スポンサーサイト 


昔話 

皆様こんばんは。


ヨメの写真が戻ってきてから、お嬢との会話ネタのひとつにそれぞれの高校時代、というのが出るようになりました。

まあトシがけっこう離れていますので、ジェネレーションギャップがヒドいもので。( ̄∇ ̄;


たとえばお嬢は神奈川の県立高校出身なのですが、聞いたコトのない学校。
よくよく聞いてみれば、小生の時代にあったA高校とB高校が統合して新しくできた学校なのだとか。
それ聞いただけでも、小生がトシをとったというコトを痛感。

で、小生からすると、ルーズソックス世代の女のコは若いんですよ。(笑)
でもお嬢は、ルーズソックス世代よりもさらに若いので、ルーズソックスなんて都市伝説レベルで考えてやがりました。( ̄∇ ̄;
これがいちばんギャップ感じましたかね。


対して小生の高校時代のハナシ。
まあバブル真っ盛り(やや下降気味か)の80年代ですから、お嬢には全く判らんのです。
その80年代に生まれているんですから。(笑)

男子校生活なんかはキョーミ深いネタみたいです。
通ってた側にしてみれば、そんな根掘り葉掘り聞いてどうなるものでもないと思うのですけれど。( ̄∇ ̄;

でもお嬢にとって、いちばんのジェネレーションギャップは、やっぱりケータイのない学校生活のよう。


「あ、ポケベルだ!」

いやベルだってありましたけど、学生の半分も持ってなかった時代ですよ…。

「じゃあ、どうやって連絡とってたの?」

家のTELと公衆電話で充分だったんだよ!(笑)


家で夜遅くにTELしていると親がうるさいので、わざわざ出て行って公衆からラブコールじゃないですか。( ̄∇ ̄;

レベッカの名曲「ラブイズCash」にも歌われているんです。

 ♪真夜中のラブコールは コイン1枚 タイムリミットの3分間かけてみるわ


3分間でどれだけ想いを伝えられるかが勝負だったんですよね。
懐かしい。

ってコトは、若い世代に「ラブイズCash」聴いてもらっても、何のコトかサッパリなんでしょうね。( ̄∇ ̄;


考えてみれば公衆電話って、コイン入れて話すワケですから、いくらかかっているのかが一目瞭然でした。
だから長電話も限られてました。

それに慣れてから一人暮らしして固定電話入れると、反動で次の月に来る請求が怖いんですけどね。(笑)


スポンサーサイト

コメント

時代が同じデスね!

こんばんは!
ジェネレーションギャップデスね。
私はSさんと同じ時代です。公衆電話、親に長電話だと廊下で注意されて。(笑)
携帯メールは、難しいです。
メールの内容や頻度などで気持ち確かめるのですから。

ある意味、アナログでよかったです。
  • 2011/07/14 (木) 01:07 ★
  • URL ★
  • ずんだもち
  • [ 編集 ]

こんばんは。

うーん、良く分かります(笑)。
私もポケベルが少しずつ浸透し始めた世代です。

ちなみに、仕事でショルダーホン使ってました。
今じゃ博物館級の代物ですけどね。

レベッカの曲、マテリアルガールに似てるというか、
多分そのまま使ったんじゃないか…という噂がありましたね。

懐かしいです。

ポケベル懐かしス( ゚ω゚ )

仕事で高速の上、渋滞で動けないのに何回も鳴らされて
( ゚Д゚)ドルァ!!ってなったコトを思い出しました(゚Д゚)y─┛~~

彼女の家に電話したら怖いオヤジが出て
「誰や?」と言われたりΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

  • 2011/07/14 (木) 02:24 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

ポケベル

ポケベル懐かしいですね。
社会人初年度から2年程使っていました。
その頃の彼は携帯を持っていました。
私は自宅から彼の携帯にかけて長電話していたので
電話料が何万円という単位になり親に叱られたものです。

甥や姪からすると
携帯がない生活は考えられないようです。
携帯ない方が束縛感がなくていいかな・・・
と時々思ってしまう私です。
  • 2011/07/14 (木) 08:14 ★
  • URL ★
  • Pヨコ
  • [ 編集 ]

ポケベル!懐かしい!!
当時流行った歌を聞くと時代がわかりますよね…
プリプリの「M」の歌詞。
♪消せないアドレス Mのページを…♪って、何でページ??何かに書いてるの??なんて思っちゃうのかもしれませんね(^^ゞ
私は携帯を持つようになって、電話番号を覚えるのが苦手になってしまいましたwww

ふふふ♪思い出しました

ポケベル 一度もまともに入れれたことないんです。

いつも解明できないメッセージが来ると

わたしだとすぐわかったと

友人が言ってました^^

  • 2011/07/14 (木) 14:23 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

ポケベル、懐かしいですね(笑)
ケータイの普及で便利になりましたが公衆電話の時代が懐かしいですね♪
名札の裏に10円玉をみんないれてましたよ(笑)今はそんな光景見ることはないでしょうね
  • 2011/07/14 (木) 21:08 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

こんばんわ。

私はもうちょっと前になりますね。

家の電話を親子電話にして、自分の部屋に引いてました。
○時にかけるからって待ってたら親が出たりして…(^_^;)
スリルがあってそれなりに楽しかったような思い出です。
  • 2011/07/14 (木) 22:33 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんばんは~♪
今晩はたまたま私も昔話を記事にしたところでした(笑)
私はSさんよりも、また更に大先輩ですね(汗)
私くらいになると、ジェネレーション・ギャップ楽しめちゃいますよ♪
  • 2011/07/15 (金) 00:09 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

高校時代

ダイヤルしようかな ポケットにラッキーコイン♪
と歌う尾崎亜美の「マイフェアレディ」を思い出します。
(え、知らない??)

私は第一期金八先生ジェネレーションですから、
桜塚やっくんファッションのJKが跋扈してました。
あれはあれで特殊な時代でしたねえ。
  • 2011/07/15 (金) 14:56 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ ずんだもちさん
こんばんは。
長電話を親から注意されるって、やっぱりこの世代はみんな経験してますよね。( ̄∇ ̄;
メールの普及で、時間を問わないようになっていますよね。
相手の親に失礼のないように、っていうのを学べるいいチャンスだったと思うんです。(o^-’)b


★70sとむさん
こんばんは。
ショルダーフォンをケータイ扱いしていたんですよね、あの当時。
たしかに携帯できるスタイルではありましたが。(笑)
リズムの取り方が「ラブイズCash」と「マテリアルガール」はほとんどいっしょでしたね。( ̄∇ ̄;


★ハリネズミさん
こんばんは。
当時の健全な男子なら、誰もが跳ね返される登竜門ですよね、相手の父親。(笑)
なんて言えばいいのか、失礼のないようにしなきゃ、いろいろ考えたものでした。
遅い時間にTELかけると、殺されるんじゃないかとかヒヤヒヤしてました。(笑)


★Pヨコさん
こんばんは。
ケータイの電話代も、今とは比べ物にならないくらいに高かったですよね。( ̄∇ ̄;
小生もバイトの関係上、しかたなく持っていたのですが…。
今となりゃ、家の電話なんてヘタすりゃ1ヶ月以上鳴らないものです…。


★ きららさん
こんばんは。
そうそう、番号覚えなくなりますよね。
当時はアドレス帳を持ち歩いて、何回もかけているうちに、勝手に覚えてしまっていましたね。
記憶力の退化につながるとは、けしからん存在かもしれません。(笑)


★ よっちママさん
こんばんは。
ベルメッセージ、慣れるまでタイヘンでしたよね。
よくもまあ、あんなに活用できていたものだと、今になると感心さえしちゃいます。(笑)
グループだけに通じる特定の暗号とか作ってました。( ̄∇ ̄;


★ kajiさん
こんばんは。
今や小学生でさえケータイですものね。
小生も名札のウラに入れてました!
で、駄菓子屋で使って、親に怒られるんです。(笑)


★ 蜩さん
こんばんは。
学校とかバイト先で、電話かける約束するんですよね。(o^-’)b
親に「○時の電話はおれ宛だから」なんて言おうものなら、測ったかのようにワザと出てくれやがったりして…。
親子電話もそうですが、ちょっと裕福な家のコだと、部屋直通電話持ってたりするんですよね。(笑)


★ そふぃーおばさん
こんばんは。
おつかいの記事、読ませていただきましたよ。
小生は親父のタバコが初めてのおつかいでした。
ジェネレーションギャップを楽しめるようになるには、まだまだ修行が足りないようです。( ̄∇ ̄;


★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
いえいえ、亜美さん大好きですので存じておりますよ。(o^-’)b
第一期金八は、まだ小学生だったかもしれません…。
マッチが番組内で粋がって着てた、長ランがオトコっぽかったですよね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

