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電話 

皆様こんばんは。

小生はフリーでシゴトをしている立場にあります。
ですので相手方から打診があって、打ち合わせをして、納得できればそのシゴトを請け負う、というカタチなのですが。

最初の打診は電話でかかってくるコトが多いです。
その次にメール。

メールについてもいずれネタにしようとは思っているのですが、今回はまず電話のおハナシ。


ファーストコンタクトは、相手方においても新人さんというか若手の方からかかってくるのがほとんど。
だからなのか、電話のマナーや言葉遣いがアヤしい人が多いんです。

それでも、小生だってマナー守れているかどうかアヤしいので、笑って済ませるコトも多かったのですが。
近頃は立て続けに、笑って済ませられるレベルにない電話に遭遇いたしました。


【ケース1】
「もしもし、○○さんですかー?」
―いいえ、違いますよー

ピッ、プーップーップーッ…

1分後。

「もしもし○○さんですか?」
―いいえ、違いますよ

ピッ、プーップーップーッ…

さらに1分後。

「もしもし…」
―あのさ、さっきからおれに電話したいのは判ったんだけど、おれの名は「○○」じゃなくて「△△」なんだ。読み方知ってからかけてこようよ


そうなんです。
小生の名字の読み方を間違えてかけてきたんです。
小生の「違いますよー」もイジワルなのかもしれませんが。

さて、電話の続き。

「なんだ、こっちが読み方間違ってるってわかってるんなら、とりあえずハナシ進めればいいじゃないですか。感じ悪いですね。」
―いやいや、読み方間違えてかけてくるのも、言われてそういい返してくるのも感じ悪いでしょ。そもそもこっちが何か言おうとしても、すぐ電話切ってるよね?
「は?」


これ。
人を相手に、「は?」って返事。
これ、カチンと来ませんか?

しかもファーストコンタクトの電話でこんなコト言われたら…。
とりあえず二度とかけてくるな、で終わりました。(笑)


【ケース2】

午前2時半に電話。
当然出ません。(笑)

留守電を聞くと、「A社ですけど、寝てるんですか? シゴトお願いしようと思ってるんですが、別の人にお願いしちゃいますよー」


知るか。


とりあえずどちらの会社にも知ってる人がいるので、電話の様子をお伝えして、シゴトはお断りしました。

誰かがいるところであれば、会社で教わったように電話しているみたいなのですが、ひとりになると友達にかけているかのようになってしまうみたいですね…。

しかしあんな電話の内容で、シゴト引き受ける人はいるんでしょうか。
ナゾです。


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コメント

そういう事って

今晩は、というより非常識な時間に申し訳ございません。

S様のエントリー拝読し、私も前職で同じような体験?沢山してまいりました。心中お察しすると言えば、生意気なのかもしれませんが・・・。

何なんでしょうかね?

一杯一杯ございますので、また機会がございましたら、是非披露させて頂きます。本当に沢山有りますから・・・。
  • 2011/09/03 (土) 01:24 ★
  • URL ★
  • 元中小owner
  • [ 編集 ]

「は?」と聞く奴ウザイですねぇ(´・д・`)

ワテんとこの取引先で「え?」と何度も聞き直すハゲオヤジがおります。

このハゲの声が甲高くてウザイんですよね(▰ω▰ㆀ)

今度ウグイスのフンであのハゲ頭、磨いてやろうかな(`ω´)グフフ
  • 2011/09/03 (土) 02:44 ★
  • URL
  • ハリネズミ
  • [ 編集 ]

初めまして

おはようございます。
完全に上から目線でなめ切ってますね。
こういうのは関わり合いにならないのが
一番ですね。
実際仕事が始まってからも
ロクなことにならないでしょう。

普段はFAXなのに自分が遅くまで
仕事してるときに、わざわざ電話してくる
営業とかもいますしね~

俺が仕事してんのにもう家なの??
っ的な感じなんですよね~

口癖はそんなこと言うなら軽く干すよ!です
(^∇^)アハハハハ!
  • 2011/09/03 (土) 08:11 ★
  • URL ★
  • itm.taka
  • [ 編集 ]

お疲れ様です!

いますねー、そういうやつ!
そういうアホな電話と、売上アップ(一応営業なので…汗)の狭間でいつもジタバタしてます(笑)

あまりにもひどい奴は、なるべく取引を無くさないような言い方で返すものの、嫌味の一つ二つを織りまぜて話をさせてもらってます。

が、そういう電話を掛けてくる奴はもともとそういう気遣いもできない奴なので、こちらの嫌味にも気づかないことが多いです(笑)

どういう育て方されたんでしょうね。

わたしも個人事業主だったら取引しないと思います。
  • 2011/09/03 (土) 08:58 ★
  • URL ★
  • おやぢパパ
  • [ 編集 ]

これは・・・社会人が掛けて来る(それも仕事の)電話とは思えませんねぇ。ビックリ。
名前を間違えるという事がいかに失礼な事なのか分かってないんですね。
普通は平謝りでしょ。
ベースとして家庭での躾があって、社会に出てからは先輩からの指導が入る。
私が若い頃はこんな感じだったんですけどね。
今は電話の仕方なんて指導はしないんでしょうか?
電話は顔が見えない分気を使わないといけないんですどね。
「は?」は腹立ちますねー。
人を小ばかにしたような・・・
普通、これから取引しようとする仕事の相手には使わないですよね。
その普通が今は怪しいと言うことか・・・

真夜中の電話は言語道断ですね。
2時半って寝てるでしょ。
「別の人にお願いしちゃいますよー」
という上から目線も腹立ちますね。

彼らの上司は今までどんな電話対応をしているのか知らなかったんでしょうか?
確かにこの電話で仕事を受けるひとがいるのか?なぞですね。
  • 2011/09/03 (土) 09:39 ★
  • URL ★
  • yuyuhaya
  • [ 編集 ]

コピー、ファックス&PCの使い方、挨拶、電話の仕方、取引先の情報…なんかは新人研修で叩き込まれるモンですが…。そういうの端折ってる会社なんですかね??
  • 2011/09/03 (土) 11:39 ★
  • URL ★
  • yukky
  • [ 編集 ]

こんにちはー・・・お邪魔します(そろり

電話対応・・・耳の痛い話です;
学校でもやったんですけど難しい・・・普段適当に対応していたツケが授業できましたorz
まぁ「は?°д°」とかは言いませんけど実家住みを良い事に「今、両親が外出中で分からないですー」でほぼ済ませてたので;
あと深夜にかけるのは常識がないですね。。
スライド式の携帯だと誤っていつの間にか着信ってのはありましたが;
・・・働くためにも電話対応頑張ろうと思います;
その人みたいなことはしないですが←

お邪魔しましたー・・・lд・)チラッ
  • 2011/09/03 (土) 12:46 ★
  • URL ★
  • 桐谷つぐと
  • [ 編集 ]

こんにちは。

顔が見えないからってのもあるんでしょうが、仕事を“やって(あげて)るんだから”意識がそう高飛車な言い方になるのではないでしょうか?

仕事を始めた頃(20数年前)は、電話の取り次ぎを「見えない相手だから」余計に丁寧にと厳しく教えられましたが…

「はぁ?」は、確かにムカっときますね。(^_^;)
  • 2011/09/03 (土) 15:07 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

電話って、とる方もかける方も難しいですね。
顔が見えないだけに、よけいに気を使います。
声のトーンとか、話し方など。
  • 2011/09/03 (土) 16:20 ★
  • URL ★
  • ジュリアルーシュ
  • [ 編集 ]

信じられないほんとの話なんですよね…。
それにしてもひどすぎますね。

私は電話が苦手です。
ですから出来るだけお会いしてから
お話ししたいと思うのですが
そうもいかないことが多いのが現状

電話応対は十分に気をつけなければいけませんね。
  • 2011/09/03 (土) 21:18 ★
  • URL ★
  • じゅいーる
  • [ 編集 ]

ファーストコンタクトではありえない電話スキルですね。
でもね、たぶん、周りも似たり寄ったりなんですよ。

この人って、人と話したことないのか??って人物と仕事をしているんですけど、やっぱり部下も同じようになってますわ。

日本、大丈夫か??って思ってしまいます。

ちなみに、betipaは電話関連の部署。
たまに、電話を受けてる女の子の声を聴きながら・・・

客にケンカ売ってどうする~

って思うことあるもんね~(笑)

頭の良い人、できる人、というのは、勉強のそれじゃないと思う遥です。

S野さんが言っておりました。
大事なのは判断する能力だと...。

人間、何事も考えることが大事ですね。
  • 2011/09/04 (日) 06:33 ★
  • URL ★
  • [ 編集 ]

気持ちの問題

はじめまして。
私も以前は個人でやっていたので経験あります(´・ω・`)
あれは、嫌ですね~。

今は会社勤めですが、社内社外に限らず、
相手の立場を尊重する気持ちがあれば、
多少言葉足らずでも、相手の気分を害する事は少ないように思います。(たまに本当に言葉足らん人おりますがw)
丁寧な言葉使いでも、電話を切ったあとに、捨て台詞を言うようでは…、ねヽ(;・ー・)ノ
  • 2011/09/04 (日) 11:06 ★
  • URL ★
  • dragon11
  • [ 編集 ]

電話対応悪い人いますよね

商売としてみても 電話は

仕事の窓口になるのだから

気を付けなければと思います。
  • 2011/09/04 (日) 11:56 ★
  • URL ★
  • よっちママ
  • [ 編集 ]

なんでそんなに偉そうなんだろう…と感じてしまう営業の電話は多々あります、意味が不明な上から目線。
しかしその人「感じ悪いですね。」なんてこれから仕事で関わるかもしれない人に言っちゃうのがスゴイです(汗
笑顔で始り笑顔で終われば、次がある…その人はきっと知らないんでしょうね…。
  • 2011/09/04 (日) 12:54 ★
  • URL ★
  • いずきち
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりでございます!

電話ってのは声でのやり取りだけに、私なんかは余計気を使うんですけど。ゆとり世代なんでしょうかね?(笑)

それにしても、あの合宿の時の学校の先生の話し。かなり楽しく読ませて貰いました!
世の中ってホントに色んな人がいるんだなぁと再認識しましたよ(^O^)
  • 2011/09/04 (日) 15:50 ★
  • URL ★
  • ハリー
  • [ 編集 ]

社会人として どう?ってよりも 人間として どう?って人が
増えてるのかなあ・・・なんか 寂しいですね。

電話対応って、大切ですよね。
掛けても 掛けてきても 「安心して話せる」というのが、理想ですよね。
以前 私の母が 間違い電話してしまって 
「○○さんのお宅ですか?」
って聞いたら
「ああ 残念!違います~~~ごめんなさいね^^」って 言われたことが あったそうです・・・・・(笑)
丁寧に謝って 電話は 切ったらしいですが 母は、思い出し笑いして にまにましてました~~~~(^^)
  • 2011/09/04 (日) 21:43 ★
  • URL ★
  • 花あじさい
  • [ 編集 ]

★ 元中小ownerさん
こんばんは。
ブログですから、時間はお気になさらず…。
こういう輩が増えてくると、ビジネスにならないですよね。


★ ハリネズミさん
こんばんは。
「は?」と同じくらい「え?」もウザったいですね…。
ちゃんと聞いとけよ、とヒートアップしてきます。(笑)


★ coldginさん
こんばんは。
おつきあいをもったとしても、先々いい思いしないのは明白すぎますよね。( ̄∇ ̄;
ビジネスは人と人とのつながりだというのを、まだ理解してないんだと思うんです。


★ itm.takaさん
こんばんは。
一言でいうなら、「オマエ中心に考えるんじゃねえ」ですよね。
オマエがシゴトだろうと、こっちはもう終わってるわ、ってカンジです。(笑)


★ おやぢパパさん
こんばんは。
そうなんです、イヤミが通じないんですよ。(笑)
たぶん自分に自信があって、教わった内容より自分の考えだけで突っ走っている感ありありです。


★ yuyuhayaさん
こんばんは。
今どきのコたちって、物心ついた時点でケータイ世代なので、電話のかけ方知らないんですよね。
大人が出たらどう対応するか、そういうこと考えず、相手直ですから…。( ̄∇ ̄;


★ yukkyさん
こんばんは。
もちろん研修でやっていると思うんですが、それよりも自分を信じちゃってるイタい人っぽいです。( ̄∇ ̄;
まあ相手も小さい事務所なので、行き届いていない可能性も否定できませんが…。


★ 桐谷つぐとさん
こんばんは。
トモダチにいきなりつながるケータイに慣れちゃってますからね…。
ぜひマナーを学んで、桐谷さんが同じようなコトにならないのを祈っておりますね。(o^-’)b


★ 蜩さん
こんばんは。
こういう輩に共通しているのは、「ウチがシゴト回してあげてるんだから」という、上下意識なんですよね。
正直、回されなくても困らないんで、っていうと、ハトが豆鉄砲みたいな空気になりますよ。(笑)


★ ジュリアルーシュさん
こんばんは。
顔が見えないからこそ、ってのに、まだ気づけないみたいなんですよね。
自分が不愉快にさせている、というコトに気づいていませんから。( ̄∇ ̄;


★ じゅいーるさん
こんばんは。
小生も信じられないキモチでいっぱいなんです。( ̄∇ ̄;
電話は難しいっていうコトを、こういう経験を通して知ってくれればいいんですけれどね…。


★ betipaさん
こんばんは。
ずっとそうじゃない電話のかけかたで来ちゃっていて、マナーを教わっても「そんな必要ないでしょ」くらいに思っちゃってるんでしょうね…。
やっぱり大事なコトは小さい頃から教えていって、ケータイだろうとそういう対応ができるようでなきゃいけないと思うんです。


★ 遥さん
こんばんは。
たしかに、判断できない「アタマの悪さ」が目につきますよね。
教わったコトしかできないのもそうですが、自分勝手な判断で暴走するというのも…。


★ dragon11さん
こんばんは。
おっしゃる通り、相手を尊重するキモチだと思うんです。
自分のほうが上だから、相手に何をしてもいいってのは違いますもんね…。


★ よっちママさん
こんばんは。
そうですね、自分が窓口になるっていう意識には欠けてるように思います…。
今回は「あなたの電話が不愉快だからシゴトしない」と本人にも、上司にも伝えてあるので、果たしてどうなるか見ものです。(o^-’)b


★ いずきちさん
こんばんは。
まあ、小生も「そっちのほうが感じ悪いから」って返しちゃってますし。( ̄∇ ̄;
日頃の行いまで見られてる、って意識が足りないんだと思います…。


★ ハリーさん
こんばんは。
ゆとり世代ってだけで片づけられるレベルじゃないですよね。(笑)
合宿のセンセイも、この電話の主も、もっと有能な人物が働きたくてウズウズしているだろうに、と思ってしまいます…。


★ 花あじさいさん
こんばんは。
ホントにもう、人間としてどうなんだろう、よく生きてこられたね、って思うコトしばしばです。( ̄∇ ̄;
あ、その間違い電話への切り返し、いいですね~。(o^-’)b


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