スポンサーサイト 


ご当地 

皆様こんばんは。

シゴトで全国いろいろなところへうかがいます。
いちおう47都道府県制覇が目標なのですが、現時点で45。
あと2つはなぜか全然シゴトが入らず。( ̄∇ ̄;

もともと一人旅が好きですし、移動も苦ではありません。
あともうひとつ苦にしない理由は、ご当地の食べ物が楽しみだからですね。

その土地土地で、美味しいモノを食べる。
もう、これぞ人生の至福。(o^-’)b

やっぱ美味いモノ食べてるときが、人間いちばんシアワセですよ。


残念なコトに小生には合わないモノも多々あります。
でも逆に合うモノだと、滞在中はずっとそれ食べててもいいくらいです。

以前、広島へ3泊4日の旅をした際には、一食以外はずっとお好み焼食べてました。(笑)

名古屋ならきしめん。
仙台なら牛タン。
新潟ならタレカツ丼。
福井ならソースカツ丼。
岡山ならデミカツ丼。

カツ丼ばっかか、というツッコミはご容赦ください。
とんかつ大好きなんですもの。


その味をマネして、家で作るのもまた楽しみのひとつ。
でも、どうしてもマネできないのもあります。

そういうときは行動半径の中に、それを食べさせるお店を探すコトにしております。
もちろん、できるだけ現地に近いカタチで食べさせてくださるお店を。

たとえば牛タンなんて、もう川崎にある2軒のお店でしか喰いません。
あんな肉厚の牛タン、家じゃとても美味しく作れません。( ̄∇ ̄;


そうして家で作るか、もしくは本格的な店を見つけるかで、なんとか現地へ飛ばずとも食欲を満たす方法を考えてはいるのですが。
どうしてもそれで満たされない場合もあります。
家では作れない、かつ、行動半径内に本格的な店を見つけられないんです。


ちゃんぽんがそうなんですよね…。

いくつかのお店を訪れまして、美味しくいただけてはいるのですが、どうも現地のものとは違うんです。
そう考えると、リン○ーハットでもいっか、となってしまいがち。

リ○ガーハットもあれはあれで美味しいと思っています。
でも本場のものか、と言われると…。

家で作ると、似てすらいない、ただのタンメンになってしまうし…。
結局また○ンガーハットへ…。

そういう流れになってしまいます。( ̄∇ ̄;


実は8月に行く予定だったんですよね。
でもアッサリ流れてしまいまして。
行きたいお店もあったのに。

通販かな、とも考えておりますが、もう少し東京神奈川で探してみたいと思っております。(o^-’)b


スポンサーサイト

コメント

ワテもリンガーハットは無難な味だと思いますよ(゚∀゚)

昔、美味いちゃんぽん屋があったのですがご主人と奥さん2人で
やられててメチャ美味いのですがメッチャ仲悪く客がいようが
店で大ゲンカしょっちゅうしてて、いつのまにか潰れました(´・д・`)

  • 2011/09/01 (木) 00:48 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

リンガーハットは無難に美味しいですよね!ファミリー向けのお店なので無難な味が求められるのだと思います!
佐賀県の武雄市にいでちゃんぽんというお店があります
まだ、行ったことがないのですが北部九州では有名なお店です!
今度、行くことがあったらご報告しますね♪
  • 2011/09/01 (木) 01:38 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

そうですね。

あぁ~同感です。
遥もご当地グルメ、大好きですね。

やっぱりその土地で食べるそれが1番美味しいと感じますね。
何か違う...分かります。

でもそんなにあちこち行く機会ないので、Sさんが羨ましいです...。

あ、お店探索してこそっと教えてくださいよ~^^
  • 2011/09/01 (木) 13:34 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

リンガーハット札幌にないんですよ~~

食べてみたいです^^

札幌出張の時はお声かけくださいね!!

美味しいラーメンご馳走しますよ~^^

ちなみに我が家はすすきのから

徒歩2分(笑

  • 2011/09/01 (木) 15:04 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

長野で食べる野沢菜は美味しいのに
持って帰って 冷蔵庫から取り出して食べても
美味しくない・・・。
米も 出来た土地のその水で炊くから美味しいって聞いた事あるから
空気や水や・・・そんな事も関係あるかもしれないねi-50
  • 2011/09/01 (木) 22:11 ★
  • URL ★
  • ぴよっちょ
  • [ 編集 ]

私も全国制覇狙ってます♪
わ~、でもSさんには負けました。
残すは何故か沖縄、福井、徳島の3県です^^;
  • 2011/09/02 (金) 00:32 ★
  • URL ★
  • そふぃーおばさん
  • [ 編集 ]

気になる・・

残る2県とはいったいどこなんでしょうか・・・
  • 2011/09/03 (土) 00:23 ★
  • URL ★
  • ちかおばちゃん
  • [ 編集 ]

★ ハリネズミさん
こんばんは。
味は無難ですし、コスパもいいですからね。
うーん、いくら美味しくても、そういうお店はあんまり行きたくないかも。( ̄∇ ̄;
店員の仲が悪いのって、空気感じますからね。


★ kajiさん
こんばんは。
たしかにファミレスと考えれば、あまり突出するワケにもいかないんでしょうね…。
佐賀のお店ですか!
長崎ばかり考えていましたので、ご報告をお待ちしております~。


★ 遥さん
こんばんは。
やっぱご当地で食べるから美味しいんでしょうね…。
いろんなところ行くのもメンドーなのですが、ご当地グルメがあるからがんばれます。(笑)
あ、じゃあ、コソっと書くのもやってみましょうか。(笑) ←予定は未定( ̄∇ ̄;


★ よっちママさん
こんばんは。
本場のちゃんぽんとは違いますけれど、あの値段で満足できる、偉大なお店ですよ。(o^-’)b
ススキノ徒歩二分ですか!
うかがったら小生は、グルメではない楽しみに見つけてしまいそうです。( ̄∇ ̄;


★ ぴよっちょさん
こんばんは。
やっぱりその土地で味わうからこそのモノなのかも知れませんね…。
空気や水、要因はいろいろありますもんね。
食べ物も奥が深いなあ。


★ そふぃーおばさん
こんばんは。
全国制覇って、やれそうでなかなか届かないんですよね。
沖縄と福井はけっこういってます。
徳島はもう数年行っていないですが、うどんの安さと店の多さにはビビりました。( ̄∇ ̄;


★ ちかおばちゃんさん
こんばんは。
島根と鳥取なんですよ。
島根はラストにするって決めてますので、鳥取のシゴト待ちなのですが…。
かれこれ10年、鳥取へ行く機会に恵まれません。( ̄∇ ̄;


私も仕事で地方へ行くの楽しみです。
やっぱご当地グルメですよね^^

カツ好きなら金沢に行かれた際は金沢カレーをぜひ♪
どうやらカツカレーが基本な模様、おいしかったですよ^^

★ メイプルさん
こんばんは。
ご返信が遅くなりまして申し訳ありません。
すっかり見落としておりました。m(_ _)m

金沢カレー、最近ゴーゴーカレーで有名ですよね。
残念ながら小生はカレーが苦手なので…。( ̄∇ ̄;
でも、ウチのお嬢は大好きみたいです。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

