スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災 

皆様こんばんは。

防災の日でした。
今年は震災があったからか、多くの会社でも訓練を真剣にやっていたような気がします。

備えあれば憂いなし。
先人のおっしゃるコトもごもっともですが、忘れた頃にやってくるものでもあるので、キッチリ備えておかないとイミがないですね。


打ち合わせしていた喫茶店でも、火災報知器が鳴り響きました。

―訓練ですね
「本格的ですねー」

店員さんも客を店外へ誘導して、誰一人店の中には残っていない状況。
訓練としては上出来でしょう。


皆様、ただいまのは避難訓練でした。
ご協力ありがとうございました。


店員さんの声に、ゲリラ的に訓練に参加させられた客から拍手。
やっぱりみんな、ビンカンになっています。

このお店だけでやっていたワケではなく、ビル全体での訓練だった模様。
ビルのオーナーさんがやらせたんでしょう。

ゲリラ訓練だったので、コーヒー代はタダにしてくれました。(o^-’)b
ちょっとトクした気分。


でも実際、あれほどのオオゴトが起これば…。

ビルから脱出しても、そこから帰宅までがタイヘンなんですよね。
あの日、関東でも多くの帰宅困難者が出ましたし、遠い距離を徒歩で帰宅する人が多くいました。

防災意識ってのは、そこまで考えておくべきコトと教わった気がしてます。
ただの避難訓練だけじゃなく、もう一歩踏み込んだ訓練が必要なのかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

あの震災を教訓にみんなで危機意識を持って行動しなければなりませんね!
  • 2011/09/02 (金) 01:40 ★
  • URL ★
  • kaji
  • [ 編集 ]

★ kajiさん
こんばんは。
そうなんですよね、危機感ですよ。
でももう半年近くたって、すっかりわすれたような気分になっている人も多いような…。
対岸の火事じゃなく、明日はわが身だと思っております。


★ ぬこさん
こんばんは。
ご要望どおり削除しておきました。(o^-’)b
職場に危機感が足りないのも困りものですね…。
そして上層部の自己満でおわる避難訓練は怖すぎます。( ̄∇ ̄;


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。