 


元気 

皆様こんばんは。

フジテレビ系で、日本を元気にする曲200みたいなのやってました。

こういうの見ると、毎回思うコトがあるんですよね。


最近の曲って有利だなあ、と。( ̄∇ ̄;
20年後に同じ企画やったら、AKBは残ってないでしょう、きっと。

まあそれでも1位が「上を向いて歩こう」だったのは、テレビ局の良心ですかね。


やっぱり元気って大切です。

数日前、相互リンクさせていただいているK-tookoさんが、聴くと元気になれる曲のハナシを書いていて、ナックの「マイ・シャローナ」を挙げていらしたんです。
曲名でお判りにならない方、雨上がり決死隊の「アメトーク」のあの曲です。
タイムリーなネタでtookoさん、スゲぇとか思ってしまいました。


先週のCOMPLEXライブ前後から、布袋がやたら番組に出ていて、薬局のオッチャンやタクシーの運ちゃんから「元気出る曲作ってよ」と言われたエピソードを話してます。
やっぱりみんな、元気が足りないんでしょうね。

アントニオ猪木も(以下略)



で、小生なりの元気が出る曲を考えてみたのですが、いっぱいありすぎます。( ̄∇ ̄;
とても一曲になんか絞れません。

ですから、小生がタイムリーに聴いてきたモノで、10年ごとに区切って挙げていこうと思います。

(ケータイの方、すみません)


1970~

悩んだのですが、これです。



ゴダイゴの「銀河鉄道999」。
イントロ聴いただけでワクワクしてきますし、ハナシの内容を考えて泣けます。

ちなみに悩んだ相手は、ヒデキの「Y.M.C.A.」
これ聴いて元気出ないワケがないですし。


1980~

ここは悩みませんでした。
一択です。



佐野元春「サムデイ」。
 ♪ステキなことはステキだと無邪気に笑える心が好きさ♪

物悲しいメロディでもありますが、われわれ世代はこれを聴くと血が騒ぎます。(笑)
小生だけ?( ̄∇ ̄;

佐野さんをご存じない若い世代の方々。
最近、妻夫木くんとビールのCMやっている、あのオジサンです。


1990~

この時代って、名曲多いなあ、って思ってます。
やっぱりバブルが崩壊して、今と同じように元気を求めていたからなんでしょうね。

悩みましたが、これ。



田村直美「ゆずれない願い」。

岡本真夜の「Tomorrow」なんかもいい曲ですよね。
あとは意外にモーニング娘の「LOVEマシーン」も元気もらえます。

AKBもモーニング娘も大した違いはないと思ってますが、「LOVEマシーン」だけはスゲぇと思っております。
ニッポンの未来を歌っているからでしょうか。


2000~

小生にとって、ここは最近の部類です。(笑)
だってもう、「この間」って言ってるのが10年前のハナシだったりするレベルでオッサンですからね。( ̄∇ ̄;

最近の曲であれば、一択なんですよね。



スキマスイッチ「全力少年」。


ヤバい、どの曲聴いても泣けてくる。(笑)

やっぱり涙腺が崩壊してますね…。



挙げていて思ったのですが、でもなんだかんだ言って、この曲がいちばん元気もらえる気がしてます。



大事MANブラザーズバンド「それが大事」。

現実主義の小生には、詞にはツッコミたいところも満載ですけれど。( ̄∇ ̄;


ライブで高校生がいっしょに歌おうといってくれたり、今でも知ってる人多いです。
それに小生自身が、この曲もバンドも好きだったワケでもないのに歌えてしまいます。

名曲ってそんなもんじゃないかと。

特に意識しているワケじゃないけれど、口ずさんだりできてしまう。
そういう曲が歌い継がれて、後世に残っていくのって、なんかいいなあ、なんて思います。

皆さんにもきっと、そういう元気をもらえる曲ってあるのではないでしょうか。




コメント

こんな時間で

今晩は、若しくはお早うございます。

大変興味深い(語弊がありますが・・・。)エントリーで、流石S様と唸らせて頂きました。

私もこのようなエントリー、是非良い意味で パクらせて頂きたいな、そんな風に思いました。

私だったらどんな楽曲をチョイスするのか、そう考えるとそれこそ、少し前向きに(陳腐な表現ですね。)なれるのかなと・・・。

痛みが治まったら、自分バージョンでやってみたいです。
  • 2011/08/07 (日) 04:08 ★
  • URL
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

はじめまして・・・ですよね?
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。

どの曲も私のツボに入ってたので思わずコメントさせていただきました。
最近の曲、確かに有利ですよね。
番組は見てないんですが…AKBで元気は出ないです、きっと。
SOMEDAY いいですね。
特に元気出そうって感じじゃないのに 頑張ろうって気になります。
999 最近誰かがリメイクしてたけど、ゴダイゴのアナログっぽい音がまたいい感じです。

なんかやっぱり昔の曲の方が元気もらえるってのは歳を重ねたせいでしょうか・・・。
  • 2011/08/07 (日) 11:01 ★
  • URL ★
  • ふりーじあ
  • [ 編集 ]

こんにちは~

ナイスな選択です!
どれも、ふと無性に聴きたくなる曲ばかりです(^^)v

名曲って、題名も歌手もわからないけど、でもふと口ずさんでいる曲ですよね~
最近の曲(歌手?)はパフォーマンス見ていて楽しいけど、心に残らないな~

こんにちはです。

同世代とはいえ、この選曲は・・ハマりすぎです!(*´∀`*)
涙出てきますわ゚(゚´Д`゚)゚

999 SOMEDAY ゆずれない願い・・
どれもアカペラでフルコーラスいけるくらい口ずさんでいました。
今でも メーテルに恋してるし、PearlのCD聴いてますよん。
  • 2011/08/07 (日) 11:42 ★
  • URL ★
  • kaminomoribito
  • [ 編集 ]

ゴダイゴ 銀河鉄道999 

エレクトーンで習いました^^

ガンダーラもビューティフルネームも好きです^^

あぁ ちょっと口ずさんじゃいたいなぁ^^

  • 2011/08/07 (日) 13:35 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

全部歌えます!

懐かしいけど、古さは感じられない曲ばかりですね。
『ゆずれない願い』は何かアニメの主題歌ではなかったですか?
レイアースだったかな?

自分を奮起させるのに、音楽って良いですね。

ちなみに、私の元気が出る曲は、スターダストレビューの『夢伝説』かな。
スタレビの曲は全体的に聴くと元気が出ます!

記事中の全曲逝かせていただきました。
泣きました。
元気が出ました。

ありがとうございます♪
  • 2011/08/07 (日) 20:19 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀河鉄道999、アニメにハマってはいませんでしたが、この曲は
大好きです。「あの人はもう、思い出だけど・・・」胸がキュンとします。名曲は人それぞれに時を超えていくと言ったところでしょうか。いろんな歌に励まされて生きているんだなあと、思いました。
  • 2011/08/07 (日) 21:45 ★
  • URL ★
  • mikimiky
  • [ 編集 ]

元気が出る曲

ここずっと・・・・10年くらいですかねぇ。
ツル子さんにとって元気が出る曲はクレイジーケンバンドの「あ!やるときやらなきゃダメなのよ」っていう曲ですね。

最近の曲ってどうも覚えられませんが、気分が馬鹿になれるくらいのノリノリになる曲は基本的に好きです。
ただ最近は「元気が出る曲」って思いながらも最近じゃ聞いていると涙が出てしまいます。
涙もろいお年頃なんでしょうかねぇ。
あ~やばいやばい!!
  • 2011/08/07 (日) 21:47 ★
  • URL ★
  • ツル子さん
  • [ 編集 ]

どれも皆、良い曲ですねぇ♪
「SOMEDAY」は大好きだなぁ!
「それが大事」も子供達が小さかった頃、よく一緒に
歌った懐かしい曲です。
最近、私の中で元気が出るのはマイア・ヒラサワの
JR九州の新幹線CMで使われた「BOOM!」♪
昔(?)のもので元気が出て好きなのがC・ローパーや日本でも山下達郎、石田長生さん等、色んなアーティストが歌っている「アイコアイコ」ですね^^
  • 2011/08/07 (日) 23:05 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

佐野元春さんのSOMEDAYは名曲です( ー`дー´)

カラオケでたまに歌ってしまいます(・∀・)
  • 2011/08/07 (日) 23:50 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

★ 元中小ownerさん
こんばんは。
小生がこのネタで書いたのも、そもそもがフジテレビのパクリなので…。( ̄∇ ̄;
ぜひご自身に当てはめて、やってみてください。(o^-’)b


★ ふりーじあさん
こんばんは。
だいたいの曲は、カバーよりもオリジナルの方がいい場合が多いですよね。
やっぱり自身の思い出が重なっている曲の方が元気もらえるでしょうから、古くなっちゃうのはある程度しかたないですよね。( ̄∇ ̄;


★ betipaさん
こんばんは。
名曲はアーティスト名なんかカンケーないですもんね。
たしかに最近のは、面白くても元気もらえるかといったらビミョー…。


★ kaminomoribitoさん
こんばんは。
pearlのCD、小生もたまに聴きます。(笑)
詞を見なくても歌える、ってのは自身のとっての名曲の条件ですよね。


★ よっちママさん
こんばんは。
エレクトーン、小生も習ってましたが、ゴダイゴはやりませんでしたね…。
歌いたくなったら歌ってみると、けっこういいもんですよ。(o^-’)b


★ おやぢパパさん
こんばんは。
なんか泣けてきちゃうんですよ…。
純粋だった、若いころを思い出してしまうからでしょうか…。( ̄∇ ̄;


★ 名無しさん
こんばんは。
けっこう儲かったでしょうが、そのあとNYで日本語ラップを試みてコケるというコトもしでかしてますので。( ̄∇ ̄;
アフリカ基金救済や、阪神大震災復興ライブなんかもやってますので、意外と儲けはないかもしれませんよ。



★ 蜩さん
こんばんは。
そうです、「ゆずれない願い」はレイアースです。
「夢伝説」もいいですね、たまに歌いますよ~。(o^-’)b


★ mikimikyさん
こんばんは。
おっしゃる通り、時空を超えて残るのが名曲でしょう。
皆さん、たくさんのそれぞれの名曲を抱えて生きているんでしょうね…。


★ ツル子さん
こんばんは。
きっと元気になるってのは一種の浄化作用でしょうから、涙が出てくるのではないでしょうか…。
涙が出るってのは、きっと悪くないんだと思ってますよ。(o^-’)b


★ そふぃーおばさん
こんばんは。
「それが大事」なんて、いま聞くと「ウソだろー」なんて思う部分も多いですが、やっぱり覚えているんですよね。
「アイコアイコ」も国や時代を超えて歌い継がれる名曲だと思います。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
カラオケで歌うコトはあまりありませんが、ライブでは何度かやっています。
トシの近いお客さんが、いっしょに口ずさんでいるのを見ると、みんな覚えているんだなあ、なんて思います。(o^-’)b


でおくれたっ。
999は大ファンだったんです。
マンガ全部持ってて。
ストーリーと哲郎の精神が好きで・・・。
映画で出てきたハーロックかっこよかったな~。
それから、佐野元春もメチャ好きで、SOMEDAYがやっぱ一番元気出るかな?
親近感沸いたっ♪

お久しぶり!

LOVEマシーン\(^o^)/
中学生時代を思い出すな~。
なんか泣けるんだよねー。
当時のいろんなことを思い出して(笑)

先日ファミレスで
『夏の日の1993』
が流れて、やはり名曲だなぁ、と(*´艸`)
  • 2011/08/09 (火) 06:38 ★
  • URL ★
  • もえ
  • [ 編集 ]

元気のでる曲

おお、全部歌えます。
っていうか、ここに挙げられた曲大好きです。
感性が近いのか?

きのう東京まで佐藤健くんのイベントに出かけて、
元気がでる曲(カバー)を10何曲も歌うっていうんで楽しみにしてたんだけど、
若い人が盛り上がってる曲の半分も知らなかった。
けっこう疎外感ありました。

こんなふうな、時代を超えて、
若い人たちも口ずさめる名曲を選ばなくちゃねえ。
  • 2011/08/10 (水) 18:24 ★
  • URL
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ よよさん
こんばんは。
999はハナシが秀逸ですよね。
鉄郎の成長も、人間の孤独なんかも描かれていて深いです。
佐野さんは、個人的な趣味からすると「ガラスのジェネレーション」もけっこう好きです。(o^-’)b


★ もえちゃん
こんばんは。
「LOVEマシーン」は中学生か…。( ̄∇ ̄;
小生、もう今のシゴトはじめてますよ。(笑)
「夏の日の1993」は名曲なので、リバイバルしなけりゃよかったと思ってます。


★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
あら、感性が近いみたいですね。(o^-’)b
最近の曲ばっかりで元気とか言われても…。
でも長年にわたって残る曲となると、やっぱり数は限られますし、年に何曲もないんですよね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

