スポンサーサイト 


30年 

皆様こんばんは。

30年。

30年という時間が流れたと聞くと、エラく長い時間だなあ、と思うのですが。
その実、30年前にあったコトを考えると、「え? もうそんなに経ったの?」と思うコトも。


30年前の今日、プロ野球では大きな事件が二つ起こっておりました。

ひとつはこの人。

emoto.jpg


エモやん、江本孟紀さん。

起用法を巡って、「ベンチがアホやから野球がでけへん」とグチをこぼしました。
それがマスコミに拾われ、その年限りでの引退へつながります。

それが30年前の今日。

これ書いちゃった記者はどうなんでしょうね。
スッパぬいたつもりで書いたのでしょうが、それが引退へとつながっていくなんて。


もうひとつはこの方。

uno.jpg

うーやん、宇野勝さん。

うーやんといえば、これ。




最初に出てくる、ヘディング事件ですね。
フライを追っていったところ、照明が目に入ったのか目測を誤り、グラブに入るはずのボールがうーやんのオデコに…。

まあプロ野球の珍プレーなんて、このプレイからはじまったようなもので。
このプレイが30年前の今日。


PCの方は動画を見ていただければお判りになるかと思いますが、ナレーションはみのもんたです。

みのさんは珍プレーのナレーションやってるときはサイコーだったのですが、姿見せるようになってからはサイアクですね。( ̄∇ ̄;
この頃のまんまだったらよかったのに…。


30年前の今日、プロ野球では球史に残る事件が起こっていました。

あれからもう30年。
プロ野球にそこまでアツくなれない小生。

他の娯楽が増えたからですかね。


我が家のプロ野球好き、お嬢。

もちろん30年前には生まれてなかったので、こんな事件は全く知らないそうです。( ̄∇ ̄;


スポンサーサイト

コメント

これ頭、痛かったでしょうな(゚∀゚)

個人的には清原のジャンピングニーバットも好きです( ・`ω・´)
  • 2011/08/27 (土) 01:38 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

僕も当時野球少年でした。宇野は珍プレー、常連でしたよね?
みのもんたのナレーションは知りませんでした!懐かしく思いますね♪

  • 2011/08/27 (土) 02:03 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

僭越ながら、私が低学年の頃は、土井選手と淡口選手が好きでした。それがどうといわれぬのならば、、少しだけ寂しい気持ちがします。(生意気は承知ですよ・・・。)
  • 2011/08/27 (土) 02:18 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

野球

ベンチがアホやけ、野球でけへん、江本選手の名言ですね。私も上司がアホやけ仕事でけへん、といってみたいですね。宇野選手の珍プレー拝見して、わらいました。たった1度、球場に野球を見に行った事があります。44年前です。,尾崎行雄という豪速球ピッチャーがいましたが、見たくてたまらず行きました。
  • 2011/08/27 (土) 06:11 ★
  • URL ★
  • ふくちゃん
  • [ 編集 ]

そうそう 珍プレー好プレーは

みのさんがナレーションでした^^

私の全盛期は

原 吉村 河合 篠塚 大久保 選手の巨人が

面白かったけどなぁ

篠塚 吉村選手大好きでした^^


  • 2011/08/27 (土) 13:01 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

可笑しくて~~~

ヘルメットをかぶって、守備をしているのかと
思ってしまいました(笑)

そんなに面白い事があったのに、全然記憶にないのは、
育児に全力投球していたからですね(笑)

私、最近の野球はあまり見ないのですが、
本当は野球狂なんですよ~v^^v

だからお嬢さんとは、気が合いそうだわ~

めちゃ、笑けました! 楽しませてもらいましたよ~

ありがとうございました!
  • 2011/08/27 (土) 21:16 ★
  • URL ★
  • ピッコローラ
  • [ 編集 ]

プロ野球珍プレー 

おもしろいですねw

★ ハリネズミさん
こんばんは。
硬球があの高さから落ちて来てるワケですからね…、脳震盪も起こさずに、すぐ追いかけて行っているのがプロですよ。(笑)
平沼投手に対する、若かりしキヨ様ご乱心の一件ですね。(o^-’)b
それだけみんな、カラダ張ってるんですよね…。


★ kajiさん
こんばんは。
うーやんはほぼ同郷の出身なので、珍プレーで採り上げられるたびに、フクザツな思いで見ておりました。( ̄∇ ̄;
珍プレーは、みのナレーションじゃないとおもしろくないと思ってます。
ワイドショーなんかはいいから、珍プレーで生きていけよ、とさえ。(笑)


★ 元中小ownerさん
こんばんは。
淡口、左の代打の切り札ですね。
打席に入るとき、ケツを振るマネしてました。(笑)
コーチとしてもいろんな打者を育てていらっしゃるので、なかなかスゴい人だったんだな、と思ってます。


★ ふくちゃんさん
こんばんは。
上司が、と置き換えて、よく言ってます。(笑)
浪商出身の怪童・尾崎選手ですか!
小生はハナシでしか聞いたコトのない選手ですが、あの当時に160km/hくらい出していたらしいですね…。


★ よっちママさん
こんばんは。
80~90年代にかけての読売ですね!
高校時代の篠塚選手は、うーやんと三遊間組んでたんですよ。
やっぱり篠塚さんも、ほぼ同郷というコトで応援していました~。(o^-’)b


★ ピッコローラさん
こんばんは。
おお、あんな大事件をご存じないとは、おっしゃる通り育児に没頭されていたとしか思えません。(笑)
お嬢はソフトバンクの秋山監督のファンなのですが、西武時代を知らないという…。( ̄∇ ̄;
個人的に、うーやんのヘディングと、立石選手(南海)の隠し球は、後世にまで残るべき珍プレーと考えております。


★ 蠍さん
こんばんは。
選手にとっては、珍プレーだけで語られるのは不満でしょうけれども。( ̄∇ ̄;
フォローにはならないかもしれませんが、宇野選手は好プレーでもたくさん登場するんです。
好プレーある選手だからこそ、これだけ珍プレーでも騒がれたものと思っております。


星野はどこだ・・・

こんにちは、宇野ポーンは、映っていませんでしたが、
実は、マウンド上で、完封を逃した、星野・現楽天監督が、
グラブを叩きつけている所も、見どころですね。
懐かしいです。30年前ですかぁ・・・
  • 2011/08/28 (日) 10:47 ★
  • URL ★
  • 砂まじりの茅ヶ崎
  • [ 編集 ]

うーやんサイコー♪

こんちゃす、Sさん♪
でましたねーーMr.珍プレーわれらがうーやん!(^o^)/
中日ファンとしましては、中日の選手がそれまではあまり全国区で放送されない存在だったのに、このプレーで一気に全国区になったのをとっても誇らしく思ったものです♪
ただ、うーやん、凡ミスばかりのイメージが付いてまわりますが、その打撃、守備、走塁どれをとってもとてもスカっと思い切りがよくはっきりいって大好きでした!あんな大型ショートストップ、他にはいないっす!(ひいき目?)

落合の次はうーやん監督がいいな~と常々思うております♪
それにしてもよく飛んでる。
  • 2011/08/30 (火) 13:02 ★
  • URL ★
  • たけぴろ
  • [ 編集 ]

★ 砂まじりの茅ヶ崎さん
こんばんは、ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。
このとき星野さんは小松投手と、「どちらが先に巨人戦で完封できるか」という賭けをやっていたそうです。(笑)
ヘディングがなければ完封確実だっただけにキレてたそうですよ。


★ たけぴろさん
こんばんは。
好プレーあっての珍プレーですからね。
ホームラン王とってるからこそ、ああいうのが絵になるワケですよ。(o^-’)b
落合さんもうーやんの打撃理論は高く評価してるんですよね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

