 


廃番 

皆様こんばんは。

今日はとりあえず書けますね。
こういうのが続くと、ユーザーは離れていきますよ、fc2さん。


さて、我が家の家事は分担制なのですが、大まかに料理は二人、掃除はお嬢、洗濯は小生。
そういう風になっております。

お嬢が洗濯できないワケではないですよ。( ̄∇ ̄;
ただいっしょに住むようになって、ウチには洗剤が数種類ストックされており、小生が素材別に使い分けているのをみて、近寄らない方が無難だろうと判断しただけのコトです。


タオルをたくさん持っているというハナシを以前に書きましたが、タオルは汗を吸ってナンボです。
ですから吸水性がいちばん。

とは言ってもふわふわ感もほしい。
そのため、ほどよく柔軟剤が必要とされます。

汗っかきの小生は下着なんかは基本的にドライ(吸湿速乾)製品。
吸湿速乾のものに柔軟剤は使えませんので、素材別に分ける必要があるんです。


で、柔軟剤。
柔軟剤ってニオイが強いじゃないですか。
好みのニオイってなかなかないんです。

同時に仕上がり具合も異なるので、気に入ったニオイ+気に入った仕上がりを求めると、どうしてもレノアになってしまうんです。
レノアはファブリーズと共同開発されているので、防臭(抗菌?)効果も。
かなりのお気に入りなんです。

小生がよく訪れる、クリーニング屋のしみぬき職人・まことさんのブログでは、危険な柔軟剤と紹介されたコトもあるレノアではありますが…。
まあ今のところトラブルになった経験もないので、ノープロでしょう。(笑)


ずっと使っているのは、レノアハピネスのおひさまの香り。

11072825.jpg


一度使って気に入ったので、大量に買い込んでストックしておりました。

そろそろストックを使い切りそうだったので、買いにいったんです。




ねえよ…。

製造中止で廃番になってますよ…。


とりあえずレノアの店頭に並んでいるのは全部ニオイ嗅いで見ましたが、やっぱ違う。
かといってハミングとかソフランとかファーファでも、ましてやダウニーでもないし…。

悩んでます。

でもアッサリ廃番になったとこみると、そんなに人気がなかったんでしょうかね…。




コメント

レノア?
ドイツで売ってますが、
あれっ、レノアってドイツ製だったんでしょうか・・・

  • 2011/07/29 (金) 00:37 ★
  • URL ★
  • 太巻きおばば
  • [ 編集 ]

こんばんは

すっごく解ります!!
ウチはボールドなんですが、ちょっと前に香りが変わってしまいました。。。
匂いって大事ですよねぇ~

先日の散歩事情
父も自転車通勤なんですが同じ様な話を何度か聞きました!!
厚顔無恥って感じですよね
オバちゃんにキレられたんですが
道いっぱいに数匹散歩してて
そっち通れるでしょ!!みたいなコト言われたんだって☆
  • 2011/07/29 (金) 01:05 ★
  • URL ★
  • LISA
  • [ 編集 ]

レノア

遥も同じ匂いのもの愛用です。
といってもシートタイプのもので、乾燥機に入れたり、クローゼットとかに入れておくものです。
『レノアHappiness香りシート』っていう商品なんですけど、これも廃盤になっちゃうんでしょうか?
イヤだなぁ...気に入ってるのに...。

あ、すみません、こちらでグチっちゃいました><
  • 2011/07/29 (金) 02:14 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

気に入ったものがなくなるのって悲しいですよね。
特に香りなんて自分で作れない時は…
  • 2011/07/29 (金) 04:17 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

あぁ わかるレノアのお日様の香り良いですよね

まだドンキならおいてるかも

震災の影響で

工場が使えなくなり

色々なもの廃盤出てますね。

  • 2011/07/29 (金) 13:46 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気楽な一人暮らし(といってもお金が無い時には実家へ晩飯を食べに行くヘタレ)な僕はシンプルに石鹸洗剤で浸けこみ洗いで済ませてます。
柔軟剤は100均のを使ってますが日本製で安心です。
  • 2011/07/29 (金) 15:14 ★
  • URL ★
  • アイパッチ
  • [ 編集 ]

レノアは人気なんですよね

こんにちは ほとんど毎日寄らせて頂いていますが
どうもコメント無精で失礼しています

拙いブログですが少しでも参考にして頂ければ
何よりです

ここ最近はしみ抜きとしてお預かりはないのですが
検索ワードではほぼ毎日出てくるのが 『柔軟剤のシミ』
なんですよ

恐らくメーカーにも話は上がっているはずなんで
改良は重ねているはずですが・・・

僕の感触からすると匂いが強めの物は原液や濃度の濃い状態で
衣類に付くと濯ぎきれず残ってしまうようですね~

家庭洗濯もこだわると結構奥が深いんですよね



  • 2011/07/29 (金) 15:21 ★
  • URL ★
  • 職人 まこと
  • [ 編集 ]

★ 太巻きおばばさん
こんばんは。
見るとP&G製ですね…。
たぶんアメリカの会社ですよね…。


★ LISAさん
こんばんは。
香水もつけているので、ジャマしない程度のニオイが好きなんです。
犬の散歩でキレてくるのは、圧倒的にオバハンが多い気がしております。( ̄∇ ̄;


★ 遥さん
こんばんは。
シートタイプもあるんですね!
それは便利ですし、小生もそっちに切り替えましょうか。( ̄∇ ̄;


★ キャサリンさん
こんばんは。
コンビニなんかでも、自分が毎日買っていたものがなくなると悲しいですものね。
再版を待つしかないんですかね…。


★ よっちママさん
こんばんは。
ウチの近くのドンキには見当たりませんでした。(T_T)
レノアは新製品バンバン出してるので、震災の影響でもなさそうです…。


★ 名無しさん
こんばんは。
ニオイによっては吐きそうになるのもあるもので、それなりにこだわっております。( ̄∇ ̄;
そろそろ復活でしょうか、楽しみに待っておりますよ~。


★ アイパッチさん
こんばんは。
小生はこだわるとこだわりすぎちゃうんですよ…。
洗剤も柔軟剤も、「何もそこまで…」とお嬢に言われております。(笑)


★ まことさん
こんばんは。
こちらこそいつも読み逃げで申し訳ありませんし、勝手に名前出しちゃって、これまた申し訳ありません。
けっこう参考にさせていただいております。( ̄∇ ̄;
柔軟剤でシミになるだなんて思わないですものね…。


レノア♪

まじゅもレノア…好きです。今、使っているのは黄色。
匂いって、こだわっちゃいます。
ボディソープなんか新しいものを使いたくなった時は店で匂いを嗅ぎますw
嗅ぎ過ぎてくしゃみ出ることもあるんですがねwww
ビオレUのバラの香り…最近のお気に入りです(^^)

おひさまの香りなくなったんですか!?
レノアは不思議な名前の香り(おひさまの香り・森林浴の香りなど)があるので一度みんな使ってみました。
お日さまの香りは結構好きだったんですが…残念(T_T)

今、柔軟剤って、香りか抗菌かで分かれてますね。
梅雨の時期は抗菌を使ってましたが、今はゴワゴワにならないくらいの軟らかさでしかも吸収性の良くなるのを探しています。
  • 2011/07/30 (土) 10:09 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

こんばんは
レノアのお日様の香り、ウチも使ってましたwwwww
ただ他の香りと比べると需要が少なかったのか
品切れになってもなかなか入荷されないことが多くて
目にした時は安売りじゃなくてもまとめ買いしてましたねぇ。
廃番になってしまったんですか、残念。。。。
こちらタイは香り大国でちょっと強めな香りが多く
お気に入りを見つけるのも大変です。。。。

★ まじゅさん
こんばんは。
ニオイ、いいですよねぇ。
あんまり強すぎると、ワザとらしくてイヤなんですけれどね。


★ 蜩さん
こんばんは。
そうなんです、なくなっちゃったんですよ~。
柔軟剤使うと吸水性は弱くなりますから、そのあたりのバランスが難しいですよね…。


★ mamさん
こんばんは。
やっぱり需要不足ですかねえ…。
たしかに南国はニオイキツい製品のイメージが強いです。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

