 


散歩 

皆様こんばんは。

自転車移動をしていると、気をつけていても、トラブルになりかける場合があります。
もちろん小生も運転のマナーを守らなければいけないのですが、逆にクルマや歩行者、そして同じく自転車のマナーの悪さに辟易する場面も。
お互いに気をつけなければいけませんね。

でもここ数日で、立て続けに歩行者とトラブルになったんです。

全く別の方ではありましたが、同じ種類の人。



犬の散歩してる人なんです。


その1。

リードを長く持っていて、犬は飼い主から遠く離れてしまっています。
結果、道をふさいでいるのです。
すいませ~ん、と声をかけても無視。

もう一度言っても通用せず。
しかし飼い主といっしょにいた幼稚園児と思しきコドモが、「ママ、自転車来てるよ」と声をかけてくれました。

でも飼い主は「いいのよ~」と言ってるので、ちょっと懲らしめてやりました。
懲らしめの内容はナイショ。



その2。

自転車専用道路で堂々と散歩させているババア。
注意すると「誰が決めたのよ、そんなこと!」と見事な逆ギレっぷりを発揮。( ̄∇ ̄;

首根っこ捕まえて、看板に書いている内容を音読させてやりました。


なんでこういう類の人って、すぐに「ごめんなさい」が言えないんでしょうかね。
動物は人より小さい存在なんだからいたわれとかワケの判らんコトほざいてましたし。

別に動物をいたわってないワケじゃないんですよ。
マナーの悪い飼い主にキレているだけですから。


あと、今のところトラブルになってませんが、これも怖い。
若い人に多いのですが、暗くなってから散歩させているのに、全身黒づくめ。
ライト点けていても見えにくいんですよね。


動物が大切なら、飼い主がマナーを守るのって当然だと思うんですけどね。
飼うのも免許制か何かにすればいいのに。



コメント

わかります。飼い主の方のマナーって問題ですよね
マナーのいい方も沢山いらっしゃるんでしょうがほんの一部の人々 に悩まさせられますね。
  • 2011/07/27 (水) 00:52 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

その通り
ペットが悪いわけではなく
飼い主が悪い

そんな人を見かけると
すぐ車道に出て走ります
トラブルは避けたいので
でも通り過ぎる時に一言
大声で文句は言います…多分
  • 2011/07/27 (水) 01:07 ★
  • URL ★
  • kab0830
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

私は散歩させてる側です。
川のわきの道で自転車と一緒になる時は
気をつけています。
自転車が転倒でもしたら 川へどぼんなので…
犬は急に走ったりしますから
飼い主はしっかり見ていないといけないと思います。

うちの近所では 犬の糞をそのまま置いていったり
川へ落としたりする人が多くて 困ります。
持ち帰る私に「この辺じゃ 持って帰る人なんていないよ。」
なんて言う人もいて(;一_一)
地元の人たちのルールみたいです。 困ったもんですね。
  • 2011/07/27 (水) 02:05 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

犬の飼い主として、こういうマナーの悪い人は困りますね。
いや~確かに道塞いじゃうことあります。
ワンコあっちクンクンこっちクンクンしてますから。えへっ。
でも、他の通行者があったら気をつけますよっ!
逆ギレは最悪。こっちはそういう人種すごく多いんですよ。
なんでお前がキレるんだ、キレたいのはこっちなのに気持ちを抑えて接してやってたのに!って感じです。(愚痴)
で、自分の都合が悪いと逆ギレして、威嚇するんです。
いつもSさんガツッとその場で言えていいですね~。
読んでてスッキリしましたっ!

酷いですね。
居直ってるって言うか、逆切れですか。
こんなヤツは、ドイツでは弁護士に訴えます。
法が優先です。
昔、似た事件がベルリンで有りました。
逆切れしたのは区の議員。
その人、議員の座から落ちました。あったりまえです。

  • 2011/07/27 (水) 02:25 ★
  • URL ★
  • 太巻きおばば
  • [ 編集 ]

わかります~
―首根っこつかまえて―いいですねぇ~
拍手~v-291
  • 2011/07/27 (水) 03:52 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

やっぱりそういう人って増えてるんでしょうかね…。
自分犬とか飼ってないんで散歩の際の感じとかってわからないんですよね(^^::
でも最近自転車乗りながら散歩させたりとか、リード外して犬だけで道路歩かせてたりとか…車いっぱい通る道路でもおかまいなしです…。
自分が事故にあった後でしか"悪い事だった"っていうの気付かないのはちょっと俺的には心配なところですね;;

コメント失礼しました。

おはようございます。

おなじチャリ族としてめっちゃ共感できます。
しかもうちらみたいな大学生とかやったら注意とかできんけん
(なんかうちらが悪いみたいに見られますよね)
もうっってなります!

懲らしめの内容気になりますねー笑

賛成!

免許制賛成です!ヽ(^o^)丿
排泄物の処理にしても、平気でほって帰る人いますもん。
注意したら、「袋を忘れたから取りに帰ってきます」と言って、そのまま戻って来なかった人いました。(>_<)
これって、罰金ものですよね。

それより、どうこらしめたのか聞きたいです!
  • 2011/07/27 (水) 14:16 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

全く犬を飼う者として最近の飼い主のマナーの悪さには
呆れまくりクリスティーです( ・`ω・´)

しかしその1の懲らしめの内容が気になります(・∀・)
  • 2011/07/27 (水) 14:28 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

こんちは

あ~、同感です。

犬の糞は放置したら、罰金ね!!!
  • 2011/07/27 (水) 16:38 ★
  • URL ★
  • かぶとも
  • [ 編集 ]

あ、それいいわ~

講習を少し受けてお金払って免許をいただくのはいいかも
そしたら放置自転車も減るかもですね
そしたら駐輪場も増えたり自転車専用道路やレンタルも充実してくれたり・・・

ペットの需要がいっきに増えたら飼い主の質もいっきに下がって
後ろからサッカーボールのようにけったろうかしらと思うことがあります、キャンキャン吠えまくる犬もフンをそのあたりにすてていく飼い主もまだまだいますし・・・

だいたいなんでリードがのびるようになっているんですか?!(怒)
道路で人の往来がたくさんあるところで何で伸ばす必要がある?!
原っぱかなんかでやってくれよっ
自転車でひきかけたことがあります
ひいてやればよかったか?ああ~~????

すいません、いつになく燃えてしまいました・・・
  • 2011/07/27 (水) 18:34 ★
  • URL ★
  • ミカヱルル
  • [ 編集 ]

免許、賛成♪

「動物飼育免許」とか何とか・・罰金があるとか
断然必要だと思います
犬を飼っている人間が思うのだから飼っていない人には
マナーがない飼い主には本当に腹が立つでしょうね

朝、カーポートの奥に大型犬の○○ちがどーんとあった時には
びっくりしました
どこまでひとん家に入ってさせてんじゃ~~こらぁ!!って感じ・・
(ちょっと熱くなりました;;)

虐待に近い感じの飼い方をしている人・・

人様に迷惑だけはかけない様に気をつけなくては
いけませんね (^_^;) わんこの為にも。。。

同じ犬飼いとしてお恥ずかしい話です

★ kajiさん
こんばんは。
そうなんです、マナーのいい方がたくさんいらっしゃるのに、一部のクズのせいで…。
自分のコトしか考えられないんでしょうね。


★ kab0830さん
こんばんは。
大通りなら、もともと車道走ってるのでモンダイないのですが、裏路地だったんです。
だからきっと、クルマに対してもああやっているのかと思うと怖くなりますね。


★ 名無しさん
こんばんは。
きっとケーサツも、犬の散歩にああだこうだは言えないでしょうからね…。
そんなのでぶつかっても、悪いのはきっと小生になりますし…。


★ バスケ母さん
こんばんは。
地元ルールもそれで通じているんならまだいいんですけれどね。
オマケに他では通用しないってコトも理解しない人もいるし…。


★ よよさん
こんばんは。
ひとりでいるときなら、何でも言っちゃいますよ。(笑)
逆ギレする人って、先にキレた者勝ちみたいな意識なんでしょうかね…。


★ 太巻きおばばさん
こんばんは。
専用道路の方はハッキリ看板に書かれているので、ケーサツがシメてくれりゃいいんですけれどね…。
その程度じゃ動いてくれないのが日本の警察でしょう、きっと。( ̄∇ ̄;


★ キャサリンさん
こんばんは。
拍手、ありがとうございます。
でも首根っこ捕まえた時点で、訴えられたら負けそうですよね。( ̄∇ ̄;


★ 霧澤さん
こんばんは。
いやきっと、事故に遭ったって相手のせいなんじゃないでしょうか。
きっと、自分は何一つ悪いと思っていないと思いますので。


★ ひとみんさん
こんばんは。
きっと小生のコワモテがあったからこそ、ある程度効き目があったのだと思っております。(笑)
懲らしめの内容は、いずれ書くかもしれませんね。( ̄∇ ̄;


★ 蜩さん
こんばんは。
注意されてそのまま放置したりできるのは、その場しのぎで生きているからなんでしょうね…。
飼い主のママさんには、直接的に大したコトはしてないんです。(笑)


★ ハリネズミさん
こんばんは。
飼っていらっしゃる方は、小生たちよりも怒りが大きいでしょうと拝察いたします。
懲らしめの内容は、いずれサラッと書いてしまうかもしれません。(笑)


★ かぶともさん
こんばんは。
犬の糞を踏むと、ダメージ大きいですよね…。
罰金どころか懲役刑でいいのではないでしょうか。


★ ミカヱルルさん
こんばんは。
おっと、小生より大きな碇を抱えていらっしゃいますね。( ̄∇ ̄;
犬ははしゃぎまわる生き物なんでしょうから、飼い主がTPOを弁える必要がありますよね。


★ tiyominさん
こんばんは。
おっしゃる通り、飼い主がいい加減だと犬が被害受けるワケですよね。
それを理解できない人は、飼い主になるべきではないと思ってしまうんです。


★ ぜしかさん
こんばんは。
ぜしかさんのように、きちんとなさっている飼い主の方も多いでしょうに…。
ホント、一部のくだらない連中のせいで、愛犬家の皆さんが肩身狭い思いするなんてバカらしいですよね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

