 


エール 

皆様こんばんは。

多くの方が、学校のセンセイにはいろいろ思うところがあるようで…。( ̄∇ ̄;
いいセンセイもいっぱいいると思うんですよ。
でもダメなセンセイがいるってコトで、「センセイ」と呼ばれる方々のイメージが固まってしまういい例だと思います。

先生方、わかったか。(o^-’)b



さて、今日はわれわれがダメ人間のおハナシです。(笑)


昨日はそんなコトがあったので、相手方教頭先生がお帰りになってから、もうハジけまくったわれわれ。
ストレス発散です。

同じバンドのピアノの女のコには、「なんか憑いてまんな」と言われるレベル。(笑)


で、われわれは特に、スタジオへ入れない時間が長かったので、深夜にもスタジオへ。
もう寝ているメンバーもいますし、やりたい者だけが集まる、あるイミ特殊環境。

4バンド合同の合宿なので、顔見知りだけど普段はいっしょにやっていないメンバーもいるワケです。
そういう集まり方なので、必然的にセッション大会になります。

ここで説明。
セッションとは、その場でテキトーに集まった者で、簡単な取り決めだけして、あとは流れに任せてどんどんソロパートをまわしていくものです。
その場でテキトーに考えてプレイするので、難しいコトバでは「即興演奏」とも言われてます。


ゆうべのわれわれは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の"My Favaorite Things"を最初にあわせていて、ソロパートになるとどんどん勝手な展開(コード進行は守って)になっていく、といったものでした。

特にセッションにおけるソロってのは、周りのメンバーに「カッコいい」と思わせてナンボなので、みんな「自分は天才!」くらいのキモチで望んでいます。

そうすると、どんどんノリノリになってきて、弾いていてワケが判らなくなるコトしばしば。(笑)
友人Aなどノッてくると、上半身ハダカになります。( ̄∇ ̄;



長いので追記へ。






そんなセッションが30分ほど続いたでしょうか。
休憩のため、スタジオ棟のエントランスへ。

スタジオは完全防音なので、別棟で隔離されているんです。
エントランスのみ、飲食自由の喫煙OK。


昨日はまあ寒かったですよね。
しかも深夜、場所は比較的標高のある場所。
おそらくわれわれのカラダからは湯気が出ていたコトでしょう。

深夜3時、エントランスへの扉を開けると。

別団体の方々がいらっしゃいました。( ̄∇ ̄;
こちらも高校生。


高校生の前へ、上半身裸のオッサン(友人A)が出て行ったら、これは困りモノですね。

まあ夜中なので、まさか高校生がいるワケないよな、と勝手に考えて、われわれも傍若無人に振舞っていたのを反省。( ̄∇ ̄;
こちらの高校生たちは、顧問の先生の目を盗んで、夜中のスタジオ練習だったようで。


A ―ゴメンね、まさかいると思わなかったからさ
高 「いえ、ぜんぜんダイジョーブっすよ。おれらもよくあるんで(笑)」
A ―ねえ、ノッてくると、脱いじゃうよね(笑)


われわれは「脱ぐな!」と心で叫んでいたのですが、止めなかったワケですから同罪。
ですからみんなで、ゴメンなさい、と謝っておきました。


以下、高校生とのやり取り。
ウチのメンバーは、小生と友人Aとピアノの女のコです。

やっぱりバンドやってる高校生はなかなか話していておもしろかったです。


高 「皆さんみたいに、ずっとバンドやっていけるといいですね!」
ピ ―ほぼ惰性だけどね(笑)
高 「でももう何十年ってやっていらっしゃるんですよね?」
小生 ―20年以上かなあ
高 「それでもまだ、脱いじゃうくらいアツくなれるのって、いいじゃないですか! レッチリみたいですよ!」


えー、音楽にキョーミない方はお判りにならないのかもしれませんが、レッチリとはレッドホット・チリペッパーズという、アメリカのバンドです。
このバンド、とにかく脱ぎます。(笑)
特にベースのフリーというオッサンは脱ぐわテクが大変だわ、と言うコトで、小生など「ヘンタイの天才」と親しみを込めて呼ばせていただいているくらい。


というコトでそのあとしばしレッドホット談義。
最終的には、高校生も交えてのセッション大会となりました。


ダンスの高校生と違って、酔っ払っているワケでも周囲にメーワクかけているワケでもないんですね。
隠れた夜の練習ですから、特にわれわれがどうこう言うコトでもありませんし。

むしろ規則破りの片棒を担いだという点で、ダメなオトナですね。( ̄∇ ̄;



われわれは5時くらいに寝室へ戻ってひと眠り。

8時の朝食へ向かうと、廊下にはセッションでいっしょだった高校生二人が正座させられてました。


―寝坊?
「はい…」
―ゴメンね、誘っちゃったから
「いや、でもスゲェ楽しかったですよ!」


ありがとう、高校生。

オッサンたちはそう言ってもらえると、また音楽を楽しもうと思えます。


今日もスタジオ棟ですれ違うときには声をかけあったり、いい交流が生まれて。
高校生たちは午前練習が終わると発表会みたいなのをして、帰っていきました。

最後には顧問の先生が、「いろいろご迷惑をかけたかもしれませんが…」なんてアイサツしてくださって。( ̄∇ ̄;

いや、むしろメーワクかけたのこっちですし。
ってか、ダンスのセンセイと違って、なんていいセンセイなんだ。(笑)


高校生の夏の思い出に、「オッサンたちとセッション」ってのが残ってくれるとうれしいですね。

そしてオッサンたちは、今夜もこれからセッション大会。
明日の午前にレコーディングしたら帰りますー。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は。
昨日の教師の話、少し出遅れましたが、私にも教師にまつわるいろんな思いがありまして、、、
高校生、友達といつもと違う場所で羽目外しちゃうのってわからないでもない。もちろん良いことじゃないけど、彼らは今回の経験で、成長できたと思います。
出来なかったのは教師ですね。
どなたか言われてましたが、社会経験のないまま「先生。先生」と周りが立てるので、一番社会が見えてない人多いと思います。
学校の先生って専門の教科を教えることだけしていればよいような資格の与えられ方ですからね。
勉強を教えると共に人間を育てることに欠けている先生という名の生き物を私もたくさんみてきました。
毎回スッキリといいたいことを言ってくれて気持ちがいいです。
演奏して発散も出来ましたか?
何か打ち込めるものっていいですね。

うふふ、大変でしたね。お疲れ様です。

でも、素敵なお時間を過ごされていますね。

良い感じですv-411

音楽って最高!!そう思いました。

さて、教師については 私も思う所ありますが…

モンスター教師v-476…勘弁して欲しいですね。

私の周囲に関わらないで…って感じです。

そうそう、お怪我 お大事にされて下さいね~
  • 2011/08/23 (火) 06:09 ★
  • URL
  • キャサリン
  • [ 編集 ]

おはようございます。

毎日いろいろなことがおきますね^^
そのことに ただぶつぶつつぶやいておしまいではなくて
行動をおこすSさんには 感激しています。

今回も大変でしたね。
お体には十分に気をつけて!!

部活動の指導や引率は 先生たちにはプラスαの部分ですけど
きちっとしてほしいですね。
真剣にやっている子たちは そういう先生を見ています。
息子は 中学の時「部活の先生」になりたいって言ってました^^ほかにも 数名いましたね。

合宿が 無事に終わりますように!! 
  • 2011/08/23 (火) 06:42 ★
  • URL ★
  • バスケ母
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

前回のセンセイの記事読んで、「えっ!高校生だったの!?」とビックリ。
時も同じくして、甲子園準優勝校の野球部員の飲酒がニュースで流れていたところだったので余計にビックリ!

センセイについてのあれこれは、他の方が散々言って下さってたので置いといて…

高校生(中学生)の飲酒って最近、めっちゃ堂々とやってると思いませんか?
私の頃なんて、隠れてコソコソやってましたよ。(笑)
しかも、お酒自体カラフルで甘いカクテルのようなものが増え、ジュースと間違いそうになります。
今、どうして未成年の飲酒はいけないのか、ちゃんと説明できる大人がいるでしょうか?
法律だからって言ってしまえばそれまでですが、それによる弊害や危険度をちゃんと教えないと、こんなバカなことをする若者が増えると思います。

偉そうな事言ってすみません。(^_^;)
でも、タバコにしても酒にしても規制するならするだけの根拠をしっかり伝えなきゃ、どうしようもなくなった時、一番困るのは本人なのですから。

こういうことを教えていくのも、やっぱりセンセイなんでしょうがね…

高校時代の楽しみって、規則を破って自己主張する楽しみですね。
セッションした彼らにとって、Sさん達はきっと憧れの大人に見えたんじゃないですか?
高校出たらバンドやめる子たちは結構多いですから。
  • 2011/08/23 (火) 11:08 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

いいなぁ、こういうの。
老若男女関係なし!
こういう高校生たちが、Sさんたちのようなオッサンになるんですね~

それ以上のオッサンのわたしも(汗)、いつでも暑い熱いもの持っていたいな。
人生、丸くなってなんかいられるか!(笑)
  • 2011/08/23 (火) 23:11 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

こんばんわ~

昨日とは全然違う展開~(笑)

読んでいて、とても楽しかったです!

年齢を超えた友情みたいなものがね~v^^v

いつかどこかで、バッタリあったりしそうですね(*^^*)

終わり良ければすべて良し!ですね!!!
  • 2011/08/23 (火) 23:24 ★
  • URL
  • ピッコローラ
  • [ 編集 ]

今晩は

うって変わって、非常に爽やかなエントリーで、少しいえ大分救われた気分です。

音楽に限らず、好きでやっている事に、真摯に取り組む姿勢っていうのには、年齢って関係無いと私は思います。

素敵なお話有難うございました。
  • 2011/08/24 (水) 00:12 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

★ 名無し1さん
こんばんは。
親に限らずオトナの影響を受ける存在ですからね…。
いちばん身近なのは親と教員でしょう。
ですから、教員の責任もけっこう重いと思っております。(o^-’)b


★ よよさん
こんばんは。
コメントがダブっていたので、ひとつ消させてもらいました。
やっぱり「センセイ」と呼ばれるからには、尊敬できる存在であってほしいんですよね。
今回のセンセイが、高校生達から尊敬されるのかと考えると…。( ̄∇ ̄;
いや、もう発散しまくって、いいクタクタ感に襲われてます。(笑)


★ キャサリンさん
こんばんは。
趣味の世界って、年齢もカンケーなく接するコトができるのでいいですよね。
モンスターティーチャーは、もうカンベンです。( ̄∇ ̄;
はい、ケガの程度も軽く、あとは腫れが引くのを待つだけです~。(o^-’)b


★ バスケ母さん
こんばんは。
イラチなもので、コトバより先に動いてしまうタチなんです。( ̄∇ ̄;
いつもお嬢に怒られるところなんですけれど…。
部活のセンセイは、担任とはまた異なった存在ですから、担任が教えないような大事なコトを教える存在であってほしいですね。



★ 蜩さん
こんばんは。
たしかに堂々としている部分、多い気がしますね。(笑)
学校のすぐ近くでタバコ吸ってるコとかいますもの。
われわれのように、いつまでも音楽やってくれるとうれしいですね!


★ おやぢパパさん
こんばんは。
われわれみたいに自由人すぎると、敵も多くなるので、そういう部分は反面教師にしてほしいですね。(笑)
でも小生も、高校生のころいっしょにやらせてもらったセッションって、けっこう憶えているんです。
そういうアツさをもったオトナでありたい、ってのは常々思っておりますね。(o^-’)b


★ ピッコローラさん
こんばんは。
そうですね、その場だけではあるけれど、あらゆる格差をイーブンにした環境で、いっしょに遊べるってのはいいものです。(o^-’)b
またどこかでいっしょにやれるといいですが、彼らが何十年か後に同じようなことしてくれているとうれしいですね。
いや、まさに終わりよければ全てよし、の合宿でした!


★ 元中小ownerさん
こんばんは。
趣味の世界には年齢も性別もカンケーないんですよね~。(o^-’)b
たとえば小生が高校生のころに聴いていたレッドホットチリペッパーズを、今の高校生も聴いている…。
時代さえ超えてくるものですから、こういうのって、なんかいいです。


こんちわSさん♪
バンド合宿いいっすねー私も学生時代を思い出します♪
合宿前半のトラブルの部分読んでて、読んでるこっちの方がドキドキしちゃいましたが、最後はとってもハートウォーミングなエンディングで良かったです♪
たまにバンドやってて若いヤツらと話す機会がありますがメチャ気持ちいいヤツら結構居てるもんね~。世代の問題じゃないのね~、としばしば実感します(*^。^*)
それにしても

レッチリ談義個人的には気になりますー♪どんなんやったんやろ~って。特にベース弾き的にはFLEA奏法っすよね~。最近のコたちはむしろそっちの方が主流だったりするのですかね♪私もたまにマネごとしてみたりしますが難しい…つかスラップそのものがですけど…(汗)

いい話しありがとうございました~(^-^)
  • 2011/08/26 (金) 09:50 ★
  • URL ★
  • たけぴろ
  • [ 編集 ]

★ たけぴろさん
こんばんは。
そうそう、年齢の垣根を越えていろいろ話せるのがいいんですよね。(o^-’)b
レッドホット談義は、「フリーになりたきゃ、フリーのコピーよりも前にもっともっといっぱいコピーした方がいいよ」ってカンジでした。
スラップをカッコよくやりたくても、リズムキープできないベーシストだったらイミないですもんね。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

