは。
実は家でカキ氷作るっての、初体験だったんです。( ̄∇ ̄;
買ってくるの専門だったもので…。
機械ごと買っちゃえば、何度も食べるんならお買い得ですよね。


★mikimikyさん
こんばんは。
多くのご家庭で、自家製カキ氷って楽しまれているんですかね…。
宇治金時って食べたコトないんですよ…。
今日、お嬢は100円ショップで3種類のシロップ買ってきてました。(笑)


★るばーぶさん
こんばんは。
なるほど、氷ひとつでもそういう工夫があるとまた違うんでしょうね。
たしかに舌触りが重要なモノですし。
今度試してみます、ありがとうございます。


★ずんだもちさん
こんばんは。
関東はすでに30度超えが当たりまえの日々ですからね…。
フロ上り、歯磨きの前にちょっと冷やすのにいいかな、といったところです。
さっきお嬢がイチゴミルクで食べてました。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

