 


茶葉 

皆様こんばんは。

夏ともなれば、水分は欠かせない存在ですね。
当然必要なものではありますが、なにで補給するかを考えていかなければカラダに変調をきたしかねません。

特に今年は、「ペットボトル症候群」で病院通いを余儀なくされる人が多いのだとか。
水分補給だからといって、スポーツドリンクやアミノ酸配合ドリンクばかり飲んでいると過剰摂取になって、急性の糖尿病になるようです。

水なら安全でしょうが、汗といっしょに排出される塩分やミネラルとかの補給も必要ですし…。
何がいいという、万能なドリンクなんてないのでしょうし、何事もほどほどにしておかないといけませんね。


小生は自宅でも事務所でも、夜のうちにお茶を沸かして、常温になる朝には水筒に入れて、持ち歩いたり自分のデスクにキープしたりしております。

家ではヤカン5リットル沸かしてます。
小生が1.5リットル、お嬢が1リットルを水筒に入れて、あとは冷蔵庫で常備ドリンク。


事務所のヤカンは10リットルです。(笑)

事務所のメンバー、勝手に飲むので、大きいヤカンでないと足りないんですよね。( ̄∇ ̄;
気の利いたメンバーはときどき茶葉を買って来てくれるので、それでチャラなんですけれど。
全く買う素振りすら見せないメンバーは、どうにかしてやりたいと、常に思っております。

最初は事務所でも5リットルで沸かしていたのに、気づいたら8リットル、10リットルと段階を経てパワーアップしていきました。(笑)


家でも事務所でも、だいたいルイボスティーです。

最近はルイボスティー売ってる店も多くなりましたね。
まあ、小生が店を探していなかっただけでしょうが。

以前は家の近くのお茶屋さんでしか見つけられませんでした。
自転車移動をするようになって、いろんな街のいろんな店で売っているコトが判り、多くの茶葉を試し、現在使っているモノに落ち着いたカンジです。


さて、暑くなってきてから、差し入れで茶葉をもらうコトが増えてきております。
きっとビールを差し入れしてくださる感覚かと。

でも気を遣ってくださるのか、けっこう高い茶葉をいただくコトが多くて。( ̄∇ ̄;
高級茶葉だと合わない、貧乏舌の小生。(笑)

事務所でいつも煮出してるのは、1キロ3500円くらいのお徳用茶葉です。
今日差し入れでもらったのなんて、50gで600円くらい。( ̄∇ ̄;
高級すぎます。


ちなみに家で煮出しているのは、ルピシアのルイボスティー(50g400円くらい)です。
金額カンケーなく、お嬢に利きルイボスやらせたら、これがいちばんだったらしいので。

高かろうが安かろうが、美味けりゃいいですよね。(o^-’)b


皆さん、熱中症に気をつけましょう。



コメント

こんばんは。

ルイボスティーですか?
田舎者の私は、そういうのに疎くて…(汗)。

お茶は値段じゃないですよね。
もっというと、水で味が全く変わりますから。

私、最近は面倒なのでお茶のペットボトルですが、
前は山から汲んで来た湧水でお茶飲んでました。

これは、お茶のグレードが確実に変わったと思える味になります。

不思議なのは、真夏の部屋に置いといても、
悪くならないんですよ。不純物が無いからかな?

ちなみに秩父の湧水です。
  • 2011/07/30 (土) 01:22 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

ルイボスティは高い!ってイメージがあります。
美味しいんですけどね。

そう言いながら、私はプーアール茶をブレンドしたダイエット茶を飲んでます。(温かいもの)
夏太りを防ぐために始めました。
どうなることやら…(^_^;)
  • 2011/07/30 (土) 10:16 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

ものすごく久々にコメントする気がします。。

見に行くことはまだ出来るんですけどコメントとなると・・・
ただでさえタイピング遅いので打ってる暇がなくて;

何か聞いたことないお茶の名前ですね・・・;
(あ、田舎の貧乏者だからか;
私はペットボトル症候群のことを知ってからはとりあえずスポーツドリンクを若干控えて麦茶を飲んでみたりしてます。。
ミネラルくらいは補給できるみたいなのでっ
まぁミネラルだけも駄目だと思うので現在はスポーツドリンクと麦茶を調整して飲んでますが。。

北海道の釧路方面行けば涼しいですよ~
てか若干寒いかもですw
こっちが25度以上でも向こうは20度以下だったりするので。。

お邪魔しましたっ
Sさんも熱中症とか体に気をつけてください。。
  • 2011/07/30 (土) 12:32 ★
  • URL ★
  • 桐谷つぐと
  • [ 編集 ]

うちも、昔はルィボス茶でした。
健○○だったようなw ←ど忘れw
850円位で、30パック。

いつも買っている店が潰れたので、
今は、ウーロン茶と麦茶ですが…。
Sさんのブログ見て、ルイボス茶飲みたくなってきました♪

ルイボス茶って、何に効くんでしたか?
すっかりド忘れしてますwww
  • 2011/07/30 (土) 12:47 ★
  • URL ★
  • あん
  • [ 編集 ]

ルピシアのルイボスティーいただいて飲んだことあります^^

香りも良くて飲みやすかったです^^

水分大事ですよね

私も子供もマイボトル持ち歩いてます^^
  • 2011/07/30 (土) 15:55 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

ウチはハウスの麦茶ですわ(・∀・)

昼間は韃靼蕎麦茶飲んでます。

熱いけど美味いんですわコレが(・∀・)
  • 2011/07/30 (土) 18:18 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

ハカセ視線のブログも面白いですが
お嬢ファンのうちは、そろそろ彼女ネタが
欲しいです。楽しみにしてます
  • 2011/07/30 (土) 19:44 ★
  • URL ★
  • ミッチー
  • [ 編集 ]

最近やかん一杯のお茶をその日に飲みきってしまうので、
やかんに1/4のお湯で麦茶を濃い目に煮出したら、
水道の水をやかんにいっぱい入れて薄め&冷まします。
すぐに常温になるし、
ガス代も節約出来ます。
翌日まで常温で置くのならちょっと心配ですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 70sとむさん
こんばんは。
茶葉は値段というより、合う茶葉を見つけられるかですもんね。
湧き水、美味しそうです!
小生も湧き水探しにいこうかな。(笑)


★ 蜩さん
こんばんは。
探せば安いものもあるんですが、やっぱり世間への浸透具合から考えると、麦茶やウーロン茶に比べると高いですね。
プーアール茶も美味しいですよね。
効果って長い目で見ないといけないですから、年単位でしょうかね。


★ 桐谷つぐとさん
こんばんは。
小生もルイボスティー知ったのは20代半ばでした。
近くで飲んでいる人がいて、おすそ分けでいただいてからハマりました。
スポーツドリンクは、水で半分くらいに薄めるといいらしいですね。


★ あんさん
こんばんは。
ネット社会になってから、探すのはけっこうラクになりましたよ。(笑)
効能は、便秘解消とか美肌になるとかアトピーがよくなるとかいろいろありましたね…。
元はヨメがアトピーだったので飲みはじめたのですが、今は単純に味が好きだから飲んでおります。(笑)


★ よっちママさん
こんばんは。
ルピシアはいろんなお茶があっていいですね。
でも勝手にいろんなフレーバー混ぜられたりするので、小生はシンプルな何も混ざっていないのを買っております。
マイボトル持っている人も段々増えてきているので、地球に優しくていいコトだと思ってます。(o^-’)b


★ ハリネズミさん
こんばんは。
麦茶もシンプルでいいですよね。
韃靼そば茶は師匠に勧められてときどき飲みますが、お嬢がダメなんです。( ̄∇ ̄;
いろんなお茶があって、いろんな効能があるので、何を飲んでいいか迷ってしまいそうです。(笑)


★ ミッチーさん
こんばんは。
お嬢ネタをかくと、お嬢のオンナっぷりが上がってしまうので悔しいんです。(笑)
ウソです。( ̄∇ ̄;
お嬢のコトばっかりになっちゃうのを避けているんですけれど、なかなか書く頻度も難しいですね。


★ るばーぶさん
こんばんは。
節約術、ありがとうございます。
そば茶沸かすときに使わせていただきます。(o^-’)b
ウチのルイボスティーは、常温に冷めるまで茶葉入れて成分出しているので、けっこう時間かかるんですよ。( ̄∇ ̄;


★ 名無しさん
こんばんは。
あら、フレーバーでアレルギーが出てしまったパターンですね…。
ルピシアのも何か混ぜたのが多いですが、シンプルに何も混じっていないのもありますから、そちらをぜひ。
ヤカン、10リットルのはデカいですよ。(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

