スポンサーサイト 


タオル 

皆様こんばんは。

浴衣」「下着」「清潔」と、汗っかきシリーズが続きましたが、今日はその第4弾です。

汗っかきにタオルは欠かせません。

もちろん持ち歩くのならハンカチでもいいのですが、とても追いつきません。(笑)
ですからタオルだって、真四角のではなく、フツーに長いタオル。
区分としてはフェイスタオルというのになりますが。

余談ですが、ウチのタオルの多さはシャレにならないレベルです。( ̄∇ ̄;
バスタオルとフェイスタオルだけで、タンス2段使ってますからね。

初めてお嬢がウチへきて泊まっていくとき、バスタオルを取ろうとして、「親戚にタオル屋さんでもいるの?」と聞かれたほど。

バスタオルは毎日替える派ですし、フェイスタオルも1日に3枚は使いますから。
多くなってしまうのは必然なのです。


この季節、たくさん汗をかくので、すぐ乾くタオルがありがたいんです。
乾かないと例のニオイ発生ですからね。( ̄∇ ̄;

そうなると下着と同じでドライなタオルがベストなのですが、下着と違って拭くものですからね…。
擦れて痒くなるんです。
プールへ行くときだけは、一気に吸い取るためにマイクロファイバータオルですけれどね。


ですから普段使いには、吸水性がよく、なおかつ早乾きのタオル。
しかもコットン100。
そうすると、薄くてなかなかヘタらないモノになってきます。


結果、こうなりました。

tenu.gif


柄はともかくとしても、手ぬぐいです。
ただ、手ぬぐいだと拭くときに滑るんですよ。
ですから片面は手ぬぐい(ガーゼ)、片面はタオルという、手ぬぐいタオルを専ら。

今治のkontexというメーカーの手ぬぐいタオルが、いろいろな柄があって楽しいです。
さらには同じ素材でバスタオルまで。


浴衣着て手ぬぐいを使っていると、日本古来のモノってのは理にかなったものが多いのかもしれない、なんて思います。
とは言っても、昔と今じゃ暑さの質が異なります。

ですからヘンなこだわりを持つコトなく、和洋折衷でいいとこどり。(笑)
そうやって暑い夏を、「暑い」「暑い」と言いながら乗り切ろうと思っております。(o^-’)b


スポンサーサイト

コメント

おおおお!
今治タオル!!

実はうち、愛媛人なんです。
(言いましたっけ?)

今治のご当地キャラにバリィさんてのがおりますw
  • 2011/07/06 (水) 00:35 ★
  • URL ★
  • ひとみん
  • [ 編集 ]

私もこういうので

金魚がらの 頭や首に巻いて

外出てます~~~^^

そのがらも素敵ですね!!

  • 2011/07/06 (水) 13:21 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

はじめまして。昨日は訪問ありがとうございました。
手ぬぐい、いいですよね。うちは剣道一家なのでしぶ~い漢字のなぐりがきみたいな手ぬぐいがそれこそ売るほどあります。それを首に巻いて歩いてご近所さんに笑われましたが、今度はかわいいのを買ってみます。
  • 2011/07/06 (水) 14:05 ★
  • URL ★
  • たすじゅう
  • [ 編集 ]

肌に触れるもの

タオルや下着など、肌に触れるものって大切な存在です。
毎日のことになると、尚更ですね。
今治のタオル、有名ですよね。
職業柄、しっておりますが、使ったことないので、トライしたいです。
私がこだわってるのは、20年愛用してる化粧品です。
いつも7歳若く見られます(笑)
  • 2011/07/06 (水) 22:34 ★
  • URL
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

入浴するたびにいつも思うんですが、一般的なフェィスタオルって
お風呂ではとっても使い勝手が悪いような。。。
分厚くて大きすぎるんですよね(汗)
入浴に限って言えば、旅館にある
温泉タオルが大きさも厚さも丁度良くて好きですね♪

手ぬぐいも大好き♪
ただ最近の手ぬぐいは柄が可愛くて、
勿体なくて使えず収集に走ってます(笑)
  • 2011/07/06 (水) 23:12 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

★ひとみんさん
こんばんは。
お、愛媛の方でしたか!
勝手に山口あたりをイメージしておりました。m(_ _)m
バリィさんって、腹巻つけたヒヨコみたいなのですかね?


★よっちママさん
こんばんは。
トシをとってきて、和柄のよさが判ってきたというか…。
チェックとかそういうカワイイのが似合うトシじゃなくなってきたってコトなのでしょうが。( ̄∇ ̄;
この柄は一目ぼれして買っちゃいました!(笑)


★たすじゅうさん
はじめまして、こんばんは。
剣道一家でいらっしゃるんですね。
勝手なイメージですが、剣道経験のある女性っていいオカアさんになるような気が…。
シブすぎると手ぬぐい手ぬぐいしてしまうので、ちょっと崩されたくらいの方が小生は好きですね~。


★ずんだもちさん
こんばんは。
やっぱり毎日使うものだからこそ、こだわりたいですよね。(o^-’)b
今治と泉佐野が二大タオル産地と言われておりますが、それぞれのよさがあって、この手ぬぐいタオルだけは別格でした。
小生はずっと老けて見られてきましたが、ここへ来てやっと年齢相応になってきたようです。(笑)


★そふぃーおばさん
こんばんは。
タオルって、吸水のチカラと乾くチカラのバランスが必要だと思うんです。
ですから全然吸わないのは論外ですが、乾くのに時間がかかるのもどうかと…。
たしかに最近の手ぬぐいのデザインは、目を見張るものがありますね~。(o^-’)b


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

