スポンサーサイト 


懐古 

皆様こんばんは。


シゴト柄、いろいろな街を訪れます。

正直に申し上げれば地理感覚に長けているほうなので、だいたいどこの街にいくにしても、「ああ、あの辺ね」というのはすぐに思い浮かびます。
地図オタクですしね。( ̄∇ ̄;


それでもはじめて降りる駅だと、出口がどこかなどいろいろ考えてしまって、ちょっとドキドキもの。

今日行ったのはココ。


南北線 麻布十番駅

麻布十番。

麻布と名のつく場所は現在でも超高級な土地ですし、バブル期の夜は大変にアツかった思い出のある街。
西麻布だとか元麻布、そして麻布十番など。

それでも麻布と名のつく駅って、ここだけなんですね。
しかも90年代にできた駅ですし。

バブル期はここいらで遊ぶのなら、六本木駅か広尾駅を使っていたんですかね。
あ、タクシーか。


それにしても麻布十番。

口をすぼめてモゴモゴっと発音してみると、フランス語っぽく聞こえるような気がします。
最後をのばすようなキモチで、「あざぶじゅば~ん」ってカンジで発音してみると。


さて麻布十番ですが、バブル期にアツかったのは、とにもかくにもディスコ。
特に日本を代表するであろうディスコ、「マハラジャ」があった街です。
今やあとかたもありませんけれども。


ディスコってなんだったんでしょうね。
若い世代にはサッパリでしょうが、オッサンたちはディスコでカッコよく踊るのに命賭けてたんですよ、当時は。( ̄∇ ̄;
小生は踊るセンスもありませんでしたし、バンドやってたくらいなのでどちらかというとDJに近いほうで楽しんでいた遊びでしたが。

そういやパラパラって、マハラジャの黒服さんが流行らせたんじゃありませんでしたっけ。
たしかそんな気が。

パラパラもはじめて見たとき、なんだあれ、とか思ってましたが、下火になってはまた復活しますよね。
今だったらKARAもパラパラやってますし。

そう考えると黒服さんたちスゲぇ。


まあでも、パラパラが流行りはじめたくらいから、ディスコはその役目を終えていたような気がいたします。
ディスコの中心は踊りでしたが、パラパラは踊りというより振り付けですもの。

そうなったらディスコのような広いフロアは必要ないですし、狭くても楽しめるクラブへと移っていったのは必然だったのかもしれません。
バブル崩壊とともにディスコブームは翳りを見せ、ジュリアナ東京が閉店したあたりで完全に終わったカンジでしょうか。


地下鉄の出口から周囲を見回して、5分くらいそんなコトを考えておりました。
マハラジャの跡地を眺めながら、カッコつけてモテるためにがんばってたあの時期を思い出して。( ̄∇ ̄;
バブルノスタルジーとでも言いましょうか。(笑)

きっと道を歩いているオッサンやオバハンの何人かは同じコト考えているのではないかと思いながら、シゴト先へと向かったのでありました。



スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

懐かしいですね、ディスコ。
私は渋谷の「ラ・スカラ」によく行きました。

フリーフード、フリードリンクが嬉しかったです。
ただ、ドリンクは、粉ジュースみたいなのでしたけど。

そういえば、トゥーリアなんてのもありましたね。
  • 2011/08/25 (木) 01:09 ★
  • URL ★
  • 70sとむ
  • [ 編集 ]

「麻布十番」フランス語に聞こえるかもしれませんね(笑)
凄い面白かったです!
新しい発見!
使えますね(笑い)

麻布って行ったことないんですよねー。ぜひ行ってみたいと思いました!

西麻布だと
イエロー ラバー ジオイド リング
あたりはしってるんですけどね~(^^)
今はもうないでしょうね

六本木ベルファーレもなくなってしまいましたしね

時代ですね~(^∇^)アハハハハ!
  • 2011/08/25 (木) 07:34 ★
  • URL ★
  • itm.taka
  • [ 編集 ]

あざぶ じゅば~んって

子供達が フランス語風味で言ってますよ。。。。


  • 2011/08/25 (木) 12:33 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

ボンジュール!
ナガジュバーン
ハダジュバーン
アザブジュバーン
ってやつですね。
  • 2011/08/25 (木) 22:59 ★
  • URL ★
  • ミッチー
  • [ 編集 ]

★ 70sとむさん
こんばんは。
小生は、赤坂「ビブロス」へ行っていて、閉店後は横浜の「グラムスラム」でした。
「グラムスラム」はDJオーディションなんかもやっていたので…。
「トゥーリア」って、照明事故のあったとこでしたっけ。


★ lingminさん
こんばんは。
何かの拍子に言ってみたら、なんかソレっぽく聞こえたんですよね。( ̄∇ ̄;
もうひとつ、「肉襦袢」も同じですけれど。(笑)
でもどうやら、新発見ではなさそうですね…。


★ TAIRAさん
こんばんは。
でも麻布って、街自体は特に何の特徴もないカンジですよ。
今でもディスコは多少残っておりますが、やはり夜が真骨頂でしょう。
あとは外人さんが多いくらいかもしれません。


★ itm.takaさん
こんばんは。
六本木は90年代になると、芝浦に全部持っていかれた感ありますよね。
今残っているのは、90年代にできたものばかりですね…。
ベルファーレも懐かしいです。(o^-’)b


★ よっちママさん
こんばんは。
お子様方にはウケたんでしょうか。( ̄∇ ̄;
ぜひ、にくじゅば~んもいかがでしょうか。(笑)
そんなコトバ、お子さんに教えちゃいかんですかね。


★ ミッチーさん
こんばんは。
すでにそういうネタがあったんですね…。
新発見だと思っていただけに残念です。(笑)
でも肉襦袢は入ってないのかな。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

