 


輪行 

皆様こんばんは。

いつも書いているように、基本的に移動手段は自転車です。
主な理由は運動不足の解消ですが、あとは電車やバスだと時間がかかってしまうようなところを、直線距離ならけっこう速く移動できてしまうなどもあります。

それは出張先でも同じです。
日帰り程度の出張なら持ち歩くコトはありませんが、宿泊を伴うようなものなら、自転車を持って動いた方が移動する際にラクです。

ですから新幹線や飛行機に自転車を持ち込んでいくコトにもなります。( ̄∇ ̄;
これを輪行というんですけれど。

意外と輪行って、OKされるコトを知らない人も多いんですよね。
もちろんバラしたり、乗務員に預けたりしなけりゃいけないなどの条件もありますが。

バラすといっても、輪行用のバッグにおさまる程度にすればいいだけなので、そんなに時間もかかりません。
もちろんまた組み立てるときも。


ただ、理解されない場合も多いです。( ̄∇ ̄;

例えば今日。

初仕事の打ち合わせの相手。
待ち合わせ場所に自転車で颯爽と登場した小生。


―はじめまして、Sです
「あ、○○社の△△です」
―よろしくお願いします
「自転車ですか…、レンタル?」
―いえ、自前です
「はあ…」

まあ理解されないかもしれませんけれど、なんだか哀れみの視線で見つめるのはやめていただきたいものです。

カネの節約にもなるのは事実ですが、そこまでケチケチしているワケじゃないんです。
だって首都圏以外の電車やバスのマップなんて、アタマに入っていないですもの。

いちいちそれを考えるよりは、道だけ覚えて移動するほうがラクというものです。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え~そういう反応されるんですね

私だったら すごいなぁって言っちゃうなぁ

時間短縮にも健康にもいいし

自分に厳しい方だなぁと思うのですが

人それぞれなんですね

  • 2011/07/11 (月) 12:03 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

(^^)

ちょっと驚きの反応ですね・・・
私、打ち合わせに自転車できたら、思わずおはなし伺うと思います。

私、持ち込みができること知りませんでした。
でも便利ですよね☆
一ついい子になりました。

こんにちは

まだまだ認知度が低い見たいですね
スポーツバイクの車輪が外れることを
知れない方も多いと思います。

車で積んで行って現地で乗ってても
レンタル自転車と間違えられますね
ちょっとショック(笑)
一般的には自転車はママチャリでまとめられて
近所で乗る物というイメージが強いみたいです。
  • 2011/07/11 (月) 16:40 ★
  • URL
  • ピーナツ豆腐
  • [ 編集 ]

固定観念

こんにちは。
「固定観念」に良くぶちあたります、私は主に「菜食」で。
少しずつですが変化は見られます。でもまだまだですね。

それから「嫁」さんのお話、Sさんの優しい所全開で心に響きます。
伴侶との永久の別れはまた特別ですから。
  • 2011/07/11 (月) 16:49 ★
  • URL
  • yokoblueplanet
  • [ 編集 ]

エコ、節電、健康を考えると何もおかしくないです。
考え方の違う方とは中々難しいですよね?
博多は自転車多いですよ~♪駐輪マナーが課題になっていますが・・
  • 2011/07/11 (月) 18:31 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

おつかれさまです!

輪行・・・最近自転車に乗り始めたわたしにとって、ある意味、憧れでもあります。

知らない街を自転車で走るってワクワクしそうだし♪
(以前、出張で出かけた博多を走ったときは楽しかったです!)

まだまだ自転車乗りに対する認識が低いんですね、この国は。
Sさん、負けじと日本全国輪行してくださいね♪


  • 2011/07/11 (月) 22:15 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

人それぞれでいいじゃないですか。
わたしは、
とてもかっこいいなぁと思うんですけど(^^♪


アルバムのお話
お嬢さんは ホントすてきな女性ですね。
ずっとずっとSさんのお隣で大切にしてあげてくださいね。
いらぬお節介ですが…(^_^;)

★名無しさん
こんばんは。
おっしゃる通り、どこへでも行けちゃうってのが魅力なんですよ。
距離と時間の融通がつくのなら、こんなにいい移動手段はないですよね。(o^-’)b


★よっちママさん
こんばんは。
シゴト関係で人に会うと、いちばんの判断材料はカネって人が少なくないんです。
健康とかそういうのは二の次らしいんですよね…。


★kanaさん
こんばんは。
持ち込み、意外と知らない方も多いので書いてみました。( ̄∇ ̄;
やっぱりまだまだ自転車の有効活用ってのは知られていないコトの方が多いみたいです。


★ピーナツ豆腐さん
こんばんは。
そうなんです、バラせるっていうのが思い浮かばない方が多いんですよね。
まあ誰に何言われても、自分が楽しめりゃそれでいいのかもしれないのですが。( ̄∇ ̄;


★yokoblueplanetさん
こんばんは。
固定観念ってどうしようもない部分ですからね…。
ヨメは小生に大きな影響を与えてくれた女のコのひとりなので、やっぱり格別です。


★kajiさん
こんばんは。
たしかに博多界隈で、よく見かけますね。
小生が福岡でシゴトする場合、中洲まで自転車でいって、遊んでいる間は受付のボーイさんに預かってもらうコトもあります。(笑)


★おやぢパパさん
こんばんは。
知らない街を自転車で徘徊するのは、たしかに楽しいですね。(o^-’)b
47都道府県制覇が密かな目標だったりするのです。(笑)


★☆yuzu☆さん
こんばんは。
行動はカッコいいのですが、乗っている人間がこんなオッサンでは興醒めかもしれません…。( ̄∇ ̄;
お嬢はこんなおっさんの相手してくれる貴重な存在なので、大切にしますよ~。(o^-’)b


僕もそろそろ10年選手になるMTBを駆って川崎まで通勤してます。
電車だと電車移動+目的地までの徒歩がどうにも煩わしくて
自転車だと目的地まで直だから便利です。
昨日元住吉までいきましたがノリで横浜まで行ってやろうか?
と思いました。
趣味の一つがポタリングなもんで・・・。
  • 2011/07/15 (金) 12:06 ★
  • URL
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

★ アイパッチさん
こんばんは。
小生も、電車降りてから目的地までの徒歩がせんないタイプです。( ̄∇ ̄;
元住吉とは、小生の実家のある街ですよ!
大倉山あたりまでおいで下されば、小生と未知との遭遇があったやもしれませんね。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

